人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

植物園

植物園_a0086828_2211115.jpg


日曜日散歩は お天気が良かったので ジュネーヴの植物園に行って来ました。

飛行機が飛ばない代わりに 鳥の声が煩かったです(笑)

桜はもう終わっていましたが 木蓮と 色とりどりのポピーが綺麗でした。


植物園_a0086828_2271079.jpg




植物園_a0086828_230062.jpg


山吹色の このお花は何と言うのでしょうか?


植物園_a0086828_234643.jpg


まだ蕾の花も沢山、もっと暖かくなると 賑やかになります。

Photo album に写真を入れました 覗いて下さいね。


★  ★  ★


土曜日恒例のDVD は ラブリー・ボーンを見ました。

アバターもありましたが 3Dで見られないので 借りるのは止め。

可哀想な話しだったけど ’70年代の背景が懐かしかったです。

Commented by juju3291 at 2010-04-20 06:24
★元気ばば★
噴火で飛行機が飛ばない。
飛行場のちかくなのですね
アルバム拝見しました。動物園の花たちですね
Commented by しょこらろーず at 2010-04-20 06:27 x
おはようございます。
欧州の噴火 空港閉鎖 積もる不満ではじまり大変のようですね。
火山灰が大変なのですか?
ジュネーヴの植物園は火山灰は見えないですが・・・
ポピーは可愛い花ですね。黄色のお花山吹の花に似ていますが?
茎と葉が違うみたいです。
アバター 私はいつものように見ていないのですが 子供達は良かったよと言ってました。
ラブリーボーン鳥が飛び立つ画像なかなかいいですね。デモ可愛そうなお話ですか。涙腺が緩みそうです。

Commented by ハピネス at 2010-04-20 06:52 x
メリーゴーラウンド・・・こわかわいい
子供たち怖がって乗らないんじゃない?
初めて見ました
花はどれもきれいです
やはり加代子さんの写真の腕(アングル)がいいから良さが倍増してる気がします
日本は中国からの黄砂で葉っぱが汚れてしまってましたが
火山灰の影響は花たちにはないのでしょうかねぇ・・・
Commented by 加代子 at 2010-04-20 14:39 x

  元気さん~☆

植物園は空港から 車で10分弱の所です。
その日は トンビが数羽 旋回してました。
アルバム見て下さって有難う^^
これから沢山の花が咲きます♪
Commented by 加代子 at 2010-04-20 14:43 x

  しょこらーずさん~☆

火山灰は上空9000メートル辺りですから・・・・
アイスランドは昼でも暗いって聞きましたが ここは大丈夫。
黄色の花は何でしょうね? 
次女もアバターは見たと言ってました。
あれは大画面、3Dじゃないと面白くなさそうなので
借りませんでした。
ラブリーボーン、淡々と話しが続くので それ程ではなかったですが
やっぱり可哀想・・・
Commented by 加代子 at 2010-04-20 14:49 x

  ハピネスさん~☆

アルバムも見て下さったのですね^^
メリーゴーランド、レトロで面白いでしょう?
これが回るとゴトゴト、ギシギシするのよ^^;
でもお子さんは 怖がらずに乗ってます♪
植物園では これから違う種類のチューリップやアイリス類が
沢山咲き出しそうでした。
火山灰の粒子はとても細かいそうですが・・・
雨が降ってないのでどうなんでしょう?
サハラの砂は時々飛来しますが こちらは薄っすら積もります。
Commented by loccitane39 at 2010-04-20 18:50
ハピネスさんの言う通り!
写真の腕(アングル)がいいから、、ですね。
それと以前から言っていますが
このミクロの単位でのズーム(?正しくはどう表現するかが解りません)
これで思い掛けない表情が出ています。
ホントにきれいです。

山吹色の分は・・
ずばり山吹色の語源になった『ヤマブキ』ではないですか?
子供の頃祖母に教えてもらったので
ちょっと調べてみましたが、、
花は詳しくないので一緒かどうかがよく判りませんでした。
とても似た花です。 ヤマブキ。
Commented by Mrs.Y at 2010-04-20 21:04 x
加代子さん~
素敵な写真を沢山撮られましたね~
お天気が良かったのですか?
火山の噴火の影響はないですか?
↓のお孫ちゃんたち、本当に可愛いですね。
ケーキ、大きいけど、食べきれたのかな?(笑)
Commented by HARUママ at 2010-04-20 22:49 x
わ~♪
とっても素敵な植物園ですね~!!
そして、写真すばらしい☆
癒されました~(^_^)
ポピー、私大好きなお花なんです
なんだか、ひょうひょうとしているというか
ぽわ~んとしているというか
ポピーに対して失礼かもしれませんが
見ていると、なんだか明るい気持ちにさせられる
お花だなっていつも思います(^^)
私の近くでは、佐賀県の佐里温泉というところが
ポピーを一面に植えられるので、見に行きたくなりました♪
素敵な写真をありがとうございました<m(__)m>♪♪♪
Commented by 加代子 at 2010-04-20 22:58 x

  ぶんぶんさん~☆

有難うございます。嬉しいワァ。
マクロですか? 近寄って写すとお花も違う表情になる時があります。
一重の山吹に似てるんですが 葉っぱが丸くて切れ込みがあって違うのよ・・・
お花も枝に付いてないし、何でしょう?
下に学名の札が付いてましたが そちらは上に植えていた
スノーフレークで 黄色の花のじゃ無かったです・・・
Commented by 加代子 at 2010-04-20 23:03 x

