「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

国境の郵便局

a0086828_1952369.jpg


スウェーデンの郵便局の旗です。

スウェーデン・ノルウェーの国境の町、Strömstad の局まで 

衛星放送用の アンテナの支柱を取りに行きました。

ノルウェーでは見つからず スウェーデンに注文したのですが

うちまで送ってもらうと 送料&税金が掛るので

国境を越えても取りに行く方が 安上がりになります。

私達が行った時も 取りに来ていたノルウェー人がいました。

郵便物を受け取れる様にアレンジする ノルウェーの会社もあるそうです。

ヨーテボリから送ってもらった 支柱を受け取ってから

ついでに 近くの Nordbyのショッピングセンター まで 買物に行きました。

ここもお客さんは ノルウェー人ばかり(笑)

実際、安いのです。

肉類や ビール、ソフトドリンクを買う人が多いのですが

私達は あまり肉は食べないし ビールもわざわざ買う事もないので

デンマークとスイスのチョコレートを沢山買って来ました。

バーゲンになっていたせいもあって ノルウェーの半額。

やはり安いので ヴィタミンCの錠剤と ローションにクリームも少し。

うちから2時間ほど掛るので 滅多に行きませんが

近くだったら 日常に行っていると思います。


★   ★   ★



主人が作ってくれた クジラ肉のソテー ♪


a0086828_20175719.jpg


きっちり事前にマリネしてくれたので 美味しかったです。

[PR]
by weierud | 2014-06-30 20:20 | Sweden | Comments(22)

また蚤の市


先日、またセコハンを買って来ました。

Sandvikaの蚤の市では・・・


a0086828_21244871.jpg


a0086828_21251025.jpg


トングは古いのか 模様があまり見えません。

前に買ったのより 心持大きめです。

本当は葡萄の房を切る 銀の鋏が欲しかったのですが・・・・

下のは少しいびつですが 初めて見た編み方でした。


a0086828_21423128.jpg


Askerのセコハン店で

もうコーヒーセットはあるのですが あんまり安かったので(50クローナ)

ケーキ皿だけでも 使えると思って買って来ました。

模様が小さいので 涼しげで良いです。


a0086828_21323232.jpg


a0086828_2133344.jpg


マークを見たら Weiden とありました。

以前 フロッセンブルグ収容所 に行った時 泊まった所です。

下の皿は 直径37cmの大きな物で キャンドルホルダーとセット。


a0086828_2143866.jpg


ホルダーは もっと背の高いのが 欲しかったのですが

なんせ、安いのです(笑)

お皿の裏は針金があって 壁に架けられるようになっていましたが

重いので 果物入れにでも 使います。


★   ★   ★


ついでに

ストックホルムで買ったお土産、これ一つだけです(笑)

a0086828_2147208.jpg


窓の外に ピントが合ってしまったわ・・・・

[PR]
by weierud | 2014-06-27 21:52 | Flea-market | Comments(14)

写真

a0086828_3261911.jpg


a0086828_3464952.jpg


今回、ストックホルム滞在は 短かったのですが

Photo Album に写真を入れました。

よろしければ 覗いて見て下さい。

最初の写真を開けてから Slideshow にすると 見やすいです。

[PR]
by weierud | 2014-06-25 03:48 | Stockholm | Comments(12)

王宮

a0086828_1153245.jpg


次の日は 旧市街の 王宮見学に行ってきました。

早く着きすぎたので 広場でスタンバイ。


a0086828_1175442.jpg


a0086828_1182261.jpg


因みに上の写真は 前日撮ったもので この日の衛兵は黒の制服でした。


a0086828_1193862.jpg


ブルーの制服の方が ずっと格好が良いですよね(笑)

王宮の見学出来る所は 全部周りましたが 写真禁止・・・残念です。

外からだけ。


a0086828_1244045.jpg


a0086828_125460.jpg


ストックホルム王宮

王室宝庫では 宝石の付いた歴代の冠や 宝剣などが 豪華でした♪

宮殿内部も 素敵な家具・調度品・絵画・陶器などがあって

見る価値はありました。

でも かび臭い通路を歩いて 沢山の部屋を周り

少々 頭が重くなりました。

外に出て ホッ!


