人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

滞在証明書



もっと 時間が掛ると思いましたが

先日、町役場から連絡があって 私の滞在証明書が出来ました。

前に発行してくれた仮の証明書は 今年の9月で切れるし

その後は 11月頃までノルウェーなので どうしょうかと思っていました。


滞在証明書_a0086828_23323334.jpg


裏には 出生地も書いてあります^^;

滞在証明書_a0086828_23325910.jpg


5年有効なので その前に カードは戻す事になりますが

これで安心して旅行に出られます。


★   ★   ★


グルノーブルの胡桃を食べていたら・・・・・


滞在証明書_a0086828_2340150.jpg


中に 小石が入っていました。

滞在証明書_a0086828_23412211.jpg


模様はありませんが 色も形も似ているので どこかで紛れ込んだようです。

胡桃と同じくらい軽い石なので 私もすぐには分かりませんでした(笑)



ずっとお天気が良いので 野イチゴが沢山なりました。

毎日 少しシリアルに混ぜて頂いてます^^

小さいけど 普通のイチゴより香りが良いです。


滞在証明書_a0086828_23455392.jpg

Commented by non at 2012-06-03 07:45 x
滞在証明書が発行されて
一安心ですね~

フレッシュいちごも とってもおいしそうですね

胡桃と石
日本なら メーカーに文句言うところですが
まあ これを間違えて食べる人はいないので
(食べられないよね)大丈夫ですね~
Commented by karibu-chai at 2012-06-03 09:57
加代子さん~♪

5年間有効の在宅証明書が発行されてよかったですね。
まだまだゆっくり準備したり、遊んだり~してください。。。

自然の恵みがいっぱいのところですね。
野苺はきっと滋養になるんでしょうね…
ジャムは作れるくらいなっているのかな?
でも生の方が美味しいかも…

しばらくお引っ越しも先なら、ブルーベリーもいただけますね!!



Commented by jiroemon0310 at 2012-06-03 10:51
加代子さん、こんにちは~!
思いのほか滞在許可証が早く発行されて良かったですね^^
5年間有効なんだ~!
それまでにはノルウエーに落ち着かれる予定、なによりでした(^^)
出生地は福岡なんですね・・・お墓参りも大変(@_@;)
予定を立てて色々と・・・治郎右衛門なんか巣鴨の染井霊園なんでお墓参りだけは楽ちんです。
あ、かみさんは若狭なので里帰り時、義母と義父のお墓参りをしています・・・なんか線香臭い話で御免なさい・・・。
尾崎紀世彦が5/31に亡くなりました・・・小生とおなじ1月1日生まれで彼は69才でした・・・限りある人生なんですね~・・・。

くるみもイチゴも美味しそう~(笑)
いちごのシリアルってコーンフレークの事、調べて判りました・・・。
この食べ方も新鮮で美味しそう~!1度我が家で試してみようかなぁ~(笑)
Commented by 加代子 at 2012-06-03 15:31 x

nonさん~☆

もっと待つかと思いましたが、これで一安心しました。
折角貰っても すぐに返す事になりますが 仕方ないです。

とっても小さい野イチゴですが 香りも味も良いです。
毎朝、シリアルに入れて食べています^^

胡桃の中の石は 胡桃と同じくらいの重さなのよ。
どうして紛れ込んだか知りませんが ちょっと見には
本物かどうか分かりません^^; 
胡桃は割って食べるし 石だと割れないので
間違えては食べないですよね(笑) 
Commented by 加代子 at 2012-06-03 15:49 x

  karibu-chaiさん~☆

有難うございます。
ゆっくりはしてるのですが 気ばかりあせります^^;
家を見に来る人も少ないし 少々心配になってます。

種が落ちて自然に生えたのですが 美味しいです。
ビタミンCは豊富なんでしょうね^^
毎日ちょっとしか採れないので ジャムは無理。
でも冷凍してまとめればOKかも?
ブルーベリーはまだ青くて固そうですが
サクランボは大丈夫なようです。
残念ながら今年は 実が少ないですが・・・
Commented by 加代子 at 2012-06-03 16:13 x

  治朗右衛門さん~☆

そうなんです、発行して頂けました。
フランス人の配偶者のいる友人は10年だと言ってましたが
私のは5年有効の証明書です。
もう定年の歳は過ぎましたが フランスで仕事も出来ます。

私が生まれたのは福岡ですが 両親は広島出身なので
お墓は広島の田舎にあります(佐伯郡)
でも 近年本家に言われて墓は更地にしたそうです・・・
両親のお骨は知恩院に納めてあります。
東京都内にお墓参りに行けるなんて良いですね^^

