林檎Ⅱ

a0086828_1121063.jpg


2段重ねの2箱の林檎 32キロを 88ユーロで買った残りが 2個になりました。

顛末は ここで(笑)

明日の朝食に 主人と一個づつ食べると お終いになります。

ヒャ~・・・やっと! 

食べ終わるのに 殆ど2ヶ月掛りました。

毎日食べて 2度アップル・パイを作って 今日、小さなタルト・タタンを焼きました。


a0086828_114098.jpg


売りに来たカルバドスの農家の人が言った通り 

地下に新聞紙を敷いて 置いていたら 腐りもせず 大丈夫でした。

ただ 味が平坦になって 少し柔らかくなりました。

今年は ずっと気温が上がらなかったのも ラッキー^^

林檎は大好きなので 土曜日に買ってきます。

今度は カルバドスのじゃなくて 隣の県の オート・サヴォア産?

今度は 一週間分の林檎だけです!

[PR]
by weierud | 2010-06-25 01:16 | France | Comments(24)
Commented by hapiness-forever at 2010-06-25 08:11
いくらりんご好きでもあの量はすごかった!!!
完食おめでとうございます
りんごの種類ではなんというのでしょうね
昔は国光・デリシャス・インドなんてのがありましたが
近頃全く見ないですねぇ
今は富士・王林・ジョ・・なんだっけ?
紅玉がちょっとあるかな・・・
最近言葉が出てこなくって・・ボケ症状
Commented by non at 2010-06-25 09:08 x
加代子さんのところほど安くはないですが
コープの配達のりんご12こ入りが お買い得(選外品)で
箱ごと 冷蔵庫野菜室に入れてあります。

今 りんごの端境期なので
安価なのが とてもうれしいです
おいしかったし~

私が毎朝食べてます~
夫は毎朝バナナ
Commented by HARUママ at 2010-06-25 10:10 x
^m^記事を振りかえらなくとも、覚えてました~!!(苦笑)
リンゴ事件(?)^m^プププ♪
リンゴは本当に身体にいいって言いますよね
身体にいいとはわかってはいても、日々続けることはなかなか
難しいもの。。。なので、加代子さん素晴らしい!

生リンゴも美味しいですが、でも、や~っぱり!
お手製のタルト・タタンに目を奪われてしまいました(^^ゞ
とっても美味しそうです~♪
オート・サヴォアって素敵なところみたいですね~!!
買い出しに行くことが楽しくなりそうですね♪
加代子さんは「カリ!」と音が鳴るくらい固めの果肉のリンゴがお好き
ですか?それとも「カシュ~」と柔らかめの果肉のものがお好き
ですか?
私は、後者の方が好きです(^^)
でも、アップルパイなどにするには固めの物の方がいいんでしょうね
Commented by grappa-tei at 2010-06-25 11:11
まぁでもしっかり楽しめた2ヶ月間ですから、夫さまに感謝ですね!加代子さん。
Commented by hanarenge at 2010-06-25 12:18
こんにちは、朝から開いていたのに仕事で呼ばれて今頃書き込みです^^:
カルバドスを一口含んで、タルトを一口、また、カルバドスと繰り返す飲み方、バブル華やかな頃に森瑶子の小説で読みました。
ちょっと憧れたものです。
美味しくって、沢山のリンゴたち、真っ赤でない所が自然で良いです。
タルトタタン!完全にノックアウトされました、食べたいなあ!
リンゴは、やっぱり、天才果実ですね。
Commented by 加代子 at 2010-06-25 14:24 x

