人気ブログランキング |

5月1日

a0086828_16581397.jpg


今日はメーデーで フランスは休日です。

庭の鈴蘭はまだ蕾でしたが 家の中だと暖かいのか 少し開いていました。

今日は 鈴蘭を贈る日 とか。


a0086828_16585433.jpg



a0086828_1659982.jpg


★   ★   ★


昨日、役所から 電話があって

私のフランス滞在証明書申請で 書類がまだ必要と言うのです。

先日、主人のパスポートの写しが必要と連絡があって 持って行ったばかりなのに

うちの村役場に申請に行ってから 1ヶ月です。

申請の書類が足らないって 今頃 知らせてくれるなんて・・・・・

必要書類は 私の出生証明書 と 私たちの結婚証明書だそうです。

そ~んな事、最初から言ってくれれば 二度手間 三度手間が省けるのに・・・・

フランスのお役所は 仕事が遅いって 聞いていましたが

出だしから こんなんじゃ 先が思いやられます。




庭のツツジが 咲き出しました。


a0086828_17102431.jpg


(735)

by weierud | 2012-05-01 17:13 | France | Comments(14)
Commented by non at 2012-05-01 17:24 x
可憐なスズランも
  真っ赤なツツジも キレイですね~

出生証明書
母子手帳で いいんでしょうか?
戸籍謄本のことでしょうか?
お役所仕事は 大変ですね 面倒で…(・_・、)

連休スタート
この頃は 飛び石連休ではなくなって
連続休みになりました。
Commented by karibu-chai at 2012-05-01 17:26
加代子さん、こんにちは~♪

引っ越しは大変ですね。
お役所の書類だしも、本当に面倒くさいのに、一ヶ月近く経って…
そんな~ってことありますね。。。平常でもそうなら、何か災害とか起きて、
急を要する時など、困りますよね…日本も今度の震災で、色々事務手続きや、
書類などを揃えるのが、とても大変で、迅速かつ被災者への配慮が欠けていると…
色々問題になっていますが、何処の国でも色々ありますね。
臨機応変という言葉のようにスピード感を持って、ことに当たってほしいですね。

5月1日はスズランを愛する人にプレゼントする日なんですってね…
でもスズランて根にも花にも毒があるんですってね。
清楚な可憐な姿から想像できませんね…
香りといい~楚々とした素敵な花なのに…
ちょっとびっくりでした。
春たけなわで…我が家の庭も色々咲いています。
Commented by 加代子 at 2012-05-01 17:35 x

  nonさん~☆

鈴蘭もツツジも 咲き始めたばかりなので
これからが楽しみです。

私は母子手帳、持ってないのですよ・・・
結婚の時に 出生証明書が要ると言われて
戸籍謄本を翻訳してもらった覚えがあります。
リヨンの友人も 10年毎の滞在証明書を取る時 
仕事は遅いし 必要書類が人によって色々違う事を言われて
頭に来たと言ってました(笑)

飛び石じゃなくて 連休なら沢山休めて良いですね。
Commented by 加代子 at 2012-05-01 17:41 x

  karibu-chaiさん~☆

引越しの準備で忙しいうえ、困っています。
この分じゃ、引越し前に許可証は出来ないかも?
フランスのお役所に 臨機応変って言葉は存在しないと思います。
災害はあまりないお国柄なので 良いようなものですが・・・・

鈴蘭の香りは とても良いけど 強いです。
毒があると聞いて 成程なァ・・・と思った事があります。
群生してる所だと むせ返るようですよ。
Commented by jiroemon0310 at 2012-05-01 17:58
加代子さん、こんにちは~!
鈴蘭、綺麗に撮れていますね~(^^)
ツツジも赤がとても良い色に写っています(^^)
こちらではツツジはこれからです。

日本でも、小生夫婦みたいに会社を卒業してもそのままの人は少ないみたいです・・・日本でも、面倒なのに外国では本当にに大変ですね(>_<)
頭が下がります・・・加代子さん、辛抱強く、もう一踏ん張りですね~(@_@)
Commented by hana at 2012-05-01 21:58 x
鈴蘭、かわいいですね~。
でも、増えるのですよね・・・

