人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

King's College

King\'s College_a0086828_354263.jpg


1441年創立の キングス・カレッジ は 次女の指導教官の大学だったので

4年前に 講内を案内してもらった事があるのですが 写真は撮りませんでした。

日曜日は雨模様でしたが 主人と行って来ました。

King\'s College_a0086828_3574085.jpg


4年前は 確か チャペル内は撮影禁止でしたが

今回は フラッシュ無しなら 写真も ビデオもOKでした。

チャペル内に入った瞬間、前は凄い! と思ったのですが・・・・

あれから数年・・・・ウエストミンスター寺院やら 近くの イーリーの聖堂

アーヘン大聖堂 等 壮大な教会を見て来たせいか あまり感動しませんでした^^;


King\'s College_a0086828_462511.jpg



King\'s College_a0086828_465714.jpg


ステンドグラスは あまりにも細かく 私のコンパクト・カメラでは 上手く写りません・・・


King\'s College_a0086828_5464219.jpg


少々ピンボケですが ルーベンスの絵(The Adoration of the Magi)

下はどなたの絵でしょうか?

King\'s College_a0086828_472723.jpg


チャペルのいたる所にある 大きなチューダーローズの装飾。

King\'s College_a0086828_48467.jpg


こんな漫画チックな 説明絵もありました^^

King\'s College_a0086828_4174646.jpg

Commented by non at 2011-09-16 07:48 x
15世紀と言えば
まだ アメリカでは 原住民しかいなくて
日本では 戦が続き・・・
もちろん ヨーロッパでも あちこちで 戦争が起きていたでしょうが…

それにしても
そんな昔から 大学が存在し
そして 今もその伝統が受け継がれているなんて~
歴史の重みを感じますねえ
Commented by karibu-chai at 2011-09-16 11:30
加代子さん、こんにちは~♪

キングスカレッジは2度行きました。そして、夕方からの聖歌隊の
合唱&ミサにも参加し、荘厳な雰囲気を体で感じ、感動しました。
ミサの時に入ったので、中の撮影はNGでしたし、暗いので、
内部の様子は分りませんでしたが…こうして写真で見ると、
美しいですね・・

ケンブリッジをゆっくりお散歩するのは良いですね・・
ご次女夫妻はケンブリッジ大学時代に知り合って、結婚されたのでしょう?
色々な意味で、ステキな街になりましたね。
私も夫も大好きな街です。又行きたい~!!
Commented by 加代子 at 2011-09-16 15:03 x

  nonさん~☆

そうですよね、ヨーロッパの大学の歴史は長いですものね。
昔からず~と続いてるってのが凄いです。
昔の建造物って細部まで細かくて 装飾がいっぱい。
今の機能一点張りの無味乾燥のより 見ていて楽しいです。
Commented by 加代子 at 2011-09-16 15:13 x

  karibu-chaiさん~☆

キングス・カレッジには2度も行かれたのですか。
有名な聖歌隊の合唱もお聞きになったのですね。
CDは持っていますが 実際に聞いた事がないので
次に行く時は 聞いてみたいと思っています。

観光シーズンは観光客が一杯で 落ち着きませんが
横道に入ったり 有名でない大学は静かなので
ゆっくり出来ます。

そうなんです、研究室の友人の紹介で会ったらしいですが
スイスやフランスに住んだ共通点もあって意気投合したみたいです。

私達は10月の終りに また行く事になります。
次女夫妻の学位授与式があるんです。
Commented by 宵待ち草 at 2011-09-17 14:44 x
加代子さん、お初メールです!

教会の天井、イギリス・ゴシックのファン・ヴォールトですねえ。
バース大聖堂を思い出します。
あ~~、イギリスだなあ、と感じながらお写真を見せていただきました。

10月は、またイギリス?
体調、崩されないようにね。

いつも、ありがとう。
Commented by 加代子 at 2011-09-17 17:59 x

  宵待ち草さん~☆

初メール、初コメント、有難うございます^^
ファン・ヴォールトって言うのですか? 詳しいですねェ。
人の入らない深~い森の高い樹々に囲まれた感じで 神秘的です。
バース大聖堂、時間潰しに長い間居ましたよね(笑)

そうなんです、イギリスは近いから助かります。
これが日本みたいに遠いと 疲れるし旅費も掛るわァ。
有難うございます、体力だけは自信がありますから大丈夫。
by weierud | 2011-09-16 04:20 | Cambridge | Comments(6)