元旦がお誕生日ですか、おめでたい時ですが
お母さまは大変だったでしょうねェ・・・・

はじめから乾燥果実入りのシリアルはありますが
採れたてを入れると 一味違って美味しいです。
うちはミューズリーとオールブランとスペシャルK
を混ぜて頂いてます^^;
Commented by しょこらろーず at 2012-06-03 19:40 x
滞在証明書早くに出来てよかったですね。
日本、福岡って読めます。
胡桃、殻から食べる事はないです。実のみです。やはり美味しさが違うのですか。野いちごも食べた事ないです。今年はいちご豊作かお店に沢山並んでいます。博多のあまおうは甘くて美味しいです。有名です。
ちょっと田舎に行くといちごの栽培しています。地物も美味しいです。
今が旬です。
Commented by 加代子 at 2012-06-03 22:37 x

  しょこらろーずさん~☆

そうなんです、早く出来て助かりました。
出生地とか 結婚前の姓も記入してあります^^;

胡桃は殻付きを買った方が安いんです。
自分で割るから 新鮮なような気もしますし。
日本は色んな種類の苺があって名前もきちんと付いて
面白いです。
こちらも苺が旬です。
隣町のイチゴ狩りも始まりました。
Commented by タマヤン at 2012-06-03 22:58 x
こんばんは
滞在証明書が発行されて一安心ですね
これで腰を据えて転居の判断ができるのでは???
でも加代子さんの性格は計画通りに進まないと駄目かな(^_-)-☆
胡桃と一緒に小石までお買い上げとは面白い♪
これを割って食べるるのは大変だ(笑)
野イチゴは美味しそうですね
私が食べたことのある野イチゴは別物のようだ
Commented by sahobo at 2012-06-04 01:43
こんにちは
滞在許可証、無事に発行されて良かったですね。
私も現在スイスの許可証を待っている状態です。
6月末で今持っている許可証が切れるのですが、新しいものは出来るまでに2、3日月くらいかかりそうです。
そうするとその間は旅行も出来ないのかしら?街でポリスに止められて許可証を求められたりしたらどうなるのかしら?とちょっと焦っています。
そのうち電話するなり行くなりして、早く処理してくれるよう催促しようと思っています。
でもこれも急かした方がいいのか、それとも(怒らせないように)大人しく待っていたほうがいいのか?疑問です。
無事に発行されるまではなんとなく落ち着かないですね・・・。

野いちご、おいしそうです♪
ベリー類が大好きなので味も香りも良いなんて、食べてみたいです。

色々とお忙しいようですが、体調にお気をつけてお過ごし下さい!
Commented by 加代子 at 2012-06-04 15:08 x

  タマヤンさん~☆

6月中には駄目と思ったので 早く出来て安心しました。
そうなんです気短な性格なので 早く決まらないと 情緒不安(笑)
中々 家の買い手が見つかりません・・・・
胡桃の中の石は 軽いので もしかしたら割れるかも?
でも 食べられないわァ(笑)
野イチゴも色々種類があるんですね。
うちのは庭に自然に生えてきたものです。
Commented by 加代子 at 2012-06-04 15:18 x

  sahoboさん~☆

もう許可書を持っていたら 期限の切れる前に
(条件が揃っていたら)再発行してくれると有難いのにねェ。
スイスのほうが ここより迅速だと思いますが
お役所仕事は どこも同じなんですね・・・・
旅行前には出来上がってますように!

野イチゴは 近くの野原にも生えていたような?
野生のアスパラガスが今、売っているように
昔スーパーでも売っていた気がするのですが・・・

有難うございます。
気ばかり焦って 忙しいと言えばそうなんですが 
実際は かなりゆっくり過ごしています。
Commented by ふゆ at 2012-06-04 22:47 x
加代子さん、こんにちは。(^^)
滞在証明書が出来てよかったですね。もうノルウェーにいかれるんですね・・住み慣れた土地を離れるのはやはり寂しい事と思います・・。
ご近所の方も仲良くなられていますよね、きっと。。。
私も家の側から最近引っ越したばかりですが、それでも前の家が少し恋しいです。けど、やっと買い手が見つかったので、大事に使ってくれる事を願うばかりです。
子供が産まれて育った家はやっぱり特別ですよね!

野いちごおいしそうですね~☆
いっぱいなっていていいですね、これはジャムには向いていないんでしょうか??
Commented by 加代子 at 2012-06-05 15:05 x

  ふゆさん~☆

そうなんです、証明書が早めに出来てきて有難いです^^
ご近所の方もですが 友人と離れるのが寂しいです・・・・
ふゆさんちは買い手が見つかって良かったですね。
家は貸すより 買ってもらったほうが大事にすると思います。

野イチゴは小さいので 沢山集めないとジャムの量になりません。
毎日少しづつ採っておいて冷凍したら大丈夫かも?
香りが良いので 美味しいジャムになると思います。
by weierud | 2012-06-02 23:48 | France | Comments(14)