  ハピネスさん~☆

有難うございます! かしら?(笑)
林檎の種類は沢山あるから分からないわねぇ。
農家の人に聞かなかったから 名前は?です。
子供の頃から 林檎が大好きだったのですが
昔から酸っぱめが好みでした。
日本の普通に売ってる林檎は甘すぎて・・・
紅玉は良いですよね。
Commented by 加代子 at 2010-06-25 14:29 x

  nonさん~☆

冷蔵庫に入る量だったら 安心だったのですが・・・
それでも完食、良かったわァ。
私も毎朝、林檎を食べてます。 バナナは半分。
それもすぐ痛むので 沢山は買いません。
人様の言う黒い点が出てきたら もう駄目です。
熟す前の少し酸っぱいのが好きでして(笑)
林檎は身体に良いですよね^^
Commented by 加代子 at 2010-06-25 14:37 x

HARUママさん~☆

憶えていてくれましたか! 本当に高い買物・・・
林檎は好きなんですよ。それで毎日頂けます。
土曜日に一週間分、1ダースほど買って来ます。

昨日のお茶で頂きましたが 美味しかったです。
(バターと砂糖を レシピより少な目に作ったのですが)
普通のスーパーにサヴォア産の林檎は売ってるのでそこで買います。
林檎は固めの歯ごたえのあるのが好みです^^
生の林檎を並べて焼くアップルパイは 柔らかめの方が良いようです。
前に固い青林檎を使ったら 半煮えでした^^; 
Commented by 加代子 at 2010-06-25 14:40 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

そうですよね、感謝です(笑)
痛んだら ジャム等に加工しようと思っていましたが
その必要が無かったので 有難かったです。
Commented by 加代子 at 2010-06-25 14:46 x

  花蓮華さん~☆

タルトとカルバドスですか、大人のデザートですね。
カルバドスはアルコール分が多いから チビチビなんですね。
森瑤子さんの小説はかなり読みましたが それは読んでないわ。
バブル全盛の時だったのねェ。
自家製のタルトタタンは バターを少な目に出来るから有難いです。
それでも普段は滅多に使わないから バターの匂いが強く感じます。
簡単ですから 林檎が安い時にでも どうぞ!
Commented by しょこらろーず at 2010-06-25 20:53 x
早いものですね。あれからもう二ヶ月が経つのですね。
年を取ると歳月が早いといいますが
早いと思うのは若くないのですね。私の事ですが。
リンゴ真っ赤にならなくて買った時と変わらないみたいですね。
デモ味に変化ですか?
冷蔵庫がいいのかしら?
食べきられたのですからリンゴ好きですね。

りんごをすって食べると胃腸に優しいです。
ローリング療法といいます。



Commented by 加代子 at 2010-06-25 22:47 x

  しょこらろーずさん~☆

経ってしまえば早いですよね。
老若男女同じだと思いますが・・・
林檎は 見た目は全然変わっていません。
酸味が少し減ったように思えました。
32キロも冷蔵庫に入りきりませんが 最後の頃に
冷蔵庫に保管してたら味が変わらなかったかも?
林檎は昔から大好きなんですよ。

子供の頃は すった林檎にマヨネーズを入れて
食パンに付けて食べるのも好きでした^^;
Commented by まぐろ at 2010-06-25 22:52 x
林檎事件のゆくえがわかってほほえましかったです。
林檎は医者いらすとはいえ、多かったですね。
ところで、スイスに来て思ったのですが、日本と違ってこちらでは、さかんに学校でも、林檎を食べる様にと勧められますね。

Commented by 加代子 at 2010-06-25 23:12 x

  まぐろさん~☆

もっとケーキ類を作れば 減るのが早かったと思うのですが
もう歳ですから 食べると直ぐ体重増なんです(笑)
スナックに林檎を持って来る子も多いでしょう?
娘達が小さい頃は 生のニンジンを持ってくる子も居ました。
Commented by Mrs.Y at 2010-06-26 01:01 x
加代子さん~
わぁ~、完食ですか?頑張りましたね(笑)
でも、ちっとも痛んでいませんね!新聞紙が良いのですね!!
それにしても、加代子さんのタルトタタン、美味しいそう!!
私もご馳走になりたいです!
Commented by きなこ at 2010-06-26 10:51 x
2か月、お疲れ様でした~(^^ゞ
でも、2か月も腐らずにもつものなんですね~~(@_@;)
私は、火を通したリンゴは好きなのですが、生では滅多に食べません。
タルト・タタンおいしそうですね~~♪
Commented by mama at 2010-06-26 17:52 x
加代子さん こんにちわ~
今日は 一日中 雨です
例の【日本昔話】のようなリンゴ 完食しましたか  体にイイから ま~いいけど・・・お疲れ様でした
タルトタタンって どんなお味かしら?? 近くなら 【お茶】しに行きたいです
次女さん ご婚約おめでとうございます
来年ですか? アッと言う間ですよね 楽しみにしていますよ~~
Commented by 加代子 at 2010-06-26 18:19 x

