Divonne

a0086828_1554096.jpg


休みの日はお天気が良かったので Divonneに行って来ました。

高速を通ったので 田舎の風景が見られず残念。

朝は10℃そこそこでしたが 散歩やサイクリングの人は沢山。

主人は野鳥を撮りたいとかで やって来たのですが

白鳥や鴨、クイナ等しか居なく がっかり。

a0086828_15122614.jpg


寒くなって 去年 のように山に雪、紅葉が始まってると絵になるのですが・・・

今回、秋色は この葉だけ。

a0086828_15161746.jpg


少し来なかった間に ソーラー発電の照明が付いたり

障害者用の釣り場まで出来ていました。


a0086828_1520584.jpg


[PR]
by weierud | 2010-09-21 15:38 | France | Comments(18)
Commented by non at 2010-09-21 23:04 x
今年は スイスの山の上でも
あちこちで ソーラーパネルを見かけました。

こちらは 日中は まだ暑いです
一時よりは ずいぶんマシで
クーラーも ほとんどつけなくなりましたが…
まだまだ半袖夏服姿です
Commented by タマヤン at 2010-09-21 23:38 x
こんばんは
彼岸になったのに相変わらず夏です(-_-;)
まだ彼岸花の姿も見えません

鳥さんに会いに出かけたのですね
こちらで白鳥が現れたら大騒ぎでしょうが
見慣れていると面白くないのでしょう
最近は鳥さんもご無沙汰してますが暑くて会いに行く気がしません
秋の兆しがみえてるようですが今年の紅葉はどうでしょうかね~
Commented by 加代子 at 2010-09-22 02:17 x

  nonさん~☆

どこも節電、エコブームで色々工夫してるようです。
ソーラーパネルの家も増えました。
電気消費量が多いせいで 普通の電球が買えなくなったのが悲しいです。
買えるのは冷たい光のだけで風情がありません・・・

まだまだ暑そうですね・・・そろそろ10月なのに驚いてます。
こちら朝は寒いですが 太陽が出ると昼は暖かなので
街に出ると ノースリーブの人から厚いコートの人まで様々。
Commented by 加代子 at 2010-09-22 02:23 x

  タマヤンさん~☆

暑そうですねェ・・・暦では秋なのに真夏日とは?
こちらは 一時は暑くて38度にもなったそうですが
今年の夏は涼しかったような気がします。
早く本当の秋が来ると良いですね。

白鳥はどこにもいるし 大型で可愛くないのでしょう(笑)
いつも餌をもらえると思って近寄ってきます。
ディヴォンヌの湖の周辺にはカワセミも居るそうですが
影も形もありませんでした^^;
バードウオッチングには暑すぎそうですね。
Commented by まぐろ at 2010-09-22 06:23 x
ディヴォンヌをこうして改めて見ると美しいです。
赤い紅葉もこちらであまり見かけたことがありませんでしたので綺麗ですね。
Bendik og Åroliljaの曲も興味深く聞かせて頂きました。
もの悲しげですっかりとりこになりました。
新しくも古くもとにかくノルウエー語の歌を聞くのが始めての経験でした。

ところで、事後報告になってしまい、大変申し訳ないのですが今回の私のブログに加代子さんのブログを勝手にリンクさせて頂きました。
もしご都合悪いようでしたがすみませんが、お知らせくださいますか?
ありがとうございます。
Commented by しょこらろーず at 2010-09-22 07:22 x
Divonne水がとても綺麗です。
白鳥さんもひかえめで つがいではないのですか?
去年の秋色に比べると 秋色は遅いですね。

こちらもまだ暑いです。
京都大原の紅葉 普通なら11月半ばが見ごろ
だけど今年はどうなるのかしら?
Commented by karibu-chai at 2010-09-22 10:44
加代子さん、こんにちは~

Divonneの秋を探しに~行かれたのですね。
昨年の記事を拝見し、とても紅葉が美しくてステキ!
絵葉書のようです~

今年は世界中で異常気象だったようで、記録づくめですね。
こちら東京も昨日今日と、猛暑がぶり返し30度以上です。予報では、
明日から秋になると言っていますが、本当に今年は参りました。

スイスでもソーラーパネルですか!? 

