人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

観光


ロンドンへは ’70年代の初めから 何度も行ってるのに

なぜかバッキンガム宮殿も ウエストミンスター寺院にも行った事がありません。

今回、やっと実現(笑)

でも ロンドン観光1日目は ケンシントン宮殿からでした。


観光_a0086828_524477.jpg


朝早かったので 閉まってました。

ここから歩いて アルバート・ホール ~ V&A美術館まで行きました。


観光_a0086828_563249.jpg


ホールの向かい側は アルバート像がありましたが 金ぴかで少々趣味が悪い^^;

その両側にあった アジアと ヨーロッパを象徴する群像。

観光_a0086828_585476.jpg


観光_a0086828_59289.jpg


アジアはインド象ですが ヨーロッパは エウロペ を運んだ牛^^;

建物上部の壁画や 壁面の飾りを ゆっくり見たり 

近くの宮殿のような音楽院や 大学を通って V&A美術館まで 行きました。

観光_a0086828_5174292.jpg


美術館のホールの ガラスのオブジェに ドッキリ。

でも 振り子の時計の方が しっくり合ってるような・・・

観光_a0086828_5273397.jpg


こんなオブジェも ♪

観光_a0086828_5403448.jpg


広~い美術館なので的を絞って ウィリアム・モリス関係の展示場を見て来ました。




観光_a0086828_5311015.jpg



観光_a0086828_5315294.jpg



観光_a0086828_532273.jpg


モリスの描いた キャビネットだそうです。

下の階にあった 鉄製品の展示場。

観光_a0086828_5343017.jpg


観光_a0086828_5441419.jpg


少々ピンボケですが 凝った模様の昔のアイロン。

こんな気持ちの悪いアイロン、実際に使ったのでしょうかねェ・・・・



お昼は モリスのステンド・グラスがあると言う 別館のカフェテリアで 頂きました。

観光_a0086828_5371166.jpg



観光_a0086828_538271.jpg



観光_a0086828_53934.jpg



観光_a0086828_5501560.jpg


午後からは 2階建ての観光バスで ぐるっと市内見学。

最後のロンドン塔に着いたのが 閉館30分前だったので 

内部は見学しないで 帰って来ました。

Commented by Yoko at 2011-05-25 15:05 x
加代子さん、こんにちは☆ため息のでる美しいオブジェと建物です。ケンジントン宮殿は97年に一度だけ記帳するために手前までいったことがあり懐かしかったです。V&A美術館の管楽器オブジェおもしろいですね。こういう風に空間を使うなんて思いもつきませんでした。モリスのコレクションにうっとり。まだ見たことがないので是非一度訪れてみたいです。蛇口はあります蛇手アイロンは私もちょっと遠慮したいです。。。(笑)
Commented by 加代子 at 2011-05-25 15:51 x

  Yokoさん~☆

Yokoさんは ロンドンに住んだ事があるんですよね。
街全体、見所が多くて おのぼりさんの私はキョロキョロ。
田舎に住んでいるので 何でもない建物でも珍しくって。
V&A美術館は何度行っても 新しい発見があるようで楽しいです。
そうですよね、蛇手を握ると思うと 気持ちが悪くって・・・
今回初めて別館のカフェテリアにも行って来ました。
Commented by karibu-chai at 2011-05-25 19:03
加代子さん、こんにちは~♪

私の常宿は、ケンジントンガーデンまで歩いて行けます。
パディントン駅から3分ぐらいの便利なところなの。
V&Aミュージアムも大好きなミュージアムです。
ほとんど毎回行きます。本当に広いですよね。
カメラの腕が良いし、一眼レフなので、やはり写真が素晴らしい!
2階建て観光バスに乗ってロンドン見物なさったのですね。
効率いいし、今の爽やかな風を感じながら…良い気持ちだったでしょう?
ウイリアムモリスのステンドグラスを見ながらのカフェは贅沢の極みですよね。
美術館やミュージアムカフェって、美味しいのですよ!
雰囲気もステキで…私もよく利用します。
いつかロンドンでお会いしたいな~
Commented by 加代子 at 2011-05-25 20:11 x

  karibu-chaiさん~☆

バディントン駅に宿が近いと あちこち行くのに便利ですね。
私も子供達が小さい頃は その近くの宿を利用しました。
V&A美術館は私も大好きです。銀器や食器、ドレスを見るのが
楽しみです。
私のカメラは コンパクト・デジカメの小さなのです。
一眼レフは大きくて重いので 使ってませ~ん^^;
観光バスもボートも初めてなので 楽しかったです。
目線がいつもより上になるし ボートでは水上から♪
6月は無理ですが また機会があったらご一緒したいですねェ。
Commented by sahobo at 2011-05-25 21:31
こんにちは♪
ロンドン旅行記、楽しく読ませていただいています。
ベーカーストリート近辺でずっと働いていたので、懐かしかったです。テイトやV&Aも懐かしい~。アルバートホールもプロムに行ったのを思い出します。一度最終日に行って、ものすごーく盛り上がって楽しかったです。ジュネーブはあまりこういうのはないのでしょうか・・・。
それにしても、ネクタイのお値段にびっくり!スイス値段って一体!?
先日遊びに来ていた友人も普通のスーパーで買うような化粧品さ2倍以上、レストランの値段も2倍以上でいちいち驚いていました。ちょっとフランスに行って「普通の値段になってほっとした」と。お買い物はスイスでするものじゃないですね・・・。
YASHIN寿司、行ってみたいです。
Commented by non at 2011-05-25 22:56 x
素敵なカフェテリアですね~
モリスは日本でも人気があるようで
時々 展覧会がありますが~

