人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

日曜散歩


今日は 聖霊降臨祭 の月曜日で祭日です^^

昨日は お天気だったので コロンジュ・ベルリヴ と言う町に散歩に行って来ました。


日曜散歩_a0086828_21425564.jpg


車を止めて まずは湖の方に下って歩きました。

日曜散歩_a0086828_2147977.jpg


レマン湖の向こうはジュラの山です。頂上付近に点々と雪が見えますか?


見慣れないのも 湖に浮かんでました。


日曜散歩_a0086828_21485669.jpg


コペンハーゲンの本物の人魚姫は 今、上海ですが こんな所にも居ました。

海じゃないのに・・・

こちらの人魚姫は 少しふくよかで女性的^^

町の中心部にある学校?役場??


日曜散歩_a0086828_2156227.jpg


町外れから見た後ろ側。

日曜散歩_a0086828_21572433.jpg


右端のサクランボの木の実が 少し色づいてます。

お昼は まぐろさんが 仰っていたカフェ・レストランで食事をしました。

More ↓ をクリックして下さい。




日曜散歩_a0086828_2224753.jpg


平日のメニューは19フランだそうですが 日曜日はデザート付きで45フラン。

アラカルトを頼むのも面倒なので 牛肉禁止を解いて頂きました^^;

実に10年ぶりかしら?(笑)

お料理の写真に 帯状に日の光が入ってしまいました。

日曜散歩_a0086828_225488.jpg


日曜散歩_a0086828_2263727.jpg


日曜散歩_a0086828_2271537.jpg


トマトとチーズのサラダ、 お肉のメダリヨン、メレンゲとクリームでした。

脂っぽくなく お塩も少なめで良かったです。

デザートは一口食べてから 写真を撮るのを思い出しました^^;

腹ごなしに この後 また町を散歩しましたが もう暑かったです。

湖の近くには 豪邸も数多く建ってますが

私は こんな小さなお家が可愛くて 気に入りました^^


日曜散歩_a0086828_22112099.jpg



日曜散歩_a0086828_22122138.jpg



日曜散歩_a0086828_22132594.jpg

Commented by HARUママ at 2010-05-24 22:51 x
黄色の外壁って可愛いですね~♪
お家の写真、下から2番目のお家の屋根の素材って何ですか?
日本の瓦の形状とは違いますよね
板のようにも見えます
窓の雨戸?は、やっぱり飾りではなく、風の強い時などは閉められるのですか?
人魚は、こちらの方が可愛らしいお顔だなぁと思いました^m^
お料理、とっても美味しそうです♪
デザートもベリーたくさん!!う~ん、羨ましいっ!!
Commented by 加代子 at 2010-05-24 23:23 x

  HARUママさん~☆

黄色のお家は門が閉まっていて 木が覆いかぶさってたので
ちゃんと覗けませんでした。
お家はブラインドも黄色と白だし可愛いです。
2番目の家の屋根も 薄めの瓦だと思います。
うちは滅多に雨戸は閉めませんが 夏の昼間は閉める人もいます。
それに防犯対策か 夜に閉めてる家もあります。
人魚姫は誰のアイディアなんでしょうねェ。
メレンゲは思ったより甘くなかったです。
クリームはグリュィエールのダブルでカロリーは多そうでした。
Commented by Yoko at 2010-05-25 00:50 x
加代子さん、こんにちは。とっても素敵な湖畔のお散歩ですね☆人魚姫もその上にちょこんとのったコマドリ?ちゃんもかわいいです。学校&役場ってまとまってておもしろいですね。どちらも街にとって重要ということでしょうか。お勧めカフェのお食事素敵です。目で愛でながら美味しくいただくフランス風でうっとりです。おうちもかわいいですね!
Commented by 加代子 at 2010-05-25 01:05 x

