人気ブログランキング |

値段


隣町のフェルネーの不動産屋で 家の見積もりをしてもらいました。

係りの人は 珍しく 時間きっちりに来てくれて

ここの土地柄なんでしょうか 英語もきちんと話してくれました。

(フランスはブルターニュの出身だそう)

聞くと 顧客の90%ほどは フランス人ではなく 外国人だそうです。

庭と家を見て 質問して 1時間半くらい掛りました。

買った当時の25年前と違って 土地は 5~6倍に値上がりしたそうです。

後日 見積もりを見ましたが 土地と家で かなりの高値。

有難いのですが 買ってくれる人はいるのかしらん・・・・

アン県 は田舎ですが うちの ペイ・ド・ジェックス は スイスに近いので

何でも高くなります。

不動産も これから値上がりする事はあっても 下がる事はなさそうです。

そう言えば アン県の県庁所在地に行った時

うちの村にあるのと同じモーテルがありましたが 一泊 29ユーロ。

ここは 一泊40ユーロで ジュネーヴでオートショウーがあった時は 50でした。


★  ★  ★


主人が退職してからは 買物は金曜日にしました。

土曜日より 若干、買物客が少ないので 有難いです。

2,3年前から買ってますが 牛の心臓と言うトマト^^;


a0086828_21445595.jpg


甘くて 湯剥きしなくても 柔らかいです。

ルッコラ(ロケット)も毎回買いますが 100円ほどで こんなに沢山。


a0086828_21485485.jpg


いつも食べ終わる前に 駄目にしてしまいます。

サラダや ピザ以外に 使い道はありますか?

by weierud | 2012-04-20 21:55 | France | Comments(12)
Commented by non at 2012-04-20 23:32 x
ルッコラは
スパゲッティに入ってることが多いですが~
炒め物や 蒸し物など なんでも 合いそうですね
お浸しとかも OKなのでは?

不動産の上昇率は すごいですね
高値で売れそうで良かったですね
でも 買う人がいないと 困りますよね (ё_ё)
Commented by 加代子 at 2012-04-21 04:06 x

  nonさん~☆

ルッコラ、沢山余ったので 一度お浸しにしたら
苦すぎて食べられませんでした。
炒め物は どうなんでしょうねェ?

不動産、それでもスイスよりは安いので需要があるんでしょう。
うちが買った時は 本当に安かったのよ。
でもローンの利子が 11%くらいの時で 高かったです。
変動性にしなかったので 高い率を払い続け
ハッと気が付いて変えようと思った時は もう遅かったです。

不動産屋が設定してくれた値段は 高すぎるわァ。
私だったら 多分、買いません(笑)
Commented by しょこらろーず at 2012-04-21 10:18 x
おはようございます。
土地を買った人の話を聞くと場所によりますね。
ここでちょっと田舎だと、かなりお安いです。家を建ててもお安かったです。駅近くだと高いですし、都会だと聞くのも憂鬱です(笑)

トマト変わった形ですね。美味しいのがなによりです。
ルッコラこちらは高いです。サラダくらいですね。パスタに入れるとどうなのでしょう?
Commented by タマヤン at 2012-04-21 12:44 x
こんにちは(^。^)
家が高く売れそうでいいですね(^^♪
住宅需要が増してきたのでしょうが・・・
ジュネーブはまだまだ発展してるのですか???
ユニークな名前(形)のトマトですね!!
味が良ければいいのでしょうが食べるのにチョッピリ抵抗感がでそう


ジュネーブはまだ大きくなってるのですか???

Commented by ハピネス at 2012-04-21 15:59 x
すごい量のルッコラ・・・うらやましい・・・
うちで収穫できた量以上にあります
これが100円位だというのはうちの農民には内緒にしておきます
食べ方ですが、サラダとピザの上ぐらいしかありませんよねぇ
おひたしは私もダメでした・・・・
香りを楽しむ意味でも生食がいいかも
とまと、名前も形も面白すぎです
これ皮むくの大変と思ってみてたら、むかなくてもいいんですね・・
Commented by 加代子 at 2012-04-21 16:40 x

  しょこらろーずさん~☆

うちからは歩いてもスイスに行けますし
飛行場がすぐの割には 静かな所で便利です。
学校も小・中とすぐで 今はバスも入って来ました。
それで土地が上がったのでしょうね。

トマトは柔らかくて美味しいのよ^^
ルッコラは 仕上げにパスタに入れると美味しいですよね。
Commented by 加代子 at 2012-04-21 16:44 x

  タマヤンさん~☆

どちらにせよ、うちの村はジュネーヴのベットタウンです。
ジュネーヴは周りをフランスに囲まれているので
土地が少ないのでしょうねェ・・・・
街中は言わずもがな、郊外でも高いです。

トマトは切ってしまえば 他のと変わらないし
名前が何であれ 美味しければ 良いです(笑)
Commented by 加代子 at 2012-04-21 16:49 x

  ハピネスさん~☆

多いでしょう?
老夫婦2人じゃ 食べ切れません。
フランスのスーパーは 小さなパックは売ってないのよ。
勿体無いですよねェ・・・・
生のままつぶして ソースを作れば何とかなるかも?

