人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

凍った海

凍った海_a0086828_2414719.jpg


お昼過ぎに買物に出たので 今日の散歩は1時間程、と思っていましたが

道から見える海が 凍っているようなので 見に行って来ました。

レマン湖も最近は 滅多に凍らないし

全体が凍った海を見るのは 初めてです。

全体に白っぽいのは 氷の表面に雪が少し降ったせいです。


凍った海_a0086828_2445717.jpg


凍った海_a0086828_2452620.jpg


凍った海_a0086828_2455435.jpg


ジグザクの所は 氷が溶けたのかと思って見たら

雪が風で飛ばされた跡で 下は氷でした。

オスロ・フィヨルドのこちら側は フェリーが通らないので

海全体が凍るようです。

海岸沿いをずっと散歩したので 結局 2時間以上の散歩になりました。

Commented by しょこらろーず at 2013-01-16 05:50 x
わあ、素晴らしい景色です。寒いのでしょう。オスロ・フィヨルドに行かなくてもこんな景色が見る事が出来て嬉しいです。凍てつく海がこんなに
綺麗とは。寒さがないからそう思うのかも知れませんが。
Commented by non at 2013-01-16 08:52 x
スゴイ風景ですよね~
この上を歩けるのでしょうね~
スケートもできるかな~ (*'ー'*)
Commented by mama at 2013-01-16 13:36 x
こんにちわ
日本も関東の方は えらい事になっています
この美しい雪と同じ雪とは思えませんね 湖も凍るんですか? へ~~
↓ 学校も、お城も、別荘も、邸宅も・・・・区別がつきにくいです
 すごいお家ばかりで・・・・日本人の感覚では信じられませんね
加代子さんも目移りがするでしょうね
Commented by 加代子 at 2013-01-16 16:05 x

  しょこらろーずさん~☆

氷点下15℃位の日があったので 凍ったのだと思います。
その上に薄~く雪が降りました。
雪がなかったら 少し透明感があると思います。
これだけ凍ったのを見たのは初めてです。
Commented by 加代子 at 2013-01-16 16:06 x

  nonさん~☆

岸近くは スケートをしても大丈夫ですが
少し離れると氷は薄いので 歩けません・・・
Commented by 加代子 at 2013-01-16 16:08 x

  mamaさん~☆

日本も寒波襲来のようですね。
こちら寒いだけで 雪は少ないです。
湖は勿論ですが 海も全体が凍りつくので
びっくりしました。

買いたい家は小振りなんですが
新しい家で小さいのは 少ないのですよ・・・・
困っています。
Commented by あっこ at 2013-01-16 17:54 x
すごい迫力の写真です!波がそのまま凍ってしまうんですね
海岸沿お散歩なんて 凍てつくような天気の下大丈夫ですか?
厳しい寒さは十分感じますが 嵐のような天気もあるのかしら
とにかく北欧の冬の厳しさしみじみ伝わってくるお写真ですね
Commented by 加代子 at 2013-01-16 19:00 x

  あっこさん~☆

海が見渡す限り凍っているのを見たのは初めてです。
散歩時は 氷点下10℃くらいでしたが 風がなかったので
そんなに寒くは感じませんでした。
ただ指先が凍えるので こちらで手袋を買おうと思っています。
吹雪の時もあるらしいですが まだ遭遇していません(笑)
Commented by karibu-chai at 2013-01-16 22:17
日本は例年になく寒くて…野菜が高騰しております。
そちらは生鮮食料品など、特に新鮮な野菜は輸入かしら?

お写真と関係ないことを聞いて失礼しました。
一昨日、東京も大雪が降り、まだまだとけません…
寒い時に、また又こんな凍てつく写真を見つと、まだまだ
東京はチョロイ寒さなんだと思います。

北海道の流氷も海が凍りますよね…
それとは違うのかな?

中学の科学部の部活の時(50年ほど前だわ~)氷に塩を入れ、
0℃以下にする??実験を思い出しました。
Commented by タマヤン at 2013-01-16 22:49 x
こんばんは
壮大な景色ですね!!
海ははおろか氷った湖も見たことがありません
いろんな表情をみせてくれるもんだ
今更ながら北欧の冬にびっくりしてます
ところでオーロラbは見えないのですか???
Commented by 加代子 at 2013-01-17 00:08 x

  karibu-chaiさん~☆

ノルウェーは夏でも野菜は高いです。
国産のもあるのですが 多分輸入品より高いかも?
冬場は輸入でしょうね。

東京周辺で すぐ溶けないって 沢山降ったのですね。
こちら寒いけど あまり雪はないです。
でも根雪になって 溶けませんねェ。

北海道の流氷はどうなんでしょう?
もっと北から流れてくるのかも?
オスロフィヨルドの塩分は低いので
凍りやすいのだと思います。
Commented by 加代子 at 2013-01-17 00:11 x

  タマヤンさん~☆

私も全体が凍った湖も見た事がないです。
海が凍るなんて 物凄い低温?と思ったけど
氷点下15℃くらいだったのですよ。
最も 夜間は もっと冷え込んだかも?

オスロは比較的南なので オーロラは見えません。
ほんの たま~に見える事があるそうですが
そういう時は ニュースになるそうです。
Commented by hanatomo31 at 2013-01-17 23:14
おおお、凍った海!!
これは珍しい景色ですね。でも、それだけ寒いってことでもあるので、
やっぱりオスロ恐るべし!

オスロってストックホルムよりも寒いということなのかしら?
加代子さんのところの写真を見ているとそんな感じがしています。
Commented by 加代子 at 2013-01-18 00:03 x

  ハナトモさん~☆

氷点下15~20度で凍ったみたいです。
オスロ・フィヨルドの西側の ヨットハーバーの近くは凍っていますが
湾全体は 凍っていません。

どうなんでしょう?
地図で見ると ほんの少々ストックホルムが南ですが・・・
ノルウェーは暖流の影響で 海岸側は暖かいです。
Commented by 宵待ち草 at 2013-01-18 11:27 x
チェコの話からね、どれくらいの緯度になる・・・という話になり、
そこからオスロに話がいってね~
主人に加代子さんのこの写真を見せたらビックリでした。
寒いの、大の苦手な人ですから暮らしきらないかも(笑)

でも、自然の力ってほんとに凄い!
実際にちょっと見てみたい気もします・・・
その風景の中、散歩をするのはパスですが(笑)
Commented by 加代子 at 2013-01-19 04:56 x

  宵待ち草さん~☆

外が寒いだけで 室内は日本の普通の家屋より暖かいです。
外には 重武装して行けば 寒くないですよ。

今日の午後のニュースで オスロフィヨルド、西側の海岸は
25cmの厚さの氷で 歩いてる人を写していました。
by weierud | 2013-01-16 02:51 | Norway | Comments(16)