<   2014年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

里帰り


27日から里帰りするので ブログを1ヶ月ほど休みます。

京都・東京は まだ暖かいようですが

戻って来る頃のノルウェーは寒くなると思うので 暖かいコートも必要。

何を持って行くか 迷います・・・

このところ 暗い、雨模様の日が続いています。


a0086828_2185496.jpg


a0086828_2184086.jpg

[PR]
by weierud | 2014-10-25 02:20 | Etc. | Comments(22)

a0086828_21102069.jpg


a0086828_21105929.jpg


気温が上がって 雨ばかり降っています。

庭仕事が出来ないので 早く晴れて欲しいのですが・・・

今日は半日中、また林檎と格闘(笑)

ジャム作りに・・・


a0086828_211452100.jpg


林檎のワイン煮に・・・


a0086828_21152923.jpg


アップルパイを焼きました。


a0086828_2116428.jpg


綺麗に並べるのが面倒なので 林檎の半分を切り込んで そのまま。

おやつに頂きます ♪

[PR]
by weierud | 2014-10-22 21:18 | Seasonal | Comments(12)

キノコ

a0086828_0194631.jpg


初雪の後、雨の日が続いていたのですが 今日は10時頃から晴れ。

Mさんから キノコ狩りに誘われて 行って来ました。

うちから車で 7分ほど。

雨が続いていたので 森の中はジトジトでしたが

時折 太陽が照って 気持ちが良かったです。

キノコ探しに没頭しすぎて 森の写真がないです(笑)

可愛いキノコの集団、森で撮った写真はこれ一枚。

残念ながら 食べられません。


a0086828_0231453.jpg


3時間ほどで 採ってきました。

a0086828_0242920.jpg


a0086828_0245053.jpg


乾燥して保存出来るので 有難いです。

コリコリして 歯ざわりがよく 美味しい キノコ です。 日本語の名前は ラッパダケ。

雪が降るまで 収穫出来るそうです。

キノコには詳しくないので Mさんに教えてもらって 嬉しかったです。

[PR]
by weierud | 2014-10-21 00:28 | Norway | Comments(6)

戻ってきたら・・・

a0086828_4211823.jpg


a0086828_4214635.jpg


フランスから家に戻ってきたら 秋晴れの良いお天気 ♪

朝霧も見るだけなら 素敵。

まだ庭の木に付いてる林檎と 落ちている林檎を採ってきて

戻った早々、林檎ジャムに 林檎のワイン煮と パイを焼きました。

お天気の良いうちに ジャグジーの掃除も。


a0086828_426655.jpg


まだ窓ガラス磨きや 車のワックスかけも残っているのに・・・・


a0086828_4274260.jpg


a0086828_428997.jpg


16日に初雪が 降りました。


a0086828_429768.jpg


a0086828_4292749.jpg


今日は 気温が少し上がって 霙に雨・・・・

それでも まだ雪が残っています。

もう秋も お終いかも・・・

[PR]
by weierud | 2014-10-18 04:32 | Seasonal | Comments(12)

帰途(Color Fantasy)


列車でハンブルに着いてすぐ アウトバーンでキールに行きました。

キールからオスロのフェリー 今回は Color Fantasy 号でした。

車の中でスタンバイする前に 近くのショッピングセンターで買物と 昼食。

時間が余りないので 買物をさっとすませて サラダだけの昼食。

それでも量が沢山あったので 食べ終わるのが大変(笑)

決められた時間の 5分前に車に戻りました。

さすがドイツ、時間きっちりに車の乗り入れが始まりました。

オスロでは 随分待ったのです。


a0086828_094072.jpg


a0086828_010354.jpg


a0086828_0102843.jpg


船室は行きと同じく 大きな丸窓の部屋です。

スパークリングワインが 冷蔵庫にあったので 乾杯 ♪

私は オレンジで割った ミモザ。


a0086828_0122584.jpg


前回は アラカルトの食事でしたが 今回 コスモポリタンで

コースメニューを頂きました。


a0086828_014799.jpg


右上の窓の近くに席を 取ってくれました。

メニューは 5と7コースがあったのですが 5コースを頼みました。

主人だけ コース毎のワイン付き。

下は アルコールなしの アペリティフです。


a0086828_017177.jpg


アミューズ(ピンボケですみません)


