モーターショー


ジュネーヴの モーターショー に行って来ました。

80周年の今年、約70万人が訪れたそうで 私達が行った金曜日の朝も 物凄い人。

スイス・ドイツ圏から来た人が多かったのか ドイツ語ばかり耳に付きました。



車には興味がないのですが 今年、車を買う予定なので下見です。

主人の車は5年目で うちにしてはまだ新しいのですが(普通10年以上乗ってます)

2年後にノルウェーに帰る予定なので その準備です。

ノルウェーは車が とっても高いのです・・・・

おまけに 石油産出国なのに ガソリンの高さは 欧州一(古い記事ですが)

ノルウェーに帰る時に税金を払っても ここで買った方がお徳らしいです。

昔は外地に一定以上住んでると 免税だったらしいのですが・・・



最新のモダンな車より 昔の こんなのが気に入りました。


a0086828_3245330.jpg



a0086828_3255345.jpg



a0086828_32853100.jpg


でも やっぱり人気なのは こんなの。


a0086828_331768.jpg



a0086828_3314643.jpg



a0086828_3332435.jpg


上の車は色違いで 確か4台あったのですが 予約済み。

うちは結局 今、使ってるのと同じ VolvoのXC70 になると思います。

税金も安いし 環境にも優しいエコ・カーが買いたかったのですが

主人が 雪国・山国は4輪駆動車じゃなきゃ・・・って言うので。

アウディもBMWも 似たようなのがあったのですが

オプション入れると 一千万円近いお値段になって 問題外です。

意外な事に メルセデスは Volvo と同じ位のお値段でした。

a0086828_3411578.jpg


私はJaguar が好きなのですが 今回見損ねました(涙)

[PR]
by weierud | 2010-03-17 03:56 | Events | Comments(24)
Commented by emilia2005 at 2010-03-17 04:15
加代子さん、復帰されましたね。耳の具合はどうですか?クラシックカーもいいけれど、Ferrariはやっぱりかっこいいですね。こういうのが10台くらい連ねて高速道路を走っているのを見かけますが、身体がゾクゾクするくらいかっこいいです。↓氷の彫刻みたい!シマリスのぽっとした顔が、うちのハムスターそっくりで笑ってしまいました。
Commented by 加代子 at 2010-03-17 04:37 x

  エミリアさん~☆

それが まだ具合悪いです・・・これはもう長期戦(笑)

10台も高速道路を走ってるなんて凄い!
一度で良いから実際に見たいです。

シマリスはチョロチョロ動き回ってましたが
時々立ち止ってキョロキョロ、可愛いですよね。
そう言えば ハムスターにも似てるような。
エミリアさんちのは 本当に可愛いですよね♪
Commented by Hapiness-forever at 2010-03-17 07:21
あのクラシックカーは売り物?
ただの飾りとしておいてあったのでしょうか
現地でも日本で言う外車はそれなりのお値段なんですね
volvoは下回りが良いと子供の頃よく
聞かされてました
雪の多い国の車だからと理解してましたが
今でもそうなんでしょうかね
ほんと車は下駄感覚なので知識がないです・・・
車が靴感覚なら磨かなければいけないでしょうが
下駄は磨きません
時々鼻緒を見てやるぐらいです・・・・・
お恥ずかしい・・・・・
Commented by 加代子 at 2010-03-17 15:39 x

  ハピネスさん~☆

売り物じゃなかったと思いますが、どうでしょう?
普通の小型車でも 結構なお値段だったです。
まあスイスじゃ殆ど全部の車が外車ですが・・・
4輪駆動は雪道で運転しても安定してるのだと思います。
私は運転しない(出来ない)ので なんとも分かりません。
車が下駄感覚なら ハピネスさん、フランス風^^
Commented by Yoko at 2010-03-17 15:58 x
加代子さん、こんにちは!車大好き(命?)の国ドイツからいっぱい人がおしよせるのもうなずける錚々たる車ばかりですね!ロンドンやパリならこういう車はゴロゴロしているのでしょうけれどフランクフルトだと珍しいので時々赤や黒のFerrariがうぉんうぉんいってると思わず見てしまいます。ドラマのポワロシリーズではクラシックカーがいっぱい出てくるのを思い出しましたがこちらのお写真のは本当に超高級車みたいですね。
Commented by 加代子 at 2010-03-17 18:07 x