  Mrs.Yさん~☆

有難うございます。 お天気は曇り気味でしたが
段々天気が良くなってきました。
植物園は工事中の所もあって手狭になっていましたが
お昼近くになって子供連れの人が沢山でした。
火山灰は影響はない様子です。
今日は一部空路が再開されて 飛行機が飛んでいます。

誕生日ケーキは近所の子供達と食べたそうです。
Commented by 加代子 at 2010-04-20 23:17 x

  HARUママさん~☆

色々な種類の花と植物のある公園で 暖かくなるとお花が綺麗です。
日本の植物も沢山植えてあります^^
私もポピー、大好きです。
薄い和紙みたいなフワフワ感が何とも言えません。
蕾は少し怖いですが・・・(笑)
ブルーのが好きなので 1度植えてみたいと思ってますが
他の色は見つかっても ブルーって無いのよ・・・
近くの麦畑では 夏になると野生の赤いポピーが一面に咲きます。
赤が苦手なので 残念です・・・・
佐里温泉って温泉地なんですか?
沢山植わっていると 見事でしょうね♪
Commented by Jupiter at 2010-04-21 00:03 x
黄色いお花
「エンコウソウ」(キンポウゲ科)ではないでしょうか?
山地の湿地に生える多年草。
今、家の近くの植物園に咲いています。
Commented by Yoko at 2010-04-21 03:42 x
加代子さん、こんばんは。加代子さんのお写真ってどうしてこんなに綺麗なんでしょう。ポピーにみとれました。うまく表現できないんですけれど花弁やめしべやおしべのところのもにゃもにゃっとした動きだしそうに見えます。おもわずぬいぐるみにふれたくなるようなそんな感覚をお写真をみて覚えました。なんだか変な感想ですみません。加代子さんと違い日曜日にはお花と縁遠い散歩となりましたがこちらで鑑賞させていただきラッキーです☆ありがとうございます♪
Commented by 加代子 at 2010-04-21 04:08 x

  Jupiterさん~☆

そうですね!多分エンコウソウだと思います。
小さな池の周りに咲いていたし 山地と言うのも頷けます。
今度植物園に行ったら学名確かめてみます。
どうも有難うございました^^
Commented by 加代子 at 2010-04-21 04:14 x

  Yokoさん~☆

植物園では 色の鮮やかなポピーが沢山咲いていました。
あんまり綺麗なので近寄って写してきました^^
有難うございます、Yokoさんにそう言ってもらえて嬉しいです。
ふれると言えば ビロードの様な手触りの葉っぱがありました。
見たところは少々グロテスク?なのでUpしませんでしたが
柔らかくて暖かくて触ると気持ちが良かったです。
Commented by gyu at 2010-04-21 07:24 x
きれいですね。お花も景色も・・・ また写真もとてもきれいですね。
耳のほう、なかなか良くならないのですね。中耳炎専門のお医者様がいらっしゃるなら見ていただいたほうがいいでしょうね。お医者様によって別のことを言いますものね。
1日も早く良くなられますように。
Commented by non at 2010-04-21 09:40 x
こちらでは
まだ ちらほら 普通の桜も 残っていたりして
結構長持ちしています。
八重桜は満開です~

お花がいっぱいの画像
楽しく拝見してきました

今日は お天気で暖かくなりそうです (^▽^)V
Commented by 加代子 at 2010-04-21 15:14 x

  gyuさん~☆

有難うございます。
お天気だと お花の色も映えて綺麗に撮れます^^
そうなんです・・・まだ耳は良くなりません。
専門医に2人ほど診てもらったら 良くならないまでも
諦めがつきそうな気がします。
本当にこんなに長引くとは思いませんでした。
Commented by 加代子 at 2010-04-21 15:19 x

   nonさん~☆

桜が長持ちするなんて 天候が不順なお陰ですね(笑)
八重桜が満開なら パッと派手でしょうね^^
うちのも そろそろ満開になりそうです。

アルバム見て下さって有難う。
もう少ししたら もっとお花が咲くので
また行ってみようと思ってます。

こちらもお天気です。飛行機がぼつぼつ飛び始めてます。
Commented by cherry at 2010-04-21 21:22 x
ポピーが鮮やかで可愛いですね☆
蕾はまるで食虫花みたいでちょっと怖いですけど…^^;
メリーゴーランドがまた素敵!
こんなメリーゴーランドなら私も乗ってみたいです♪

お孫さんのお誕生日、おめでとうございます!
お孫さん達、可愛いですねー☆
目がきれい!!
Commented by 加代子 at 2010-04-21 21:35 x

  cherryさん~☆

春なので植物園は花盛り♪
その中でポピーが一際きれいでした^^
乗り心地は悪そうですが 雰囲気のあるメリーゴーランドです。
夏の間 動いています♪

有難うございます。
少し遠いので お祝いには行けませんが
毎年 長女が写真を送ってくれるので嬉しいです。
Commented by タマヤン at 2010-04-21 22:54 x
こんばんは
春の植物園は花盛りでいいな~♪
建物と白いチューリップが絶妙のバランスですね(^^♪
アルバムでも登場しますがマクロを撮ってるのは御主人??
それなら夫婦の合作になりますよね(*^。^*)
Commented by 加代子 at 2010-04-21 23:07 x

  タマヤンさん~☆

これからもっと賑やかになります♪
建物の隣が工事中で 入らないようにするのに苦労しました。
そうなんです、主人が登場です。
でも主人のメモリーカードはカメラに置いたまま。
ブログのマクロは 私が撮りました。
by weierud | 2010-04-20 02:47 | Genève | Comments(24)