人気ブログランキング |

日曜散歩

a0086828_12458.jpg


この数日、寒くなって氷点下の気温が続いています。

おまけに北風(ビーズ)が強いので 気温以上に冷たく感じます。

それでも日曜日の朝は散歩に行って来ました。

植物園を通って レマン湖まで。


a0086828_1291525.jpg


a0086828_119449.jpg


氷で出来たクリスマス・ツリーみたい^^

a0086828_120242.jpg



a0086828_1212154.jpg


歩道にも氷が張って ツルツル、ジャリジャリ。

a0086828_181036.jpg


芝生には 玉みたいな氷がビッシリ。

a0086828_1102446.jpg


背の低い潅木にも 氷柱が出来てました。

a0086828_1242898.jpg


気温は氷点下3℃~5℃なんですが 風の成せる業です^^;

去年のも 載せておきますね。

by weierud | 2011-01-24 01:30 | Geneve | Comments(36)
Commented by Yoko at 2011-01-24 05:34 x
加代子さん、こんにちは。こちらも今日は雪のちらつく寒い一日でした。レマン湖の氷の世界圧巻です。初めてみました。風のなす業なのですか?木の枝が折れそうで心配ですが同時に形が面白くて魅入ってしまいました。雪の女王のお庭、のイメージがします。
Commented by siratamasira at 2011-01-24 06:59
こんにちは、透明感のある写真に っぱっと目を惹かれます。
でも はなみずを すすっている私は それとかさねて
しまいました。すみません、きょうは この素敵なお写真で
のりきります。
Commented by ハピネス at 2011-01-24 07:25 x
こんな風景始めてみました
木が大変!!
重いだろうねぇ
金沢の兼六園では雪の重みから木を守るため紐でひっぱりあげてますよねぇ・・なんて言ったかしら・・・
それでもしてあげないことには、折れてしまう・・・・・
ツララ殺人事件なんかも起こりそうで・・・
見てるだけで寒い・・・・・・・・・・・
Commented by ぐらっぱ亭 at 2011-01-24 08:00 x
わー、凄い、凄い!まことに芸術的な映像が撮れましたね。こんなものは日本ではお目にかかれない、と思いますがね。それにしても素晴らしい!
Commented by non at 2011-01-24 09:02 x
加代子さ~ん

ジュネーブって そんなに寒いのですね~
でも ツララのカーテン 綺麗ですね~
ツララツリーも 素敵です。

寒い中を よく歩かれましたね~
顔が凍りそうですね (>_<)

そうですね
ハピネスさんが書いていらっしゃるように
ミステリーの世界では たまにツララ殺人事件が登場してます~
証拠隠滅にはもってこい だそうで…

珍しい光景なので
私の掲示板で ご紹介させて頂いてもいいですか~
たぶん お返事あるまでに アップしてしまいますが(笑)
Commented by Mitsuko at 2011-01-24 09:32 x
私がいた3年間は暖冬だったのか、雪かきが必要な積雪は1,2回だったし、レマン湖畔にこんなに氷柱ができるくらい寒かったことはなかったように思います。
引越しする何年か前にはVersoixのレマン湖畔が凍ったらしいと噂話でしか聞いたことがありませんでした。
こんなに寒い思いをせずに済んで運が良かったのか、こんな美しい景色を見そびれて運が悪かったのか…(笑)
Commented by 豊栄のぼる at 2011-01-24 11:19 x
これはすごい。日本では華厳の滝や袋田の滝が凍ったらニュースになるくらいですから、こんな景色はすぐ大ニュースになりますね。
Commented by tawrajyennu at 2011-01-24 11:24
こんにちは!こんな景色、初めて見ました。
自然のなせる業ってすごいですね!
本当に素晴らしい。
木の枝にびっしりと氷が張って、まるでクリスタルで出来たツリーみたいです。
霧氷というのがありますが、また違った趣ですね。
Commented by Azky at 2011-01-24 11:35 x
綺麗! こんな景色は今まで見たこともありません! お写真眺めているだけでブルブル、背中もゾクゾクっとして来ます~! 寒かったでしょう~~。 それに凍った道でお散歩も大変じゃなかったですか?  ドライブウエーでさえ凍ってると郵便受けまで滑るのが怖くて歩けない私なんで ついそんなことを考えてしまいます (^^;)
ホントに珍しい、美しい景色を見せていただきました ♪
Commented by 加代子 at 2011-01-24 17:05 x