トマトは ひだが沢山あって 面白いでしょう?
普通のより少し高いけど いつ買っても美味しいです。
湯剥きしなくていいのも 助かります。
Commented by jiroemon0310 at 2012-04-21 18:37
加代子さん、こんばんは~!
いよいよお引っ越しの段取りですね(^-^)
ご自宅が高く売れればいいですね、金利の高かった分値上がりしたような・・・終わり良ければすべて良しですね(^_^)v
かみさんにルッコラの件聞きましたらスパゲティとピザにしか使えないと申しておりました、難しいものですね~(・_・、)

小生、只今かみさんの田舎、若狭でまったりで~す(笑)
義母と会いちょいと山中温泉にあしをのばしゆっくりしてきました。
来週中頃には帰京します。
久し振りの若狭で美味しいし笹かれいを戴きました・・・(*^_^*)
近々、日本に戻られるような・・・
ちょいと楽しみですね~(^_-)-☆
Commented by 加代子 at 2012-04-21 23:37 x

  治朗右衛門さん~☆

その当時、スイスの銀行は もっと金利が安かったので
そちらで借りれば良かったのですが
外国人で外国に家を買うので 10年ローンしか駄目だと
言われて仕方なく 20年ローンのフランスで借りました。
やっぱりルッコラは 生じゃないと駄目なんですねェ。

温泉行きとは 羨ましいです。
笹カレイ、食べた事はないですが 美味しそう♪
日本は美味しい食べ物が多いので 良いですよね^^
Commented by karibu-chai at 2012-04-22 02:12
加代子さん、お久しぶりです~
お引っ越しの準備ですね…
日本は土地の値段がバブル以後下がり、神話が覆されました…
でも、そちらは下がることはないのですね…
東京では小さな家で「ウサギ小屋」なんて表現されていますが、
海外のお宅を拝見すると、納得です。
高く売れるといいですね。
本当のお引っ越しはいつごろかしら?
ブログは続けてね…

↓ お庭の花々や可愛い孫娘さん達…
そして定年後のご主人さまと仲良く楽しく暮らしていらっしゃる
加代子さん…平和な温かい雰囲気が溢れていますね。
内緒ですが、私の周りでは、定年退職してご主人が毎日家にいると思うと…
耐えられないとかおっしゃる方が結構多いのですが、
加代子さんの周りでは、そんな方はいらっしゃいますか?
ちなみに私は夫と居るのが一番落ち着きますし、楽しいです。

このトマトのネーミング、面白いですね。
ロケットはちょっと生では苦くてダメでした。
でも栄養はありそうね
Commented by 加代子 at 2012-04-22 15:54 x

  karibu-chaiさん~☆

英国からお戻りになったのですね。
ずっと寒かったですが 英国もそうだったようですねェ。

不動産屋さんに聞いたら この辺は去年かなり値上がりして
今年は今のところ安定。でも下がる事はないそうです。
うちの家は まあまあの広さですが 英国の長女の所は
まさに「ウサギ小屋」なんですよ(笑)居間も寝室も庭も狭い!
この辺の相場なら 買った値段の3~4倍くらいには なるそうです。
でもノルウェーもかなり値上がりしてるので 多分トントン。
7月に一時ノルウェーに行って滞在中に家を探す予定です。
多分引越しは12月以降になります。
寒い時なので 気が思いのですが 仕方ないですねェ。
ブログは 暫く休みになると思います。

主人は元々静かな人で 頼むと何でもやってくれるし
家にずっと居ても 邪魔にはならないのですが(笑)
主人の定年後は 私のペースが少し崩れました。
そうですね、何組か知ってますが お二人で散歩したり
旅行に行ってる人が多いですね^^

柔らかくて美味しいトマトなんですよ。
ロケットは ピリッ!と辛くて 私は好きです。


<< 日曜散歩 雨の合間 >>