人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

休みます


10月31日に 家の明け渡しをするので 

それまでに引っ越し荷物の整理で どこにも行けません。

面白い事も見つからないと思うので

暫くお休みします。




帰って来た時と同じルートでノルウェーに行きますが 

ドイツ国境からの列車は 11月3日にならないと乗れないので 

それまで近くのペンション住まいです。

ノルウェーに着くのは 11月5日になります。

11月6日か 7日にブログを再開出来ると 良いのですが・・・・

Commented by siratamasira at 2012-10-02 05:34
こんにちは、いよいよお引越しなんですね 忙しさに近所との別れを
惜しむ暇もないかもしれないですね どんなものなんでしょう?
お体気を付けてください^^°
Commented by jiroemon0310 at 2012-10-02 07:35
加代子さん、こんにちは~♪
いよいよ引っ越しですね!
健康にご注意して下さいね~(*^▽^*)
Commented by あっこ at 2012-10-02 10:06 x
Blog楽しみでしたのでしばらく寂しくなります(。-_-。)
ドイツ国境の町とはレラハ。。発音もスペル難しい。。。ですか?
もしお時間あれば隣町の友人Weil am Rheinにある家具のミュージアム楽しいですよ。私のFacebookに紹介してあります

Commented by あっこ at 2012-10-02 12:40 x
出発までのペンションはご自宅近くかもしれませんね

レラハ近くで足止めかなと思ったので・・・
なにもが順調にすすむように願ってます
Commented by 加代子 at 2012-10-02 14:57 x

  siratamasiraさん~☆

そんなに忙しい訳ではないのですが ブログ種が・・・・・
今日、運送会社から箱が来るので 本類と衣服をつめます。
有難うございます。 体力だけはあります(笑)
Commented by 加代子 at 2012-10-02 14:59 x

  治朗右衛門さん~☆

後一ヶ月ほどありますが なんせ荷物が多いので
これから箱詰が始まります。
有難うございます、段々寒くなるので風邪に注意します。
Commented by 加代子 at 2012-10-02 15:01 x

  あっこさん~☆

そうなんです、Lörrach はウムラウトがあるので
コピーして貼り付けているので 面倒なの(笑)
情報有難うございます。 後で覗いてみますね。
Commented by 加代子 at 2012-10-02 15:04 x

  あっこさん~☆

再コメント、有難うございます。
スイスよりドイツの方が 宿が安いと思ったので
Lörrach 近くで3泊するつもりでしたが
CERNがうちから5分の安いペンションを紹介してくれたので
そちらにしました。
後で用事が出来た時に 家から近いと便利です。
Commented by しょこらろーず at 2012-10-02 17:53 x
1ヶ月弱のお休みは断念です。スウェーデンがもっと見れるかと思った
です。デモ引越しの用意は仕方ないです。お疲れが出ませんように。
スウェーデンと言えば、近くにノーベル文学賞が発表されるようです。
スウェーデンアカデミーを訪ねると、村上春樹さんの存在感が大きい
ようで、もしかしたら村上春樹さんかも知れないです。過去には川端康成さんと大江健三郎さんが受賞しています。
スウェーデンの小さな書店でも「日本に興味ない人でも村上春樹は読んでいる」そうです。関西、芦屋の生まれで近場です。

ノルウェーに到着が 11月5日ですね。楽しみにしています。
Commented by タマヤン at 2012-10-02 21:05 x
こんばんは
いよいよフランスとお別れの一カ月前になりましたね
旅立つ日はあっという間にやって来るでしょう
体に気をつけて準備を進めてくださいね
新天地からのお便りを楽しみに待ってます(^o^)

Commented by hana at 2012-10-02 22:08 x
加代子さん、こんにちは。
これから、またお忙しくなるようですね・・・
そんなときでも、少しでも楽しいことがありますように。
心穏やかに、リラックスできる時間をみつけて、またブログ再開、楽しみにしていますね~!
Commented by karibu-chai at 2012-10-02 23:24
いよいよですね…
お引っ越しはかなりの重労働です。
どうかお身体に気をつけて、無事に引き渡しが終了できますように
お祈りしています。
少し淋しくなりますが、ブログの再開楽しみにしています。
再開の頃は、娘も出産が終わり…新米ママになっているかな?
いいお知らせがお互い出来ますように。。。