  Yokoさん~☆

日曜日は寒かったですが 昼からは晴天で気持ちが良かったです。
レマン湖は突風が吹くと飛沫が湖畔の木々やベンチにかかって
それが氷点下の気温だと段々に凍って こんな光景になります。
散歩してると やはり折れた枝が彼方此方で凍っていました。
Commented by 加代子 at 2011-01-24 17:07 x

  siratamasiraさん~☆

そちらも寒いのですね・・・・
鼻風邪を引かれたのですか? お大事に。
Commented by 加代子 at 2011-01-24 17:10 x

  ハピネスさん~☆

寒い時期に強~い北風が何日も続くと たまにこんな光景になります。
何年か前か忘れましたが もっと凍り付いた時もありました。
やっぱり氷だと重くなるんでしょうね、折れて落ちた枝も凍っていました。
氷柱殺人事件ですか・・・・ありそうですよね(笑)
Commented by 加代子 at 2011-01-24 17:14 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

琵琶湖周辺で風があって氷点下だと こんな光景になると思いますが
冬で風が強い所は海かも? 塩水が凍るのはもっと低い温度でしょうから
なかなかないのでしょうねェ。
でも北海道辺りの湖の湖畔では どうなんでしょう??
Commented by karibu-chai at 2011-01-24 17:17
加代子さん、こんにちは~♪

暖かい日が続いていたのに…極端ですね…
体の方がおかしくなりませんか?
こんな氷点下3~5℃位でもお散歩に~お元気ですね。
氷の芸術品ですね。。。でも見るからに寒そうで、冷たそうで、
写真を撮る手もかじかんでしまったでしょう?
寒いのにはめっきり弱くなったので、私だったらどうかな?
必要以外は出かけないかな?

↓ 結婚40周年のプレゼントにロレックス!!
 いいですね。。ご主人さまもきっと加代子さんのことを、
とっても愛していらっしゃるんですね。
休暇のことは羨ましい限りです。
日本人は有給休暇はあってなきがごとく。
かわいそうですよね・・・
Commented by 加代子 at 2011-01-24 17:18 x

  nonさん~☆

ジュネーヴの冬は そんなに寒くなりません。
今も最低気温は 氷点下3,4です。
でも北風が物凄く強い時と 氷点下の時期が重なると
レマン湖畔では こんな光景になります。

散歩の時は そこまで風が強くなかったので思ったより暖かでした。
でも道がツルツルするので 歩きにくかったです。

宜しかったら どうぞリンクして下さい。
Commented by 加代子 at 2011-01-24 17:24 x

  Mitsukoさん~☆

この冬もまだ2,3回しか雪かきしてません。
前のシーズンもいつもより寒い冬でしたし 今もそうみたい。
冬は冬らしく寒いのが良いです(笑)
今は北風の時に湖畔が凍るだけですが 昔は湖自体が凍ったそうですよね。
たぶんお聞きになった時にも こんな光景が見られたと思います。
見逃して残念でしたねェ。
Commented by 加代子 at 2011-01-24 17:27 x

  豊栄のぼるさん~☆

何年か前に これよりもっと凍った時はニュースで写してました。
その時も散歩に出ましたが まだ風がとても強く手袋をしていても
指が凍って 難儀しました。
氷の写真のコンテストもあったらしいです。
Commented by 加代子 at 2011-01-24 17:32 x

  タワラジュンヌさん~☆

霧氷がついた木々は 白くて柔らかい感じですが
こんな風に凍りつくと 人工的(笑)
今回は 凍った場所が限られてましたが
前回見たのは 湖畔全体が氷付いてました。
Commented by 加代子 at 2011-01-24 17:36 x

