人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

Aachener Dom

Aachener Dom_a0086828_16215339.jpg


世界遺産の アーヘン大聖堂 に 行って来ました。

8世紀の終わり頃

カール大帝が建築を始めたそう。
          
外から見ると 違う感じの建物が並んで 

面白いです。

中部は暗かったですが 

入った所は ビザンティン風な豪華な雰囲気。

Aachener Dom_a0086828_17101432.jpg


でも残念な事に 修復工事中でした。

Aachener Dom_a0086828_16283360.jpg



Aachener Dom_a0086828_1629324.jpg


それでもガラスの礼拝堂は大丈夫でした ♪

Aachener Dom_a0086828_16325970.jpg


Aachener Dom_a0086828_16334650.jpg


礼拝堂の前後に 金と銀の箱がありましたが 

どちらかにアウグストゥスの遺骨が 

入ってるのでしょうか?

遅く行ったので ガイドさんも誰も居なくて・・・

隣の宝物館も もう閉まっていたのが 

とても残念です。

沢山入れてるので 少々重いですが 

覗いて下さい → Photo Album



Commented by gyuopera at 2010-08-25 15:46
加代子さん、おはようございます ♪
すごいですねぇ、8世紀に建て始められたなんて! とてもきれいに保存されていますね。モザイクが素晴らしいですね。ちょっと、ラベンナを思い出しました。
写真をみんな見せていただきましたが、丁寧に撮っていらっしゃるので、その場に行ったように楽しめました。アーヘンは昔言ったけれど、途中で夜泊まっただけだからこれを見なかったみたい。残念なことをしました。
Commented by 加代子 at 2010-08-25 15:54 x

  gyuさん~☆

アーヘンはgyuさんも泊まられたのですね。
私も 修復工事中だったので 全部が見られず残念でした。
もっと残念だったのは 時間が遅くて隣の宝物館に入れなかった事です。
ステンドグラスは戦時中に壊れて 殆どの物が新しいそうです。
そんなに遠くじゃないので また行く機会があるかも知れません。
Commented by sahobo at 2010-08-25 16:00
加代子様

おはようございます♪♪
美しい聖堂ですね~。お写真、楽しませていただきました。
私はヨーロッパに長くいるのになぜかドイツ語圏はあまり行ったことがなくて・・・こちらも是非行ってみたいところです。

月下美人も美しかったです。最近植物を育てたいと色々見ているのですが、猫に食べられちゃうかと思うと躊躇してしまいます・・・。
Commented by 加代子 at 2010-08-25 17:32 x

  sahoboさん~☆

アルバム見て下さって有難う^^
ドイツは地方で可愛い町が多く城も教会も多いですよね。
私は反対に南ヨーロッパには全然行った事がないので
これからゆっくり行きたいと思っています。

猫ちゃんが居るなら難しいでしょうねェ。
蘭類は冬場室内に入れないと駄目だから 私も躊躇。
Commented by mama at 2010-08-25 22:25 x
加代子さん こんばんわ
世界遺産ですか?  (゚-゚*)(。。*)ウンウン なるほど
ステンドグラスの礼拝堂は 実際見たら息を飲むでしょうね
すごい迫力です!!!!
金と銀の箱も とても手の込んだ細かい細工のものですね
その細かさは 東洋的なものを感じます
アルバムの中で 貝殻で作ったような十字架が気に入りました
どれも ほんと!! 細かい細工ですね
Commented by Yoko at 2010-08-26 02:04 x
アーヘンの大聖堂の壮麗さにすごく圧倒されました。gyuさんさんがおっしゃられているように私もラヴェンナのドームを思い出しました。時代とともに様式が混ざり合っていても、初期教会建築の名残なのでしょうか。私もいつかアーヘンに行ってこの目でみてみたいと今回の加代子さんのブログを拝見して思いました。金の箱は聖母マリアさまをおまつりしてあるようです。こちらのリンクをのぞいてみました
http://www.sacred-destinations.com/germany/aachen-cathedral
Commented by 加代子 at 2010-08-26 04:33 x

  mamaさん~☆

工事中だったので 聖堂の中はかなり雑然としていました。
機会があったら 終った後にゆっくり見に行きたいと思いました。
工事のライトの光が強くて明暗が出来、写真がとても撮り難かったです。
モザイクも箱も そう言えば東洋的な感じがしますね^^
私も貝の十字架、金で作ってないので気に入りました。
Commented by 加代子 at 2010-08-26 04:39 x

  Yokoさん~☆

ラヴェンナに行った事がないのですが 似ていますか?
初期の教会の方が素朴な感じで好きなのですが うちの近くには無いです・・・
金の箱は 祭壇近くにひとつ、八角形の屋根の下近くにもうひとつありました。
聖堂の名称はマリア教会ですから 遺物があるのでしょうね。
リンク有難うございました。ゆっくり覗いてみますね。
Commented by タマヤン at 2010-08-26 21:51 x
こんばんは
やっとPCをセットアップできました
新しいモニターでアルバムをじっくり拝見しました
さすが大聖堂ですね!!
威厳に満ちた外観と豪華絢爛な内部の装飾に圧倒されました♪
23インチの人気モニターの良さを確認するのに良かったです
とてもいい色に撮れてましたよ(*^_^*)
Commented by 加代子 at 2010-08-26 23:44 x

  タマヤンさん~☆

早いですね! もう終ったのですか。
工事中じゃなければ真下からドームが撮れたのに残念です。
古い由緒ある燭台も見られませんでした。
アルバム見て下さって有難うございます。
主人が写したのも多いです。
Commented by しょこらろーず at 2010-09-02 05:54 x
アーヘンの大聖堂立派な建物ですね。
ステンドグラスもすごいです。
カール大帝も偉大な方ですね。
見事な建築ですね。




Commented by 加代子 at 2010-09-02 22:49 x

  しょこらろーずさん~☆

工事中でしたが さすがに世界遺産に登録された建築物です。
工事中の足場のあった所から天井を覗いて見たかったです。
カール大帝はフランス・ドイツの基礎を作った王様ですから
本当に有名です。
by weierud | 2010-08-24 16:53 | Germany | Comments(12)