人気ブログランキング |

Schiermonnikoog Ⅳ

a0086828_2165762.jpg


Schiermonnikoog の町は 18世紀頃の 古い家の多い所でした。


a0086828_21425989.jpg


狭い道にもバスは通りますが 安全運転で 自転車も安心^^


a0086828_2195383.jpg



a0086828_21233798.jpg


役所も郵便局も小さな家で 比較的大きいのはホテルとレストラン。

町の外に出ると 茅葺の家も多かったです。

新築の家も 茅葺の屋根を使ってるので 驚きました。

この家も かなり新しいです。


a0086828_21311593.jpg


可愛い家が多かったので 写真を沢山撮って来ました。

日にちも 時間も まちまちです^^;

良かったら Photo Album 覗いて下さい。

by weierud | 2010-08-05 21:43 | Holland | Comments(20)
Commented by まぐろ at 2010-08-06 00:28 x
私も昨日オランダから帰ってきました。スヒールモーニクオーフ島が私の持っているガイドブックの地図にはなかったので、(テセル島、アメラント島はありました)
きっと観光地と言っても、人でガチャガチャになっていないところで、自然に癒されるしまなんだろうな~。素敵だな~。と思いました。
Commented by 加代子 at 2010-08-06 03:53 x

  まぐろさん~☆

まぐろさんもオランダ旅行だったのですね^^
私達の行った時は暑かったですが もう涼しかったのでは?
Schiermonnikoog、何て発音するのか分からないのですが
私の耳には 簡単にシェーモニコーグって聴こえました^^;
耳が悪いですから 語学も駄目なんですよね・・・・(笑)
オランダ領最後の島で小さいですから 地図に載ってなかったのね。
外国人はドイツ人で 後はオランダの人ばかりって感じでした。
Commented by Yoko at 2010-08-06 06:31 x
こんにちは。レンガ造りの美しい家々が連なりそれぞれ工夫が凝らされていてかわいいですね☆びっくりしたのが誇らしげに大きく西暦が記されていることです。最初17xxじゃなく11xxと読み違えました。まさか中世の真っ只中なわけないですよね。。。新築でも茅葺ぶきのお宅があることすごく興味がわきました。長く住むにはメンテナンス大変なのではといらぬ心配をしてしまいますが、雰囲気がとっても素敵です。オランダ窓が大きくとってあるような気がします。ドイツよりも外からみえることを意識しているような感じがするんです。
Commented by non at 2010-08-06 07:25 x
素敵な街並みですねえ
絵本の世界みたい~
鋭い傾斜の大きな屋根が特徴なのですね
雪の多い地域なのでしょうか?
屋根裏部屋が広そう~(^▽^)V

Schiermonnikoog
日本語表示だと
スキアモンニックーグ とか
スヒールモニコーフ  とかなってました~

現地のオランダ語読みと 英語読みとで
色々違うのでしょうね~ 地名って 難しいですね

Commented by 加代子 at 2010-08-06 14:42 x

  Yokoさん~☆

私も最初、7を1と間違えました(笑)
島の歴史を見ると そんな事はないのですが・・・
茅葺の家は町の外れにかなりあり 建設中のもありました。
専門の職人さんが まだ居るのですね。
窓は ちゃんとカーテンがかかってる家もありましたが 
居間の窓は無いか カフェカーテンだけの所が多かったです。
北欧もそうですが 外からの視線を考慮してるのかも?
Commented by 加代子 at 2010-08-06 14:49 x

  nonさん~☆

同じような小さな家が並んでいて 可愛かったです。
沢山ではないようですが 雪は降るそうです。
前の冬は厳しくて かなりの量が降ったそうです。

スヒールモニコーフが 発音近いかしら?
日本語表記するのも難しいですよね・・・
Commented by elliottyy at 2010-08-06 16:16
加代子さん

お久しぶりです^^
いつも心温まるコメントを残してくださってありがとうございます^^

素敵ですね☆
加代子さんの語り口調と共に和ませていただきましたよ。
世界にはまだまだ自分の知らない美しい世界があるのだな~とブログを通していつも感動しています。

これからも素敵なお写真楽しみにしています。(笑)
Commented by 加代子 at 2010-08-06 23:15 x

  いっちゃん~☆

忙しいのに覗いて下さって その上、コメントまで!
有難うございます^^
初めて行ったSchiermonnikoogでは 広い砂浜に感動しました。
海から遠い内陸に住んでるので 余計に感じたのかも知れません。

料理の苦手な私ですが いっちゃんのお料理を
よく参考にして作っています。
シーフードのパスタは孫娘も気に入りました^^
有難うございます。
Commented by タマヤン at 2010-08-06 23:15 x
こんばんは
個性的でおしゃれな家が多いですね♪
ゆっくり時間が流れてるようだ
こんな町を歩いたら飽きないでしょう
茅葺の家があるなんて驚きです!!
Commented by しょこらろーず at 2010-08-07 03:46 x
素敵な建物ばかりで羨ましいです。

