人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

オープンハウス

オープンハウス_a0086828_083569.jpg


写真は Bærums Verk です。

雨の日曜日、この近くの 3軒の売家のオープンハウスに行って来ました。

昔、住んでいた所から近いし オスロに出るのもすぐなので 気に入ってる所です。

3軒も見たのに 結局 どれも一長一短。

始めの一軒は広すぎるので 冷やかしに見に行っただけですが

高いのに う~ん・・・と言う家でした。

オープンハウス_a0086828_0225037.jpg

オープンハウス_a0086828_2363299.jpg

オープンハウス_a0086828_0322284.jpg


(写真は FINN.noのサイトからお借りしました)

写真では見えないけど 家の前はちょっぴり薄汚れた所だし

ノルウェーの伝統カラーの台所は 少々重い。

次の家は 居間と台所は気に入ったのですが お風呂が・・・・

それに古いので 修理する箇所もかなりありました。

でも居間や台所は綺麗だし 眺めも とても良いのです。

オープンハウス_a0086828_0371193.jpg

オープンハウス_a0086828_0381725.jpg

オープンハウス_a0086828_0383433.jpg


最後の家は 一番オスロに近かったのですが

車庫がなく ただのカーポートだけ 庭が狭いので 車庫は作れません。

家も悪くはないのですが 魅力がない(笑)

オープンハウス_a0086828_0423285.jpg


でも近くには 可愛い家も多くて 別の家だったら良かったのに

と思いました。

オープンハウス_a0086828_0472659.jpg

Commented by non at 2012-11-14 09:35 x
本当に 家探しは 大変ですねえ

パーフェクトというのは ないでしょうからねえ

やはり便利な場所というのも かなりの魅力ですよね~

多少気になる箇所があったとしても
ググッと 惹きつけてくれる家が見つかるといいですねえ~(*'ー'*)
Commented by 加代子 at 2012-11-14 15:57 x

  nonさん~☆

もう歳ですから 交通の便の良い所じゃないと困ります。
ノルウェーは田舎でもバスの便が良いので有難いのですが
家自体が多き過ぎたり高すぎたりで 難しいです。

そうなんです。 これと言って欠点はないけど
魅力がない家は やっぱりねェ・・・・・
Commented by あっこ at 2012-11-14 17:00 x
友達でも恋人!でもそうですが きっと縁ある家は見た時に
ピッピと来ると思います! 迷うことなく決めちゃいますから。。。
まだ来てないんですねーーーー早くお家に会えますように
Commented by karibu-chai at 2012-11-14 17:11
あ~大変ですね。
↓ 税金も半端でなく高いし…福祉や保証は日本とは違って
素晴らしいのでしょうけれど…それでも高いですね。
感覚を切り替えないと…その点ご主人様は、きちんと計算されて…
心強いですね。

これからの家ですから、ここまできたら納得できる物件に行きあたるまで、
捜してください…こちらの感覚だと、年を重ねたら、掃除も一苦労
なので、広くなくても鍵一つででられるマンションのように機能的で、
地の利がよく、病院や買い物等便利なところがいいかな~…って
思うシニアが多いかもしれません。
 人それぞれ、選ぶポイントは違いますが、
…写真のお宅は、日本人の感覚だと(私個人の感覚です)かなり広い!!
本当に帯に短し、たすきに長しですね…一長一短!!
家探し、お疲れ様…
Commented by hana at 2012-11-14 22:37 x
karibu-chaiさんもおっしゃっていますが、本当に広いですね~。
カナダ・トロントに住んでいる私でもそう思いますよ。
こちらでそのくらいのリビングの広さで、写真にも載ってるくらい素敵なおうちだと、ものすごい値段になります。

そして、カーポートと車庫についてのところを読んで、ああ、そうだよなあ、と思いました。
やはり冬の間は雪も降るし、車は車庫に入れたいですしね~。
こちらもでもやはり面積の問題で車庫のない家も多いのですよ。
見かけは車庫みたいだけれど、いわゆるガレージで車が入るほどの大きさではないようで。