↓ 見なれない文字が色々でてきて…目を白黒させてしまいます。
加代子さんのパソコンにはそうした文字の配列が出来ているのでしょうね? 
Commented by 加代子 at 2010-09-22 15:15 x

  まぐろさん~☆

今は丁度、半端な時期で 木の葉も色あせだしてるし
水も冬ほど澄んでないです。
でもディヴォンヌは景色の良い所ですよね。
カナダ楓でしょうか、この木の紅葉は綺麗です。

ノルウェーのバラードを聴いて下さって有難うございます。
マイナーな言葉なので 歌でもあまり耳にしませんよね。
昔の歌は単純ですが 心を打つものが沢山あります。

宜しければ リンク、どうぞ!
Commented by 加代子 at 2010-09-22 15:19 x

  しょこらろーずさん~☆

湖の水は 冬場はもっと透明に見えます。
夏のプール代わりで 少々濁った感じです。
白鳥は何匹もいましたが ちょっと離れた間に写しました。
つがいのや まだ生まれて一年目の若い鳥も居ました。

11月の始めに京都にいるのですが 紅葉はまだかも?
しっかり紅葉シーズン割り増し料金を取られましたが・・・
Commented by 加代子 at 2010-09-22 15:25 x

  karibu-chaiさん~☆

主人は野鳥の写真を撮りたかったようで 行って来ました。
もっと寒くなったら 鳥が多くなるのでしょうか?
フランスは紅葉する木が殆どなく あるのは移植した木です。

本当に暑い長い夏だったようですね。
今日は涼しくなりましたか?
疲れが出る頃ですので 体調に気をつけて下さいね。

スイスもフランスも段々ソーラーパネルが普及してます。
一頃は殆ど無かったのですが・・・

私のPCは 主人がノルウェー語も入れてるのですが
文字化けしたら困るので ↓のテキストはコピーして貼りました。
Commented by moo at 2010-09-22 16:15 x
Divonne、こないだ行ってウロウロしてたら、この湖にたどり着きました。
ちょうど競馬の最終レースに出くわして、近くでスタート場面を見れました。
上着を持って行かなかったので、肌寒くてすぐに帰ってきちゃいましたが、
また行ってみたいです〜。
Commented by 加代子 at 2010-09-22 22:24 x

  mooさん~☆

人工湖なので小さいけど 周りはジョッキングする人や自転車の人が多いですよね。
競馬、ご覧になったのですね、私はまだ見た事がないです^^;
朝は10度くらいで寒かったです。
太陽が出てたから昼頃は暖かになったのでは?
Commented by Apfel at 2010-09-23 17:50 x
こんにちは。
Divonne、過去の記事も拝見しましたが、
それぞれの季節に応じて、とても美しい場所ですね!
そしてこちらは、人口湖なのですねー。
私の住んでいる町の周辺ではあまり馴染みが無いので、
少し驚きました!
それにしても美しく出来ていますね♪

今年は秋の色に染まるのは、もう少し時間がかかるの?
でしょうかね・・・。
昨日のチューリッヒは小春日和の暖かい日でしたが、
週末から一気に気温も下がるそうです。
天候の変化で各地の木々もまた、
秋色に染まりそうな気も致しますね〜。
Commented by mama at 2010-09-23 21:02 x
加代子さん こんばんわ
初秋色を見せてもらいました(^^♪
障害者さん用の釣り場ですか? いい事ですね こんな景色のいい場所だと、癒されますね
そういうところを日本は見習って欲しいです
新車でドライブは 快適でしょう?? うらやましいなぁ~
こちらは 昨日は 猛暑!! 今日は 雷雨のち・・・涼しい~~~やっと秋です♪
Commented by 加代子 at 2010-09-24 00:22 x

  Apfelさん~☆

こちらも今日は良いお天気で 気温も25,6度くらいに上がりました。
同じく週末に天気が崩れて気温も下がりそうです・・・
スイスは湖の多い所だから人工湖なんて滅多にないでしょうね。
ディヴォンヌは湧き水も多い所だから作りやすかったのでしょうか。
Commented by 加代子 at 2010-09-24 00:25 x

  mamaさん~☆

ほんのちょっぴりの秋色でして^^;
段々色付いてますが 日本の紅葉と違って黄に茶色が多いです。
前の車よりクッションが良いです♪
でも余り変わり映えしないから 新車の気がしません(笑)
やっと涼しくなって一安心ですね。涼しいのが続くと良いですが・・・
Commented by emilia2005 at 2010-09-24 01:07
スイス~フランス国境あたりには大小の湖がたくさんありますよね。この秋色の葉っぱは、日本のかえでに比べると随分大きいようですが、和の雰囲気たっぷりで嬉しくなりました。私もJapan Rail Pass買いました~!円高の影響で物凄ーーい値上がりにたまげましたわぁ。日本で食べる物や買う物リストも、出来上がりつつあります(^^)
Commented by 加代子 at 2010-09-24 02:17 x

  エミリアさん~☆

そうですね、日本の楓より一回り大きくて太い感じです。
このカナダ楓が一番綺麗に紅葉します。
日本円、高いですよね~・・・・
日本が市場介入した2日後にパスと日本円を買いに行ったのですが
早くも少し日本円が値上がりしていました。
もっと沢山替えてたほうが良かったのかも?
スイスフランはまだマシだけど ユーロ安だから 大変ですよね。
エミリアさんは ちゃんと買物リストを作るのですね。
私も始めないと・・・


<< 月夜の散歩 Bendik og Årolilja >>