  Mrs.Yさん~☆

美味しかったのですが 最後は味が少しぼけてました。
半地下はヒンヤリしてるし新聞紙で水分が飛ばなかったのかも?
タルトタタンはバターも砂糖もレシピより減らしましたが
美味しかったです。
林檎の味が薄いのでレシピには無いレモン汁を少し足しました。
Yさんちは お茶会で飛びっきり美味しいケーキやクッキー類があるので
私こそお邪魔したいです^^
Commented by 加代子 at 2010-06-26 18:23 x

  きなこさん~☆

私も2ヶ月無傷で持つなんて びっくりしました。
皮もシワシワにならなかったのよ。
今年の春~夏は気温が低かったから良かったです。
きなこさん、生の林檎は苦手ですか。
老夫婦二人なので 小振りなのを作ったので
タルトは二回で食べてしまいました^^;
Commented by 加代子 at 2010-06-26 18:38 x

  mamaさん~☆

雨なんですか・・・こちら朝から晴天、昼は28度の予報です。
林檎の山、やっと完食しました。
今日はスーパーで【ピンク・レディ】というのを買ってきました。
こちらも固くて少し酸っぱめの林檎です。
焼きリンゴにキャラメルとシナモンの味です。
バター控えめにしましたが 普段食べないので
バターの香りがよくしました。

有難うございます^^
これで親の役目も終わり 私達もホッとしました。
まだ論文完成してないので 仔細は来年だと思いますが
私は着ていく服がないので ど~しょ~かと思案中。
来年9月までブログやってて 式の様子を紹介出来ると良いのですが・・・
Commented by タマヤン at 2010-06-26 22:41 x
こんばんは
あのリンゴがまだ残ってたのですね!!
完食おめでとうございます・・・・かな?
御主人もほっとしたでしょうね(笑)
またリンゴのお買い上げとは好きなんですね~(*^。^*)
わが家はミカンを大量に買ってます
妻が大好きで手が黄色くなるまで食べるんですよ
朝食は私がバナナで妻がミカンですが変な夫婦ですよね^_^;
Commented by 加代子 at 2010-06-27 02:06 x

  タマヤンさん~☆

一つも腐らせずに 全部食べ終わりました^^;
どうなんでしょう?やっぱり ほっとしたのでしょうね。
林檎は毎日食べています。
柑橘類も好きで 夏場はオレンジとグレープフルーツですが
こちらは毎日は食べません。
冬のミカンの美味しいときは 奥様のように毎日何個も食べます♪
タマヤンさんはバナナですね^^
Commented by G1 at 2010-06-27 20:14 x
一日にリンゴを1個食べれば医者いらず・・・って言いますよ。
リンゴは身体にカナリ良いそうです(^-^)

あ、キウイフルーツと一緒に保存しておけば長持ちしますよ。
キウイも甘くなって美味しく食べれます。。。
Commented by 加代子 at 2010-06-28 01:10 x

  G1さん~☆

お陰様で 一応健康です^^ 
林檎は好きなので いつも食べてます。

キウイに そんな役目があるなんて知りませんでした。
でも 主人も私もキウィが苦手なんです・・・
他のフルーツと混ぜると大丈夫ですが それだけだと
とっても食べられません、残念!


<< 日曜日 次女のMay Ball >>