人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

Nordstrand

Nordstrand_a0086828_23901.jpg


気温は低かったですが 天気が良かったので 少し遠出しました。

借家より Oslo の街に近い Nordstrand と言う所です。

上の写真のような 典型的な入り口の家も何軒かありました。

下は 飾りに自然石を使った家です 車庫も立派。


Nordstrand_a0086828_248869.jpg


Nordstrand_a0086828_2465529.jpg


今は シュタイナー学園になっていますが 昔の中・高校?

小高い所の学校で海がすぐ傍なので 教室からの眺めが良さそうです。


Nordstrand_a0086828_2422285.jpg

Nordstrand_a0086828_2413337.jpg


ここも学校です。


Nordstrand_a0086828_2433021.jpg


大きな家ですが 個人の住居のようでした。


Nordstrand_a0086828_301023.jpg


冷えると困るので 日が沈まないうちに帰ってきました。

(815)

Commented by しょこらろーず at 2013-01-14 07:31 x
Nordstrand 、旦那さんの故郷なので地図はわかりますから
自由自在が良いですね。それにしても立派な建物で目を見張ります。
日本とは違う建築様式でぞれも個性があって素晴らしいと思います。
Commented by non at 2013-01-14 11:04 x
下から2番目のチョコレートみたいな家
とても 可愛いですね~ (*'ー'*)
SKOLE って スクールのことなんですねえ
Commented by karibu-chai at 2013-01-14 11:11
どっしりとした、立派な家いえですね…
ウサギ小屋と言われた日本の家屋と比較すると、比べ物にならない位、
立派ですね。
そちらは、マンションのような集合住宅はないのかしら?
年をとると、メンテナンスも大変なので、一軒家から鍵一つで出られる、
マンションへ引っ越される老夫婦もよく見受けられます。
2階.3階建も足腰弱って来ると大変なので、エレベーターのついた、
バリアフリーのマンションに引っ越した友人もいます。
足腰が先ず丈夫で、ストレスの少ない状態が老後を左右しますね…
私も元気と思っていましたが、時を同じくして夫も腰回りの不具合で…
個々で治療とリハビリ兼ねた訓練で…頑張っています。
ま~命にかかわる病気でないので、よしとして努力しておりますが…
加代子さんご夫妻は足腰お丈夫で羨ましいです…
大事に楽しんでくださいませ。

Commented by 加代子 at 2013-01-14 16:05 x

  しょこらろーずさん~☆

主人はオスロの生まれですが こちら側に来たのは初めてで
Nordstrandを歩くのも初めてです。
事前に地図を見てから行きました。
昔の建物は個性があっていいですね。
新しい家も 立派なのが多い気がします。
Commented by 加代子 at 2013-01-14 16:08 x

  nonさん~☆

とても大きな学校で この横にも増築した建物がありました。
そうなんです学校は スコーレです。
ノルウェー語、ドイツ語に似てますが 英語にも似てます。
Commented by 加代子 at 2013-01-14 16:16 x

  karibu-chaiさん~☆

オスロや比較的大きな街は アパート群があります。
借家も低いですがアパート群の中の一棟。
郊外でも段々式のがあって面白いです。
ご夫婦で腰を痛めたのですね・・・お大事に。
歳を取ると 足腰が一番大切だとは言いますね。
確か、50代の初めに主人は腰を痛めた事があって
手術?と言われたのですが 躊躇しているうちに
薬のせいか 良くなった経験があります。
足裏も調子はよくないのですが 下敷きを入れたりしてます。
有難い事に私は 今のところ大丈夫です。
でも後、何年元気で居られることか分かりませんねぇ。
今のうちですね。
Commented by siratamasira at 2013-01-14 18:53
こんにちは、海のそばの学校なんていいですね^^今日はこちらも雪が
降りました 明日は晴れるそうなのできれいな空になるかも?でも路面
が凍って足元が大変です^^;
Commented by 加代子 at 2013-01-14 20:56 x