お役所仕事はカナダでも同じようなものですよ。
あと、結構いい加減。
私がこっちで結婚する時に入国した時も、空港のイミグレーション・オフィサーはルールをまったく知らず、「そんなはずはない」というと、英語がわからない面倒な子とでも思われたのか、私よりも英語ができなそうな日本人通訳さんを連れて来られたりしました(笑)。

そして私の書類を扱っている間にも隣の人とおしゃべりして「あ、今まで半年間の滞在許可渡すの、間違ってみんな4ヶ月しかあげてなかった!」とか言ってるし・・・あきれます。
Commented by 加代子 at 2012-05-02 01:39 x

  治朗右衛門さん~☆

鈴蘭は白いので いつも上手く撮れません^^;
お天気がコロコロ変わるので 太陽が出るのを待ってました。
赤い色も写しにくいですよね・・・・
引越しは良いのですが 家探しや 整理が面倒ですよね。
フランスは今年一杯しか居ないのに それまでに
滞在許可証が出来るのかしら??
ジェックスから 県庁所在地のブルガンプレスまで送るそうですが。
Commented by 加代子 at 2012-05-02 01:46 x

  hanaさん~☆

そうなんです、裏庭中 鈴蘭だらけになりました。
葉っぱが綺麗なうちは良いのですが 冬に枯れると見苦しいです。

どこも同じなんですね・・・・
いい加減な仕事で 大丈夫なんでしょうか。
最初に書類を揃えるように言ってくれた若い女性は有能そうだったのに
揃えて行ってからの次の人は 何とも頼り無さそうな人でした。
明日、書類を揃えて また役所通いです。
あまり待たないと 良いのですが・・・・
カナダは 最初はたったの半年の滞在許可なんですか?
普通一年とか 5年ですよね。
友人は10年の滞在許可を貰っています。
Commented by タマヤン at 2012-05-02 18:55 x
こんばんは
大雨で国道が遮断されていつものように陸の孤島です(~_~;)
明日の奏絵が来るまでには雨があがりそういなのでなによりですわ

スズランは清楚というか可憐で親しみのもてる花ですね♪
こんな花を飾ったら穏やかな気分になりそうだ
とてもいい感じに撮ってるわ(^o^)
日本も昔はお役所仕事と言って評価低かったけど
フランスの役所はのろまですね(>_<)
それとも国民性かしら??
Commented at 2012-05-02 19:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 加代子 at 2012-05-03 01:23 x

  タマヤンさん~☆

大雨が降ったのですか? 大変ですねェ・・・・
こちらも雨ばかり降っていますが 小雨が主です。
奏絵ちゃんが来る頃は 天気になる良いですね。

庭に一杯咲き出しました。
森は母の日ごろに花が咲くと思います。
有難うございます。
でも白い花って 写しにくいですよね・・・・
今日、村役場に書類を持って行ったら 仮の証明書をくれました。
後は県庁所在地で健康診断だそうですが 何の為?
フランスで働いても大丈夫って書いてありました(笑)
定年以上の歳になって 働くなんて冗談だわァ。
Commented by 加代子 at 2012-05-03 01:28 x

  鍵コメさん~☆

こちらこそご無沙汰しております。
お嬢さんも大きくなって 元気一杯なんでしょうね^^

反対よォ、CERN退職後は 現地に留まる人が90%ほどだそうで
うちは少数派の自国に帰る組です。
うちの村を徘徊?するより ジュネーヴに行く率が多いので
さて、どうでしょうか? 知らずにすれ違ってるかも??
私は白髪の東洋人なので 目立つからすぐに分かります(笑)
Commented by しょこらろーず at 2012-05-05 19:11 x
スズラン可愛いですね。5月1日はすずらんを贈る日なんて素敵
です。デモ毒がね。気になります。
フランスゆっくりですね。ハラハラですね。
ちょうど5月1日は長野にいました。メーデーのデモが長く続いてました。
播州では見ないです。
Commented by 加代子 at 2012-05-06 23:03 x

  しょこらろーずさん~☆

鈴蘭の毒は そんなの強くないと思うので
普通に摘んで来るには支障がないです。
食べたり 浸した水を飲んだら駄目なのでしょうが・・・
5月1日、フランスは休日でした。
田舎なので デモ行進も何もなく静かでした。


<< 春 多忙 >>