人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

バース観光


私も いい加減 うんざりしてきましたが

もう少し イギリスの旅に付き合って下さいね。

バースのローマ温泉遺跡を見学した後、 すぐ隣のバース大僧院に行きました。


バース観光_a0086828_4163179.jpg


僧院の正面にある 梯子から落ちる天使の像が 有名です。

羽のある天使が なぜ梯子を上がっているのか 不思議ですが・・・・

バース観光_a0086828_4195740.jpg


内部は ウェストミンスターの華麗さとは 比べ物になりませんが

それなりに大きくて 威厳がありました。

バース観光_a0086828_4213935.jpg



バース観光_a0086828_4243629.jpg



バース観光_a0086828_424116.jpg



バース観光_a0086828_42698.jpg


僧院を出た後も 明るかったので 少し歩いて見に行きました ^^





バース観光_a0086828_4483059.jpg


有名なロイヤル・クレッシェンド、長いので 私のカメラに入りません ^^;

お借りした写真で 見て下さい。

バース観光_a0086828_4502416.jpg


バース石を使って建てられた 半円形のジョージアン形式の住宅群です。

息子の方の ジョン・ウッド設計。

父親の設計の ザ・サーカスが すぐ近くにありました。

3棟の建物が ロータリーに沿って 円になってる 面白い建造物です。

バース観光_a0086828_457414.jpg


1棟だけでは 分からないので こちらもお借りした写真で見て下さい。

バース観光_a0086828_4583788.jpg


建物の飾りが面白いので 撮って来ました。

バース観光_a0086828_542442.jpg


バース観光_a0086828_544823.jpg


バース観光_a0086828_55176.jpg


ホテルに戻る前に 魚専門のレストランで 夕食。

スムーズな口当たりで美味しかった白ワインを 2本も空けて 上機嫌。

私も飲めるんだったら 良かったのに・・・


Commented by しょこらろーず at 2011-06-06 06:53 x
とんでもないです。綺麗な大きな建物ばかりで関心しきり
です。私の環境からはかけ離れていますが楽しく見せてもらって
います。ヨロシク。
Commented by non at 2011-06-06 08:37 x
クレッシェンドとサークル

楽しい発想ですね
今でも 住居として活用されてるのですね
でも なんか住みにくそうです(笑)

雲間から光が射している光景を
「天使の階段」っていいますよね
天使は飛べるのに~っと思ってましたが
色々わけがあるのでしょうね

こんな所に階段にしがみついている天使さんたちが
いっぱいいたのですねえ
いわゆる 堕天使とか呼ばれているものなのでしょうか?
Commented at 2011-06-06 10:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふゆ at 2011-06-06 11:21 x
加代子さん、バースも行かれたんですね(^-^)
私もストーンヘンジを見た後行きましたが、時間がなくて教会の中にははいりませんでした。。すごく厳かな雰囲気があって素敵です!
天使が梯子に登っているのもオモシロイですね。

宿泊されたホテルやお食事もイギリスらしい雰囲気で、私もまた行きたくなってきますした。

レンタカーを借りて家族で行ってみたいです!
Commented by 加代子 at 2011-06-06 14:59 x

  しょこらろーずさん~☆

昔の建物は装飾が多くて 見ていて楽しいですよね^^
僧院の方は次の日、時間つぶしに又行って じっくり見てきました。
旅は非・日常、楽しんで来ました。
Commented by 加代子 at 2011-06-06 15:14 x

  nonさん~☆

親子の設計で 発想が似てるのでしょうか?(笑)
サーカスは ピカデリー・サーカス、オックスフォード・サーカスの
同じ語源です。
曲線がゆるやかなので 内部は住んでいて気にならないと思います。

そう言えば 天使の階段って言いますよね^^;
ヤコブが夢の中で 天と地を結ぶ光の階段を
天使が上り下りしてるのを見たとか?

どうなんでしょう? そそっかしい天使さんかも??
Commented by 加代子 at 2011-06-06 15:19 x

  鍵コメさん~☆

バースに行かれた事があるのですね^^
もしかして ザ・サーカスって言わずに サークルって言ったので
分からなかったのかも知れませんよ ^^:
壁面のレリーフの模様が色々違っていたので 面白くて撮りました。
Commented by 加代子 at 2011-06-06 15:22 x

  ふゆさん~☆

ストーンヘンジまで行かれたのですね!
そこも世界遺産ですよね。
車で周ったら 能率よく観光出来そうです。
でも こちらと違って 英国は右ハンドルだから・・・・・
オーストラリアもそうですよね。
Commented by タマヤン at 2011-06-06 22:51 x
こんばんは
とにかく立派な建物ですね♪
大僧院と大聖堂の違いはなんだろう?
天井の高さが半端じゃないな~!!
こんなところで讃美歌を聴きたいものです
ロータリーに沿った建物が造られるなんて当時は斬新だったでしょうね(@_@。
Commented by 加代子 at 2011-06-06 23:07 x

  タマヤンさん~☆

細部に凝った作りの大僧院でした。
時間があったので 沢山撮ったのですが 整理が追いつかない・・・・
機会があったら いつかUPしますね。
パンフレッドによれば 大聖堂(カテドラル)は司教座が置かれてある教会で
バースが大僧院(アベー)と呼ばれるのは本来は修道院内の教会だったからだそうです。
私達が行った時、丁度パイプオルガンの練習をしてました。
父親が設計して亡くなると 息子が後を継いだそうですが 面白いですよね。
サーカスもクレッシェンドも斬新な建物だったでしょうね^^
Commented by 豊栄のぼる at 2011-06-07 13:07 x
ストーンヘンジやバースなど一度行っただけですが懐かしく見させていただいています。ロイヤルクレッセントはエジンバラでも見たことがありますが、バースが発祥の地なのでしょうか。パノラマ写真は私のバカチョンデジカメでも簡単にできますよ。ソフトの中のコマンドを見てください。何枚か横にずらせて撮った写真を合成してくれます。
Commented by 加代子 at 2011-06-07 14:34 x

  豊栄のぼるさん~☆

バースに行かれたのですね。
エジンバラにロイヤルクレッシェンドがあるとは知りませんでした。
そう言えば 私のカメラにも ステッチってのがありました。
使わないので忘れていました^^;
Commented by mama at 2011-06-07 23:08 x
こんばんわ~~
文頭から いきなり何に怒っているの??かと・・・・ドキドキ
な~~んだ 記事の事だったんですね 一安心です
最近 疲れが取れなくて蓄積しています で訪問も途切れ途切れでゴメンネ~(*- -)(*_ _)ペコリ
建物の素晴らしさは もちろんですが、加代子さんの撮り方も本の1ページのようで素晴らしいです
水平も、垂直もOKだし 違和感無くすんなり見れます
ずっとブログで紹介をしているので 腕が上がったんだと思いますよ
今日は こんな感想だけで・・・・お休みなさい
Commented by 加代子 at 2011-06-07 23:49 x

  mamaさん~☆

ドキドキさせて ご免なさい・・・
あともう一回で 英国旅行記、お終いにします。
mamaさん、褒めすぎよォ・・・毎回同じようなマンネリ画像です^^;
今回 あまり気に入った写真もなくて 少々ウンザリ(笑)
疲れが取れないですか? 今年は気候が不順だから??
梅雨に入るし(入った?)大変ですね。
こちらも 暑くなったり涼しすぎたりで 天気が不順です。
by weierud | 2011-06-06 05:07 | U.K | Comments(14)