  Yokoさん~☆

男の人は本当に車が好きですね^^
展示会に行ってみると やはり男性が殆どでした。
スポーツカーは あまり見かけませんが(高速、滅多に行かないので?) 
高級車はジュネーヴでよく目にします。
ポワロシリーズ、私も大好きでした。
録画してるので出して見ようと思ってますが なかなか・・・
Commented by Mrs,Y at 2010-03-17 22:05 x
加代子さん、
お帰りなさい~~。すご~い。
車は安全に動けば、拘りませんが、男の人は好きですよね!
↓の写真、日本では見れませんね。
そういえば、北海道に流氷を見に行った方も見れなかったそうで
温暖化の影響でしょうか?そちらでも温暖化の影響はあるのですか?
長期戦ですね!私もあっちこっちとガタが来ていますが
付き合ってゆく他なさそうですね。
加代子さんも頑張ってね。
Commented by しょこらろーず at 2010-03-17 22:36 x
昔の外車は型が違ってて見るだけでも 楽しいですね。

普段 軽自動車で ドライブよりも実用的に乗っています。

知人が自動車屋さんなので いろんな種類の車を見ます。
デモ外車はベンツくらいしか知らないです。

若い時は一時トヨタのショールームで車の説明をしていたの
ですが 今はかけ離れています。

乗っている車もトヨタでなく スズキのアルトです。

素敵な車が見つかりよかったですね。





 
Commented by 加代子 at 2010-03-17 23:37 x

  Mrs.Yさん~☆

本当に車は安全が一番大切ですよね。
私も安全な車なら どれでも構わないです。
ただ 良い車はやはり高いです。

こちらは去年・今年と寒い冬が続きましたが 昔に比べると
やはり暖かくなってるように感じます。
レマン湖の氷は そんなに温度が低くなくても
強風になると出来やすくなります。

有難うございます。
この年で中耳炎になって その後に苦労しています。
気短なので長期戦が一番苦手なのですが仕方ないですね(笑)
Commented by 加代子 at 2010-03-17 23:41 x

  しょこらーずさん~☆

そうなんですよね、軽自動車が一番手軽だと思いますが
主人は しっかりした大型の車が好きなようです。
大きいと高速でも安定してるので 私も有難いのですが・・・
自動車屋さんをご存知なら 色々便利でしょうね^^
車の説明をなさっていたなら メカの事も詳しいのでしょうか。
Commented by しょこらろーず at 2010-03-18 00:03 x
さつぱりです。機械のことはわかりません。今トヨタは大変です。

家族を乗せて走るには やはり 大きな車が安全ですよね。

そう思います。









Commented by gyuopera at 2010-03-18 01:09
モーターショー、楽しいですね。私もクラッシックカーのほうが見ていて楽しいです。
トヨタは今大変ですけれど、RAV4に乗っていて、安心感があって、とても好きです。私にはちょっと大きすぎるのですけれど。
夫はポルシェやマセラッティに乗っていましたが、確かにきれいでかっこいい車だけれど、自分で運転したいとは思いませんでしたね。
Commented by 加代子 at 2010-03-18 01:16 x

  しょこらーずさん~☆

それでもトヨタのハイブリッド・カーは展示会で人気でした。
リコールが終わって 経営が上手く行くと良いですね。
大きな車は安定感があるし 長持ちするので有難いです。
Commented by 加代子 at 2010-03-18 01:20 x

  gyuさん~☆

見るだけなら う~んと古いクラッシックカーか
モダンなスポーツカーが 楽しいです。
友人のご主人がトヨタのファンで いつもマイ・トヨ~タ♪
とご機嫌でした。
故障ナシで 長持ちするって。
凄い、ご主人、ポルシェやマセラッティに乗ってらしたの?
一度乗ってみたいと思いますが 私はJaguarの方がいいわ(笑)
Commented by echalotes at 2010-03-18 06:17
加代子さん、こんばんは。
乗り心地のいい車がいいですよね。ジャガーもいいな~。
私は免許を持ってないのですが、
これから取ろうかな、と考え中です。自分で広い範囲を動き回るには、やっぱり車が必要ですよね。大型スーパーへの買い物や、町から離れた森への散歩とか・・・
私は、シトロエンの2CVで、のんびりと田舎を走りたい~♪

