人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

雨の夜と ミステリー

雨の夜と ミステリー_a0086828_3522975.jpg


雨模様で 寒い日が続いています。

風まじりの雨だと 夜の散歩も 行く気が失せます・・・・

そんな時は 暖炉の前で ゆっくり読書が一番。

なかでも ミステリーを読むのが 雰囲気があって良いものです。

最近は 北欧の作家の本も 日本語訳が出て 嬉しい♪


★  ★  ★


近くのスーパーの前の野原に ジプシーのキャラバンが来ました。

お天気が悪いので すぐに南に行くと思っていたのですが・・・・

先日から ずっと居座っています。

お向かいさん(フランス人)は 真剣な顔で

うちの分譲地も 彼らが入って来られない様に 門を作ってはどうだろうか?

と みんなに提案。

でも 現実的な案では なさそうで・・・・

こんな雨の中、トイレは スーパーのを使ってるようですが

主人は 男の子が こっそり野原から森に行ってるのを 見たそう。

学校も きちんと行ってないだろうし・・・

定着思考の私たちから 見ると なんとも不思議な人たちです。


雨の夜と ミステリー_a0086828_4104631.jpg

Commented by Yoko at 2012-04-15 04:56 x
加代子さん、こんばんは!素敵な暖炉です♪ 薪の火が心も体もあたためてくれますね。パチパチと薪のはぜる音をBGMにミステリーを楽しまれる加代子さんのお姿を想像しています。ジプシーの人たちもお天気が悪いと移動は休止なんでしょうか。住民の方はやはり盗難や治安のことを心配されるのですね。たしかに子どもさんが学校に行っていないのは気になります。最初からそれが当たり前になっている本人たちからすれば行きたいとはあんまり思っていないのかもしれませんが。。。
すずらんが森に咲く季節はまだまだ先でしょうか。もう少しあたたかくなりますように!
Commented by siratamasira at 2012-04-15 05:13
こんにちは、暖炉にミステリーですか 素敵すぎますね♪ ミステリーと
いうか推理物だとやっぱり昔の作家さんの名前を思い浮かべてしまい
ます、読書をしないほうなので今の作家さんは知らないせいですね。
少年探偵団とか懐かしいです^^°
Commented by jiroemon0310 at 2012-04-15 07:10
こんにちは~!加代子さん(^^)
寒いんだ!
暖かくなって、寒くなるのが堪えますね・・・ゆるせない(笑)
暖炉の灯が良い雰囲気を醸し出していますね、気持ちが和みます・・・。
読書・・・治郎右衛門には似合わない、すぐがさごそ始める(笑)

ジプシーって現代にもいるんですね・・・彼らにとって昔は当たり前の生活・・・人間の幸って何だろうと問いかけているような?

東京は昨日、雨降りで気温が8℃と前日と比べ12℃近く下がり寒い土曜日でした・・・。
雨でさくらもこれで見納めとなったような・・・花の命は短くて・・・でした(^_-)-☆
Commented by non at 2012-04-15 08:11 x
暖炉の火は
まるで 生き物のように見えますね~

ジプシー 今はロマって言うんでしたっけ?
区画に門をつけるのは効果あるかもしれませんね
やはり 入りやすいエリアに 入ってくるのでしょうし~

手元に本がたくさんある時は
とっても幸せですよね~
Commented by しょこらろーず at 2012-04-15 10:43 x
暖炉の側で読書なんて、羨ましいです。
デモ早く暖かくなればよいですね。

ジプシー?見た事ないです。今の時代にもあるのですね。
加代子さんは分野を問わず読書好きですか?
Commented by 加代子 at 2012-04-15 15:49 x

  Yokoさん~☆

扉が閉まるので 煙臭くないし すぐ着火もして長持ち、
優れものの暖炉です。
夏場などは お天気が悪くて肌寒いと
すぐに何処かに行ってしまうのですが
春は違うのかも?
私たちから見ると 子供達が可哀想みたいですが
どうなんでしょうねェ・・・・・

森の鈴蘭は 普通は5月の半ばが盛りですし
うちの裏庭のもまだですが イチジクの傍に生えてるのは
もう蕾が出ています。
Commented by 加代子 at 2012-04-15 15:53 x