  Yokoさん~☆

お昼は25度になって もう暑かったです・・・
しっかり日焼けもしたようです。
人魚姫、あるとは知らなかったので びっくりしました。
胸が暗い色だから 違う鳥だと思いますが 何でしょう?
サイトを見たら 今の町役場は違う場所にあるようです。
サラダの上のスミレは 主人のは紫のでした。
食べないって言うので私が頂きましたが 黄色より美味しかったです。
スミレの砂糖漬けは、ケーキの飾りにも使いますよね。
Commented by hapiness-forever at 2010-05-25 06:37
人魚姫コペンハーゲンだけじゃないんですね
なにかいわれとかあるのかしら・・・
アンデルセンが漫遊してたとか?・・・
聖霊降臨祭・・・なじみがないですねぇ
クリスチャンでもないので・・・
日本風にまただれかイヴェントでも考えるかしら?
それにしてもきれいな風景
いっつもいってみたいなぁとあこがれてます・・
目はハートになってると思います・・今の私・・
Commented by juju3291 at 2010-05-25 07:06
★元気ばば★
絵葉書を見ているようです。
人魚姫こんなところにも・・・・
kayokoさんのブログでおそとごはん紹介は めずらしいですね
Commented by しょこらろーず at 2010-05-25 07:48 x
加代子さんおはようございます。
レマン湖は水が澄んでて綺麗ですね。
カフェ・レストランにもお花がいっぱいですね。
美味しそうです。
食べる事は生きる事。美味しいものは体元気にします。
豪邸の事はわかりません。小さなお家どれも皆素敵です。
Commented by grappa-tei at 2010-05-25 08:33
いい天気ですね。やはり平和そのものの風景、心なごみます。学校と役場が一緒になっているんでしょうか。鄙びた印象が濃いです。レマン湖に浮かぶ人魚、浮いているからには岩でなく、発泡スチロール?45ユーロ、安くはないけど、このヴォリュームは凄い。カロリーも相当なもんでしょうね。日本人は持てあますかな。相変わらず名カメラマンですよ。
Commented by 加代子 at 2010-05-25 14:54 x

  ハピネスさん~☆

こちら側のレマン湖畔とアンデルセン、何の関係があるのでしょうか?
ご免なさい、何の説明も無かったので 分かりません・・・
聖霊降臨祭、大陸では休日ですが英国は普通の日です。
お天気が良いとレマン湖畔はとても綺麗です。
こちら側に来るとモンブランは見えませんが・・・
Commented by 加代子 at 2010-05-25 14:57 x

  元気さん~☆

この辺は ちょっとしたショットが絵葉書になります^^
お天気がよく空気も澄んで 気持ちの良い日でした。
旅行以外では 滅多に外食しないので紹介出来ません(笑)
ジュネーヴ周辺も もう長く居ないので彼方此方食べ歩きしたいのですが・・・
Commented by 加代子 at 2010-05-25 15:02 x

  しょこらろーずさん~☆

レマン湖畔、春からはお花も多くなって綺麗な所です。
レストランの食事も あっさりと美味しかったです。
豪邸は立派な門に隠れて 一部しか見えない所が多かったのですが
古いお屋敷から新しいのまで 沢山建っていました。
ここは地価が高いので 小さなお家もかなりのお値段になります。
Commented by 加代子 at 2010-05-25 15:08 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

昔は一緒だったようですが 今は町役場、道の反対側にあります。
建物は修復中でした。 もしかしてもう学校でもないかも?
湖の中にあるので近寄って見られませんが 本物の岩のようでした。
お肉は全部食べ切れませんでした。付け合せのフレンチフライも。
ソースはあっさり系だったので それ程カロリーは無さそうでした。
ただデザートのカロリーは凄かったと思います。
Commented by tonta03 at 2010-05-25 18:47
こんにちわー
1枚目 ブドウ畑でしょうか?
私の故郷も ワインを作っていて これと似たような
畑が沢山あったのを 覚えています

