人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

日曜散歩

日曜散歩_a0086828_2063447.jpg


いつもの散歩は またジュネーヴのワイン所、ダルダニーに行って来ました。

ジュラに掛った雲が 生クリームみたい^^

今回は少し 丘の方の畑に行ってみました。

こんな山道を 通って・・・


日曜散歩_a0086828_2083537.jpg



日曜散歩_a0086828_2095226.jpg


太陽の届く所なら 谷間まで 葡萄畑が続いています。

ジュネーヴの方角の葡萄畑は暖かいのか、ジュラ側より 葉っぱが大きいです。

日曜散歩_a0086828_20131873.jpg


ダルダニーの丘のプラトーからは 遠くにフランス側の町も見えます。

日曜散歩_a0086828_20144790.jpg


暖かいので もう菜の花畑も終わりでしょうか・・・

頂きました ↓




BBQ は前と同じセッティング^^;

ソーセージは脂っぽいので 次回はパスする事にしました。

Arboisで買って来た ワインを頂きました。

普通の赤ワインより 少し色が薄くて ロゼかと思いましたが

お店のおばさんは 赤ワインだと。

日曜散歩_a0086828_20215668.jpg


それでも味は ボジョレーや ロゼみたいに軽くて フルーティでした。

普通のとは 少々違ったアロマ・・・でも素人の私は形容出来ません^^;



ジュラのワインに合う料理のパンフレットを Arbois で貰いました。

材料が家にあったので 茄子のキッシュを作ってみました。


日曜散歩_a0086828_20353016.jpg


日曜散歩_a0086828_20354848.jpg


スパイスのナツメッグのせいか いつもの茄子とは 違った味がしました。

茄子の切り方が 大き過ぎたようで(笑)

Commented by sahobo at 2011-04-28 23:44
こんにちわ♪
今の時期、菜の花の黄色と緑のコントラストが美しいですよね~。ヨーロッパの好きな風景のひとつです。でももうそろそろ終わりでしょうか。
BBQの食卓の様子、お写真だけだともう夏みたい。おいしそうです。これから外での食事が楽しい季節・・・楽しみです♪
Commented by 加代子 at 2011-04-29 00:14 x

  sahoboさん~☆

菜の花の黄色は この時期、目立ちますね。
でも本当に そろそろ終りです。
今日は天気が崩れて 寒くなりましたね・・・・
少しは雨にならないと畑は カラカラでした。

BBQの季節です。まだまだ日が長くなるし 楽しみですよね。
マンネリBBQなので たまにはお魚も良いかなァと思っています。
Commented by きなこ at 2011-04-29 02:03 x
お天気が良くて、山歩きが気持良さそうです~♪
葡萄の木もすくすくと育っていますね。

お家でBBQができるのはいいですよね。
うちは、庭もバルコニーもないので、できません(>_<)
BBQセットは待ったく使われないままです・・・。
Commented by 加代子 at 2011-04-29 03:51 x

  きなこさん~☆

イースター休暇中はお天気が良くて 暖かでしたね^^
今年の葡萄の成りはどうなりますか?
沢山採れて 美味しいワインになると良いですね。

BBQのセットを持ってらっしゃるのですね。
私もアパートに住んでいた時は バルコニーはありましたが
ローヌ河湖畔や郊外の森でBBQしました。
Commented by Yoko at 2011-04-29 08:33 x
加代子さん、こんにちは。日曜日はジュラの向こう側にお出かけされたのですね。おっしゃるように山の斜面に日の届く限り葡萄が植えられていてびっくり。ジュラワイン召し上がられたのですね。私も私の表現力ではあの香りと味かけません。。おもしろいワインですよね。BBQのテーブルセッティングお洒落ですね~☆すずらんは森で摘まれたのですか?ナスのキッシュおいしそうです。私もつくってみたいです。クリームは入っているのでしょうか。
Commented by ぐらっぱ亭 at 2011-04-29 10:12 x
相変わらず快適で豊かな生活を満喫されていますね。画像にそれがよく現れていますね。確かにロゼに近い色ですが、赤ですか?いかにもさりげなく贅沢な食卓です。
Commented by non at 2011-04-29 11:27 x
ジュラの赤ワイン
キレイな色で フルーティなんですね~
私は ワイン通ではないので 赤ワインは 軽めのが好きです~

スイスでは 白ワインしか飲んだことがないですが
いつか ジュラのワインに出会えるといいな~(^▽^)V
Commented at 2011-04-29 14:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 加代子 at 2011-04-29 14:54 x

  Yokoさん~☆

ジュネーヴ郊外は葡萄畑が多いです。
ダルダニーの隣のサティニーはスイスでワイン生産量が一番とか。
私は白ワインは全然駄目で 赤もグラス一杯弱が精々ですので
じっくり頂いて味の表現は無理・・・・
でもジュラの赤ワインは軽くて美味しかったです。
テーブルの鈴蘭はうちの裏庭のです。森はもう少ししたら満開かも?
カロリーが怖いので キッシュにクリームは入れませんでした。
でも 程々に美味しく出来たので良かったです。
Commented by 加代子 at 2011-04-29 15:01 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

