人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

母の日

母の日_a0086828_21325814.jpg


うちから車で5分程の 国境の森です。 何の変哲もないのですが

母の日_a0086828_21345093.jpg


毎年5月の半ば頃になると 鈴蘭が沢山咲きます♪

今年も母の日に 少し摘みに行ってきました・・・ついでに蕨も(笑)


母の日_a0086828_21391194.jpg



母の日_a0086828_2140299.jpg


母の日は 長女からカードが来ましたが プレゼントは遅れて 今日届きました^^

手作り石鹸のセットと 電動歯ブラシ。

母の日_a0086828_21501575.jpg


カードには ゆっくり休んでの言葉が2回も・・・長女が疲れてるのでしょう・・・

次女は忘れたそうで その日、Eメールカードが届きました^^;

プレゼントは後日の楽しみです。



母の日、ちょっと遊んでみました・・・

チーズのカーネーション♪   もう母親の居ない私達にピッタリ?


母の日_a0086828_21542774.jpg


こうやって作ります。 

母の日_a0086828_21553877.jpg


無粋な名前ですが 【修道僧の頭】というチーズです^^;

Commented by タマヤン at 2010-05-10 23:42 x
赤っぽいスズランはお洒落に撮りましたね!!
本来の色との対比は面白いですね(*^。^*)
娘と母親の関係は深く男の入る余地は少ないようです
母の日のプレゼントはどの家庭も娘からが大半かな?
私も母親にしたことはなかったけど結婚してから妻がしてました
チーズのカーネーションは上手く作ってますね!!
食べずににしばらく飾っておきたいような出来栄えだ♪
Commented by 加代子 at 2010-05-11 03:15 x

  タマヤンさん~☆

朝と夜に写した鈴蘭の違いです♪
電球の光だと 赤っぽく写るのですね^^
娘と母親の関係は 父親とは違って親密になるんでしょうか。
私は息子が居ないから 分かりませんが・・・
そう言えば長女の所も アイルランドの姑には
娘が選んで送ったようです。
グルグル回すと あんな風にチーズが切れるのよ。
お花みたいで綺麗だから オードブルで出る時もあります。
少し塩辛いので 私はあまり頂きません。
Commented by Hapiness-forever at 2010-05-11 07:03
修道僧の頭って????
塩辛い????
汗の感じか????

森って響きにあこがれます
ウィーンの森・・・ロビンフッド・・・・魔女・・お菓子のうち・・白雪姫・・
日本では森って所あまり無いような・・・
Commented by Yoko at 2010-05-11 14:09 x
素敵な色とりどりの手作り石鹸ですね。母の日のメッセージを娘さんがお疲れではとご心配なさる加代子さん、やっぱりお母様はなんでもお見通しなのですね。子育てやご自身のお勉強でお忙しいのでしょうか。お二人ともお体お大事になさってくださいね。テット・ドゥ・モアン私も大好きなんです!でもドイツではお花にして売ってくれるところが少なくてパッケージでどんと「頭」がおいてあるところが多いです。ゴリゴリするのはけっこう力が要りませんか?ほしいのですが場所がなくて買えずにおります。久しぶりにいただきたくなりました♪
Commented by 加代子 at 2010-05-11 14:39 x

  ハピネスさん~☆

ジュラのベルレー修道院で作られたチーズだそうです。
名前は後年付けられたそうですが・・・
チーズを削っていくと 天辺を剃っている修道士の頭に似てるからかな?
とも思いましたが どうなんでしょう??
かなり味の濃いチーズで 白ワインと合うんだそうです。

日本じゃ鎮守の森があるわァ。
うちの近くの森は春・夏にキノコを採る人も居るようですが
私は もっぱら鈴蘭とワラビだけです。
ジトジトして決して綺麗な森じゃないのですが・・・
Commented by 加代子 at 2010-05-11 14:46 x

  Yokoさん~☆

そうなんです・・・長女は勉強と家事で疲れてるようですし
もうすぐ病院で6週間研修なので大変そうです。
有難うございます。そちらもまだ気温が定まってなさそうなので
風邪等引かれないようになさって下さい。