今は 震災の影響で 外国の美術品は ほとんど
日本にやってこないので ちょっと寂しいです
Commented by 加代子 at 2011-05-26 03:35 x

  sahoboさん~☆

ロンドンに住んでいらしたなんて羨ましいです。
ベーカーストリート近辺で働いてたのですか!
あの辺の地理には詳しいのでしょうねェ。
私は方向音痴なので いつまで経っても方角が不確かです^^;
アルバートホールは中は見ませんでしたが 内部は絢爛豪華?
ロンドンでは何でも安く感じるので スイス価格はやっぱり高いですねェ。
それ以上に高いのがノルウェー、今から憂鬱だわァ(笑)
YASHIN寿司は 私達が行った時はガラガラ・・・・
夜にはお客が入るのかしら?と心配になりました。
Commented by 加代子 at 2011-05-26 03:40 x

  nonさん~☆

初めの部屋は大きくて明るく そこで昼食を頂きました。
モリスのステンドグラスのあるカフェテリアは 中々ないですものね。
(ケンブリッジのピーターハウスでは 暗い中、頂きましたが)

そんな所にも震災の影響があるのですね・・・・・
早く落ち着くと良いのですが。
Commented by しょこらろーず at 2011-05-26 04:48 x
おはようございます。
群像のゾウとウシにビックリしましたがやはり神聖なものなのでしょうか
。素晴らしい美術館ですね。窓ガラスにオブジェ?こんなの初めて見ましたがやはり目を見張るものばかりです。
Commented by 加代子 at 2011-05-26 14:28 x

  しょこらろーずさん~☆

神聖なものなんでしょうか? 私も分かりません^^;
青空に白い群像が綺麗だったので 写して来ました。
まだまだステキな物が沢山あったのですが 時間が無かったので
あまり沢山は見られませんでした。
窓ガラスじゃなくて 吹き抜けの空間に吊ってあるオブジェです。

Commented by HARUママ at 2011-05-26 16:33 x
アイロンがけがニガテな私としては、ますますアイロンを持ちたくなくなる
ような、デザインのアイロン。。。(+o+)
とってもオシャレなカフェですね
落ち着いてカフェというより、私は背筋がピーン!と伸びて
しまいそうです^_^;
でも憧れます~!!
Commented by 加代子 at 2011-05-26 16:51 x

  HARUママさん~☆

でしょう? 私もアイロンがけが苦手で・・・・
あの取っ手は 触るのも気持ち悪いわァ。
誰のデザインか知りませんが 趣味が悪い(笑)

カフェでは周りの人に悪いと思いながら
ついついキョロキョロしました^^;
でもカメラ構えてた人も多かったです。
Commented by タマヤン at 2011-05-26 19:56 x
こんばんは
モリスのステンド・グラスで飾られたカフェテリアで昼食とは豪華なもんだ!!
雰囲気は最高だったでしょうね♪
料理も美味しかったですか?
昔 京都の美術館でウイリアム・モリス展を見たことを思い出しました
たしかハンカチを買ったな~(*^_^*)
Commented by 加代子 at 2011-05-26 20:06 x

  タマヤンさん~☆

エヘへ、贅沢でしょう? お天気が良かったので
ステンドグラスも映えていました。
昼食なので 料理らしいものは食べませんでした。
ギリシャ風?のサンドに野菜類。3人で分けて頂きました。
モリスは日本でも人気があるようですね^^
ハンカチも良いですねェ。
お土産店ではスカーフ等もありましたが 高かったです。
Commented by mama at 2011-05-26 23:12 x
こんばんわ
平年より12日も早く 梅雨入り宣言が出されました あ・・・長雨は 鬱陶しいわ
外観は 古風な感じなのに オブジェのモダンな事!! 最後のは どんな作りですか?
群像も青空に映えて 素敵です
Commented by 加代子 at 2011-05-26 23:35 x

  mamaさん~☆

もう梅雨ですか? 早いですね。
こちら ずっと雨らしのが降っていません。
今日の午後も雨の予報なのに 晴れてます・・・・
そちらの雨を分けて欲しい程です。
V&A美術館の 入り口ホールにあったガラスのオブジェは
もっとモダンですが 嫌いなので写して来ませんでした(笑)
最後って? カフェテリア? 普通の部屋ですが・・・
by weierud | 2011-05-25 05:45 | London | Comments(16)