「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

スノーシューズ

a0086828_023538.jpg


お天気になった日に スノーシューズを試しに 森に行きました。


a0086828_043092.jpg


a0086828_045897.jpg


a0086828_052877.jpg


森は 思ったより雪が少なかったです。

歩くたびに ジャリ・ジャリと音がする箇所もありました。

1時間程歩いて丘の上に上がりましたが

慣れないのと 気温が高いせいで(プラス5度ほど) 汗ばみました。

丘でコーヒーブレイクしてから ゆっくり戻りました。

下りは スキーの様に滑らないので かえって疲れたような・・・

私のスノーシューズは少しサイズが大きかったせいか

普通のブーツだと ブカブカで 付けるのに苦労しました。

[PR]
by weierud | 2015-02-28 00:17 | Norway | Comments(10)

湿った雪

a0086828_005082.jpg


a0086828_01269.jpg


昨日は0℃前後で 湿った雪がかなり降りました。

今日も朝から みぞれ交じりの雨です。 

夕方になって気温が下がったので 今は雪が降っています。

明日お天気が良ければ スノーシューズを試しに森に行けるのですが

気温が高くて 雨かも知れません。   


★   ★   ★


クリスマスと ヴァレンタインに買ってもらいました。


a0086828_085017.jpg


もっと明るい色で 透明感のある鳥が欲しかったのですが・・・

下のは去年の 青い鳥 と 手前のは蚤の市で買った鳥。


a0086828_012984.jpg

[PR]
by weierud | 2015-02-25 00:13 | Seasonal | Comments(8)

湖でスキーの子供達


プラス気温が続いた 先週の金曜日、

窓の外を覗いたら 湖の上に子供達が一杯。

暖かい日が続いたのに 氷は大丈夫かと心配になりました。


a0086828_4363615.jpg


引率の大人もいるし まずは大丈夫・・・

カメラをズームアップして よく見ると スキーに来ていました。


a0086828_4421750.jpg


a0086828_4424112.jpg


私のカメラでは 少々ピンボケですが・・・・

上手に滑っている子供が多かったですが 幼稚園児?

下手な私達も 湖でなら滑れそうですが やっぱり少々凹凸は欲しい(笑)

1時間程で子供達がいなくなり 湖はまた静かになりました。


a0086828_4523339.jpg

[PR]
by weierud | 2015-02-22 04:55 | Norway | Comments(12)

冬の Bærums Verk 

a0086828_05575506.jpg


2月の始め頃の Bærums Verk です。

プラス気温が続いたので 今は もう雪が少ないと思います。

a0086828_05581576.jpg
a0086828_05583126.jpg
a0086828_05585476.jpg


a0086828_05591406.jpg


12時きっかりに行ったカフェの下の階は 無人。

ここのコーヒーは お代わり自由なので ゆっくりしました。


a0086828_05593351.jpg
近くの丘の カラフルな家

a0086828_06000026.jpg


[PR]
by weierud | 2015-02-20 06:09 | Norway | Comments(12)

散歩

a0086828_02442486.jpg
a0086828_02444444.jpg

日曜日は朝から0℃前後の 天気の悪い日でしたが

散歩に行って来ました。

家から出ると すぐにスキートラックがあるのですが

写真の後は 急な坂になるので スキーの下手な私達は恐くて行けません。

それでぐるっと周って ゴルフ場付近を散歩。

氷の溶けそうな湖で 魚釣りをしてる人もいました。

a0086828_02452699.jpg


スキーが下手なので 森の雪道を歩けるように 買って来ました。

a0086828_02460288.jpg


私はまだ試していませんが 同じようなのを買った主人は

軽くて歩きやすかったそうです。

下は 2日前の空です。

a0086828_02454545.jpg

家から見て東側なのですが 夕焼けが綺麗でした。

多分西側は 真っ赤なっていたのかも?



[PR]
by weierud | 2015-02-16 02:58 | Norway | Comments(8)

グリニッジ海事博物館

a0086828_16261339.jpg

王立海事博物館 を覗いて来ました。

下の綺麗な艀は フレデリック王子ので 1732年造船。

a0086828_16264640.jpg
a0086828_16271945.jpg
a0086828_16275543.jpg
a0086828_16290983.jpg

船首飾りや 船に関係の飾りが色々展示してありました。

a0086828_16294824.jpg
a0086828_16301367.jpg

a0086828_16304837.jpg


上の階は 小さい子や 英語を勉強に来ている外国人が多くて

ゆっくり見て周れませんでした。

東洋貿易やその輸入品などを展示してありました。

ネルソン提督関係の展示も多数。

余り興味がないので ざっと見て周ってお終い(笑)