  siratamasira~☆

私の通った小学校も海の近くでしたが
新しいコンクリートの建物で 風情は全然ナシ・・・・
雪の後、晴れると 綺麗ですよね^^
こちら今は氷点下11℃ですが 雪がちらちらしています。
Commented by タマヤン at 2013-01-15 06:33 x
おはようございます(*^_^*)
日光があたり暖色系に撮れた建物がいい感じですね♪
冬の厳しさを忘れさせてくれそう
豪華な家屋ばかりですが複雑に入り組んだ屋根が面白い
多雨地帯のこちらでは考えられない形状です
なにしろ最近建った小学校の校舎が雨漏りして問題になってます
地元木材を多く使用した温かみのある学び舎がコンセプトでしたが・・
Commented by tohoiwanya at 2013-01-15 13:45
そんなに特殊な構造には見えないノルウェーの木造住宅。
しかし、たぶん中は機密性・断熱性バッチリで暖かいんですよね、きっと。

この時期、ウチでは毎年「戸建て住宅は寒くて死ぬ」という話になる(笑)。
普通の木造モルタル造りですが、マンションに比べると家の中はまさに
死ぬほど寒い。
マンションから戸建てに引越した人も「戸建てってこんなに寒かったのかと思う」と
こぼすことしきり。

暖かい戸建てに住みたい。ノルウェーに移住しないとダメですかね?(笑)
 
Commented by 加代子 at 2013-01-15 16:07 x

  タマヤンさん~☆

寒くてもお天気がいい日は嬉しいですね。
この日も氷点下10℃はあったと思います。
こちらでも新聞に 屋根からの結露で腐った例が出ていました。
昔からの素材ではなく新しく使った木(圧縮したもの)が
原因だったそうです。
そちらの小学校は何が原因だったのでしょうねェ。
Commented by 加代子 at 2013-01-15 16:12 x

  イ課長さん~☆

昔からの家でも内部は断熱材で改造しているのでしょうね。
最近は住宅に家電と同じくエネルギー消費指数が出てる所が多いです。
ずっと前に借りた東京のウィークリーマンション、
居間は良かったのですが 廊下とお風呂は寒かったです。
日本でも スウェーデンハウスは(他のメーカーもあるかも)
窓が3重だったり 壁の断熱材が30cmとかあって
とっても暖かいそうですよ。
Commented by あっこ at 2013-01-15 19:35 x
暖かなスペインから昨日帰国いたしましたら 寒波襲来でブルブルです
ノルウェー付近の空飛んでる時 加代子さん思い出してました
久しぶりにブログ見せていただき 改めて厳しい北欧の寒さ
感じてます でも断熱材30cmもあれば外の寒さ関係ないですね
Commented by hana at 2013-01-15 22:47 x
加代子さん、ご無沙汰していていました~。
トロントからhanaです。
長らく私のブログにリンクされて頂いていた皆さんのブログに立ち寄ることもできなかったのですが、仕事がようやく落ち着いてきたので、今まとめ読みさせていただきました。

移民としての様々な手続き、本当に面倒ですよね・・・
そして人によって回答がまちまちと言うのも、困りものですよね。
カナダも一緒です。

そちらのいろいろなおうちの写真、楽しく拝見しました。
私もおうちの外観を車の中から眺めるのとかよくしています。
いろいろあって面白いですよね~。

それでは、遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。
Commented by 加代子 at 2013-01-16 01:39 x

  あっこさん~☆

スペイン、暖かかったのですか?旅行には丁度良かったですね。
あっこさんがお帰りになってから日本は寒波が来たみたいですね。
こちらもまた寒くなりました。でも相変わらず散歩しています。
部屋の中は よほどの事が無い限り暖かいです。
Commented by 加代子 at 2013-01-16 01:43 x

  hanaさん~☆

暮も新年になっても忙しかったようですねェ・・・
仕事が落ち着いて良かったですが また忙しくなりますか?
お仕事は 皆さん本当に大変そうで 長年専業主婦やって
申し訳ないような気がしています。

どこも同じような移民局の対応なんですね。
これはもう気長にいかないと仕方ないようです。

住宅や 公共の建物を見るのは大好きです。
借家の周りは田舎なので 個人の家くらいしかないですが
可愛い家や 立派な家もあって面白いです。

こちらこそ宜しくお願いしますね。
by weierud | 2013-01-14 02:54 | Oslo | Comments(16)