人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

住宅事情

住宅事情_a0086828_1549260.jpg


住宅事情_a0086828_16441527.jpg


住宅事情_a0086828_16213083.jpg


住宅事情_a0086828_16215313.jpg


(写真はパンフレットからお借りしました)

すぐに買えない売家を見ても 参考にはなりますが 実際的ではないので

銀行が提案した 融資の範囲内の家を見に行きました。

5,5百万クローナ(約7200万?)で新築か 新しい家となると・・・・

昔住んでいたオスロ西側のBærumやAsker は高いので

比較的安い 南東の地区に行って見ました。

2軒のオープンハウスに行きましたが どちらも湖沿いで船着場もありました。

各部屋からの 眺めはとても素敵^^

2軒めが一番気に入ったのですが 部屋数が少ないのと

お風呂に 窓がないのが難。

一番困るのが 歩いて行ける範囲には スーパー等のお店がない事。

それで 諦めました。

せめてバス停が近いと良いのですが・・・・





それにしても どちらの販売員さんも 超・美形でした(笑)

特に1軒目のおにいさんは モデル並の長身痩躯。

その上、モデルにありがちな下品な感じもなく おっとり上品。

2人とも 主人みたいなグレー・ブルーの瞳ではなく 綺麗な青!

うちのフランスの周りには 居ないタイプでした。

Commented by non at 2012-08-27 16:13 x
船着場があるなんて
まるで別荘のようですね~

家が気に入っても
まわりの環境が イマイチだと困りますもんね~

便利で気に入った土地に
好みの家を建てるとなると~
かなり高くなるのでしょうねえ

うちの裏の空き家
この週末もオープンハウスしていましたが
誰も見に来てなかったような~
まだ 暑いですからねえ

その美形のおにいさん達とは
英語が通じるのですか~?
Commented by 加代子 at 2012-08-27 16:35 x

  nonさん~☆

オスロ中心から車で15分くらいの所ですが
別荘並みに不便。 最も別荘だと安いですが・・・
車社会なので 仕方ないですが高齢者の事も
考えて欲しいです(笑)

新築はどこも高いですねェ。
寒い土地だから住宅の質は高いので仕方ないです。
2軒目は周りもすっきり綺麗な所でしたが
そんなに離れていないのに 1軒目の周囲は
道路も汚いし 少々雑な所でした。
でも家自体は こちらの方が新しいの。

おにいさん達とは 主人が喋っていたのですが
英語は通じると思います。
今頃の若い北欧人は 英語を喋らない方が少数よね。
Commented by karibu-chai at 2012-08-27 23:26
帯に短し…たすきに長し…
あちらを立てれば、こちらが立たず…
一長一短…
中なか『これっ!!』というのがないですね。

でも絶対見つかりますから。 大丈夫ですよ!!

それにしてもそんなイケメンお会いしてみたい…

↓ 自転車ごと運べるリフト…凄いですね!!
自転車が落ちちゃうことないのかしら…?ちょと怖い感じがします。
最後の写真がとってもステキ!!
Commented by hydrangeas1 at 2012-08-28 10:09
ガイランゲルフィヨルドとハダンゲルフィヨルドを回ってきましたが、
こんな所に家が、と思うところに素敵な家がありました。
美しい風景に溶け込んで、素晴らしい雰囲気を醸し出していましたが、
さて、冬はどうなるのでしょう?
緊急時にはどうなるのでしょう?
のほほ~んと暮らしている私には不安が残りました。。
しかし、冬場の北欧も興味があります。
オーロラを見たことないんです。
北欧のクリスマスも味わってみたいです。
仕事を辞めたらねって、楽しみにしているんです。

美しいですよね、本当に。
娘が高校生の時にオランダ・ベルギーを回りました。
ホテルのウェーターの方がハンサムだったと毎朝出かけていました。
今でも思い出したように言うんですよ。
東洋人にはない美しさがありますね。
Commented by 加代子 at 2012-08-28 16:17 x

  karibu-chaiさん~☆

仰るように 家探しは本当に難しいです。 
特に私達の場合のようにタイムリミットがあると・・・
今回見た家は 2軒とも船着場があって
オスロ周辺であの値段では 滅多にないと思います。
最も海ではなくて湖で オスロ東側なので 随分違いますが・・・
冬でも居間で窓の外を見ながら ゆっくりお茶でもすると最高でしょうね。

北欧はルックスの良い若い子は沢山いますが 今回特別。
2軒目の販売員さんは 背は普通でしたが顔立ちが良かったです。

リフトは 自転車の車輪を ちゃんと固定する所があって
よほどの事がない限り大丈夫なようです。
Commented by 加代子 at 2012-08-28 16:31 x

  hydrangeasさん~☆

私もガイランゲルとハルダンゲル・フィヨルドに行った事が
ありますが オーロラはまだ見た事がないです。
落ち着いたら 冬にトロムソまで行きたいですね。

冬場は昔からの生活で慣れてるのでしょうね。
緊急時には ヘリコプターが来るのだと思います。

クリスマスは2度ノルウェーで迎えた事があります。
昔でしたので 森で気に入った樅の木を選んで
植木屋さんに切ってもらって家まで運び 飾り付けをしました。
楽しかったです。
2度目はスイスから最初の里帰りで帰った時、山小屋に行ったのですが
トイレが外にあったので便秘の上、風邪を引いてしまい散々でした(笑)

