VestmarkaⅡ


今日も天気が悪く お昼も15℃くらいでしたが

天気の良かった日に Vestmarka に行って来ました。

a0086828_19342490.png


文字通り オスロの西の森です。


a0086828_19364047.jpg


青い森道と 赤い印のスキートラックを歩いて来ました。

上がったり・・・


a0086828_19375772.jpg


下がったり・・・


a0086828_1938502.jpg


前に行った Sandungen湖で コーヒーブレイク。


a0086828_1940411.jpg


a0086828_1941281.jpg


鴨の母子が居たので ビスケットのクズをやったら

警戒心なく近づいてきて 可愛かったです ♪

まだ若い牛も 寄って来ました。


a0086828_1943576.jpg


あんまり近づかないでェ・・・・

a0086828_1943383.jpg


ブルーベリーを探しましたが 小粒で少ししか見つかりませんでした。

その日の収穫は デザート1回分だけ。


★   ★   ★


サクランボの木にネットを掛けたのは良いのですが

上と下と おまけに横も開いているので 鳥が やはり侵入してきます。

先日、凄い鳴き声がしたので 行ってみると・・・

アカゲラの多分・子供?がかかっていました。


a0086828_1950441.jpg


足にネットが絡み付いて 動けないようでした。

主人が 鋏で切って 足の網も 切り取りました。

a0086828_19522758.jpg


最初はジタバタしていましたが 観念したのか大人しくなり

やっと外れました。


a0086828_19534991.jpg


可哀想に 余程疲れたのか 隣の林檎の木の幹にへばり付いて

10~15分ほど じっとしていましたが 無事飛び立ったので 安心しました。

[PR]
# by weierud | 2015-07-28 20:01 | Norway | Comments(16)

夏の雨

a0086828_2034158.jpg


やっと夏らしくなったと 思ったら 雨・・・・

a0086828_17222050.jpg


お昼近くなっても 10℃なので 暖炉を焚きました。


a0086828_17231147.jpg


a0086828_17233188.jpg


明後日も 今日と同じような天気だそうで

夏はどこに行ったのでしょうか・・・





去年か その前に買ったマダガスカル・ジャスミンの 花が咲きました。


a0086828_17253551.jpg


花を沢山付けてくれたので 嬉しいです ♪

昨日、もう1本のサクランボの木の実を採ってきました。

こちらのほうが 色が薄いけど甘いです。

残念ながら すぐに痛むし 収穫も少ないです。


a0086828_17272814.jpg


赤い実のほうは ホワイトリカーに漬けました。

60%と強いので 少し薄めてキルシュと同じくらいの%に。


a0086828_17285997.jpg

[PR]
# by weierud | 2015-07-26 17:31 | Seasonal | Comments(14)

夏の庭


オスロが雨の時も Askerは お天気続きで

やっと夏らしくなりました。


a0086828_4340100.jpg


a0086828_352358.jpg


あともう少しすると 左のオレンジ色の壁ともお別れで ホッとします。

オレンジにピンクの花は 全然似合いません・・・

塗り替えは 8月中旬か下旬になります。

サクランボの実も 赤くなりだしたので ネットを掛けました。


a0086828_461479.jpg


5×10mのを買って来たのですが 木が大きすぎるので 下と上には

ネットが出来なくて 隙間が開いています。

先日見たら カササギが中に入っていました(笑)

ちょっと味見です ♪

a0086828_356578.jpg


イチゴは まだ青いですが 野イチゴは 毎日少しづつ採れるので

朝食のシリアルに入れて食べています。


a0086828_3585679.jpg


a0086828_3591687.jpg


初夏に買ってきたアジサイは そろそろ色が変わってますが

冬の寒さで 枯れたと思ったアジサイも 桔梗と同じく 今頃 芽が・・・・

暖かい間に 花が咲くと良いのですが。


a0086828_411631.jpg


a0086828_41384.jpg


夏の間の 遅い夕焼け・・・10時半ごろです。


a0086828_471296.jpg

[PR]
# by weierud | 2015-07-24 04:10 | Home | Comments(14)

買物

a0086828_1523333.jpg


雨の予報だったのに お天気が良かったので

お米と 長女の誕生日のプレゼントを買いに オスロまで出ました。


a0086828_153216.jpg


プレゼントは すぐに決まって ホッ。

私なら絶対に使わない 色合わせのリボンで 面白いわァ。


a0086828_2191527.jpg


国立劇場近くの店に トイッカの鳥を見に行きました。

いつ行っても 欲しいのが見つからず・・・・

この鳥は少々大きすぎるのですが 

ケースの中で ずっと売れずにいて可哀想なので 連れて帰りました(笑) 


a0086828_223920.jpg

a0086828_225959.jpg


青一色なのですが 雉だそうです。

羽の色が どこから見ても とても綺麗です。


a0086828_235051.jpg


前に買ってもらったブルーバードと 並べてみました。


a0086828_251032.jpg


a0086828_253346.jpg


別にコレクションしている訳ではないのですが 

ガラスの鳥が 集まりました。


a0086828_4195572.jpg

[PR]
# by weierud | 2015-07-21 02:12 | Oslo | Comments(14)

