人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

昼食

昼食_a0086828_17164644.jpg



昼食_a0086828_17181632.jpg



昼食_a0086828_1722419.jpg



昼食_a0086828_1723250.jpg


ロンドンのメインストリートは クリスマスの買い物客で混雑してるので

人通りの少ない道を選んで 移動しました。

老舗本屋FOYLES は昔からロンドンに着くと その日に覗いてましたが

今回はずっと後になって(笑)

今は何処に居てもアマゾン(UK か ドイツ)で 簡単に送ってもらえます。

1970年代、英国の炭鉱ストがあった時は停電が多くて 本屋の内部も暗く

主人が懐中電灯を持って行ったので助かりました。

近くのお客さんに貸したりして 話しも弾み面白かったです。

あの当時、英国は物価が安かったので フランスやスイスからも行きやすかったのです。





私達がロンドン滞在中は 次女の論文書きが終っていなかったので 

朝は彼女の勉強時間にあてて 昼頃から出ました。

昼食は 安くて美味しいと思う所をネットで探して食べて来ました。

冬の寒い時に・・・とは思いましたがベトナム料理店の Pho

出た料理は ほんのり暖かくて美味しかったです。

Nara と言う韓国料理店にも行って来ました。

ここは日本食も出すらしく 格安寿司が食べられるみたいです。

同じソホー界隈で Masala zone と言うインド料理店にも。

色々なカレーが小さなお皿で出るターリーと言うのが定番でした。

全部5~10ポンドで頂けました^^;

日曜日の昼は お勤め人のヨハン君も一緒に 丘紀茶苑 に行って来ました。

昼食_a0086828_17574162.jpg
昼食_a0086828_1758218.jpg
昼食_a0086828_17582361.jpg
昼食_a0086828_17585599.jpg
昼食_a0086828_17591774.jpg
昼食_a0086828_17593952.jpg
昼食_a0086828_18001.jpg
昼食_a0086828_1802997.jpg
昼食_a0086828_180526.jpg


繊細な味付けで みんな美味しかったです^^

でも! これを残す人がいたんです。

前の席に座った東洋人、殆ど食べず・・・

トビコの載ったのや カボチャみたいなの、代わりに食べたかった(笑)

今回はデザートも注文しました。

中華風ではなくて 普通のでした。

私の頼んだミカン・ケーキだけ 載ってるのがオカキ。

丁度良い甘さで美味しかったのに 揚げたオカキだけが不味かったです。

昼食_a0086828_1835818.jpg
昼食_a0086828_1841710.jpg
昼食_a0086828_1843789.jpg
昼食_a0086828_1845630.jpg


丸い椀に入ったのは 甘いお粥^^

其々違うのを頼みましたが 味見させて貰うと全部美味 ♪

日曜日のお昼なので 少々煩かったですが 満足して帰って来ました。

他にもYASHIN SUSHI も美味しそう。

ここは きなこさん が薦めてくださったのに

次女が一人30ポンドは高いわァ・・・と言うので行かなかったのです。

でも考えてみると ポンド安だし ジュネーヴでは普通の値段、

行けば良かったと 今頃後悔しています。

Commented by HARUママ at 2010-12-20 19:51 x
と~っても美味しそうな数々!!
・・・と、最初に食べ物の記事の感想から入ってしまう私です^^;
今、ほんの今夕食をお腹いっぱい食べたばかりだというのに(爆)
今日は我が家は“おでん”でした。
加代子さんはおでんの具何が一番お好きですか?
私は卵!大根!こんにゃく!です^m^
今年は、全くクリスマスらしい飾り付けをしていないので写真のような
大きなリース、そして大きなツリー!素敵だなぁって思います。
Commented by タマヤン at 2010-12-20 21:00 x
こんばんは
とても美味しそうですね
飲茶ですか??
昔のことですが香港で食べたことがあります
ホテルのレストランで約400人が一斉に食べ始めたのです
バイキング方式だったから料理を取るのに大変でした(-_-;)
あちこちで怒号が飛び交いましたが・・・
お腹が空くと人間も怒りっぽくなるものです!!
談笑しながらゆっくり食べるのが飲茶なんでしょうがね(@_@;)
Commented by 加代子 at 2010-12-20 22:21 x

  HARUママさん~☆

寒い時におでんは 特別美味しいですよね^^
私は大根、こんにゃく、鯨の軟骨?スジ?が気に入りです。
里帰りで食べました。今回 からしや 柚子胡椒を付けて頂ました。

昨日、長女と孫が帰ってくると言うので ツリーを買ってきましたが
キャンセルで来られなくなって残念・・・
今日、次女は無事ジュネーヴ入り出来そうです^^
Commented by 加代子 at 2010-12-20 22:24 x

  タマヤンさん~☆

日曜日でも400人も居なかったです^^;
飲茶の争奪戦(笑)それは壮観だったでしょうねェ。
私はど~もバイキングは苦手です。
飲茶は大人数で行くと 色々なのが味見出来て嬉しいです。
Commented by しょこらろーず at 2010-12-21 08:08 x
どれもこれも創作料理で美味しそうです。
なかなか作れそうにありません。
見ているだけでも楽しくなります。
日本にも行ったことのない高級料理があるのだろうなあ。
近くの食べ物のお店開店するもののすぐに閉店です。
きのどくなくらいです。
それにはそれなりの理由があるのでしょうけど。
Commented by きなこ at 2010-12-21 11:14 x
ロンドンはさすがに安くておいしいアジアンがたくさんありそうです。
インド料理のレストランもたくさんあっていいですよね~♪
今回もYauatcha、行かれたのですね。
ここ、お上品な味で本当においしいですよね~。
しかも、お値段がお手頃。
Yashinは、確かに高いんですが、お寿司のセットなどは夜も同じ値段だそうですよ。
サラダとお味噌汁はつかないらしいですが、夜で30ポンドだと安くないですか??
日本でもなかなか食べられない創作寿司なので、次回は是非(^_-)-☆

