人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

売家


日曜日の午後、売家を見に Vollenと言う町に行って来ました。

12日にフランスに戻るので 最後のオープンディ。

Vollen はオスロの南西の港町、昔から人気の土地です。

目指す家は高台で 港からは少し離れています。


売家_a0086828_1621855.jpg


(写真は FINN.NO のサイトからお借りしました)

今まで見たのと違って うちのフランスの家と同じ位 古い家です。

庭は少々疲れた感じでしたが 中は素敵でした。

玄関ホールは広々して 台所も使いやすそう。

ベイ・ウィンドウのあるダイニング・コーナからは 海も見えます。

浴室は改造したようでした。

ただ ダイニングがあるせいか 居間が少々狭かったです。

寝室は4部屋。


売家_a0086828_1542266.jpg


売家_a0086828_15423954.jpg


売家_a0086828_15431055.jpg


売家_a0086828_15433729.jpg


売家_a0086828_15475511.jpg


売家_a0086828_15441796.jpg


売家_a0086828_15524245.jpg


前に同じ町の 比較的新しい家を見に行った時と 同じ販売員さんで

お顔に似ず 眠たげな話し方をするおにいさんでした。

今は買えないので 11月にいい物件があったら 知らせてくれるように

主人が頼んできました。

ただ季節外れなので 今より極端に少ないそうです・・・・

Commented by akko hoshino at 2012-09-11 17:08 x
とってもきれいですが あまりに白が多い。。絵を飾ったりラグで色添えるんでしょうけど ちょっと冷たい感じですね なんちゃって・・こちらでいろんな物件見せていただいて目が肥えてきました!(^^)!
Commented by hana at 2012-09-11 21:46 x
そちらは床暖房が普通なんでしょうか?タイル張りのエリアも多くて、冬は寒そうだなあ・・・なんて思いましたが。
あと、窓も大きいんですねえ。
トロントだと普通のうちではやはり冬の防寒のことを考えて小さい窓が多いですが・・・
港町で景色を見れるように、というのもあるのかもしれませんが。

どこもとってもきれいで、インテリアも素敵ですねえ。
Commented by 加代子 at 2012-09-11 22:30 x

  あっこさん~☆

白が多すぎますか?
家に入って第一印象は 少し暗いかしら?
と思ったほどでした。 多分写真で明るくしてるのでしょう。
Commented by 加代子 at 2012-09-11 22:33 x

  hanaさん~☆

かなり古い家でも床暖房が普通です。
窓も 2,3重になっているので 大きくても寒くないです。
壁が殆どガラス窓というお家もありました。
昔は 冬にはもう一つガラス窓を入れてるシステムもありました。
寒い国だから 寒さ対策は万全です。

hanaさんのブログのお邪魔して コメントを入れようとしても
全然 入りません・・・・使えない言葉が入ってるのでしょうか?
Commented by hanatomo31 at 2012-09-12 00:26
私はこのお家が良いなぁ…と見ながら思っていました。
ノルウェーはやっぱり素敵な物件が多いですね。
お値段もそれだけ張るのでしょうけれど。
うちは当分住み替えは無いので、こういう物件めぐりも無いので楽しんでみています。
Commented by hana at 2012-09-12 01:44 x
加代子さん、
私のブログコメントの件、ごめんなさい。スパム設定でブロックされてしまっているのかもしれません~。
一応調べてみたのですが、私もわからず・・・でももしかして治っているかも・・・またお時間があれば試してみてください。

そちらはやはり床暖房なんですね~。
こちらも窓はやはり2重になっていますが、小さいし、数も少ない感じです。なので、うらやましいです~。
Commented by 加代子 at 2012-09-12 04:40 x

  ハナトモさん~☆

丁度いい広さのお家で 寛げそうでした。
ただ居間が 少々狭くて暗かったです。
住宅はオスロと人気の土地を除けば とても手頃な値段で
ジュネーヴよりは安いです。
物件めぐりは楽しいけど 後の思案が大変です・・・・
Commented by 加代子 at 2012-09-12 04:46 x

hanaさん~☆

再度コメント入れてみましたが 駄目でした。
普通の言葉で 行をあけずに入れてみましたが
上手く行きません・・・・

うちは娘たちが英国に居るので 英国の家も探したのですが
見取り図から見る限り 狭い所が多くて 高いので
諦めました。
ノルウェーの家は 開放的で広々としたのが多いです。
で、窓も大きく 寝室も2つ窓のある所もありました。
Commented by akko at 2012-09-12 07:55 x
そうですね 照明って雰囲気つくりますから このお部屋も本来はもっと
落ち着いていることと思います
こちら朝夕はセミから秋の虫に代って
きましたが 朝からぎらぎら太陽に今日も暑そうです
でも デパートでちらほらハロウィンの飾り見つけ 秋近し感じてます
Commented by non at 2012-09-12 09:09 x
たしかに白いタイル張りの床は
冷たくて 寒い感じがします。
でも どの家具も浴槽も 素敵なデザインですね。
それに 屋根の瓦も日本のと よく似ているように見えますね~