こちらは冬になると滑り止めのために塩がまかれますし、車にとっては良くないのに、みな外に停めていますけれど・・・
Commented by 加代子 at 2012-11-14 22:58 x

  あっこさん~☆

中々これっ!という家にめぐり会えませんねェ・・・・
11月の半ばなのに 家は沢山売りに出ているのですが
古いのが多くて イマイチなのよ。
Commented by 加代子 at 2012-11-14 23:06 x

  karibu-chaiさん~☆

やっぱり税金は半端じゃなく高いです。
でも こちらは覚悟して来たので良いのですが
やっぱり払うだんになると 大変です。

家はねェ・・・あまり狭いと 娘達が来た時に困るし
広すぎると 今度は維持が大変なので 迷いますね。
交通の便の良い所は 必須です。

こちらは小さな家でも 居間の広々とした所が多いです。
写真はアングルのせいか広角なのか 実際より広く見えています。
3分の1ほど 割り引いて見てください(笑)
Commented by 加代子 at 2012-11-14 23:16 x

  hanaさん~☆

かなり広いのは 事実ですが 実物はその3分の2程度。
写真は正確じゃないのよ。
最初の家はかなり新しい事もあって 高いです 約1億円。
下の2軒は 古いし小さいので 7000万前後。
でもこの辺りの家が高いので もっと南とか東に行くと
かなり安いのがあります。

そうなのよ、冬が厳しいから 車庫は欲しいです。
でも新築の家は 車庫のない所も多いです。
土地が広いと申請して作れますが 狭いと駄目だし・・・
砂利や塩もまくから 車の痛むのが早そうです。
今日は新しいスノータイヤを買いに行きました。
車の下の錆止めの処理もしに行かないと・・・・

hanaさんの所にコメント、残せません。
読み逃げで ご免なさいね。
Commented by タマヤン at 2012-11-14 23:34 x
こんばんは
気にいる家に出会うのは難しいようですね!!
写真を拝見するとどれも良さそうに見えますが・・・??
根気よく探せばそのうちビビッと来るような家が現れることでしょう

↓車の税金にはびっくりしました
 ノルウェーで新車を買ったら税金はまだ高いのですか?
Commented by hanatomo31 at 2012-11-14 23:38
ううーん、写真をみる限り、どの家も素晴らしく見えてしまうのですが…。
実物を自分たちのお金で買うとなると、見る目も厳しくなるものなのですね。
気に入らないところはリフォームを…と思っても、買って早々リフォームも
それが前提の安い物件じゃないと悔しいし、時間もかかりますものね。

こうして外観、内部両方の写真を見せてくださるので、外野は楽しんでおります。
良いお家との出会いがありますように。
Commented by 加代子 at 2012-11-15 02:20 x

  タマヤンさん~☆

予算内で 気に入った家が見つかりません。
気に入ったのは 物凄~く高いのよ、買えません・・・・
写真はプロの人が撮ったのでしょうね、実物より素敵です。
オープンハウスの日の売家は キャンドルを灯して
暖炉も焚いてあったりで 暖かな雰囲気の所が多いです。

車自体が そもそもノルウェーは高いのです。
と言うのも 私達が払ったような税金は全部込みだそうです。
Commented by 加代子 at 2012-11-15 02:31 x

  ハナトモさん~☆

最初の家は 北向き、周囲が少々小汚いだけで
新しいし 広くて綺麗な家でした。
後の2軒も 居間は広くてとても素敵。
2番目の家は 台所は改造したそうで きれいでしたが
家の外回りは リフォームが必要な箇所がかなりありました。
最後の家は リフォームはいらないと思うのですが
台所も部屋もごく普通の感じでイマイチでした。