ところで、お嬢さんたちこちらに着かれたのでしょうか?
ロンドンは雪で大変みたいですね。
私の知人も4日も足止めを食っているらしいです・・・。
クリスマスまでに無事に着かれるといいですね。
Commented by karibu-chai at 2010-12-21 15:53
加代子さん、こんにちは~♪

お嬢さま達は到着されましたか?
飛行機の欠航とは・・・相当の降雪なのですね。
無事に到着をお祈りします。

ところで、ロンドンでの、お手軽レストラン~色々ご紹介
いただき参考になります。
Yauatchaは行ったことがあります。
飲茶が美味しかったです…
昔は、イギリスの料理はまずい!と言われていましたが、
このごろは美味しいレストランが目白押しですね。
私は、買い付けの時は、なるべく経費節減とお腹のことを考えて、
中華か日本食中心です。お米は力が出て、お腹に合います…
何せ力勝負の仕事なので…(笑)
Commented by 加代子 at 2010-12-21 17:38 x

  しょこらろーずさん~☆

ロンドンは大都会だから 本当に沢山、レストランがあります。
私は田舎者だから 目が回ってしまいそうです。
今回はB級グルメに徹して 安くて美味しそうな所ばかり行きました。
飲茶は色んな料理がチマチマ食べられるので嬉しいです。
不況だから 外食する人が減ってるのでしょうか?
すぐに閉店するのは気の毒ですねェ・・・
Commented by 加代子 at 2010-12-21 17:49 x

  きなこさん~☆

高くて美味しいのは当たり前(って不味い所もありそうですが)
今回は安くて美味しそうな所ばかり行きました。
外れがなかったのが嬉しいです。
Yauatcha、ロンドンに訪問の度に行きそうです^^;
この値段で こんなお味はジュネーヴでは頂けませんよね。
そうなんです、Yashin Sushi は後で行かなかったのを後悔しました。
来年は何度か行く事になるので その時に食べて来ますね^^

有難うございます、昨日の夕方、長女は無事着きました。
空港までの電車のキャンセルが多くて 運転も普段より時間が掛り
空港に着くまで気が気じゃなかった様子でした。
長女は明日の朝 9時過ぎにジュネーヴです。
ダブリンから飛んで来るので 空港には早朝ですね。
疲れて風邪など引かないかと 今から心配です。
それにしても 4日も足止めですか!
Commented by 加代子 at 2010-12-21 17:59 x

  karibu-chaiさん~☆

有難うございます、次女は無事に着きました。
ロンドンはそんなに積雪があったとは思われませんが
雪に慣れてないのでしょうか・・・
後は長女と上の孫娘が 明日来るのを楽しみにしています。
こちらは姑の居るダブリンに列車、フェリーで行って昨日着き
水曜日の早朝の便でジュネーヴ入りします。

ロンドンは各国の料理が沢山あって美味しいですよね。
私は近郊のパブの英国料理も嫌いではないですが・・・
今回は一度も そういう類いの所には行きませんでした。
でも ご飯類が一番馴染みがあって美味しいです。
力が付きますか?
Commented by sahobo at 2010-12-21 22:53
こんにちは。
やっぱりロンドンのお写真と記事は楽しい&懐かしいです!!
離れてしばらくたつので、知らないお店も沢山。
行きたくなります~。
それにしても雪で大変だったようですね。
そこまで雪が降らないロンドンは一度降ると機能麻痺、突然街全体が大混乱した記憶があります。
Commented by 加代子 at 2010-12-21 23:17 x

  sahoboさん~☆

新しいレストランも沢山増えてるようなんですね。
昔はロンドンに長くいて楽しんでましたが
最近は駆け足ばかりだったので 娘の所に一週間いて
とても楽しかったです。
観光はナシだったのが 少々残念・・・・
ロンドンには何度も行ってるのに まだバッキンガム宮殿は
見た事もないのですよ(笑)
英国の交通関係は まだ機能が回復してないようですね。
クリスマス前に帰れない人も多いかも?
Commented by Yoko at 2010-12-22 15:37 x
加代子さん、こんにちは。フランクフルト空港も今年の冬は本当に混乱して昨日は早朝閉鎖して理発着を見合わせたり国内と欧州域内を中心にキャンセルだらけです。英国も大変のようですね。クリスマス、加代子さんのお誕生日を皆さんで楽しくお迎えできますように!
ロンドンのお写真素敵です。高層ビル群とはまた違う洗練さがあって
ラブリーという形容詞がぴったりですね。本屋さんの停電のお話とても興味深かったです。私もロンドンで本屋さん通いしました。レスタースクエアのあたりに古本屋さんが並んでいたような記憶があるのですがまだ健在なのでしょうか。
Commented by 加代子 at 2010-12-22 18:53 x

  Yokoさん~☆

クリスマス前のこの時期、空港閉鎖は困りますよね・・・
幸い長女は 今日ダブリンからの便に乗れました。
後少しでジュネーヴのコアントラン空港に着きます。
バーミンガムの田舎から陸路・海路ダブリンで そこから早朝発の便だったので
疲労困憊して着くのではないかと心配です。
空港で泊まらなくてすんだだけマシなのでしょうね。

当時のロンドンでは 本屋通い(笑)
後は 安い衣料などを買っていました。
本はスイス・フランスと比べて とても安かったので
古本屋は覗きませんでした。
by weierud | 2010-12-20 18:21 | London | Comments(14)