日曜散歩


夏休みの話しで思い出したのですが・・・

オランダの北の端から 南下してスイスに入って来るまで

一度もトンネルを通らなかったのは びっくり!

バーゼルに やっとトンネルがあって 少しホッとしました(笑)


★  ★  ★


久しぶりに ジュネーヴの街に散歩に行って来ました。

朝の気温は20度前後、涼しかったです。


a0086828_1512222.jpg



a0086828_15131793.jpg



a0086828_15135998.jpg


主人のスーツを見に行ったのですが・・・・

物凄く高いのや その反対に安物が多くて 中間が少なかったです。

主人の職場はジーンズで十分なので スーツもネクタイも必要なし。

ウン十年前に買っただけで 紳士服事情はさっぱり分かりません。

それで 街を彼方此方周りました。

何度も通ってる筈の道に こんなパネルを見つけました。

a0086828_15205930.jpg


ジュリアス・シーザーが【ガリア戦記】の中で述べてる道?

まだまだ色々な発見がありそうで 散歩も楽しくなります。

[PR]
by weierud | 2010-09-06 15:27 | Geneve | Comments(24)
Commented by Apfel at 2010-09-06 16:31 x
こんにちは。

ジュネーブの町、素敵ですね〜!
建物もやはり、ドイツ語圏のものとは少し異なり、
フランスっぽくて、とてもよい雰囲気ですね。
私はスイスに住んで今年で7年目なのですが、
まだスイスのフランス語圏には足を踏み入れた事がないのです!
(以前にバーゼルに住んでいたので、フランスには
ちょくちょく足を伸ばしていたのですが・・・。)
近いうちに是非、ジュネーブには行ってみたいと思います。
ジュリアス・シーザーが【ガリア戦記】の中で述べてる道!?
これもまた興味深いですね−!

その後、ご主人様のスーツは見つかったのでしょうか♪
Commented by ハル❤ at 2010-09-06 16:51 x
先日の散髪を散発って書いてました。失礼しました。
20度の風が、美しい町並みから、吹いてきそうな気がします(画像をみてる一瞬ですが)こちらは、連日37度の猛暑です。130年ぶりの厚さだそうです。
Commented by ハル❤ at 2010-09-06 16:53 x
また字間違えました。厚さじゃなくて、暑さでした。
Commented by 加代子 at 2010-09-06 17:00 x

  Apfelさん~☆

ベルンにはよく行きましが チューリッヒ周辺は昔一度行ったきり。
私のなかではドイツ語圏の方がスイスのイメージです。
スーツは急がないので良いのですが まだ見つけていません。
冬にロンドンに行くので背広の本場で見てきます(笑)
最も欲しいのは 色も厚さも薄手の夏物なんですが・・・
Commented by 加代子 at 2010-09-06 17:03 x

  ハルさん~☆

今年の日本の残暑は厳しいですねェ。
先日NHKで 京都のどこかで39.9度って、ヒャ~ッ!
って思いました。9月にそれはないですよね。
こちら、朝はもう寒いです・・・

PCで変換すると 思ってもない字になります。
気になさらないで下さい。
Commented by gyuopera at 2010-09-06 22:47
加代子さん、こんにちは♪
ジュネーヴ、きれいですね~。本当にもう20数年前に行っただけなんですが、やっぱりスペインとは違うな~と思いました。
お買物と言うと、やっぱりジュネ―ヴに出られるのですね。
ジュリアス・シーザーが【ガリア戦記】の中で述べてる道がまだ実際に使われているなんて、すごいですね!!
ヨーロッパって、とんでもなく古いものが町の中にひょっとあったりして、興味が尽きませんね。
チューリッヒで、「かつてカール大帝の住んでいた家」というプレートの付いた家があり、今でも普通の方が住んでいらしてびっくりしたものです。
Commented by non at 2010-09-06 22:51 x
ホントに もうっ~
超能力使って ワープして
涼しいスイスに飛んで行きたいです~(笑)

庭のホースの水が アッチッチ~の湯になってました

でも台風の影響で 今は 少し涼しくなりました

トンネルは
苦手です~
電車の時は まだいいですが
車の時は(夫の運転) トンネルを抜けると ほっとします
Commented by タマヤン at 2010-09-06 22:55 x
こんばんは
20℃の朝は羨ましいな
夜は少ししのぎやすくなったけど夏ですわ(;一_一)
ジュネーブの街散歩での新発見は夢が広がりますね(^^♪
たしかに小さな町でも歩いてみると何らかの収穫があるもんだ
やはり多くの旗が見えますね
Commented by mama at 2010-09-06 23:11 x
こんばんわ
ご主人の会社の式典とか イベントにもスーツは必要ないんですか??
赤いシェード??が ポイントになって 美しいですね
加代子さんの撮る写真はどれも美しくて、写真本来の姿のような気がして、ホッとします
これからも この調子でよろしくお願いしますね
Commented by 加代子 at 2010-09-07 01:08 x

  gyuさん~☆

ジュネーヴも駅の周辺は特に 年々汚くなってる様に思うのですが
それでも天気の良いレマン湖畔も 周りの建物も綺麗です。
うちから一番近い街がジュネーヴなんです。
アヌシーも1時間、リヨンは2時間・・・
シーザーの通った道なんて どうやって割り出したのでしょう?
レマン湖周辺はローマ時代の遺跡はありますけど。
スペインはスイス等に比べると 圧倒的に古い物が多いでしょう?
Commented by 加代子 at 2010-09-07 01:12 x

  nonさん~☆

朝はもう寒いです。
今朝は靴下はいてカーティガンを羽織りました。
雲っていたのでお昼もそれ程気温が上がりませんでした。
段々暗くなって来るし 秋は寂しくなります・・・