Commented by 加代子 at 2012-10-03 04:44 x

  しょこらろーずさん~☆

スウェーデンは ノルウェー滞在中、一度しか行ってないです。
ストックホルムは少々遠いですが ヨーテボリなら近いです。
そろそろノーベル賞の発表の季節なんですね・・・・
村上さんは 昔読んだ事がありますが あまり気に入らず
それからは 手に取った事もありません。
北欧でも人気のようで 本屋さんには必ずありましたよ。
賞を取ると嬉しいですが 複雑な心境です。
Commented by 加代子 at 2012-10-03 04:47 x

  タマヤンさん~☆

本当に後、一ヶ月なんですよね・・・・
今日は運送会社から箱が届いたので 明日から本と
衣料の詰にかかります。
服は少ないのですが 本は貰った箱だけじゃ入りきれないようで
追加を頼む事になりそうです。
有難うございます。 風邪など引かないように気をつけます。
Commented by 加代子 at 2012-10-03 04:56 x

  hanaさん~☆

今日は うちの家を買ってくれた人が 家の改造をするので
設計士さんが 間取りを見に来ました。
一階の壁を取って窓はベイウィンドウ、 広い居間にしたいそうです。
台所はダイニングコーナーにして 北の書斎を台所にしたいそうな。

有難うございます。 面白い事がありそうなので
ブログを休まなくても良かったかも?と思ったりしていますが
あまり間があくと 申し訳なくて・・・・

hanaさんちは 防水工事が終わって良かったですね。
でもカナダも日本のようにスイスイ事は運びませんねェ。
(相変わらずコメントは出来ませんでした)
Commented by 加代子 at 2012-10-03 05:01 x

  karibu-chaiさん~☆

有難うございます、体力は自信があるのですが 精神面に弱くて・・・・
引っ越しはしても 住む家が見つかってないので心細いです。
春まで待つことになりそうで 寒い冬の間ど~しましょう?
お嬢さんはおめでたで 楽しみですねェ。
楽なお産になりますように!
Commented by mama at 2012-10-03 10:47 x
おはようございます
今までも何度か休止の時がありましたね?
でも 加代子さんもその都度なんとか乗り越えてきたよね(私も)
ご主人も加代子さんも健康であれば・・・ なんとかなるでしょう(^^)v
新天地の便りを楽しみに首を長くしてまっております
くれぐれも ブログもお引越しも無理をしないように(^^♪
              長~いお付き合いのネットの友より
Commented by 加代子 at 2012-10-03 15:03 x

  mamaさん~☆

そうですね、耳の調子が悪いのだの 色々ありました。
ブログは書くもの楽しいですし 皆さんからコメントを頂いて
それを読むのが もっと楽しいです。
今もそれ程忙しくないので 書けない事もないのですが・・・

今のところ主人も私も健康ですから 仰るように
何とかなりますよね。
11月からまた家探し、頑張ります!
mamaさんとは そろそろ10年? もうなった??
これからも宜しくね。
Commented by hana at 2012-10-04 21:23 x
加代子さん、おはようございます。
おうち、次の方はかなり大きなリノベーションをするのですね~。
こちらではベッドルームとバスルームの数が多いと価値が上がるのか、やけに小さいベッドルームを無理やり作った感じだったりします。
私はそれよりもうちょっと広いベッドルームのほうがいいんですけれど。
うちにもなんでここに?という感じでトイレがあるんですよ~。
Commented by 加代子 at 2012-10-05 03:54 x

  hanaさん~☆

そうなんですよ、居間を大きな空間にしたいそうで
うちは大きな暖炉があるのですが それも取り除くみたいです。
折角、フランスの職人さんがきちんと設置してくれたのに
とても残念です・・・
バルコンも広くして テラス風にするそうな。
2階の寝室も 一部屋はなくして吹き抜けにするとかしないとか
トイレは沢山あった方が有難いですが 場所によりますよね。
Commented by Yoko at 2012-10-07 16:48 x
加代子さん、大変ご無沙汰しております。もうすぐお引越しなのですね。11月の更新を楽しみにしています!暖炉の設置のときのお話しを存じ上げているので暖炉を取り除かれるのはとっても残念ですね。。。
Commented by 加代子 at 2012-10-07 16:59 x

  Yokoさん~☆

引っ越し荷物、特に本類が多いので 重くて大変です・・・・
そうなのよ・・・せっかくの暖炉、悲しいです。
新しいし性能も良いので 本体だけは再利用して欲しいです。
幸い 今はお天気が悪くて肌寒い日が多いので
私達が居る間は なるだけ利用しています。
by weierud | 2012-10-02 04:49 | Etc. | Comments(22)