人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

手続き

手続き_a0086828_233519.jpg


ノルウェーの滞在許可を貰うのに 必要な書類を揃えて

Bærumの警察署に行って来ました。

予約制で 言われた10時ぴったりに 受付けてもらえました。

それにしても 必要な書類は山ほどあって うんざりする程。

出生証明書 結婚証明書 パスポートの全ページのコピー 

今、住んでいる住居の証明書 主人のパスポートの全コピー 納税証明書

主人の収入源(年金証明書)

その上に 何ページかの質問に答えた書類 と 沢山でした。

41年前にオスロで結婚して その後、きちんと役所に届け出て 

還暦もと~に過ぎた 白髪のおば~さんにするかいな? 

と言うような質問ばかり・・・ 

どうして知り合ったかとか プロポーズは誰がとか 共通言語は何かとか 

お見合い結婚だったら 誰かに金銭を払ったか?

なあんて 質問もあるんです。

でも決まりですから ちゃんと答えを記入しました。

受付の女性は ニコリともしない50代?の 少々強面の人でした・・・・

で、一つの書類が駄目で また出直す羽目に。

主人の納税証明書が フランス語で書いてあるので 駄目なんだそう。

昔からフランス語は外交語、翻訳しなくて大丈夫かと思ったら 

ノルウェー語か英語じゃないと 受付けられない と言われました。

納税証明書なんて 金銭が書いてあるだけなのに・・・・

で、今度は 来年1月8日の面接になります。

書類を出す時に 私のフランスの滞在許可証も見せたら

結婚して41年の実績より そっちの方が効果があるような感じでした。

全く・・・・・

Commented by あっこ at 2012-12-06 09:07 x
ひぃーめんどくさいですね(笑)
どうやって知り合ったかや誰がプロポーズなんて40年
夫婦してるって実績でご勘弁してもらいたいですね
本人たちの記憶も定かでないし。。。えへへ


Commented by siratamasira at 2012-12-06 10:03
こんにちは、まいちゃいますね~ 手続きってなんであんなにこめんど
くさいのでしょう 家は祖母とかの手続き物があると家の者が行くの
ですが本人確認とかほんとに大変です まあ色んな詐欺とかがあって
これはこれでいいのでしょうが やっぱりまいっちゃいます^^°
Commented by ayating at 2012-12-06 13:27 x
実は私もノルウェー移住のため、今日本で必要書類を揃えているところです!
出生証明書と結婚証明書は日本で言うと戸籍謄本一枚で済んでしまいますが、
同じ紙でも2枚持って行く必要があるんでしょうか?
国を渡っての移動は何かと大変ですね。
プロポーズはどちらがとか、そんな質問もされるんですね(笑)
なんか照れちゃいます。
Commented by 加代子 at 2012-12-06 16:20 x

  あっこさん~☆

そうなのよ・・・・もうめんどくさくって・・・
41年も結婚してるのに 新婚さんか それ以前の質問よォ。
あほらしいけど 仕方ないですわ。
Commented by 加代子 at 2012-12-06 16:27 x

  siratamasiraさん~☆

今は移民・難民が多いから 面倒な手続きは分かるのですが
それにしても面倒です。
前にジュネーヴに住んでいる友人が パスポートを取る時、
歳取って家から出られなかったら 代理人でもOKか聞いたら
駄目だと言われた事がありました。
Commented by 加代子 at 2012-12-06 16:33 x

  ayatingさん~☆

どちらにせよ日本語じゃなくて英語かノルウェー語に翻訳なので
出生証明書と 婚姻証明書、2通になります。
原本も提出する必要があるので日本語のはひとつで良いかも
知れません(後で返してくれます)

質問用紙に書いてあるので 書き入れるだけです。
面と向かってじゃないので まだマシよね(笑)

もう必要書類は集まりましたか?
Commented by mama at 2012-12-06 20:52 x
加代子さん  こんばんわ
色々大変ですね 和歌山で生まれ育った私には 想像もつかないわ
頭痛がしそうです
加代子さんは 偉いなぁ~~ と いつも感心します
どこで知り合ったとか・・・そんなん何に必要なの??
警察の尋問みたいだねo(*^▽^*)oあはっ♪
加代子さんは 順応性があって良かったね やっぱり慣れかしらね~  
Commented by 加代子 at 2012-12-06 21:48 x

  mamaさん~☆

本当に面倒よねェ・・・
mamaさんに同感、そんなの必要があるとも思えません。
でも場所は警察署なのよね(笑)
最も 移民局が警察署で仕事してるだけみたいですが。
女性は誰でも 順応性があると思います。
主人をはじめ男性群を見ていると そう感じる昨今です。
Commented by タマヤン at 2012-12-07 06:44 x
おはようございます
さすがに朝は冷たいです
でも日中は10℃以上だから加代子さんには秋かもね?

面倒そうな手続きですね!!
それにしても質問の内容が面白過ぎだ
善良な市民であることの証明が結婚の馴れ初めなんて・・・(?_?)
我が家の役所手続きは私がしてますが四苦八苦してます
でも役所の対応が親切で助かってます
Commented by 加代子 at 2012-12-07 16:24 x

  タマヤンさん~☆

12月ですものねェ、寒くなって当然だわァ。
10度以上で お天気だと暖かですね^^

そうでしょう、慣れ初めなんて 当事者だけが知ってる事で
嘘八百書けるわよね(笑) ノルウェーのお役所は面白いわァ。
来年は税金申告で 主人も大変になりそうです。
親切な人だと 有難いですよね。
Commented by non at 2012-12-07 23:10 x
アンケートのような質問攻め~
変ですね~
家探しだけでなく 役所通いもあって
落ち着くまで 本当に大変なのですね
役所は
日本でも融通きかないから 同じなのかもしれませんが…

POLITI
どんな風に発音するのですか?
Commented by 加代子 at 2012-12-08 01:58 x

  nonさん~☆

ほんと、面倒です・・・・
お役所は各自の違いなんて お構いなしに
決まり通りにするので 可笑しい所も沢山です。

最初は車の税金、保険、ナンバーで 主人の移住手続き
今度は私です。 で、これから税金の申告があります。
借家住まいだし 本当に落ち着きません。

POLITIはローマ字読み通りに ポリティです^^
by weierud | 2012-12-06 02:59 | Norway | Comments(12)