古~いトンネルは苦手ですが 高速道路のトンネルは殆ど新しくて
中も明るくきれいです。
Commented by 加代子 at 2010-09-07 01:15 x

  タマヤンさん~☆

歩き出した時は 17、8℃くらいでしたが 昼近くに20℃になりました。
お天気も良かったし 歩くには丁度良い気温でした。
そちらは本当に暑いのですね・・・早く涼しくなりますように。
ジュネーヴは彼方此方見たと思いましたが こんなのを見逃してました(笑)
Commented by 加代子 at 2010-09-07 01:24 x

  mamaさん~☆

25年以上前に買ったオールマイティのスーツがあるのです(笑)
年に何度かのイヴェントのある時しか着ないので 新品同様。
主人は夏場に着る薄手で色の薄いスーツが欲しいのだそうです。
ロンドンで手頃なのがあるかしら?
冬だしバーゲン前だし望み薄かも??
有難うございます。 こんな写真しか撮れないです^^;
Commented by きなこ at 2010-09-07 20:51 x
トンネルがない・・・、確かに~(*^_^*)
ヨーロッパは北に行くにつれまっ平らですもんね。
スウェーデンも南部は山らしい山はありません。
京都で生まれ育った私は、町から山が見えないとちょっと寂しいです。

ジュネーブでのお買い物は、本当に適当なものがなくて困りますよね。
良いけどすごーく高いか、高くても大して良くないものとか・・・。
日本は安くても質の良いものが買えて嬉しいです。

ジュリアス・シーザーに「ガリア戦記」・・・。
なんかロマンを感じますね~。
レマン湖周辺はローマ遺跡がたくさん残っているから、
知らないところにまだまだいろんな発見があるかもしれませんね(^_-)-☆
Commented by elliottyy at 2010-09-07 21:40
加代子さん!
こんにちは~☆
素敵なところですね♪

時間がゆっくり過ぎていくのが伝わってきます☆

いつも美しいお写真に癒されています^^

>温かいコメント本当にありがとうございます。
とっても嬉しかったです☆
海外でもいろいろな事を経験できるってありがたいな~と思ってすべてに全力投球~☆(笑)
まだまだイギリスでもやりたいこといっぱいです。

これからもよろしくお願いします☆
やさしいお気持ちいつも感謝しています。
Commented by 加代子 at 2010-09-08 00:18 x

  きなこさん~☆

オランダは海より低い土地が多いですしね・・・
ドイツもスイス国境近くになって やっと丘^^;
私も主人も山と海近くで育ったので 平らな所は苦手です。

そうなんです、日本は適当なお値段で良いものがありますよね。
でも主人のスーツは日本で買えそうにないわァ(笑)
背の高い日本男子は最近は多そうだけど 腕の長さとか
骨格とか微妙に違いますものねェ・・・

ローマ遺跡は仰るようにロマンを感じますね♪
北欧にはないので 帰る前に色々見て歩きたいです。
Commented by 加代子 at 2010-09-08 00:30 x

  いっちゃん~☆

この日はお天気が良かったのですが 今日は雨模様のドンヨリした天気。
お天気によって 街の雰囲気も違いますね。
ジュネーヴは小さいですが まだまだ未発見の面白い物がありそうです。

雑誌は 友人にさっそく頼みました。
すぐに送ってくれるそうで とても嬉しいです♪
毎朝、お昼ご飯に応用出来るかしら?
と いっちゃんのブログをワクワクして開いています^^
手軽に出来て美味しそうなのが 料理苦手の主婦には嬉しいです。
忙しい中、こちらにコメント、本当に有難うございます。
Commented by しょこらろーず at 2010-09-08 18:47 x
スイスなんですね。
ジュネーヴの街建物が立派です。
我が町とえらい違いです。
こんな街に一度住んでみたいですが
遠い夢です(笑)
加代子さんの写真で沢山
見ることが出来て嬉しいです。
この街にスーツは似合うのかな?
芸術の街ですね。

Commented by 加代子 at 2010-09-08 21:31 x

  しょこらろーずさん~☆

旧市街ではないのですが かなり古い建物もあります。
うちの村も何も無いです・・・近頃増えたアパート群だけ。
チューリッヒほどではないですが ここも銀行が多いので
銀行員さん達のスーツ姿、目にします。
Commented by まぐろ at 2010-09-10 06:24 x
加代子さん、すっかりご無沙汰してしまいました。
が、相変わらずブログはずっと見せていただき読み逃げしておりました。
旧市街など散策すると、ここは何がどうっだった場所など、レリーフに書かれているのを見つけるのがちょっとした宝探しっぽくて私も好きです。
本当にロマンですね。
ジュリアス・シーザーがガリア戦記の中で述べてる道はどこにあるのか興味あります!!
Commented by 加代子 at 2010-09-10 16:14 x

  まぐろさん~☆

こちらこそご無沙汰しています。読み逃げも同じ(笑)
旧市街散策も楽しいですよね。
シーザーのパネルは Place Bel-Airから駅に行く道だったのですが
ご免なさい、通りの名前は憶えてません・・・
主人が帰ったら聞いてみますね。
Commented by 加代子 at 2010-09-11 02:37 x

  まぐろさん~☆

通りの名前は Rue de la Tour -de-l'Ile で
イル塔の壁面にパネルがあります。
Commented by 加代子さん at 2010-09-13 22:05 x
あそこのイル塔の部分ですね!
早速いってみて見てみます。
情報ありがとうございました!!
Commented by 加代子 at 2010-09-13 23:36 x

  まぐろさん~☆

ただパネルが貼り付けてるだけで 何の変哲もないですが
見て下さい。


<< 秋 Aachen Ⅱ >>