  Siratamasiraさん~☆

昔の アガサ・クリスティ とか カーも好きです。
日本の推理作家のは あまり読まないです・・・・
一番好みは外国の歴史ミステリーか SFミステリー(笑)
少年探偵団、子供の頃読んだような??
Commented by 加代子 at 2012-04-15 15:59 x

  治朗右衛門さん~☆

今日も朝から雨で 昼も一桁気温だそうです。
暗くて寒いです・・・・
そちらも まだまだ気温が一定しないのですねェ。

本はジャンルを問わず 好きなので何でも読みます。
読み出したら時間を忘れるので 困る事もありますが・・・

ジプシーは年に何回もやってきて空き地に滞在しています。
前に村役場に行った時 外の掲示板に何やら計画表がありました。
ジプシーが来る予定か その係りの人用にかは分かりませんでしたが。
生まれた時から各地を渡り歩く生活だと それが当たり前になるのでしょうねェ。
Commented by 加代子 at 2012-04-15 16:05 x

  nonさん~☆

本に夢中になると 暖炉の火も眼に入りませんが
何もせずに ぼんやり炎を見るのも 中々です。

全部がジプシーの所為ではないと思うのですが
彼らが来ると 犯罪率が上がるそうです。
各自が出し合うと そんなに負担にならず門は作れるみたいですが
正面だけ作っても 脇の生垣とかからも分譲地に入れるし
中々解決策は 見つかりません・・・

まだ読んでいない本が沢山あると 嬉しいですよね。
日本からの船便で全部本が届いたので 今は積むだけあります。
これから楽しみです^^
Commented by 加代子 at 2012-04-15 16:10 x

  しょこらろーずさん~☆

うちの地方は薪が安いし スーパーにも売っています。
それで 殆どのうちに暖炉があります。
うちは煙突はあっても 暖炉は最近設置したのですが
もっと早く付ければ良かったと思います。

どこの国の政府も 彼らの定住政策をしてると思うのですが
中々 上手くいかないようです。

本はミステリーも好きですが 一度読むと終わりなので
後でじっくり読み返せる 随筆とかエッセーも好きです。
その意味で 絵が精密で綺麗な漫画も 何度も読み返せて
鑑賞に耐えます(笑)
Commented by ハピネス at 2012-04-15 18:08 x
びっくりした
火が突然出てきて
迫力ありすぎます!!!
暖炉ってとっても憧れます
余裕というか、ほのぼの・・・
どうもうまく表現できませんが、ほんと好きですが
無精者には無理でしょうね・・・
Commented by タマヤン at 2012-04-15 21:23 x
こんばんは
暖炉の前でやったりと時を過ごすなんてお洒落ですね♪
ぼんやりと火を眺めながらコーヒーでも飲みたいな
私の時間の過ごし方は炬燵に入って寝ころぶことです
当然ながらお昼寝タイムに突入します( 一一)

いつものように招かざる客が来ましたか…(+o+)
窃盗はジプシーの職業みたいですね
小さな子をスリにした母娘から被害に遭った妻には苦い思い出です
早く立ち去ってくれるといいですね
Commented by 加代子 at 2012-04-15 22:33 x

  ハピネスさん~☆

今日も 昼なのに6℃の気温。
寒いので 暖炉を焚いています。
暖炉は使った後、灰をきれいにするだけでOKだし
一年に一度、煙突掃除をしてもらうだけなので
とても手軽です。
Commented by 加代子 at 2012-04-15 22:38 x

  タマヤンさん~☆

夜の方が雰囲気が出ますが 今日も雨風で寒いので使っています。
ラジエーターより 部屋の暖かさが柔らかいような気がします。
炬燵もあるのですが 畳を払ったので 使っていません^^;

今日、朝の散歩から戻って来ると ジプシー達が引き上げていました。
やっぱり雨が多いし寒いので 他所の土地に移ったようです。
野原に野営は 役場の許可をもらったらしく
町から大きなゴミ箱も 支給してありました^^;
奥さまが被害にあったのですね・・・・
小さな窓から子供を入れて 空き巣狙いするのもいます。
by weierud | 2012-04-15 04:14 | Interests | Comments(14)