たまにハッとするくらいのハンサムさんがいますよね。
お嬢さんには良い思い出でしたね。
でも近くにずっと居ると思うと落ち着きません。
普通がいいです。
Commented by しょこらろーず at 2012-08-28 17:44 x
素敵な建物ばかりですね。いろんな条件をクリアするのは難しそうですが。デモ羨ましい限りです。
旦那さんの目はグレー・ブルーなのですか。青い瞳よりよい気がしますが。加代子さんの見る目にビックリです。ハンサムボーイはトクですね
(笑)
Commented by タマヤン at 2012-08-28 19:57 x
こんばんは
ハンサムな販売員さんの説明なら・・ぐらっときたのでは・・・(^_-)-☆
家に回りの環境を考えると気にいるのは少なくなるでしょうね
そのうち加代子さんに微笑んでくるような家が現れることでしょう
その出会いを信じてあせらず探してください
Commented by 加代子 at 2012-08-28 22:07 x

  しょこらろーずさん~☆

家探し、大変です・・・・
昨日は神経を使い過ぎたのか 片頭痛が出て
久しぶりに薬を飲みました。
11月末までに見つからなければ 借家を借りないと駄目ですし
多分短期契約は出来ないので 1年間は家が見つかっても
家賃を払う事になるでしょうから タイムリミットがあるんです。
日本みたいに気軽なウィークリーマンションがると良いのですが・・・
神経使うので 収まっていた持病がぶり返しそうです。

別に販売員さんの顔ばかり見ていた訳ではないのですが
はじめに挨拶した時、えらいハンサムさんだなァと思いました。
どうなんでしょう? ああいうお仕事にはトクなんでしょうか??
美人もハンサムさんも 実際は色々苦労がありそうです(笑)
Commented by 加代子 at 2012-08-28 22:12 x

  タマヤンさん~☆

ハンサムな販売員さんの話は もっぱら主人に任せて
私は 家をじっくり見て来ました。
高い買物ですから 慎重になります。
有難うございます。
全条件をクリア出来なくても そこそこのがあると嬉しいです。
でもこれ以上老齢になると困るので 公共交通機関は外せません。
Commented by hana at 2012-08-29 22:04 x
加代子さん、こんにちは!

パンフレットの写真、素敵!!いいですねえ。

お風呂に窓がない・・・うちもないんですよ~。
あったらいいのにな、と思うのですが。
でも窓があるとすぐお隣さんなので、無理かなあ・・・

将来、どどーん!とリフォームして自分が使いやすいようにできたらな、なんて空想しています(笑)。

お店が近くにないのも困りますね~。
そちらもそうかもしれませんが、日本のようにちょっと歩けばコンビニ、とかではなく、住宅地とお店のある地域が別れてますからねえ。

それはそれで静かでいいといえばいいですが、やっぱり不便ですよね。
Commented by 加代子 at 2012-08-30 15:30 x

  hanaさん~☆

実際に行って見ても 素敵なお家でした。
特に一軒目は 珍しく高い天井。

お風呂はね、天窓を開けて作れない事はなさそうですが
お隣さんの許可が要りそうです。
熱いお風呂が好きだから 湿気を逃がしやすい
窓は欲しいですよね。

そうなんです、コンビ二は無いし スーパーは
スイス・フランスより遅くまで開いていますが
住宅街にはないです・・・・・
Commented by akiko hoshino at 2012-08-31 08:36 x
初めまして 星野と申します 春あたりからお邪魔させてもらい素敵な写真記事楽しんでました スイスはよく行きますおうち探しは楽しいものですがいろんな事情が重なると大変ですね お休みは残念ですがいい報告楽しみにしてます♪ 
Commented by 加代子 at 2012-08-31 16:15 x

  星野さん~☆

はじめまして! コメントを有難うございます。
お家探しで 家を訪問して中を覗かせて頂くのは
とっても楽しいです。
ただ私達は 時間制限があるので 焦ります。
多分 フランスに戻って出直して来ないと 駄目だと思います。
家が見つかったら 報告しますね。
Commented by akiko hoshino at 2012-08-31 17:04 x
お気に入りの上のほうにありますので ちょくちょく再開チェックさせてもらいますね 名古屋在住 もうすぐ還暦の専業主婦です ではまたお会いできるまで・・・
Commented by 加代子 at 2012-09-01 15:38 x

  星野さん~☆

再コメント、有難うございます。
フランスに戻ったら書きますが その前に家が見つかったら
報告しますね。
Commented by PUS at 2012-09-02 00:33 x
加代子さん、お久しぶりです。
ここ数年の間にノルウェーの家の値段が急に上がったんですよね。
ほんの10年くらい前までは、けっこう安かったんですけどね。
もう若い世代の人たちは、親の手助けなしにはマイホームは
夢のまた夢という状況にまで陥っています。

我家も今、引越しを考えていて、色々と物色してるんですが
気に入った物件が全くない!
オスロはもう高すぎて無理で、オスロを出る覚悟ではあるんですが
難航しています。  14年間アパート暮らしだったので
ここらでタウンハウスか小さい一軒家に鞍替えしたいところなんですが
ほんと、高いですよねー。
Commented by 加代子 at 2012-09-02 01:04 x

  PUSさん~☆

こちらこそ御無沙汰しております。
そうなんですってねェ。
でもジュネーヴ周辺と較べると まだ安いです。
うちはフランスですがジュネーヴが近いと言う事で
ボロ屋でも 結構な値段で売れました。

オスロでも南や東は安いですよね。
私は西側のAsker辺りまでを狙っているのですが
銀行の融資範囲では 古い家しか買えません・・・・
今日はオスロを離れて南まで行って来ました。
新しい家で 広いのにすぐ買える程安かったです。
出直して来たら 家の代価+ローンで好きなのを買えそうなんですが
冬場になって物件が あるかどうか心配です。
PUSさんも 希望の家が見つかるといいですね。
by weierud | 2012-08-27 15:51 | (Open House) | Comments(18)