リフォームを頼むのも ヨーロッパは時間が掛るし
もうこの歳になったら 自分たちでするのもシンドイ(笑)
修理ナシで住める家を探しています。
でもそうなると新しい家で 高いのよねェ・・・・

有難うございます。 
借家は3月末まで借りていますが
本当のタイムリミットは一年後、果たしてどうなりますか?
Commented by hana at 2012-11-15 22:33 x
加代子さん、またお邪魔しておりまーす。
私のブログ、やっぱりコメント残せずとのことで、申し訳ありません・・・
ライブドア、どうなってるんだ!!
もともと他のブログ提供のを使っていたのですが、それが買収されて、ライブドアに移行となって・・・あの時に他のブログに変えればよかったかなあ、と今思いますが、もう遅いですね・・・

加代子さんのコメントを読み、なるほど~、と思いました。
そうですよね、こちらも一緒でリフォーム、そうです、時間がかかりますね~。

日本のように新築、または中古でもきちんとリフォームされて、修理なしで住める家でそれなりの値段というのは見つけにくいですよね。

うちもやはり使い勝手でここがこうならなあ、とか思うところがたくさんあります。
でも、ずーっとアパート暮らしでクレイジーな隣人などに悩まされていたので、それと比べたら、今は断然静かでリラックスできますから、ありがたいと思っています。
Commented by 加代子 at 2012-11-16 02:06 x

  hanaさん~☆

どうしてなんでしょうねェ・・・・
他の方は コメントを書いてらっしゃるから
私のメールアドレスが悪いのかも知れません。

そうなのよ、頼んでもすぐには絶対に来てくれないですよね。
来ても その後、仕事が始まるまで また時間が掛るし・・・・
結局自分たちで何とかする事になってしまいます(笑)

自分の家でリラックス出来るのは 本当に有難いですよね。
仮住まいが長くなると ストレスが溜まりそうです。
Commented by しょこらろーず at 2012-11-16 04:36 x
お早うございます。Bærums Verk 覚えていました。
ノルウェーの伝統カラーはオレンジ系で暖かそうです。綺麗なお家が
立ち並んでどれを見ても良いと思ってしまいますが、住む条件は難しい
のですね。デモ見るだけでも楽しそうです。きっと良いお家が見つかる
と思ってしまいます。二軒目の台所は好きな色で綺麗ですね。

車税のお高い事。とんでもない価格ですね。ビックリも通り過ぎてしまいました。
Commented by 加代子 at 2012-11-16 15:58 x

  しょこらろーずさん~☆

Bærums Verkは日曜日も レストランやブティックは開いてるので
ちょっと覗いて見るには 楽しい所です。
この辺りは綺麗な家が多いですが 古い家も多いので
ちょっと見は良いけど 修理が必要な所も多いのよ。
2軒目の台所は最近リフォームしたそうで 使勝手も
良さそうでした。 眺めもいいのよ。

そうなんです、元々税金は高いけど 環境税って言うの?
それが物凄く高いです。
Commented by mama at 2012-11-16 19:35 x
加代子さん  こんばんわ
まさに 一長一短なんですね~~
慌てて決めるのもダメですしね 年明けになる覚悟も出来てそうだし、長期戦ですね
ヨーロッパは 福祉が充実しているイメージがありますが
やはり税金は お高い!!日本人には 想像もつかないくらいの金額ですね
加代子さんは 何事にも動じない・・・・凄いわ\(~o~)/
Commented by 加代子 at 2012-11-16 23:10 x

  mamaさん~☆

本当に 程々の値段でコレッ!いう家は中々見つかりません・・・・
もっと寒くなると売家も少なくなるでしょうし 焦っています。
でもねェ・・・何とかなるでしょう。
税金、高いと覚悟して来たのですが めげますねェ(笑)
もう諦めの心境ですわ。
by weierud | 2012-11-14 00:51 | (Open House) | Comments(18)