散歩は健康に良いので 欠かせませんし 楽しいです。
ワインはあっさり軽め、もう一本の赤は少し濃い目の色なので
どういう味か 興味津々。週末にでも頂きます。
食事は見ての通り いつも簡単です。
ジャガイモもインゲンも茹でるだけ^^;
素材が良いのか それだけで美味しいです。
レストランでの食事が 滅多に行かないので 倍・楽しめます(笑)
Commented by 加代子 at 2011-04-29 15:05 x

  nonさん~☆

私も軽めのワインが好きです。
でも白ワインはいつも悪酔いするので 頂けません・・・
スイスは 白ワインが美味しいらしいですね。
フォンデューを作った時、ほんの少し舐める程度なので
あまり分かりません(笑)
日本は何でも売っているので その内にジュラワインにも
出会えると思います。
Commented by 加代子 at 2011-04-29 15:16 x

  鍵コメさん~☆

春は 外で食事しても 虫は殆ど来ません。
夏から秋になるとハエよりジガバチが来て 肉をついばむので
追い払うのが 面倒です・・・・
広いので気持ちの良い芝生ですが 雑草取りが面倒です。

茄子、もっと細かく刻めば良かったのですが なんせ雑な性格なので(笑)

小さな町が多いので 行く所は限られてますよね。
レマン湖一周、若い頃一度しました。エヴィアンに寄っただけで
余り見物しなかったので アッと言う間に戻って来ました。
湖辺はスイスとフランスなので 車があった方が便利です。
Commented by しょこらろーず at 2011-04-29 18:55 x
いつも広いなあと思います。こんな広い場所だとのんびりゆっくり
出来そうですね。フランスのワインが作られるのですね。
ワインでお食事。お洒落ですね。インゲン豆が付き物ですか?
美味しそうです。
Commented by 加代子 at 2011-04-30 00:38 x

  しょこらろーずさん~☆

郊外に行くと 森も谷もあって 広々しています。
ジュラの山を越えると もっと広いです。
葡萄畑はスイスのジュネーヴ郊外です。
ワインはスイスワインを造っています。
国境がすぐなので ややこしくてすみません^^;

普通はブロッコリーとか付けますが インゲンが美味しいです。
Commented by karibu-chai at 2011-04-30 03:00
こんにちは~♪

新緑の緑と青い空と…本当に清々しく美しい景色です!
空気も美味しそう~葡萄畑も整然として・・・

ご夫婦で山道をお散歩だなんて~平坦ではないので、
結構きついですよね…?
普段から鍛えていらっしゃるのですね。
yokoさんとお会いになったところで買ってこられたワインを
召しあがったのですね。外でのセティングがステキ!!
なすのキッシュ~珍しいわ! 美味しそう~^^


Commented by 加代子 at 2011-04-30 17:41 x

  karibu-chaiさん~☆

新緑の季節は 散歩しても気持ちが良いですよね^^
朝の内は 人も少なく 空気もきれいです。

涼しいと坂道でも気にならないのですが
これから暑くなると駄目です・・・今のうちです。
夏には朝も暑くなるので その時は散歩もナシ(笑)

丁度鈴蘭の季節なので 滅多に置かないのですが 鈴蘭も♪
普通はホウレン草等でつくるのですが 私も茄子のキッシュは初めてです。
Commented by タマヤン at 2011-04-30 22:09 x
こんばんは
夏を思わせる雲ですね
それにしてもブドウ畑の広いこと!!
山からすぐ海の狭い土地に住んでる私には憧れです
でも山の傾斜のブドウ畑は収穫に大変そうだ
歩いていった山道はウオーキングには最高ですね♪
Commented by mama at 2011-04-30 23:28 x
加代子さん こんばんわ
ほんと!! この雲は よくホイップされてるわ(笑)
私は 白ワインの方が好きなのですが ロゼっぽいフルーティな赤は好きだなぁ~♪♪
葡萄畑には 自由に出入りできるのですか?? 
茄子のキッシュって どんな味だろう? 食べた事ないような・・・気がします(^^ゞ
Commented by 加代子 at 2011-05-01 02:37 x

  タマヤンさん~☆

気温は余り高くなかったのですが 今日も同じような雲が出ていました。
斜面で収穫機械は使えないから 手仕事でしょうねェ。
屈んで膝が痛くなりそう・・・
出稼ぎの人の仕事だと思いますが ご苦労様です。
山道はかなりの坂で 暑くなると歩けそうにないです。
Commented by 加代子 at 2011-05-01 02:40 x

  mamaさん~☆

白ワインが飲めるのですね、羨ましいわぁ・・・
スイスは白が美味しいのに 残念です。
葡萄畑は入ったら駄目ですが 畑の縁から撮りました。
茄子のキッシュ、ナツメッグの風味で変わった味でした。
茄子をオリーブ油で炒めて加えるだけなので 作ってみて。
by weierud | 2011-04-28 20:43 | Genève | Comments(20)