人気ブログランキング |

テルマエ


恥ずかしながら 長年の少女マンガ・ファンです。

少女マンガと言うのがミソでして レディーズ・コミックスは苦手^^;

普通の学園物や恋愛物より ぶっ飛んだ話しや SF 歴史物が好みです。

特に主人公がタイムスリップするのが面白くて

王家の紋章」(未完)と「天は赤い河のほとり」全巻あります。

王家は 長女が小さい頃 近所のおねえさんに借りて読んだのが始まり。

しっかし長いです・・・・・いつ終るのかイライラ、ヒロインにも共感しません。

天のほうは すっきり終って 好感あり。

で、同じタイムスリップ物の 「テルマエ・ロマエ」が人気と聞いて

一時帰国の時に 買って帰りました。

古本で見つからず 正規の定価で買うのは 少々迷ったのですが(笑)

絵は上手なんですが 何と言うか、華がない・・・

少女マンガじゃないから 仕方ないけど・・・でも面白かったです。

これも未完。

未完でも 映画は作れるのですねェ。

4月に公開だそうです → テルマエ・ロマエ

古代ローマのお風呂文化が 後年のヨーロッパに受継がれていたら

スイスの温泉で 水着着用なんて野暮な事には ならなかったのにねェ・・・・・


a0086828_265970.jpg

by weierud | 2012-03-02 01:48 | Interests | Comments(10)
Commented by 宵待ち草 at 2012-03-02 09:25 x
おはようございます。

このところ、私、マンガはとんとご無沙汰です(笑)

テルマエ・ロマエ???・・・スペルを見て納得!
バースを思い出しました。

ほんとに海外は水着着用ですもんね~。
日本人ておおらかなのかな~。
お風呂文化の違い(?)って面白いですね。
Commented by 加代子 at 2012-03-02 15:54 x

  宵待ち草さん~☆

今日は朝から良いお天気になりました。
すっかり春の気分です^^

バースもローマ人の作った町で温泉で有名ですものねェ。
温泉図面に色んな設備があって スゴッ!って思いました。

ローマ人は水着でお風呂に入らなかったですよね。
伝統が続いていればヨーロッパも同じだったかも?
それにもっと清潔で ペストも流行らなかったかも(笑)
少々残念な気もします。
Commented by non at 2012-03-02 20:34 x
小説は 海外のも たくさん読むのに
コミックで 外国が舞台なのは あまり読んだことがないです~
なぜだろう?
加代子さんと反対に コミックでは ドラマティックより
小市民的な話題の方が 好みかも(笑)

スイスのどこかの サウナでは 混浴で 水着着用なし~とか
聞いたことがあるのですが・・・

私は 普通に日本の温泉につかってますが~
なんていうか やっぱり 客観的に見ると 
見ず知らずの人に 裸体をさらすのは 恥ずかしいと思うのです。
だからといって 温泉で 水着にはなりたくないし~
じゃあ どうすれば良いかって?
仕方なく 人の少ない頃に そ~っと 入ってます。
ま 誰も 人の裸体など 眺めてないから いいのだけど…
Commented by 加代子 at 2012-03-02 23:43 x

  nonさん~☆

そうなんですか、私は歴史物と外国物とSFが大半です。
残りは 普通の常識から飛んだ可笑しい話し(笑)
身近な話しは苦手なんですよ・・・・

サウナは スイスでは混浴・水着ナシが原則です。
それでサウナはパスして トルコ式のハマムに入ります。
お風呂なら良いけど サウナはやっぱりパスです(笑)
Commented by karibu-chai at 2012-03-03 16:31
こんにちは~♪

マンが好きの方はとても大切なものなんでしょうね。
娘婿が大の漫画好きで、古いものも大切に・大切に取っておいて、
保管場所がどんどんなくなるらしいです…
加代子さんは、マンがのみならず、読書家ですものね…
ご帰国の際には、いっぱい仕入れて帰られますものね…

この映画は…初めて知りました。
そうですね、私もBathバースを思い出しました。

Commented by 加代子 at 2012-03-03 18:00 x

  karibu-chaiさん~☆

きっちり時代考証をして 丁重に描かれたのは 
読み返しても 鑑賞に耐えます。
でも絵が綺麗じゃないと 私は苦手・・・・
保管場所がなくなると 多分処分すると思います。
最近は軽い本ばかり読んでいるので
ボケ防止のために 難しいのも読まないと駄目なんですよねェ。
ちょっと反省しています。

Bathのローマ遺跡跡も見物して来ました。
でも温泉には 入りませんでした。
Commented by Hapiness-forever at 2012-03-03 22:49
私もコミック大好きです・・
テルマエロマエ・・華はないですが、こんなきそうてんがいないんじゃないでしょうか
私の今のおすすめは「聖おにいさん」です
イエス様とお釈迦様が天界から有給休暇をとって日本の立川にやってくるというでたらめなお話です
日本だから出せたんじゃないかと思えるようなコミック
読み用の本も手当り次第読んでますが、奇想天外系好きです
児童書もよく読みますよ・・・・ちょっと今までなんだか恥ずかしくて大きな声で言ってなかったのですが・・・・
Commented by 加代子 at 2012-03-04 16:22 x

  ハピネスさん~☆

同じお仲間がいたわァ(笑)
ハピネスさんも奇想天外編が好きなんですね^^
「聖おにいさん」、聞いた事があります。
次回の里帰りの楽しみに取っておきます。
児童書も 絵の綺麗な絵本も大好きです。
(兎に角、字が書いてあれば何でも好きなようです^^;)
Commented by 豊栄のぼる at 2013-02-20 09:36 x
この記事に触発されて、「天は赤い川のほとり」を読了しました。幸い日本には漫画喫茶があり、買わずにすみます。良い家が見つかるといいですね。でもノルウェーはやはり寒そう。
Commented by 加代子 at 2013-02-22 05:12 x

  豊栄のぼるさん~☆

一年前の過去ログにコメント下さったのですね。
もう少しで見逃すところでした。
「天は・・・・」面白かったでしょう?
何とか漫画賞をもらったらしいです。

冬は寒いほうが嬉しいです。ついでに晴天なら
言う事ないです(笑)
私も早く家が見つかるよう 願掛けたいくらいです。


<< 土曜日 仕事納め >>