初収穫

a0086828_23355656.jpg


いつもの森に ブルーベリーの偵察に行って来ました。

森の入り口近くは まだ熟していないのが殆ど。

それでも あちこちに チラホラありました。

ついでに湿地に行って ホロムイイチゴの 偵察も


a0086828_2339269.jpg


a0086828_2340182.jpg


実が黄金色ではないので まだ熟してないようです。

丘の上に上がって コーヒーブレイク ♪


a0086828_23412442.jpg


a0086828_23415368.jpg


お天気が良かったので オスロの街も よく見えました。


a0086828_23423925.jpg


この丘の周りで ブルーベリーが沢山あったので

思いがけず かなりの収穫になりました。


a0086828_2346521.jpg


最初の日は ヨーグルトと 次の日は牛乳で 頂きました。

a0086828_2347347.jpg


a0086828_2347575.jpg


初収穫のブルーベリー、とても美味しかったです ♪


★   ★   ★


4月に花の咲いた白いクリスマス・ローズですが・・・


a0086828_23541850.jpg


少し見ない間に こんな色になっていました。

[PR]
# by weierud | 2015-07-18 00:00 | Seasonal | Comments(12)

使い勝手


以前、蚤の市で買ったものですが とても重宝しています。


a0086828_21201467.jpg


サラダ・サーヴァーは 幾つか持っていますが

これは小振りなので 少な目のサラダを作った時に 使いやすいです。

ステンレスと木の組み合わせは ノルウェーでは普通のようで

40年以上前に買った ナイフ・フォークも この手でした。


a0086828_21224695.jpg


オスロの義両親のアパートを出てから 家具つきの借家でしたが

食器にカトラリー類は 付いていませんでした。

家賃が高かったのと 主人は働きだしたばかりなので 薄給。

今はもうないですが Majorstuen の台所用品売り場で 

ナイフ・フォークは2人分だけ 食器も一番安いのを選びました(笑)

それでも 昔は安売り店などなかったので とても高かった・・・

主人用のナイフは 木の柄が取れてしまいましたが

長い間 愛用していました。

そう言えば 食材も肉類は 安い豚肉とクジラ肉を 週1回だけでした。

今はノルウェーサーモンは 有名ですが

昔は養殖が今ほど盛んではなかったのか とても高かった覚えがあります。

今では考えられませんが お給料が安かったのが

CERNへの転職の 一番の理由でした。





蚤の市ではなく セコハン店で 先日買いました。

高さの違う 鉄のキャンドルホルダーも 気に入っています。


a0086828_21374023.jpg

[PR]
# by weierud | 2015-07-16 00:08 | Flea-market | Comments(22)

日曜日


日曜日は 普通、Sandvika の蚤の市に行くのですが

天気予報が雨だったので 行きませんでした。

予報が外れて まあまあの天気でしたが 夕立がきました。


a0086828_5292774.jpg


a0086828_5584356.jpg


去年苗を植えたのですが 

冬の寒さで枯れたと思った 桔梗の芽が出てきました。


a0086828_5312839.jpg


小さくて蕾も見当たりませんが 花が咲くのは いつ頃になるやら。


a0086828_5322718.jpg


夕立の前、主人が芝生を刈ったら 飛んで来ました。

(ストックホルムでお世話になったMさんから 名前を教えて頂きました)

ハクセキレイ と言う 鳥です ♪





いつも魚ばかり食べているので 久しぶりに主人が作ってくれた料理。


a0086828_534263.jpg


ラム肉と アンズ茸のソテー。

とても柔らかい肉で 美味しかったのですが

アンズ茸をソテーする時 何も加えなかったそうで 水っぽかったです。

せめて 塩少々 ふって欲しかったです。

このアンズ茸、 スーパーで買ったのですが 料金の表示がなく

レジの人が調べてくれたのですが 分らず仕舞い。

20クローナで・・・・と言われて 払ったそうですが・・・・・

その後、同じ系統の別のスーパーで見たら 49クローナもしていました。

私たちは 得しましたが 何だか悪かったような(笑)

[PR]
# by weierud | 2015-07-13 05:42 | Home | Comments(18)