茅葺の家もあるのですね。
世界遺産の五箇山に行った時は
茅葺の家ばかりでした。
印象深く覚えています。

Commented by hanarenge at 2010-08-07 15:28
こんにちは^^
茅葺き屋根はイギリスの古いのを見た記憶が有って、日本特有だと思っていたらそうではないのだと、嬉しかったり驚いたりしました。
こちらの茅葺き屋根は素敵な形ですね、日本とはまた違って興味深いです。実家も茅葺きなのでこういった屋根を見ると嬉しいです。
アルバムの中の教会の椅子がずらっと並んでいるのが面白かったです。
拝見していて思ったのですが、高さも色も家の形もほとんど同じに作られていて、それが美観に繋がっているんですね。
建築家の安藤忠雄さんが、日本人は自己主張はしない民族と言われていますが、家に関してはそうではなく、すごく自己主張します(揶揄の意味で)言っていたのを思い出し、なるほど、美観は保たれないわけだと納得しています(笑
Commented by 加代子 at 2010-08-07 17:57 x

  タマヤンさん~☆

今でも住民の数は千人弱だそうで 小さな町です。
夜の10時を過ぎても明るいので 散歩も楽しかったです♪
町から少し離れると 茅葺の屋根の家が多いので面白いです。
町中のほうが古い家が多いのに こちらは普通の屋根。
Commented by 加代子 at 2010-08-07 18:00 x

  しょこらろーずさん~☆

住民が少ないので お家は本土の人の別荘だったり
ペンションになってるのも多かったです。

私もオランダに今でも茅葺の家があるとは思いませんでした。
うちの近くにも比較的新しい家ですが 一軒茅葺の家があります。
Commented by 加代子 at 2010-08-07 18:07 x

  花蓮華さん~☆

オランダの茅葺の屋根は天辺が 瓦みたいで面白かったです。
私が他の土地で見た家は 全部茅でした。
この教会は比較的新しかったです。
丁度 係りの人が居て 主人に説明してくれたのですが
私はドイツ語は全然分からないので・・・
椅子が作り付けじゃなくて 並べるもの面白いですよね。

日本は個人の家を建てる際、あまり規制がないのですね。
うちの村は 壁がレンガの家は禁止だし 教会に近い古い区域の
屋根は赤レンガと決まっています。
Commented by karibu-chai at 2010-08-07 18:13
加代子さん、こんにちは~♪

相変わらず酷暑の続く東京です。
先日はメールありがとうございました。
息子の結婚式やパーティー・・雑用とこの連日の暑さで、
少々疲れがたまりました。 少しづつ復活しています…

そんな訳で、こちらにもご無沙汰しておりました。
スミマセン~  一気に読ませていただきました。
素敵な新車!!
そして、広~~~い砂浜!
空の青さと、茅葺の可愛いお家…コントラストが素晴らしいですね。

のんびり、ゆっくり休暇を愉しんでいらっしゃるご様子が
伝わってきました。
Commented by G1 at 2010-08-07 21:45 x
18世紀頃??
わぁ~すごい綺麗です。。。

う~ん。。住んでみたいですが・・・
いろいろな規制があるのでしょうか??

そうでないと・・こんなに綺麗に揃いませんものね。。

あつ、このあぢぢ日本列島から~逃れたいです(;一_一)

Commented by 加代子 at 2010-08-07 22:51 x
  karibu-chaiさん~☆

こちらこそ素敵なお写真を 有難うございました。
日本の猛暑は 想像外で 大変そうですねェ・・・・
暑い中、色々おありでお疲れでしょう、ご自愛を。

車は主人しか運転しないのですが 乗り心地は悪くないです。
カーナビも前のは故障が直らずイライラしましたが
今度のは大丈夫。声は今回、英語の女性にしました。
ノルウェー語のもあるのですが 主人は英語が良いそうです^^;

夏休み、楽しかったですが 帰って来てからドッと疲れました。
のんびりしたつもりなのですが 慣れない自転車が祟ったようです(笑)
Commented by 加代子 at 2010-08-07 22:54 x

  G1さん~☆

外見は規制があると思いますが 内部は自由に改造してるようです。
そうじゃないと300年近い家には暮らせませんよね。

日本は本当に暑そうですね・・・・
こちら朝は寒い位です。昼は太陽が照って気持ちが良いです。
今の気温は23度程度です^^
Commented by mama at 2010-08-09 22:25 x
こんばんわ
ほんとだ~~♪ アルバムの家は 個性的で可愛い家ばかりですね
まるで おとぎの国へ行ったみたい
茅葺の屋根は 日本だけのモノだと思ってましたが 海外にもあるなんて知りませんでした
日本のように湿気が多いのかしら?? 
Commented by 加代子 at 2010-08-10 22:55 x

  mamaさん~☆

休みの時だけに使う家も かなりありましたが
島の住民のお家もみんな可愛いですよね。
日本ほど湿気は 無いですが 島なので
夜になると湿気が出てきました。
外に干した洗濯物を取り込むのを忘れると
翌朝はグッチョリ・・・・
うちの田舎では無かった事なので びっくりしました。


<< 記念日 Schiermonnikoog Ⅲ >>