色々なシュミレーションもあって 興味のある人には面白い所だと思います。

展示の写真が沢山あった サイト です、覗いて見て下さい。


[PR]
by weierud | 2015-02-13 16:48 | London | Comments(4)

気温の変化

朝焼け

a0086828_02544229.jpg


夕焼け

a0086828_02553098.jpg


先週は お昼も氷点下14℃でしたが

その後、気温が段々上がって 今日はプラスの8℃にもなりました。

相変らず 気温の変化が大きいです。

氷点下14℃の朝、小学生がスキーで うちの前の湖付近に来ていました。

a0086828_02551386.jpg


湖の白い線は スキーの跡です。

a0086828_03023773.jpg



Sandvikaの海

a0086828_02555221.jpg


 川が凍らないように 仕掛けがありました。

a0086828_02561679.jpg

        前の週、ここの蚤の市で見つけた デルフト焼きの茶入れ ♪


a0086828_02563705.jpg
a0086828_02565336.jpg



[PR]
by weierud | 2015-02-10 03:14 | Norway | Comments(8)

グリニッジ王立海軍大学

a0086828_23365123.jpg
a0086828_23372411.jpg


グリニッジの王立海軍大学です。

昔は プラセンティア宮殿のあった所です。

a0086828_23375224.jpg


敷地内の チャペルを覗いて来ました。

a0086828_23382471.jpg


a0086828_23384837.jpg

a0086828_23391837.jpg


海軍大学のチャペルだけあって こんな床の模様。

a0086828_23442721.jpg


壁面の飾りも 面白いです。

a0086828_23445546.jpg


次に 昔の 海軍病院 だった建物を見て来ました。

修復工事が終わって ちょうど足場を外している所でした。


a0086828_23475621.jpg


a0086828_23483106.jpg
a0086828_23490179.jpg


中央の人物は 名誉革命 で有名な メアリー2世 と オレンジ公ウィリアムス。

次のは 数年後の絵です。

a0086828_23492470.jpg


ガイドの男性が 懇切丁寧に説明して下さいました。

忘却の彼方の 世界史・英国編のおさらい(笑)

ユーチューブで 動画 があったので 良かったら覗いて下さい。

詳しくて写真がとっても 綺麗なブログ を見つけたので こちらもどうぞ。



[PR]
by weierud | 2015-02-07 00:11 | London | Comments(6)

グリニッジ

a0086828_06235261.jpg

カティーサーク号

a0086828_06250484.jpg


ネルソン提督 の旗艦「ヴィクトリー」

朝から綺麗に晴れ上がった1日、グリニッジに行って来ました。

グリニッジの丘に上がると カナリーウォーフが見えました。


a0086828_06254206.jpg

a0086828_06260410.jpg


丘にあがる途中で

a0086828_06322876.jpg
a0086828_06324680.jpg

西洋コマドリと 灰色リス。

灰色リスはスイス・フランスでも ノルウェーでも見た事がないです。

普通の茶色のより少し大きめ。

下は 中に入りませんでしたが 王立天文台

a0086828_06313389.jpg

a0086828_06315670.jpg


[PR]
by weierud | 2015-02-04 06:59 | London | Comments(8)

次女の誕生日

a0086828_22431138.jpg


ロンドン行きは クリスマスが終わってすぐが 都合が良かったのですが

次女の誕生日が26日だったので 遅めに渡英しました。

次女の18歳の誕生日以降は 英国の大学でしたので

家族で誕生日を祝った事がなかったのです。

グリーンパーク近くのインド料理店に食べに行きました。

偶然で インドの共和国記念日でした(独立記念日は 8月15日)

a0086828_22424785.jpg
a0086828_22433040.jpg


a0086828_22435342.jpg


始めの ソフトシェルクラブは 塩辛かったですが

後は とても美味しくて 満足しました。

デザートの 薔薇のアイスは 極上♪

お調子者の主人と 次女の婿が歌った ハッピーバースディを

耳にしたのか・・・

a0086828_22441629.jpg


可愛らしいチョコムース・ケーキを プレゼントしてくれました。

入れ物もチョコレートで とても美味しかったです♪

お腹一杯食べたので 腹ごなしに 街を散歩。

バッキンガム宮殿から ウエストミンスター ロンドン・アイ


a0086828_22444915.jpg
a0086828_22451397.jpg


日もすっかり落ちて アパートに帰り着いて

前日、婿が作った コーヒーのバースディ・ケーキを

a0086828_23015637.jpg


ロウソクの数は 歳と関係はありません(笑)



[PR]
by weierud | 2015-02-01 23:05 | London | Comments(10)