>デザートは一口食べてから 写真を撮るのを思い出しました^^;
流石一口で 思い出しましたね
私なら おそらく・・・・・・でしょう(笑)
Commented by Mrs.Y at 2010-05-25 21:05 x
加代子さん~
豪華なお料理ですこと、、、全部食べきれましたか?
お肉の上のすみれがお洒落ですねぇ。
デザートのメレンゲは一般的なのですか?
ボリュウムもたっぷりでしたね!
二枚目の緑の家がすきです。
お庭のお花も可愛いですね~~。
Commented by hanarenge at 2010-05-25 23:02
加代子さん、こんばんは。私のブログへいらして下さって有り難うございました。
オレンジ色の屋根と煙突、尖塔、青い空と明るい太陽、からっと陽気な様子がよく伝わりますね。
ご紹介のページに>スイスでも最古の自然保護区の一つ<とありますが
なるほどと思います。
レモンイエローがとても上品ですね。
カフェも、おいしそうな物ばかり、食べたいです^^
いつでもお伺いできますようにリンクを頂いて帰ります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
Commented by 加代子 at 2010-05-26 01:01 x

  tontaさん~☆

ブドウ畑なんですよ、小さな実がびっしり付いていました。
バス停にワインカーヴがあるから ここのブドウのワインでしょうね。
私はブドウと言えば棚に成ったのしかしらなかったので
背の低いブドウ畑はこちらに来てから初めて知りました。

お料理の写真は食べる前に撮ったのに 甘いものが好きなので
デザートは ついつい先にスプーンが出たようです(笑)
Commented by 加代子 at 2010-05-26 01:10 x

  Mrs.Yさん~☆

沢山あり過ぎたので お肉は主人に食べてもらいました。
別皿で来たフレンチフライは殆ど残しました^^;
メレンゲは(本当か嘘か知りませんが)スイスが発祥の地とかでポピュラーです。
デザートに使うのは 簡単にアレンジ出来るからでしょうね。

主人はノルウェーを思い出すとかで 赤い家が好みのようでしたが
私もMrs.Yさんと同じく緑の家が気に入りました。
名前も付いてるし 中から可愛い子が出て来そうです。
Commented by 加代子 at 2010-05-26 01:18 x

  花蓮華さん~☆

ご訪問有難うございます^^
5月でもずっと寒い日が続いたので 晴天の日曜日は嬉しかったです。
私達には少し暑かったですが 湿気もあまり無いし風もあって気持ち良かったです。
湖のこちら側は 滅多に行かないのですが たまには良いなlと思いました。

ここのカフェレストランは湖で捕れる魚料理で有名なのですが
生憎 今の時期はやってなかったです。

頻繁には更新してませんが 又 いらして下さい^^
Commented by emilia2005 at 2010-05-26 01:20
月曜日は欧州の大部分の国が聖霊降臨祭の祭日だったそうですが、イタリアは通常通りでした。かつては祭日だったのが「休日が多すぎる」とのことで平日になったのでした。昨秋コペンの人魚を見て、「あらま、本当に小さいのねぇ」とビックリしましたが、こちらの人魚はポーズといいふくよかなボディといい、女性の色気が漂っていますね。背中からお尻にかけてのくびれ(みぞ?)がとってもリアル(^^)
Commented by 加代子 at 2010-05-26 03:58 x

  エミリアさん~☆

イタリアは英国と同様、休日じゃなかったのですか!
カトリックの国なので てっきりお休みかと思っていました。
コペンハーゲンの人魚は細っそりして小さかったですよね。
こちらは多分等身大(近くに寄れなかったので分かりませんが)
ヒップも大きくて 女性らしいですよね。
機会があったら 正面も見たいです。
でも水泳禁止だったら ボートで行かなきゃ見られないわ^^;
Commented by まぐろ at 2010-05-26 06:08 x
加代子さん
加代子さんの素敵なブログにリンクを貼って下さり感激です。
うれしいです。
コロンジュでは友達のおうちとレストラン以外はいかなかったのでこんなに素敵なところがあるとはゆめにも思いませんでした。
カメラを持つ手の視線がこんなに素敵な場所を見つけておられるのが新鮮で素敵です。
わたしも是非もう一度言ってみようと思いました。
Commented by 加代子 at 2010-05-26 16:00 x