  Azkyさん~☆

Azkyさんの所は ジュネーヴ周辺より寒いと思いましたが
こんな風に凍る事はないですか?
湖畔の公園の内で 湖に突き出てる所だけが凍っていたので
他の所の歩道や芝生は 大丈夫でした。
でも風が吹くと 実際の気温以上に寒く感じますねェ。
Commented by 加代子 at 2011-01-24 17:46 x

  karibu-chaiさん~☆

うちの近くは 気温の上下の幅がいつも大きく
寒くなったり 暖かくなったりします。
冬はずっと寒い方が 身体が慣れるのに残念です。
暖かい時に融けたのか ジュラの山は地肌が見えてます。
寒くても雪にならないので この時期、山に雪がないと変な感じです。

レマン湖畔には30分程いましたが 今回はそんなに寒くは感じませんでした。
その後、植物園を通って帰ってきましたが 園の池は少し凍ってただけ。

週末には夜の散歩に出ましたが その時は風が強く寒かったです。
そんな時に散歩する酔狂な人はいなく 誰とも会いませんでした(笑)

ローレックスは一応、候補ですが まだ決めてません。
主人は 気に入ったのだったら 何でも良いと言うのですが・・・
ジュネーヴ周辺に40年近く住んでいても 碌な時計を持ってないですから(笑)
日本は祝日が多いから それでも救われます。
段々、有給休暇を取るように変わるのでしょうか?
Commented by しょこらろーず at 2011-01-24 22:18 x
久々のレマン湖ですね。綺麗ですね。こんな景色は日本には
ないですよね。今も旦那さんはレマン湖で泳ぎはりますか。
昔のレマン湖がよみがえりそうです。
それにしても風の成せるわざとは美しい自然ですね。
有難うございます。
Commented by タマヤン at 2011-01-24 22:37 x
こんばんは
恒例のレマン湖の氷の芸術は見事ですね♪
昨年のテーブルの凍った姿は凄味があったけど
今年の氷は鋭いのに色合いのせいか私には柔らかに感じます
木の枝はこれこそ正真正銘の樹氷だね(^^♪
Commented by 加代子 at 2011-01-24 23:15 x

  しょこらろーずさん~☆

湖近くは湿気が多いので 気温の割には寒いです。
寒中水泳の人はいますが うちの主人は北欧人にしては寒がり(笑
レマン湖では泳いだ事はないです。
今日の風は穏やかですが 突風で零下だとこんな風になります。
Commented by 加代子 at 2011-01-24 23:24 x

  タマヤンさん~☆

同じ凍りついた風景なのに 毎回同じではないのが不思議です。
前回はもっと冷たかったです・・・・
今年の芝生は 草の上の氷が玉になってるのが面白かったです。
凍った枝が揺れると 微かにチャラチャラと音がしました。
お昼からは晴天だったけど 朝は曇りで氷と光が撮れなくて残念でした。
Commented by sahobo at 2011-01-24 23:34
美しい氷の芸術ですね!素敵。
でもジュネーブ、こんなに寒かったのですね!!
土日はお天気が良かったのに家に篭っていました・・・。
でもこんなに美しい光景が見られるならお散歩に行ってみようかしら。
と思うのですが・・・、今日も篭っています。(笑)
Commented by まぐろ at 2011-01-25 00:58 x
最近ビーズがふいて、バイクのコントロールがうまくいかず風にあおられたりしていましたが、とうとうこの時期がやってきたのですね。
去年は長女がこの景色を写真に収めてくれてブログアップしましたが、今年は寒い~とか言ってやってくれません。
去年の加代子さんの記事も覚えています。
Commented by 徒然草 at 2011-01-25 08:54 x
うわ~~ 綺麗~~※※
自然の芸術、氷の芸術ですね。
そして ”芸術のカメラマン” お上手です。

海外旅行する方のレマン湖の写真は観るのですが、
この氷の芸術には 圧倒されますね。
Commented by hanarenge at 2011-01-25 10:01
氷の美しさがとても良く出ていますね 本当に自然は偉大な作家ですね。
こんな風景は日本ではまずありません、ブログのはこうして居ながらにして、目にできるのですから、嬉しいです。

