人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

とり越し苦労


不景気が続いてるせいか フランスでも 空き巣に泥棒が 後を絶ちません。

うちの村でも 何度も泥棒に入られた家が かなりあります。

分譲地では 私達の家が一番小さいので 盗みの目標にないのか

有難い事に まだ一度も被害にあっていません。

主人はとても慎重なので 旅行に行く時は 鎧戸に2重に鍵を掛けて

車庫にも 鍵を掛けて 重い角材を戸口に渡してバリヤー。

その上、安物ばかりのアクセサリー類まで 隠して 出ます^^;

見るのは好きですが 宝石類を付けるのは あまり好きではないので

持ってるのは少ない上、母からと プレゼントが多いです。

時々出して見るのが好きなのに 旅行に出ない時も例の如く仕舞ってます。

手元にあるのは ジャンクばかり。

40周年なので 少し良い時計と 指輪を買うつもりですが・・・


とり越し苦労_a0086828_1816021.jpg

Commented by karibu-chai at 2011-01-12 22:53
こんにちは~♪

不景気だからでしょうか?
日本は、養護施設などに、ランドセルや色々なプレゼントが届く現象が広がっています。
ここ数日で、全国に広がりました…心が和む~温かいニュースです。

用心に越したことはありません~しっかり戸締りして行ってくださいね。

加代子さんご夫妻の結婚記念日は8月6日なのですか?
私の誕生日は8月9日。6日は広島原爆記念日。9日は長崎原爆記念日…
平和の有難みを感じる両日です。
Commented by non at 2011-01-12 23:49 x
うちの辺りも
空き巣が多いです

20数年前 空き巣にやられました
夫が自分でつけたアラームは
きっちりOFFになっていました (/。\)

それ以来
旅行の時は 通帳など 隠しまわっています(笑)
今は 警備会社のアラームをつけてますが
それでも不安なので やはり わかりにくい場所に
隠しています~

ご結婚40周年 ちょっと早いですが
おめでとうございます。

アクセサリー
ブルー系が多いですね
私も トルコ石とか ラピズラズリなど
好きですよ~

↓の うさちゃんの置物 かわいいですね~
Commented by タマヤン at 2011-01-12 23:49 x
こんばんは
アクセサリーも加代子さん好みの色ですね
40周年記念も同系色かな(*^_^*)???
我が家は田舎なので外出時もカギはほとんどしません
さすがに旅行するときはカギをしますが悪しき習慣ですね
Commented by moo at 2011-01-13 01:21 x
kayokoさん、こんにちは。久しぶりのカキコになっちゃいました(^^;;
空き巣、怖いですよね。知り合いが住んでる町での多数の
空き巣被害を聞きました。我が家はシャッターが壊れてるので、
その話を聞いてから、ちょっと夜が怖いです。
40周年、ステキですね♪ステキな時計とアクせに出会えますように♪
Commented by 加代子 at 2011-01-13 16:57 x

  karibu-chaiさん~☆

そうなんです、この数年来 空き巣被害がとても多いです。
でもうちの地方は窃盗が少ないので有難いです。
不況の中、暖かい心の人たちの贈物。嬉しいですよね。

主人は徹底して戸締りするので 出かける前日から仕度です(笑)
彼方此方閉めて鬱陶しいのですが・・・

そうなんです、原爆記念日が私達の結婚記念日です。
本当は8日にしたかったのですが 日曜日で役所が閉まっていて。
karibu-chaiさんは9日なんですね、しっかり覚えてもらえて良い日ですね。
Commented by 加代子 at 2011-01-13 17:05 x

  nonさん~☆

どこも空き巣が多いのですね。
20数年前のは被害が大きかったですか?
少なくても 誰かが家に入って荒らすのは嫌ですよねェ。

有難うございます、8月はその当時のレストランに行こうと思っています。

12月の誕生石で値段も安いので こちらは常時置いています。
安物なので泥棒さんも取って行かないわァ(笑)

うさぎの置物は可愛いのが多いです。
今日、クリスマス飾りを取ったら もう少し飾ります。
Commented by 加代子 at 2011-01-13 17:14 x

  タマヤンさん~☆

私の誕生石のアクセサリーです。
昔は護符に使ってた国もあるそうで 魔除になるかも?
40周年はルビー婚だそうで 赤いルビーなんですが
買ってもらうとしたら違う石でしょうね^^

うちの実家も昔は 一年中 鍵など掛けた事がなかったです。
おまけに夏場は どこも開け広げてましたし 良い時代だったのかも?
Commented by 加代子 at 2011-01-13 17:20 x

  mooさん~☆

こちらこそご無沙汰しています^^;
田舎なのに被害が多いです。
ジュネーヴのベットタウンになってるのが悪いのかも?
うちの分譲地で3回被害に会った家があります。
シャッター壊れていても 窓に鍵を掛ければ大丈夫と思いますが・・・
うちは半地下は別ですが 寝る時はカーテンだけです。

