人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

散歩

散歩_a0086828_3483710.jpg


昨日は昼・晩と少々食べ過ぎたので 25日は散歩に出ました。

朝でしたが 気温もマイナス2℃程で 寒くもなくて良かったです。

流石に クリスマスの朝は 人が少なかったです。


散歩_a0086828_3515455.jpg


散歩_a0086828_3521776.jpg


北国の黄色や赤のお家は 雪に映えて きれいです。

小鳥の餌の藁が玄関先にあるし ニッセの絵の郵便箱が可愛いです。


散歩_a0086828_354362.jpg


少し歩くと 昔の道が森に続いていました。


散歩_a0086828_3564486.jpg


散歩_a0086828_3571294.jpg


2時間ほどして帰りましたが 雪道を歩いたので かなり疲れました。





夕食に鶏を焼きました。 例年通りのレシピ。

2人だけなので 小さめの鶏で 焼きあがりも早かったです。

今回は 主人がきれいに切り分けてくれました。


散歩_a0086828_413565.jpg


散歩_a0086828_422448.jpg

Commented by sahobo at 2012-12-26 05:33
こんにちは。遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
北欧らしいカラフルなおうち、雪景色だと特に可愛らしいですね。
こちらジュネーブはなんだか暖かいクリスマスでした。
寒いよりいいのですが。笑
Commented by 加代子 at 2012-12-26 16:11 x

  sahoboさん~☆

有難うございます。
少し歩くと 可愛い家が沢山ある所があって
散歩が楽しいです。
ジュネーヴは10度近くあったのでは?
ホワイトクリスマスにならなくて残念でしたねェ
Commented by あっこ at 2012-12-26 18:14 x
鶏 まるまるツヤツヤして美味しそうですね!
横に添えてあるものはなんでしょうか?鶏のおなかに入れた詰め物
でしょうか
Commented by 加代子 at 2012-12-26 23:56 x

  あっこさん~☆

鶏はジューシーで美味しかったです。
そうです、お腹の詰め物で タマネギ・マシュルーム
栗、レーズンが入っています。
Commented by karibu-chai at 2012-12-27 23:03
加代子さん、遅ればせながら…
お誕生日おめでとうございます~♪
そちらは名実ともに、ホワイトクリスマスですね。
日本もクリスマス寒波で、とても寒いクリスマスになりました。

クリスマスの真っただ中では、気のきいたレストランは予約が難しいのですね。
それでも美味しいディナーがいただけて、よかったです…

お嬢さま達からのステキなお誕生日プレゼントは嬉しいですね。
次女の方は、タイにハネムーンに行かれたのですね!

クリスマスにはチキンですね!中に美味しそうな詰め物が入って…
一味も二味も違うでしょうね…。。。
味がよく染みて美味しそう…


Commented by 加代子 at 2012-12-28 00:18 x

  karibu-chaiさん~☆

有難うございます。
綺麗なホワイトクリスマスになりました。
ただ借家からの眺めは良くないのが残念です。

フランスは24日は普通の日なので レストランは
開いているのですが ノルウェーは閉まってる所が多かったです。
ディナーより 夜の手巻き寿司の方が美味しかったわァ。
日本人です(笑)

次女は一年遅れのハネームーンでタイに行きました。
楽しんだようです。

25日はいつも鶏か七面鳥なのです。
今年は夫婦2人だったので 小振りなのを選びました。
栗が好きなので 沢山入れて美味しかったです。
Commented by mama at 2012-12-28 09:41 x
玄関に吊るしているのは 門松じゃないし、クリスマスの飾りかな?
と思いましたが・・・・小鳥の餌でしたか。。
雪の中でも目立つようにカラフルな色なんですね(家)
2時間も雪道を歩くとは 立派 立派(拍手)
Commented by 加代子 at 2012-12-28 16:39 x

  mamaさん~☆

雪が降って 小鳥の餌も少なくなる時期、
こんな昔ながらの藁が売っています。
普通は色々な種を脂で固めたボールです。
可愛い家を見ながらの散歩は 2時間でも
楽しいです。
Commented by Yoko at 2012-12-29 19:20 x
クリスマスの鶏はとってもコンガリ焼けておいしそうな出来上がりですね!すでに色々食べ過ぎている私なのに、おなかがぐうとなってしまいました。。。中には栗が入っているのでしょうか。一羽買うときれいに切り分けるのが難しいですがダンナさまお見事です!
Commented by 加代子 at 2012-12-30 00:33 x

  Yokoさん~☆

こちらにもコメントを有難うございます。
今年の鶏はとても美味しかったです。
レシピには栗はないのですが 毎年入れています。
今回のは小さいので 切り分けやすかったようです。
by weierud | 2012-12-26 04:07 | Norway | Comments(10)