今年は雪が多くて、近隣の県でもよく降っていますが、私の所はさっぱりです。

寒い冬は、いい事がありそうで好きですが、大雪の降る地方の方にはうんざりするくらいの雪と格闘です。
今年は大雪のニュースも多いですね。




Commented by 加代子 at 2011-01-25 16:53 x

  sahoboさん~☆

このところ、お昼からはお天気が良いです^^
日曜日も気温は低かったですが 上天気でしたね。
ぜひ散歩にどうぞ!(笑)まだ氷は残ってるかしら?
Commented by 加代子 at 2011-01-25 16:56 x

  まぐろさん~☆

冬に北風が吹くと寒いですね。バイクだと大変でしょう?
安全運転なさって下さい。
去年は遅い時期に凍ったみたいで 今年より氷が厚かったです。
写真はおじょうさんが撮ったのですね^^
ちなみに今年はそんなに寒くなかったです。
ついでに前のも載せました。
Commented by 加代子 at 2011-01-25 16:59 x

  徒然草さん~☆

春・夏のレマン湖も綺麗ですが 冬場の厳しい時期のも良いです。
もっと写真を撮ろうと思ったのですが 一番良い場所は
男性のカメラマンが陣取って 中々動かないので写せませんでした。
私のバカチョン・デジカメと違って 大きな一眼レフで撮ってましたよ。
Commented by 加代子 at 2011-01-25 17:05 x

  花蓮華さん~☆

九州出身ですから珍しい雪は大好きです(笑)
(最も北九州はかなり寒いし 雪も降ります)
でも 今年は雪が少ないかも? ジュラの山も山肌が見えてます。
豪雪地帯の方達は大変でしょうが 雪の少ない地方は降って欲しいと思います。 

冬が厳しいと春の花が綺麗、雑草や害虫も少なくなる様な気がします。
Commented by ふゆ at 2011-01-25 20:08 x
加代子さん、あけましておめでとうございます!
氷の写真神秘的で素敵ですー(^^)☆こちらは暑くて今日は30度ぐらいでしたが、フランスはもちろん冬ですものね、寒そうです!カゼなどひかないで下さいね。

今年はウサギ年、加代子さんの持っているウサギさん達、とっても可愛いですね。
クリスマスやお正月もお嬢さん達とお孫さん達と会って楽しいひと時を過ごされたようでよかったですね。
実は私、今回はイタリアのローマ、フィレンツェ、ミラノに行ってたんです!でもミラノはやはり北イタリアなので寒かったです。。でもいい思い出が出来ましたよ♪加代子さんはイタリアは行った事ありますか?
Commented by HARUママ at 2011-01-25 22:29 x
草木にとっては、大変な状況なのでしょうが。。。ヒトにもですよね(*_*;
でも、わ~♪素敵~♪キレイ~♪と思わず写真を観ながら呟いてしまい
ました~!!
本当に現実離れした不思議な素敵な景色ですね~!!
気温の体感は遠慮したいですが・・・^m^この景色は生で
観たいなぁ!と思いました。
でも、足元とっても危険そうですね!!
ジャリジャリ音はいいですが、ツルツルは怖いです~!!
Commented by 加代子 at 2011-01-25 22:35 x

  ふゆさん~☆

おめでとうございます、今年も宜しくね^^
今日もとても良い天気で 気持ちも良いです。
冬で寒くても太陽が出ると 嬉しいです。
オーストラリアは夏なんですよね・・・
お孫さんが出来たので 3ヶ月もオーストラリアに行くって友人がいます。
丁度寒い時に行けて良いですよね。

楽しかったですが 皆が帰った後、ドッと疲れました。
ふゆさんはクリスマス休みにヨーロッパに行かれたのですか?
イタリアは行った事がないので 羨ましいわァ。
主人が退職したら ゆっくり二人で行くつもりです。
でも暑いのが苦手だから やはり晩秋か冬ですね。
Commented by 加代子 at 2011-01-25 22:39 x

  HARUママさん~☆

毎年ではないですが 冬に突風が続いて気温も零下になれば
レマン湖畔はこんな光景になります。
風が止んでから見に来ると そんなに寒くないですよ^^
ゆっくり歩けば滑らず 大丈夫です。
氷の張ってない所では ジョッキングしてる人がいました。


<< 氷 時計探し >>