  まぐろさん~☆

お許しを頂かないでリンク貼ってしまいました^^;
事後承諾で すみません。
コロンジュに友人のお家があるなんて良いですねェ。
その日は主人の新しい望遠レンズを試したかったので
散歩に出たのですが 残念ながら余り使用出来なかった模様です。
私も今度、魚料理の時期に行ってみたいと思ってます。
Commented by ウルフのスナフ at 2010-05-26 19:19 x
こんにちは~
人魚姫 本当にふくよかで可愛いですね(笑)
加代子さんの写真は爽やかでいつも、透明感がありますね

又、来ます^^♪
Commented by 加代子 at 2010-05-26 20:22 x

  ウルフのスナフさん~☆

コペンの人魚姫より 幸せそうですよね^^
岩の上で日向ぼっこ♪
有難うございます。マンネリ写真ですが(笑)
Commented by タマヤン at 2010-05-26 21:17 x
食事つきの豪華な散歩でいいな~♪
人魚姫の頭にとまってる鳥は本物なのでね
ハクチョウやマガモもいるしレマン湖へ行けば多くの鳥さんに会えそう(^^♪
レストラン前の2台の車は駐車それとも展示?
展示なら店の雰囲気にピッタリだ♪
三軒の家はどれもお洒落ですが落ち着きのあるグリーンがいいです
Commented by 加代子 at 2010-05-26 22:39 x

  タマヤンさん~☆

そうなんです 人魚の頭の鳥は本物なんです。
よく見ると レマン湖は沢山の種類の鳥が居ます。
バードウォッチングも楽しいですよ。
日曜日は開いてるレストランが少ないのですが
ここは毎日開いてるので嬉しいです。
2台の古い車はいつも展示してるそうで お店の
ランチョマットにも描いてありました^^
グリーンの家は本当に小さくて可愛かったです。
Commented by mama at 2010-05-26 22:55 x
こんばんわ~
うわぁ~~豪華なお食事ですね~ たまには こんなご馳走を食べてみたい!!
この時間に このデザートは 残酷だわ(T_T)
湖の近くは やはり豪邸が揃うのですね 娘んちもそうでした
私は 最後の黄色のお家が好きです・・・って どれも好きです♪ 住みたいね
Commented by 加代子 at 2010-05-27 00:01 x

  mamaさん~☆

ここはカジュアルなレストランなので そこまで豪華じゃないです^^;
でもソースがあっさりしてたのでカロリーは余り無いと思います。
ただデザートが曲者ですよね(笑)
湖の反対側は公邸が数多くあるのですが こちらは個人のみたいです。
塀があって大きな門の所が多かったので うまく撮れません。
小さな所もあまりシゲシゲとると迷惑だろうし
ちょこっと盗み撮り^^;
Commented by cherry at 2010-05-27 03:51 x
お料理、美味しそう!!
私はペロリと食べてしまいそうです…
こちらでは1人前の量がかなり大量なので(それにこんな素敵な盛り付けはしてくれません^^)、すっかり胃袋がイギリス仕様になってしまって恐ろしい限りです…
デザートも濃厚そうで美味しそう!

加代子さんがお住まいの辺りはどこを見ても絵になる景色ですね☆
Commented by 加代子 at 2010-05-28 00:29 x

  cherryさん~☆

美味しかったです。
お肉は重そうに見えますが ソースがあっさり系で
野菜も多く ヘルシーです。
メレンゲもそんなに甘くなくフルーツと合いました。
ただダブル・クリームが・・・

綺麗な所です。レマン湖はあるし ジュラにサレーヴの山、
アルプスも晴れた日は見えます。
ただ年々ジュネーヴの街が汚くなってるように感じます。
今は道路工事があちこちで 大変ですよ~・・・
by weierud | 2010-05-24 22:27 | Genève | Comments(30)