こちらも朝晩は ようやく涼しくなってきたようです。

↑の hanaさんちにお邪魔してきました。
たしかに コメント欄は 書き込み中にフリーズしたりもしましたが
なんとか コメント残せました。(^-^*)/
今 英語の先生が カナダ人女性なので
カナダのことに興味を持ち出した所なので
楽しく拝見させて頂きたいと思っています~

加代子さんは
もう移動されてるのかな~
Commented by 加代子 at 2012-09-12 14:25 x

  あっこさん~☆

サイトの写真は 多分明るく修正してるのだと思います。
家は 少し暗いと思いましたが 部屋のあちこちに
落ち着けるコーナーがあってアットホームな感じでした。
早く涼しい秋が来るといいですね。
Commented by 加代子 at 2012-09-12 14:30 x

  nonさん~☆

その日も少し床暖房が入っていましたが
タイルもフローリングも ほんのり暖かくて気持ちが良かったです。
大きいタイルなので 掃除もしやすいと思います^^
うちは安物の家具しかないので オープンハウス時には
少々恥ずかしかったです(笑)

hanaさんのブログにコメント出来たのですね。
私はフリーズはしませんが 書き終わってクリックすると
毎回、出来ません・・・・っていう表示が出てきました。

Commented at 2012-09-12 14:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-09-12 15:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しょこらろーず at 2012-09-12 18:10 x
加代子さんフランスでゆっくりしてきてくださいね。
素敵なお家とお部屋です。何もかもお祈りしています。
Commented by Akko at 2012-09-12 20:10 x
お時間 ありましたらフランスの話もよろしくお願いします(⌒▽⌒)
楽しみにしてます
Commented at 2012-09-12 21:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mama at 2012-09-14 20:41 x
加代子さん こんばんわ
どれも いい(*^^)v 日本人から見ると・・・どれも夢のようなお家です
家の写真を修正されると困ります  ま 一応足を運んで見るでしょうけどね
家具とかは ついているのですか? 白にエメラルドグリーン?のソファー似合っていますね
Commented by 加代子 at 2012-09-15 04:05 x

  鍵コメ①さん~☆

私も本名で フェイスブックに入っています。
昔の同級生の情報が知りたくて 入ったのですが
私の歳で専業主婦だと PCしてる人もFBに入ってる人も
少ないらしく ヒットしません・・・・

友人がバーゼル近くにいらっしゃるのですね^^
今日、バーゼルの隣町(ドイツ)から帰って来ました。
車で3時間ほどです。
40年も友情が続いてるなんて 素敵♪
Commented by 加代子 at 2012-09-15 04:07 x

  鍵コメ②さん~☆

了解しました。 
私のコメントも 禁止にしてる語句が沢山あるので
もしかして 上手く行かない人も居るかも知れません・・・
Commented by 加代子 at 2012-09-15 04:10 x

  しょこらろーずさん~☆

今日(14日)の昼頃、フランスに戻って来ました。
荷物を置いて 早々に買物して 部屋に空気を入れました。
有難うございます。
久しぶりに お風呂の入って 疲れも取れた感じです。
Commented by 加代子 at 2012-09-15 04:12 x

  あっこさん~☆

フランスに住んでいるのですが ブログの内容は
どちらかと言うと スイスの話しが多いので
少々恐縮です・・・・
最初に来たのが スイスですし 国境の村に住んでいるので
ついついスイス関係のが多くなります。
Commented by 加代子 at 2012-09-15 04:16 x

  mamaさん~☆

写真は 暗いと 少し明るく修正するのが多いみたいです^^;
それと アングルによっては 長く見えるのよ・・・
でも どちらかと言うと 写真より実物の方が 素敵です。

新築の家は モデルハウスみたいに 仮の家具を入れてるので
家具つきではないし 中古の家は 持ち主さんの物なので
こちらも家具付ナシ,家だけです。
Commented by akko at 2012-09-15 11:25 x
こんにちは おかえりなさい
Lorrach ! 懐かしい
私しょちゅう行ってます!! 友人宅が丘超えた町に住んでて買い物に行くこと多いです 友人は椅子の町で有名なweil am rhien にいます
バーゼルまですぐそこですね
スイスでも~ フランスでも~お話楽しみです 新参ものですので
さかのぼって拝読させてもらってます お花の写真が美しく見とれてます 
Commented at 2012-09-15 11:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 加代子 at 2012-09-15 22:24 x

  あっこさん~☆

そうなんですか、友人が住んでらっしゃるのですね^^
Lörrach にはいつも早めに着くので 町で買物したりします。
ドイツはスイスと較べると物価が安いので 有難いです。
過去ログも読んで下さってるのですね。
楽しんで下さると有難いです。
Commented by Akko at 2012-09-16 15:26 x
楽しんでます ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ありがとうございます
Commented by 加代子 at 2012-09-16 15:39 x

  あっこさん~☆

何度もコメント有難うございます。
ブログ冥利(笑)につきるお言葉、有難いです。
by weierud | 2012-09-11 16:04 | (Open House) | Comments(28)