スイスのミグロで安売りになっていたので 半分サイズのを買って来ました。
こちらもお花にするのは自宅。作って売ってないです・・・
数年前に 削る器具のジロールを買いました。
お花を作るのは もっぱら主人の役目です^^;
Commented by きなこ at 2010-05-11 18:15 x
新緑がきれいな季節ですよね~。
でも、毎日お天気がすっきりしなくて残念です・・・(;一_一)
鈴蘭、可憐でかわいいですね~(*^_^*)

ベルンの大聖堂の塔、上られたのですね。
私たちも上りました。
夫は高所恐怖症なので、顔が蒼ざめていました。
上がったことを後悔していたようで、上では壁にへばり付いていました(^^ゞ
私は高いところは好きなのですが、その日は風が強くて、途中足がすくみました。
たくさん写真撮られたのですね~~~(@_@;)
どれも素敵です。
同じ場所を撮っているのに、加代子さんの写真の方が素敵・・・。
カメラ、何を使っていらっしゃるか聞いてもいいですか??
Commented by しょこらろーず at 2010-05-11 18:50 x
こんにちわ。鈴蘭は可愛いですね。小さな花ですものね。
修道僧の頭というチーズですか?アートフラワーでなくて
チーズで作るのですね。カーネーションだけ作る事が出来る
のですか?
そけにしても白いカーネーションの出来上がりですね。
赤いチーズはないですものね。

加代子さんもゆっくり休養してくださいね。

スズランもカーネーションも白色ですね。 
遠い昔の 「白いブランコ」を口ずさんでみました。
  君はおぼえているかしら
  あの白いブランコ
  風に吹かれて二人でゆれた
  あの白いブランコ
  日暮れはいつも淋しいと
  小さな肩をふるわせた
  君にくちづけした時に
  優しくゆれた白い白いブランコ

  僕の心に今もゆれる
  あの白いブランコ
  幼い恋を見つめてくれた
  あの白いブランコ
  まだこわれずにあるのなら
  君のおもかげ抱きしめて
  ひとりでゆれてみようかしら
  遠いあの日の白い白いブランコ
  
Commented by 加代子 at 2010-05-11 21:00 x

  きなこさん~☆

毎日、雨模様で肌寒いですよね・・・・
一たび太陽が出ると急に暖かくなるし^^;
鈴蘭は香りも良いので あちこちに飾っています♪

高度恐怖症の人ってかなり居るのですね。
同病相哀れむ・・・(笑)
工事中なので上はまだマシでしたが 幕が取れたら怖いわァ。
カメラは普通のコンパクトデジカメです。
Canon IXUS 950 IS、これは電源のスイッチが良くないので
新しいのに買い替えるつもりです。
主人はNikonの一眼レフで撮りましたが いつもシャープに撮れてます。
今回まだダウンロードしてないそうですが 鮮明さが違うのよ。
綺麗に写したかったら やっぱり一眼レフが良いみたいです。
私はポケットにもバッグにも入る手軽なので満足^^
Commented by 加代子 at 2010-05-11 21:06 x

  しょこらろーずさん~☆

チーズは器械で削ると あの形しか出来ないのよ^^;
赤は見ないけど オレンジの濃い色のチーズはあります。
削ったら面白いかも知れませんね。
鈴蘭、かなり長持ちするし 香りは良いし 好きな花です。
庭にも植えてますが これが彼方此方蔓延って・・・・

有難うございます、これ以上休むと怠け病になってしまいます(笑)
「白いブランコ」流行った曲ですか? 知らないのよ・・・
Commented by ハル❤ at 2010-05-11 21:48 x
ため息がでるほど、森やスズランがきれいですね~
うちの子は中学時代は北海道で、過ごして、里親さんに、鈴蘭をとりに行ったり、山菜とりに、よく連れて行っていっていただいてたのを、おもいだしました。同じくらいの気候かしら?
Commented by non at 2010-05-11 22:51 x
おいしそうな 石鹸と