時計のHPを見てますが 沢山あり過ぎて決められません(笑)
Commented by Hapiness-forever at 2011-01-13 23:03
結婚25年の記念にペアの時計を買いましたが・・・
だんなさま失くしました!!!
私は時計は時間が狂わない・止まらない・手にはめて邪間にならないのがいいと思ってます
だから薄型のソーラー・電波時計にしました
ロレックスのようなゴージャス感はありませんが
シンプルでよいものがあります
値段もめちゃくちゃ高くないです
それも気に入ってます・・・・・
Commented by HARUママ at 2011-01-14 13:49 x
私の住んでいる地域は、相変わらず戸締りをしない習慣が^_^;
怖いと思うので、私は戸締りちゃんとしますが
空き巣も怖いですが、留守中に隠れられていたら怖いですもん!
私もアクセサリー類はあまり持っていません^_^;
時計はオシャレでというより、実用性でつけてますし
ソーラーの、電波時計!本当に便利そうですよね♪
ブルー系の石がついた指輪になさるのでしょうか?(^_^)
ブルーの色は見ているとなんだか心がスッキリ穏やかになる気が
します♪
加代子さんに素敵な出会いがありますように(^_-)-☆
Commented by Yoko at 2011-01-14 15:55 x
加代子さん、こんにちは。誕生石コレクション綺麗です~☆ 
記念のお品どんな指輪と時計にされるのでしょう♪ 
楽しみですね!先月同僚の家に空き巣が入りとてもショックのようでした。金銭もありますが思い出の品もはいっていたようで。それに家に帰るのが怖いと奥さんが怖がるといっていました。誰かいるんじゃないかって思うみたいです。用心している家はプロはリスク回避する傾向があるので加代子さんのダンナさまの用心はとっても有効だと思います!
Commented by 加代子 at 2011-01-14 16:21 x

  ハピネスさん~☆

ご主人、失くしちゃったんですか!
折角の記念のペアだったのに残念ですねェ。
最近は携帯電話の普及でしょうか 時計をしない人が多いですが
私は外出や人と待ち合わせの時は しないと落ち着かなくって・・・
ソーラー、電波時計って手間ナシで良いですね^^
早速 考慮に入れておきます。
Commented by 加代子 at 2011-01-14 16:29 x

  HARUママさん~☆

穏やかな所なんですね、羨ましいです。
うちの村は すごい勢いで住宅やアパートが増えて 
結構泥棒の稼ぎ場になってるようです・・・
ソーラー、電波時計、省エネにもなって良いですよね^^
こちらにも丁度良いのが売っているか探してみます。
トルコ石の指輪は ジュネーヴに最初に来た頃買ったものです。
昔に比べて指の節が太くなったので もう入らない指輪もありますが
これは調節出来るので 今でも 時々付けています。
有難うございます、気に入ったのが見つかると嬉しいです。
Commented by 加代子 at 2011-01-14 16:59 x

  Yokoさん~☆

色は綺麗ですが 地味な石の誕生石でちょっと残念(笑)
時計と指輪、まだ決めてないのですが 良いのが見るかると嬉しいです。
空き巣は被害もですが気持ちが悪いですよね・・・
私は高価なアクセサリーは一つも持ってないのですが
母の形見とかプレゼントかで 思い出の品が多いです。
保険を掛けても同じのは戻って来ませんものね・・・
プロは入って来ないと思いますが こそ泥が入った用心に
少しお金を置いておくと家を荒らされなくて良いと聞きますが
どうなんでしょうね?
Commented by しょこらろーず at 2011-01-14 19:36 x
アクセサリー水色が多いですね。
買ったアクセサリーよりプレゼントの方が嬉しく
大切に持っています。沢山は買いませんが。
普段に小さなペンダントをしていた時代は終わり
今は外出の時のみです。
おしゃれから遠くなりました。

空き巣は何処にでもあるのですね。
ニュースは聞くものの空き巣さんもよく知って
いるのか被害に合った事はないです。

デモ入られたら大変ですよね。
カギは二重だったら安心ですね。


Commented by 加代子 at 2011-01-15 19:46 x

  しょこらろーずさん~☆

他の色の安物アクセサリーもありますが
誕生石のを集めてみました。
プレゼントは嬉しいですよね♪
たまに趣味の合わないのもありますが
人に譲ったりバザーに出したりしましたが・・・
私も家ではピアス以外はしません。家事をするには邪魔ですよね^^;

うちも分譲地の他の家と比べると小さいし
金目の物は無いと思われてるのか 泥棒は入りません(笑)
Commented by hanarenge at 2011-01-16 13:33
こんにちは♪ちょっとご無沙汰です^^
とても奇麗な青色ですね、空か海を見ているようで、心が軽くなりました。
アクセサリーも手入れを考えると、何だか億劫で私も少ない少ないものですが、タンスの奥に入ったまんまです。

日本では、もう、毎回、コンビニ強盗のニュースです。
家の近所でも泥棒騒ぎが二年くらい前にありました。
データの入ったpc丸ごと持って行かれたとか聞きます。
それはちょっと怖いです。
Commented by 加代子 at 2011-01-16 18:04 x

  花蓮華さん~☆

私もご無沙汰しております^^;
アクセサリーは付けるより見るのが好きなので
時々出して眺めています。
誕生石のラピスラズリは夜空みたいで気に入っています。
今度、占いに使うような大きな石が欲しいです。
安い石だから そこまで高価ではないと思います。

こちらはコンビニがないですが たま~にスーパー強盗あります。
PCを盗まれると 困るわァ・・・・
データー丸ごと入ってると 悪用されそうで怖いですね。
by weierud | 2011-01-12 18:23 | Family | Comments(18)