a0086828_018550.jpg


前菜の ザリガニ と 伊勢海老の料理。


a0086828_0193186.jpg


a0086828_02047.jpg


それが2皿とも 塩辛いのです・・・

次の 魚料理。


a0086828_0211632.jpg


上に乗っている 半生のタラは良かったのですが

ペーストが これまた塩辛くて 私は食べませんでした。

お口直しの シャーベット。


a0086828_022509.jpg


ノルウェーの南海岸から採れた シーバックソーン(砂地グミ)だそうです。

メインの ラム肉。


a0086828_0264357.jpg


これがまた塩辛くて・・・特に四角の肉は塩漬けみたい・・・

前の Color Magicの時は 2品だけ辛かったのに 今回は全部!

デザートは チョコレートケーキ。


a0086828_0292778.jpg


下の長いチョコレートケーキが また まさかの塩辛・・・・・

エスプレッソに付いて来た 菓子類のほうが美味しかったです(笑)


a0086828_0314463.jpg


主人のワイン類ですが 白ワインは アルザスでした。

魚にシャンパンは ごくごく普通。

赤はスペインのでしたが 主人は気に入らなくて 飲み残し

安い ローヌ沿いのワインの方がマシと 文句を言っていました。

食後酒の イタリアの甘いワインは まあまあだそうでした。

税抜きのレストラン料理のはずなんですが 高い上に美味しくなくて

次回は ここでは 食べません。

ユーチューブに動画 があったので キール~オスロの海の旅 を見て下さい。

[PR]
by weierud | 2014-10-16 01:28 | Travel | Comments(8)

帰途(Lörrach)

a0086828_23422254.jpg


ジュネーヴから 高速で3時間ほどで Lörrach に着きました。

夕方になると曇空で 雨が降ったり 止んだり・・・

前回は駅の近くの中華料理店で 出発前に夕食を食べたのですが

見つからなかったので 町の中心まで行って来ました。

カフェやファースト・フーズのお店は沢山あるのに

きちんとしたレストランは閉まっているか 高そうなので

上の写真の ギリシャ・レストランに入りました。

前菜の前に ギリシャのお酒、ウーゾをサーヴィスしてくれました。

私は飲めないので 口を付けた程度(笑)

前菜は ドルマと タコのマリネ。

タコは柔らかくて とても美味しかったです ♪


a0086828_23555386.jpg


a0086828_2356222.jpg


メインは 地中海のラム。


a0086828_2358981.jpg

a0086828_23583251.jpg


焼いたラム肉と とろりと柔らかい茄子が チーズと合って 美味。

付け合せのポテトも カラリと揚がってました。

デザートも予定していたのですが 料理の量が多くて

とてもじゃないけど 全部食べ切れず 断念・・・・

ギリシャコーヒーではなく 普通のエスプレッソにしました。

レストランが開いたばかりで 客が少なかったせいか

サーヴしてくれるのが早くて 助かりました。



夜行列車は 9時過ぎに出ると言う事でしたが

結局 10時過ぎに出発しました。

トイレとシャワーが付いている部屋だったので 少し広かったです。


a0086828_05209.jpg


a0086828_054113.jpg


a0086828_06182.jpg


少々狭いトイレですが 右側がシャワーキャビンになっていました。

[PR]
by weierud | 2014-10-14 00:08 | Germany | Comments(12)

帰途

a0086828_161918.jpg


私達が泊まった フランスの宿です。

後ろはジュラの山。

田舎ですが 昔の家からもCERNからも 近いので便利でした。

ノルウェーに還る日は 秋晴れの良いお天気。

こちらの背景は サレーヴの山です。


a0086828_165017.jpg


宿のすぐ傍は 牧場。 モンブランは雲の下。


a0086828_1655764.jpg


ドイツからの列車は 夜に出発なので 

お昼は近くのショッピングセンターで 軽くすませて行きました。


a0086828_1675995.jpg


途中、ベルン近くの高速からの アルプス山脈。


a0086828_1685285.jpg


バーゼルに入ったら 夜行列車の出るドイツの Lörrach は すぐです。


a0086828_16105548.jpg


牧場の赤いマークは バーゼルの紋章。

[PR]
by weierud | 2014-10-12 16:13 | Travel | Comments(12)