美しい カーネーション・チーズ ですね (^▽^)V

鈴蘭は 本当に 可憐ですね

「白いブランコ」 私も大好きな曲です
ビリーバンバンという 兄弟デュオが 歌っていました。
今でも 歌っているようです~♪
Commented by しょこらろーず at 2010-05-12 01:31 x
「白いブランコ」は私の青春時代に流行った歌です。
すごく良い歌です。
ビリーバンバン(兄弟)が歌いました。♪♪
名曲は何時までも歌い続けられるようです。
Commented by 加代子 at 2010-05-12 03:47 x

  ハルさん~☆

森はあまりきれいじゃないのですよ・・・
湿ってるし 腐った木も多いです。
北海道より 少し暖かな気候だと思います。
それでも去年と今年の冬は例年より寒くなりました。
鈴蘭は冬の寒さは関係なしにいつも同じ頃に咲いてくれます。
Commented by 加代子 at 2010-05-12 03:51 x

  nonさん~☆

今日は紫の石鹸を使ってみました。少し香料が強かったです。
でも洗い上がりは つるんとしました^^
チーズは綺麗に仕上がるので ついつい食べ過ぎるようです^^;
nonさんも「白いブランコ」お好きですか。
私は全然知らないんですよ・・・
Commented by 加代子 at 2010-05-12 04:01 x

  しょこらろーずさん~☆

You Tube で聴いてみました。
いい歌ですね。 そう言えば日本で聴いた事があります。
昭和40年代のフォークソング?
Commented by まぐろ at 2010-05-12 08:00 x
こんにちは!
私も本当はベルンのクマちゃんたちを見に行こうと行く気マンマンだったのですが、日曜日はお天気が悪いと言うことで交通博物館になりました。
耳の事ですが、お辛いですね。こどもなので参考にならないと思いますが、耳の閉塞感などでにほんで随分耳鼻科にかよわせました。毎日行って空気を細い管でいれていたようです。急に聞こえるようになると、まわりの音をいままでよりも大きくひろってしまうようで、つらかったようです。
ここぞというお医者様に出会うのはたいへんなことだと思いますが、早く原因がわかってよくなる方法を見つけてくださるお医者様がいると良いのですが。
Commented by tonta03 at 2010-05-12 10:37
こんにちわー
4枚目の室内の「すずらん」
とっても雰囲気のある セピア色
人工の光を被っていいですねー 好きです

【修道僧の頭】
名前は無粋かもしれませんが 美味しそう(笑)
Commented by 加代子 at 2010-05-12 14:47 x

  まぐろさん~☆

日曜日は天気が悪かったです・・・
交通博物館は行った事がないですが ルツェルンは素敵な街ですよね^^
有名な屋根付きの橋が焼ける前に 何度か行きました。

耳の病気は子供が掛りやすいですよね。毎日通院だと大変だったでしょう。
ここと日本では 治療の方法が違うのでしょうか?
子供と大人とでも違うのかも??
有難うございます、何とも気持ちが悪いので早く治って欲しいです。
Commented by 加代子 at 2010-05-12 14:51 x

  tontaさん~☆

有難うございます、少しピンぼけですが 気に入ってます^^
お花の形がもう少し綺麗だったら 良かったのですが・・・

チーズは辛口の白ワインと合うと書いてありました。
お酒も塩辛い物も苦手なので 残念です(笑)
Commented by HARUママ at 2010-05-12 18:56 x
石鹸、色とりどりで“石鹸”として使うよりもディスプレー用にしたいな
と思わせるくらいに素敵ですね♪
今年、我が家のスズランは元気がなく(T_T)あまり咲いてくれません
でした…肥料をあげたほうがいいのかもしれませんが、お庭に関して
は、おばが取り仕切っているので何も言えません(^^ゞ
子どもの頃に、絵本でスズランを観てとってもお気に入りになった私
でも、身近にスズランはなく本当にあんな可愛い形のお花があるの
かなぁ。。。と半信半疑だったことを覚えています
だいぶ大きくなってから初めてスズランを目にした時は、とっても
感動しました~!!本当に可愛いお花ですよね(^^)
チーズ削り!一度だけホテルの朝食にあって、姉に教えてもらい
削りましたよ♪楽しくて楽しくて何度も削りに行きました(^^ゞ
でもそれってつい去年の今頃だった気が。。。30歳過ぎても
こんな感じなので、スズランを観てみたいなぁと思っていた頃の
精神年齢から全く成長していない気がしてきました。。。(>_<)
あちゃちゃぁ。。。です
Commented by ふゆ at 2010-05-12 20:49 x
鈴蘭の花、とっても綺麗な白で可愛らしいですね。
自然に咲いているなんて、やはりヨーロッパの森って素敵だなぁ、と思います☆

