人気ブログランキング |

ただいま~!


14日の昼頃、フランスの家に戻って来ました。

Oslo~Kiel はフェリー、Hamburg~Lörrach は夜行列車です。

朝の8時ごろに着きましたが 気温がたったの7℃。

寒かったです・・・

Lörrach はドイツのスイス国境の町で ここから家まで約3時間。

町を出てすぐは霧でしたが 段々晴れてきて スイスに入ると 綺麗な晴天^^

やっぱりスイスの風景は絵になるわァ。

フランスの私達の家は ノルウェーで素敵なおうちを見た後なので

古ぼけて見劣りがすると思ったのですが

自分の家ながら 中々可愛い(笑)

荷物を置いて 買物をして 部屋に空気を入れたら 落ち着きました。

2ヵ月半振りに お風呂にゆっくり入って 気持ちが良かったです。


a0086828_542287.jpg
 

a0086828_545039.jpg


写真は 隣町(フランス)の騙し絵です。

同じ騙し絵でも 近くのスイスの町のと 全然雰囲気が違い 面白いです。

by weierud | 2012-09-15 05:06 | France | Comments(10)
Commented by siratamasira at 2012-09-15 05:29
こんにちは、おかえりなさいでしょうか やっぱり自分のうちって一番
ですね、自分のうちの匂いとかってそこにいた年月でしょうか?
帰るところって自分のうちなんですよね^^°
Commented by タマヤン at 2012-09-15 05:47 x
お帰りなさい(^^♪
久方ぶりの我が家で風呂にはいりほっと一息
やはり住み慣れた家がいいですよね
文面から加代子さんの気持ちが伝わってきます(^o^)
少し休みリフレッシュしたら最後の仕上げですね

お洒落な騙し絵ですね♪
ドイツかスイスか忘れましたが国境近くの家の騙し絵の窓が
本物のようでビックリしたことを思い出しました
Commented by 加代子 at 2012-09-15 05:59 x

  siratamasiraさん~☆

後、一ヶ月半は まだうちの家です(笑)
やっぱり住み慣れた家が良いですねェ。
11月から 帰るおうちが無くなるわァ・・・・
Commented by 加代子 at 2012-09-15 06:04 x

  タマヤンさん~☆

フェリーは部屋は気持ちが良かったのですが
列車は どこかのネジが外れているのか
変な音が一晩中して 眠れず疲れました。
ちょっと休んで 引っ越し荷物の整理です。
まだまだ捨てる物が沢山で・・・・

昔は田舎町然していましたが 今は
新しい建物も増えて 小ざっぱりした町になりました。
ここは美味しいケーキ屋さんもあって 時々買いに行きます。
Commented by しょこらろーず at 2012-09-15 17:29 x
お帰りなさい。ほっと一息って感じで嬉しい気持ちが伝わってきました。
住みなれたお家はよいでしょうね。家なんか変哲もないけれどやはり住めば都です。スイスと聞くと平和と思います。フランス&スイスなんて
最高ですもの。騙し絵も良いですね。ゆっくりしてくださいね。
Commented by 加代子 at 2012-09-15 22:19 x

  しょこらろーずさん~☆

そうなんです、ホッと一息ついています。
スイス・フランスは もう40年以上住んでいるので
やはり落ち着きます。
ここも決して物価の安い所ではないのですが
ノルウェーと較べると 安いので買物に行っても
あれこれ考えなくて買えます(笑)
有難うございます、1ヶ月半、のんびりします。
Commented by non at 2012-09-16 00:09 x
加代子さんがフランスに戻られたら
なぜだか ほっと安心する わたしです(笑)

楽しい壁画のビルですね~
JR大阪駅の地下通路にも
騙し絵の
ポップなイラストが描かれているのですよ
Commented by 加代子 at 2012-09-16 00:26 x

  nonさん~☆

ノルウェーは綺麗な国ですが イマイチ借家では落ち着きません。
ほんと、戻って来て ほっとしました。

フランスの騙し絵は色々あるんでしょうが
この町のは 可愛くてうきうき明るい感じです。
大阪駅の地下通路にも あるんですか?
去年行った時には 気が付きませんでした。
Commented by karibu-chai at 2012-09-16 01:15
お帰りなさ~い!!
「あ~住み慣れた我が家はいいな~落ち着くな~ほっとしたわ!」
と…明るい空気が読み取れます・・・
少し頭を外して、解放してあげてくださいね。
きっとおお家探しで疲れが溜まっていらっしゃるのでは…と思います。


Commented by 加代子 at 2012-09-16 15:35 x

  karibu-chaiさん~☆

長年住んだ家なので 戻ると 落ち着きます。
やっぱりフランスは 食べ物が美味しくて安いです。
有難うございます。
荷物の整理等、する事は山積みですが
少し ゆっくり出来ると思います。


<< Son 売家 >>