<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お休み


夏の間は 特別な事もなさそうなので

ブログを 9月までお休みします。


a0086828_17445378.jpg


a0086828_17392596.jpg


a0086828_1743448.jpg


収穫後の残りのサクランボは 野鳥の餌になったようです。

今日も朝早くから クロウタドリの鳴き声が・・・

バラエティの多さは同じですが 鳴き声がフランスの鳥と 少々違うような?

皆様も 素敵な夏を お過ごし下さい。

[PR]
by weierud | 2014-07-17 17:50 | Etc. | Comments(20)

無題

a0086828_20445333.jpg


昨夜は 時間帯が良かったので

サッカーの試合を 久しぶりに見ました。

次女の婿が ドイツ人なので 一応、ドイツを応援。

中々点が入らないので ドキドキしました。

それにしても サッカー試合って 危ないのですね・・・・・

ブラジルのネイマール選手、気の毒でした。

ファイナルでの ドイツ背番号7の選手 何度転げたのかしら

ラッキーセヴンでは なかったのねェ(笑)





今、サマー・セールスの最中です。

ルクルーゼのお鍋を買いました。

白が欲しかったのに なかったので 薄~いブルー。

a0086828_2052283.jpg


鍋類は沢山あるのですが 中が琺瑯びきのが なくて・・・

[PR]
by weierud | 2014-07-14 20:57 | Etc. | Comments(27)

真夏日

a0086828_1593553.jpg


オスロ周辺は 真夏日です。

今日も30℃以上になって 暑いのが苦手な私はバテ気味。

今日は普通の湿度に戻りましたが 先日は・・・・

a0086828_1521370.jpg


ジュネーヴの友人からのメールでは

かの地は 13~14℃、コートにマフラーの人もいたそうで

トラムに暖房が入っていたそうな。

涼しさを分けて欲しくらいです(笑)

晴天が続いたので 庭のサクランボも色付きました。

野鳥に食べられる前に 少し採ってきました。


a0086828_1553694.jpg


a0086828_1572264.jpg


去年の秋に買って来た カエデ ・・・・

紅葉は 秋になってからでいいのに ずっと赤いのです。


a0086828_28760.jpg


夏場の料理にそえるのに 緑だと涼しげでいいのに 残念です。


a0086828_2104778.jpg


この暑さ、 日曜日は雨で 20℃前後の予報です。

[PR]
by weierud | 2014-07-12 02:13 | Seasonal | Comments(18)

ご近所

a0086828_21421871.jpg


分譲地で 一番湖に近い家は うちの居間やバルコンから見えるので 

いつも私の被写体(笑)

生垣の卯の花が 今、満開です。

♪ 卯の花の 匂う垣根に ホトトギス 早も来鳴きて ♪

少~し ムードは違うのですが 童謡を思い出してしまいました。

同じウツギの仲間ですが ここのは バイカウツギ。


a0086828_21522095.jpg


a0086828_21524160.jpg


ここのお宅が トスカーナ地方に行ってる間 うちの主人が芝生刈りです。

職場から頂いたと言う 薔薇の花を 持って来てくれました。


a0086828_21553682.jpg


a0086828_21555919.jpg


★   ★   ★


a0086828_2203566.jpg


同じく ご近所さん、黄色の外壁を 灰色に塗り替えてしまったので

アクセントが無くなって 残念です(笑)

下は 前の色・・・


a0086828_2221259.jpg

[PR]
by weierud | 2014-07-08 22:25 | Norway | Comments(14)

初ベリー摘み

a0086828_1333062.jpg


先日、TVのニュースで ブルーベリーが摘める と聞いたので

Kjekstadmarka まで偵察に行って来ました。


a0086828_1355335.jpg


ブルーベリーは かなり実っているのですが・・・・

a0086828_137524.jpg


例年に比べると 小粒なのです。

今年は雪が少なかったし この辺は 雨も余り降りませんでした。

それでも あちこちで少しづつ採ったら かなりの量になりました。

でも本当に小さいのです。

一番大きそうなのを選んだのですが 1cm程、小さいのは その半分?

a0086828_1414476.jpg


a0086828_1431985.jpg


いつもの様に アイスクリームとで 頂きました ♪

帰りに 少し花を摘んで帰りました。


a0086828_1461012.jpg

[PR]
by weierud | 2014-07-06 01:45 | Seasonal | Comments(20)

里帰り


日本の夏は苦手なので 雪になる前の10月末から11月に

里帰りする事にしました。

実家の姉の所には泊まらないので いつもウィークリーマンション。

東京のいつもの宿を予約しようと思ったら

何ヶ月も前なのに もうどこも満室。

浅草周辺なので スカイツリー 見学客の予約かも?

仕方がないので 上野近くに予約しました。

今回は値上げしたのか 1週間でも結構な値段になりました。

京都の宿は 問い合わせの返事待ちです。


★   ★   ★


お天気になると窓の汚れが気になるのですが

居間のここは ハメ殺し窓・・・・


a0086828_1612118.jpg


夏至は過ぎましたが まだまだ明るい北の空。

夜の11時半頃です。


a0086828_16124866.jpg

[PR]
by weierud | 2014-07-03 16:13 | Etc. | Comments(16)