金曜日

a0086828_23234548.jpg


雪が溶けると 毎金曜日の夕方遅く アイスクリーム車 が来ます。

こちらは 去年

でも うちの分譲地で買っている人は まだ見た事がないです。

前はブルーだったのに 今年から色が変わったようです。





今週は 気温が低かったので 庭の花は先月と変わりばえしません。


a0086828_23264330.jpg


a0086828_2327256.jpg


a0086828_23272219.jpg


上は 大盃(オオサカヅキ)と言う楓ですが

新芽が出た時から ずっとほろ酔い気分なのか 赤いです(笑)

普通の緑の楓が 欲しかったのに・・・

このパンジーは もっとピンクなのですが

写真に撮ると 色が違うのは どうしてなのでしょう・・・


a0086828_23295043.jpg


友人達が来た時に作った マジパンケーキ ♪

a0086828_1345480.jpg

[PR]
# by weierud | 2015-07-10 23:33 | Home | Comments(14)

Vestmarka

a0086828_3492449.jpg


Vestmarka(西の森)に散歩に行ってきました。

下手な私達でも サイクリングが出来るかどうか見に行ったのですが

うちの近くの森で 上がり下がりの少ない所を見つけるのは

本当に至難の業・・・

標識にあった Myggheim です。


a0086828_411387.jpg


Myggと言うのは ノルウェー語で「蚊」ですが・・・・

やはり多いのか 歩いていたのに 2ヶ所刺されてしまいました。

このすぐ近くで 大きな飛行機事故があったそうです。

1972年の12月23日。

昔のオスロ空港、フォルネブに降り立つ筈が霧で・・・

小さな慰霊碑が 建っていました。


a0086828_441287.jpg


a0086828_443887.jpg


a0086828_464263.jpg


a0086828_494842.jpg


a0086828_473396.jpg


湿地に入ると ホロムイイチゴの実がありました。

a0086828_491464.jpg


湿地を抜けて 歩くと Sandungenと言う湖に出ました。

かなり大きな湖です。


a0086828_5125583.jpg


a0086828_5132067.jpg


左端の枯れ木は 水を飲みに来た動物みたい。


a0086828_5142992.jpg


昔は貯水湖で ここから水を引くので 魚釣りも泳ぎも駄目だったそうですが

2007年から出来る様になりました。

釣りは1日60クローナ、3日では100クローナ必要だそうです。

思い立ったら SMSですぐに支払い出来るので 便利。

帰りの森道では 沢山の木が


a0086828_5184868.jpg


燃料用、建築用 と用途に分けて 積み上げられていました。

人件費の高いノルウェーでも 林業は健在。


a0086828_5221394.jpg


a0086828_5223690.jpg


a0086828_523115.jpg

[PR]
# by weierud | 2015-07-08 05:29 | Norway | Comments(12)

ナイト・クルーズ


友人達と オスロ・フィヨルドのナイト・クルーズに行って来ました。

ナイトと言っても ずっと明るいので お昼のクルーズと変わりません(笑)


a0086828_4313497.jpg


夜の7時に 出発。

私達の乗った船の写真は 撮りそこねましたが

殆ど一緒に出航した下の ジャズ演奏付きクルーズと ほぼ同じ。


a0086828_434773.jpg


船着場に 時間通りに行ったら もう行列でしたが

予約したと言う人達が来なかったので 2階の席をゲット ♪

オスロ・フィヨルドは キール・フェリー で何度も通った所ですが

クルーズの船は 岸近くを通るので また違った趣。

こんなガラス張りのお家も見えました。


a0086828_4363917.jpg


水際には トンネルで 家までの階段もありました。

もしかして エレベーターも付いているのかも?

私達の船は 茹でエビの食べ放題。


a0086828_4385119.jpg


シンプルですが 美味。何回でも お代わりOKでした。

この歳では コレステロールが心配(笑)でも沢山頂きました。


a0086828_4461849.jpg


a0086828_457189.jpg


隣りの席の男の子が パンの残りを。

下の3枚は 夏の間、滞在した事のある Nesodden の岸です。

a0086828_4472696.jpg


a0086828_448629.jpg


a0086828_448337.jpg


ご夫婦でしょうか、海でカヌーなんて・・・・・


a0086828_450581.jpg


a0086828_4511069.jpg


そろそろクルーズも終わり近く、オペラハウスも見えてきました。


a0086828_452952.jpg


a0086828_453781.jpg


a0086828_4533887.jpg


夜の10時ですが 夕陽で赤くなってきました。


a0086828_54794.jpg


主人と私は 電車でAsker まで帰るので

次の日の朝早く 空港行きの友人達と お別れ。

楽しい一時でした。

Asker に戻って 11時頃の お月さま ♪

a0086828_561216.jpg

[PR]
# by weierud | 2015-07-05 05:09 | Oslo | Comments(16)