暖かくなってきて、耳の調子もよくなるいいですね。こちらは、もうちょっとしたら水仙が咲きます!
Commented by loccitane39 at 2010-03-18 08:56
クラシックカーを間近で見られるだけでも
楽しい時間ですよね。
また!いつものように、、写真がきれい~♪
日本には少ないのですが
私はVolvoが昔から好きです。
何となくの勝手な思い込みなのですが、、
Volvoには知的なイメージがあります~笑

Commented by タマヤン at 2010-03-18 11:01 x
こんにちわ(*^。^*)

オートショーはいいな~♪
若い頃に名古屋で見たきりです
人出も多いようですね!!
クラシックカーの重量感もいいけどスポーツカーに惹かれます

リタイア後は故郷のノルウェーに帰られるのですね?
Commented by 加代子 at 2010-03-18 15:42 x

  echalotesさん~☆

安全、乗り心地の良い車が一番です。
でも 車は高いです・・・
フランスの田舎に住んでると 車は必需品ですよね。
運転免許、取れるといいですね。
うちはフランス製の車はパスですが シトロエンは
座席が良いと聞くので 乗り心地も良いかも知れませんね。

昨夜、散歩に出ましたが 夜なのに気温が10度もありました。
急に暖かくなって もう春ですね。
Commented by 加代子 at 2010-03-18 15:47 x

  ぶんぶんさん~☆

たまに国道でもクラッシックカーが走っていますが
展示してるのは じっくり見られて嬉しいです。
Volvoは昔から安全な車ってイメージですが
主人の職場では トラクターみたいとあまり評判は良くないです(笑)
うちの最初の車はアウディでしたが その後はVolvoに乗ってます。
新車を買うとなると 4台目になります。
Commented by 加代子 at 2010-03-18 15:53 x

  タマヤンさん~☆

ジュネーヴでは毎年3月にオートショーが開催ですが
私も 2度しか見に行ってません。
スポーツカーは スマートで見るには良いですね。
高速と言っても スイスもフランスも速度制限があるし
思いっきり走れないでしょうが・・・

一応、主人の退職後はノルウェーと決めました。
税金・物価の高い所なので 少々不安はありますが・・・
余裕があったら日本にセカンド・ハウス(無理かも)
Commented by mayu at 2010-03-18 22:01 x
加代子さん お久しぶりです。

ブログ復帰されて良かった!
加代子さんのブログには時々お邪魔して
素敵な写真を拝見しています。
モーターショーのクラシックカー素晴らしいですね
スポーツカーも素敵!だけれど、私が運転するのだったら
頑丈なボルボがいいわ~ 
ぺーパードライバーだから実現はしませんけど…(笑)
Commented by きなこ at 2010-03-19 13:27 x
加代子さん、復活おめでとうございます\(^o^)/
(ご挨拶、遅れました・・・。)

モーターショー、行かれたのですね~。
いつも気になっているのですが、行けず仕舞。
クラシックカー、素敵だけど、実用的じゃない分、趣味の世界って感じですよね~。
時々乗っている人見かけますが・・・(^^ゞ
2年後にはノルウェーですか!
ならば、やっぱり手堅くVolvo、ですね(^_-)-☆
2年後には、北欧でお目にかかれますかね。
私もジャガー大好きです♪
Commented by 加代子 at 2010-03-19 16:50 x

  mayuさん~☆

ほんと、お久しぶりですね、いつもお元気そうで何よりです。
ブログ、見て下さって有難うございます。
コメント下さって嬉しいわァ♪
昔の皆さんに触発されての写真の数々です^^

mayuさんがお住まいの所は便利だから車は必要ないですよね。
Volvoは見かけによらず運転しやすいと主人が申しております。
Commented by 加代子 at 2010-03-19 16:57 x

  きなこさん~☆

有難うございます、耳の調子は良くないのですが 一応再開です^^;
マンネリブログですが ぼちぼち書いて行こうと思っています。

モーターショーは毎年開催だから いつでも見に行けますね。
でも年々お客が増えて人混み多し・・・かなりシンドイです。
定年後、寒い土地?って呆れられてます(笑)
Volvoはスウェーデンの車で ノルウェーでも沢山走ってるし何と言っても寒い土地向けよね?
ただ燃料を食うので ガソリンの高いノルウェーでは少々不安です。
ジャガー、ここで乗ってる人は滅多に見かけないけど 素敵よね♪


<< 春の花 日曜散歩 >>