なじみの

a0086828_1395176.jpg


この レストラン は レマン湖畔にあって眺めは良いし オーガニック食品を使っているし

値段も手頃なので フランスに住んでいた時 何度か行きました。

2年半ぶりに行って来ました。

その日から ジビエのメニュー があったのでラッキー ♪

そう言えば 秋は狩猟のシーズンです。

主人の頼んだ 雉のテリーヌ。


a0086828_1495662.jpg


私のは レマン湖のザリガニのラビオリ。

残念ながら 珍しくスープが塩辛かったです。


a0086828_1535438.jpg


メインは鹿(ノロジカ)のノワゼット。


a0086828_1555555.jpg


ソースも辛くないし 栗と小さな梨がそえてあって 美味しい ♪

左端の白い器に入ってるのは ポテト料理。

デザートは イチジクのワイン煮と アイスクリームでした。


a0086828_1593378.jpg


上にのってる変な形のビスケットが大きいので 少なく見えますが

イチジクの量が多くて・・・・それでも完食(笑)

エスプレッソで〆て 満足しました。


★   ★   ★


明日(9日)から オスロに戻る旅になります。

暫くブログはお休みにします。

[PR]
by weierud | 2014-10-08 02:05 | Geneve | Comments(6)

日本祭り

a0086828_3592168.jpg


a0086828_322459.jpg


土・日曜日に ジュネーヴのカルージュで日本祭りが開催されました。

日曜日に 友人と行って来ました。

ずっと会ってない昔からの知人に会えるかも知れない と期待(笑)

下は昔懐かしい ポンポン菓子の機械。


a0086828_3262329.jpg


ヨーヨー釣り


a0086828_3273269.jpg


広島風お好み焼きのスタンドは 長蛇の列でした。


a0086828_3294111.jpg


お弁当屋で ウナギ入りのちらし寿司を買いました 20フラン。


a0086828_3314783.jpg


右端のウナギ一切れを食べた後で 気が付いてパチリ(笑)

美味しかったです。

他にもカレーや 肉丼や 肉まん つくね Etc.

コスプレの若い人も沢山来ていました。


a0086828_3352172.jpg


a0086828_3361177.jpg


a0086828_3364763.jpg


a0086828_3374478.jpg


a0086828_4574851.jpg


a0086828_3384285.jpg


a0086828_3394816.jpg


最後の盆踊りにスタンバイの 若い女性達。


a0086828_3411051.jpg


古い知人にも会って 満足の日本祭りでした。

[PR]
by weierud | 2014-10-06 03:46 | Events | Comments(20)

Cremieuの友人宅へ


日本語補習校で知り合った Cremieu の友人宅へ行って来ました。

お互いに読んだ本の交換のためです。

友人も翻訳物のミステリーが好きなので 有難いです。

行きはフランスの宿から 一度スイスに入って 高速に乗りました。

「白い高速道路」あるいは「タイタン高速」と言われています。


a0086828_22413528.jpg


a0086828_22422114.jpg


リヨン近くなって平地に出るまで ずっと山間を走るので

好きな高速道路の一つです。

Cremieuは古い町ですが Perouges と違って 古い建物は散らばっているので

町全体は あまり趣がないです。

友人宅で少しお喋りしてから ご主人お勧めのレストランに行ってきました。

オーナーがソムリエなので 美味しくて手軽なワインがあるそうです。

鴨のテリーヌの前菜は ラングドック の白ワインと。


a0086828_22525666.jpg


メインは 見た目が悪いですが 下に沢山野菜があって 美味しかったです。

赤ワインは リヨン近くのローカルワインでした。


a0086828_2310942.jpg


どちらも美味しかったのですが 私は白ワインが苦手で

少しだけ飲んだのに 気分が悪くなって慌てました。

幸いトイレで顔を冷やしたら なんとか治まって ホッとしました。

デザートは レストランで作ったシャーベット。

イチゴが一番美味しかったです。


a0086828_22572440.jpg


主人はチョコレートケーキ。


a0086828_2258984.jpg


この後、主人だけエスプレッソを飲みましたが

付いてきたプチフール・セックを味見したら 美味♪

こちらも自家製だそうでした。

友人の家で またお喋りして 暗くなる前に宿に着きたかったので

5時過ぎにおいとましました。

帰りはBellegardeで高速を降りて 山道を帰ってきました。


a0086828_2313723.jpg

[PR]
by weierud | 2014-10-04 23:11 | France | Comments(10)