人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

IKEA

IKEA_a0086828_23541118.jpg


お馴染みIKEA の青と黄色の建物

(写真はお借りしました)

ジュネーヴのVernierにオープンしたので 

火曜日に友人と覗いて来ました。

このスイスで8番目になるIKEA は 

町の反対で長い間、延期になってました。

理由は交通渋滞と大気汚染。

それが2008年の10月に許可が出来て 

やっと完成の運び^^

失業率の高いジュネーヴで 

新に300人の雇用、40%が町の人だそうです。

少しは町の役に立ったのかも?


IKEA_a0086828_014335.jpg


内部は他の IKEA店舗と 殆ど同じ。

Aubonne のそれより若干狭いそうです。


IKEA_a0086828_043581.jpg



IKEA_a0086828_053044.jpg


カフェテリアの窓から サレーヴの山が見えました^^

赤ちゃん用の 紙のよだれ掛けが可愛い ♪

IKEA_a0086828_072839.jpg


カフェテリアで 

コーヒーとケーキを食べて来ました。

会員は普通の日の飲み物は無料^^

友人は 細々した整理に便利なグッズと食品。

私はスウェーデンのチーズだけ 買って帰りました。


Commented by Apfel at 2010-09-30 06:14 x
こんばんは ♪
スイスで8番目のIKEAなのですね〜。
交通渋滞と大気汚染でオープンが延期になっていたなんて、
スイスらしい気が致しますね!
それにしても300人の雇用なんて、町も潤いそうですねー。
チューリッヒは市の中心から離れており、空港の近くにあるのですが、
こちらもいつも賑わっています。
私はいつも迷子になりそうで、いつ行っても慣れないのですが・・・。
スウェーデンの珍しい食材などを見たり買ったりするのも楽しみです。
Commented by juju3291 at 2010-09-30 07:25
★元気ばば★
わ~~日本のIKEAと同じ雰囲気
そうですよね 同じ店
飲み放題はいいね
Commented by 加代子 at 2010-09-30 14:41 x

  Apfelさん~☆

スイスは小さな国なのにIKEA、多いなァと思いました。
ちょっと狭い所にあるんです。
ここから少し行くと隣町の工場地帯があるのですが
そこだと広い敷地が取れるのに 高速から遠いせいでしょうか
候補に挙がらなかった模様です。
私もIKEAでは食品を買うほうが多いです。
Commented by 加代子 at 2010-09-30 14:44 x

  元気さん~☆

ほんと、どこも同じような建物 内部も似てますよね。
フランスのリヨンにソファを買いに行った時もそうでした。
IKEAのコーヒー、普通は200円程です。
Commented by mama at 2010-09-30 22:43 x
こんばんわ
新しいお店を覗くのは 楽しいよね~o(^-^)o ワクワク
反対理由  交通渋滞が起きると・・・・大気汚染になると言う事??
でも 300人の雇用は ありがたいですね
こんな大層な不景気の時代が来るとは 予想もしなかったものね
そぅそう 上から下がっているのは 電子レンジなのよね(これは いいよね) 
こんなのは こちらでは 見かけません
こういう美しいところで じっくり歩き回りた~~~い(無駄使いしちゃうかしら??)
Commented by 加代子 at 2010-10-01 00:01 x

  mamaさん~☆

何も買わなくても 新しいお店を覗くのは楽しいです♪
でもIKEAはどの店も殆ど同じだから新鮮味がないわァ^^;
交通渋滞=大気汚染と言う事なんでしょうね・・・
手頃な家具が多いから気安く買えるのもメリット。
赤ちゃんの離乳食やミルクが手早く温められて
電子レンジは有難いですよね。
Commented by elliottyy at 2010-10-01 05:15
楽しいですよね~~♪(笑)

お手頃なお値段とかわいいもの「一杯でいつも誘惑されまくってしまいます^^
また行きたくなりました~~☆
家の近くには無いのですが、車で1時間弱で行けるんで~す☆

加代子さんの素敵な写真で行きたい病が~~^^
↓の景色もきれい~☆
いつか行ってみたいな~^^

>コメントありがとうございました~☆
いつも見てくださってとっても嬉しいです^^
Commented by 加代子 at 2010-10-01 14:55 x

  いっちゃん~☆

IKEAは売り場が迷路みたいなので お目当ての場所に
なかなかたどり着かないのが 困るのですが(笑)
小物が増えるクリスマス前も楽しみです。
前のAubonneへは30分位で遠いと思っていたのですが
1時間弱なら かなり離れているんですね。

ジュネーヴ周辺は綺麗な所や可愛い町が沢山あります。
ぜひいらして下さい。

忙しいのにこちらにコメント、有難うございます。
Commented by karibu-chai at 2010-10-01 22:50
加代子さん、こんにちは~

IKEAは若い時、パイン材等の北欧家具のイメージです。
最近の量販店のIKEAはまだ行ったことがないのです(かなり時代遅れですね…)
紙のよだれかけ…便利ですね。
スパー巡りは大好きなのですが、行ったらいっぱい買っちゃいそうです!!

↑ あ~ら! いっちゃんもご訪問されていらしゃるんですね。
Commented at 2010-10-01 22:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 加代子 at 2010-10-02 00:49 x

  karibu-chaiさん~☆

IKEAの家具は 無垢の木を使ったのでも とても安いので
両親や親戚から家具を譲り受けなかった私達は 殆どIKEA製品です。
最近は魚の瓶詰めやチーズ、ジャム等の食品を買いに行く方が多いです。

いっちゃんは英国にいらっしゃるからご存知なんですね^^
料理が苦手な私も彼女のレシピをヒントに色々作るようになりました。
何度かコメントを入れましたからお返事を下さったのでしょう。
Commented by 加代子 at 2010-10-02 00:56 x

  鍵コメさん~☆

忙しい時にコメント、本当に有難うございます。
今から楽しみにしています♪
英国の朝夕はもう寒いそうですから 体調にお気をつけて下さい。
Commented by タマヤン at 2010-10-02 06:17 x
IKEAって各国に進出してますが何が魅力なのかな~?
品質・価格・デザインが優れてるのでしょうか
食料品も売っているのですね!!
カフェもあったらゆっくりと買い物できそうですね(^^♪
Commented by Yoko at 2010-10-02 16:34 x
加代子さん、こんにちは。IKEA のデザインってかわいいのでとても好きです。トスカーナで滞在していた長期滞在型のハウスも電子レンジや食器からバスルームやベッドまでほとんどIKEA製品でした。包丁があまり切れなかった以外はデザインも実用性もよかったです。私もIKEAは広すぎて。。。迷います。。。
Commented by 加代子 at 2010-10-02 18:35 x

  タマヤンさん~☆

そうですね、低価格ってのが一番の魅力かも?
こちらの家具類はとても高いです。
品質は・・・?・・・と言うのもあります^^;
友達と冷やかしに行く時はゆっくりで良いですが
急いでる時は あの長い迷路?にイライラします(笑)
Commented by 加代子 at 2010-10-02 18:40 x

  Yokoさん~☆

この展示場は台所が多かったので ゆっくり見てきました。
便利なのが沢山出来て 価格も手頃、これは良いなと思いました。
シンプルで可愛いデザインの家具は多いですよね。
IKEAの家具で買って良かったと思うのは
皮のソファと座り心地の良い椅子と固いマットレスです。
by weierud | 2010-09-30 00:11 | Geneve | Comments(16)