a0086828_126547.jpg


★   ★   ★


夏至の日の朝は 一桁気温でした。

お昼は そこそこお天気になりましたが 15℃前後。

夜中は11℃で 曇っていたので それ程明るくなりませんでした。

夜の12時の 東の空。

a0086828_15193121.jpg


テラスから見た 西の空です。

a0086828_15195572.jpg


去年は オスロのアパート住まいでしたが もっと明るかったです。

今年は天気が悪くて 雲が多いので 暗い夏至の夜になりました。

[PR]
by weierud | 2014-06-22 01:40 | Stockholm | Comments(12)

観光

a0086828_23413530.jpg


a0086828_23484363.jpg


a0086828_23491585.jpg


次の日に 主人達の会合が この ドロットニングホルム宮殿 近くの

軍施設でありました。

デンマークからの奥さまと私は 宮殿前まで連れて行ってもらいましたが

朝も早かったのでまだ内部は閉まっていたので 外だけ見学。

スウェーデン人の奥さまが案内して下さるそうなので

バスとメトロで市内に戻りました。

メトロと言っても 殆ど外を走っていて 市内に入った所だけが地下。

スウェーデンのGさんの奥さまは 日本人です。

一番人気の バーサー博物館 に行って来ました。

デンマークの奥さまは 昔、一度来た事があると 仰ったし

Mさんは地元なので 何度も案内している模様。

それで急いで見て周って 写真を撮って 丁度30分(笑)


a0086828_2357720.jpg


a0086828_23573884.jpg


a0086828_23581566.jpg


a0086828_23583813.jpg


a0086828_0233743.jpg


市電で 街の中心に戻って 軽い昼食をしました。

カフェテリアの窓から 見た街のシンボル?


a0086828_011579.jpg


もう少し車が通っているところを撮りたかったのですが

いくら待っても 車は多くなりませんでした(笑)

デンマークの奥さまと分かれて 日本人のMさんとマーケットに行きました。


a0086828_041053.jpg


主に野菜・果物と お花を売っていました。

Mさんの お目当ての色のペチュニアがなかったので

コンサートホールの反対側のデパートを覗いてきました。

色々な食材とデリ、 軽食が食べられる所で 

実は ここが一番面白かったです。

Mさん、観光案内を有難うございました ♪

[PR]
by weierud | 2014-06-20 00:04 | Stockholm | Comments(12)

市庁舎

a0086828_3555172.jpg


ガムラスタン周辺を散策した後、市庁舎 に行って見ました。


a0086828_3572441.jpg


a0086828_358344.jpg


ストッホルムは 13世紀半ばに Birger Jarl が作ったと言われています(英語)

ストックホルム市紋章と Birger Jarl の棺型の碑。

a0086828_484945.png

a0086828_413252.jpg


ここで写真を撮っていたら フィンランドのアマチュア歴史家に話しかけられ

主人は 色々話を聞いたようです。

アメリカ人と間違われたので 最初、2人は英語を喋っていたようですが

ノルウェー人と分かると 彼はスウェーデン語に切り替えた模様。

話しが長引きそうなので 私は勝手に写真を撮りました。

後で聞くと フィンランド人の共通の知人がいて

話が盛り上がったそうな。


a0086828_4185363.jpg


a0086828_4192534.jpg


市庁舎の内部は 入らなかったので この方の動画 を どうぞ。

a0086828_423814.jpg


★   ★   ★


街で見かけた ダブルの電話ボックスと カラフル・タクシー


a0086828_425929.jpg

[PR]
by weierud | 2014-06-18 04:27 | Stockholm | Comments(12)

ガムラスタン と 食事

a0086828_3262445.jpg


次の日は 朝から絶好の観光日和 ♪

ホテルから ゆっくり歩いても10分程の 旧市街 に行きました。


a0086828_3304555.jpg


a0086828_3312332.jpg


a0086828_3372740.jpg


路地は 大好き。


a0086828_333839.jpg


a0086828_333592.jpg


左側の建物が 幼稚園でした。


a0086828_3345561.jpg


下は ストールトルゲット広場。


a0086828_3384859.jpg


1520年に 大勢の貴族が殺戮されたそうです。

昔の電話ボックス。

a0086828_3541030.jpg


王宮は 後日行く予定だったので パスして

教会内部を見ようと思ったら 入場料が必要なので これもパス(笑)