お嬢さん達からの母の日のプレゼントも素敵です。手作りの石鹸なら手にも良さそうですし
香りも良さそうです。
私も母にお花だけ日本のwebsiteから注文しましたが喜んでもらえたので良かったです(^^)
遠く離れていても、母娘の関係って大切なのかな、と思います。

↓ベルンの大聖堂、私は時間が無くて行かなかったのですが、加代子さんの写真を見てちょっと後悔。
歴史があって見晴らしも良い教会なんですね。いつかまたベルンへ行ったら行ってみようと思います!
Commented by mama at 2010-05-12 21:53 x
加代子さん こんばんわ~
お互いに 【母】でよかったですね\(^o^)/
鈴蘭二種・・・・いいぞ~ いいぞ~~ 色々工夫して撮るのも面白いでしょう?
白いのは 陰影が効いてますね(*^^)v
【修道僧の頭】も 面白いわ
加代子さんも【花も団子も】の境地ですね(^_-)-☆
Commented by moconail5ott at 2010-05-12 23:27
なんて可愛いすずらんとチーズ!(笑)
しかし名前がすごいですね「修道僧の頭」。。。。
イタリアには「姑の舌」というパンがあります。
Commented by 加代子 at 2010-05-13 00:15 x

  HARUママさん~☆

石鹸、色が綺麗だけど 匂いが少しキツイです。
ラベンダーのを使ってるけど 残りは飾ってます(笑)
うちの鈴蘭は増え過ぎるので 間引きしてます。
肥料はゼロ(笑)長崎は暑すぎるのかも知れませんねェ。
私も鈴蘭は こちらに来て初めて実物を見ました。
連れて行ってもらった森に沢山咲いていて 感激!
チーズ、くるくる削るのは楽しいですよね。
還暦過ぎても 精神年齢が上がらないのは私もです^^;
この先、下がる事はあるんでしょうが(笑)
Commented by 加代子 at 2010-05-13 00:21 x

  ふゆさん~☆

皆が根こそぎ採らないから ちゃんとあるんでしょうね^^
でも鈴蘭って 蔓延るのよ・・・
うちの裏庭のは どうしょうかと困ってます。
石鹸は使って無くなるので残念だけど 使って嬉しいです。
こんな色とりどりのは 自分じゃ買いませんもの。
遠い所から お花のプレゼント!お母さまは 喜ばれたでしょうね♪

ベルン、観光なさったのですよね。可愛い町でしょう。
ヨーロッパの寺院はどこも似てますが 機会があったらぜひ!
Commented by 加代子 at 2010-05-13 00:32 x

  mamaさん~☆

mamaさんちは沢山のプレゼントでしたね♪
人徳だわァ。
毎年この時期、鈴蘭を写すのでマンネリで・・・
違った撮り方無いかしら?
面白いチーズでしょう? 主人は面白がって回して食べてます^^;
Commented by 加代子 at 2010-05-13 00:41 x

  モニカのママさん~☆

鈴蘭は 姿も香りも良くてステキです♪
チーズはカーネーションみたいで綺麗だけど 塩辛いの
私は余り頂きません・・・
「姑の舌」のパンって固いの?
確か観葉植物の名前にもありましたよね。
by weierud | 2010-05-10 22:03 | Events | Comments(28)