旧市街を 散策だけにしました。


a0086828_5192975.jpg


続きは 下をクリックして下さい。

その日の食事は・・・

[PR]
by weierud | 2014-06-16 04:50 | Stockholm | Comments(14)

到着

a0086828_3205864.jpg


オスロからストックホルムは 電車で 約、6時間かかりました。

国際列車のはずなのに 車両は古くて  椅子も座り心地が悪かったです。

おまけに 乗り始めの1時間ほどは冷房がなく 暑かった・・・

ストックホルム中央駅は 1970年と71年に利用した事があります。


a0086828_3282749.jpg


a0086828_32902.jpg


最初は 初めての海外旅行で緊張していたし

2度目は母と一緒で 気を使ったので 天井まで見る余裕はなかったです。

ホテルは 駅から歩いてすぐの所でした。

普通の部屋を予約したのですが アップグレードしてくれて

テラスの付いている部屋になったのは 良かったのですが・・・・・・


a0086828_3375265.jpg


a0086828_3381841.jpg


a0086828_3385784.jpg


a0086828_3383819.jpg


またもや エアコンが故障していて・・・

ストックホルム滞在中は ずっと天気が良くて 

西日の当たる部屋は とても暑くて 閉口しました(笑)

[PR]
by weierud | 2014-06-14 03:44 | Stockholm | Comments(14)

旅行

a0086828_1572336.jpg


まだ夏至には 間がありますが 段々日が長くなっています。

上は4日前、下は昨日の 23時30分の北の空。


a0086828_15102844.jpg


東の庭も まだ明るい・・・・


a0086828_15123239.jpg


朝も早くから明るくなるので ブラインドや遮光カーテンは 必須です。


★    ★    ★


今日の午後から 電車でストックホルムに行きます。

6時間ぐらいで 着くそうです。

主人の趣味のエニグマ関係の集まりで

デンマークとスウェーデンの 同士が集まるそうです。

PCは持って行かないので 1週間ほど ブログを休みますが

また よろしく!

[PR]
by weierud | 2014-06-08 15:17 | Etc.

オークション


オスロまで 絵画のオークションに行ってきました。

早く着いたので 近くの Akershus slott の周りを散歩しました。


a0086828_1493520.jpg


a0086828_1495589.jpg


a0086828_1501384.jpg


1時間ほど散歩しましたが お天気が悪かったので残念。

時間の15分前に 会場に入りました。

絵画が展示してあった 部屋のひとつを使ってのオークションです。

主人は ジュネーヴで ワインのオークションには行った事がありますが

絵画は 主人も私も初めてなので ワクワク ♪

入口でワインのサーヴィスがありましたが 何か分からないのでパス(笑)

作品を一点一点持ち出して オークションにかけるのではなく

TVスクリーンを見ながらでした。最初はムンクの作品から

自筆の手紙です。


a0086828_1591927.jpg


下のは 建築家、Henrik Bull ですが 

若い頃の C.プラマーに少し似ているような。


a0086828_4171336.jpg


ムンクの唯一の油絵は 小品でした。


a0086828_418037.jpg


19×15cm、それでも 250,000クローナ(約420万円)

一番高値で落ちたのは Harriet Backer さんの 2,200,000クローナ。

下の作品なのですが・・・これが 約3千7百58万円とは・・・


a0086828_4183857.jpg


有名な女流画家の作品のせいでしょうか・・・

下のは 可愛くて ちょっと欲しいなァ(笑) と思ったピカソ。


a0086828_4191218.jpg


下の絵は Drøbak の風景 


a0086828_2292947.jpg


当たり前ですが 会場は数字が飛び交って 私の頭はゴチャゴチャ

期せずして ノルウェー語の 数の勉強になりました。

[PR]
by weierud | 2014-06-06 02:37 | Events | Comments(20)