人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

もう一度

もう一度_a0086828_23151945.jpg


もう一度、墓地に行って来ました。

今日は戦勝記念日(解放記念日?)の5月8日。

前の大戦中に 亡くなった軍人のお墓には お花が飾ってました。


もう一度_a0086828_23173386.jpg


もう一度_a0086828_231819.jpg


もう一度_a0086828_23182691.jpg


で、ムンクのお墓に再度行って 確かめて来ました。


もう一度_a0086828_23234999.jpg


昨日と 明らかに配置が違います・・・・

貼り付けては無く ただ置いてあるだけでした。

もう一度_a0086828_23381619.jpg


イブセンのお墓、近くで見ると こんな風です。


もう一度_a0086828_23254996.jpg


月桂樹じゃなくて ブロンズの花輪でした。

Commented by mayumi-roma at 2013-05-08 23:52
わ~、早速ありがとうございます♪
今日は、ノルウェイの解放記念日なんですね。
当たり前ですけど、ヨーロッパ各国、解放記念日が違うのですね。

ムンクの小さなデスマスク、謎です~
お墓を設立した当時から、こういうものを置いていたのか、それとも、芸術家のファンが後世になって自分の作成したものを置いたのか・・
なくなったりしないのでしょうか?
私だったら、一つ欲しい気になってしまいますが・・
Commented by 加代子 at 2013-05-09 00:09 x

  mayumiさん~☆

いわゆるVE-Dayですよね。
フランスの解放は もっと前。でも戦勝記念日は8日です。
旧ソヴィエト連邦の国は 明日の9日だそうです。

ムンクのデスマスクは 今年作ったのだと思いますが
主人が調べても 何も分からずじまいです。
ひとつ貰って来ようかしら?
Commented by liz at 2013-05-09 04:59 x
加代子さん、こんにちは。
フランスも今日(そして明日も)祝日だったようで。(夫がジュネーブ勤めなのでフランスの祝日が関係ないので疎くて・・・)

ムンクのマスクはいろんな人が手にとって見てみるんでしょうね。きっと私もいくつか手にして見比べてしまいそう。旅行者だと記念に、って持って行ってしまわないんでしょうかね?私ならひとつ貰っちゃいます!笑
Commented by non at 2013-05-09 08:50 x
ムンクさんって
端整はお顔だったのですねえ~
あの叫びのようなお顔ではなくって(笑)

お菓子のようにカラフルな石のような~
でも 全部彼の顔なのですね

ムンクのファンなら 持って帰りたくなるでしょうね~
Commented by 加代子 at 2013-05-09 14:56 x

  lizさん~☆

国境に住んで居る時、 スイスとフランスでは
祭日の違う時があったので 戸惑いました。

マスクは 大小何種類か 色も違うし 面白いですよね。
大きいのが少なかったので 誰かが持って帰ったのかも?
Commented by 加代子 at 2013-05-09 15:03 x

  nonさん~☆

叫びのような 顔とは ヒドイです・・・・
自画像もかなりありますが 普通の顔だと思っていました。
自分で描いたのより 良い顔だったのねェ。

初めは何かと思いました。
色がカラフルだから 気持ちが悪くないのかも?
お持ち帰りの人はいるでしょうね。

Commented by quatrevingtjours at 2013-05-09 16:57
こんにちは!!
ムンクのマスク、やっぱり不思議ですね〜〜!
パステルカラーの可愛い装飾だと思っていたら、違ったのですね。
しかし。なぜ、デスマスク・・・
彼の着想だったのでしょうか?それとも誰か違う人の演出???
型があって、どこかで量産されているのでしょうか・・・???
Commented by ayating at 2013-05-09 17:41 x
おはようございます!
昨日は、多くの家で国旗が掲げてあったので、
何の日だろうって調べたら、解放記念日だったんですね。

ムンクのデスマスク。。。
同じ人が作ったのか、それとも全部違う人の作品なのか。
謎がいっぱいで気になりますね。
Commented by 加代子 at 2013-05-09 18:16 x

  quatrevingtjoursさん~☆

カラフルで気持ちは悪くないです。
それに高齢で亡くなったにしては 若い頃のような顔なので
デスマスクではないような気がします。

何方かの演出でしょうね。
確かTVでやっていたようなんですが
ノルウェー語は分からないし チラッ!と見ただけなので
果たして これだったのかも分かりません・・・
Commented by 加代子 at 2013-05-09 18:22 x

  ayating さん~☆

第二次世界大戦終結の日ですよね。
でもノルウェーは休日ではなかった模様。
今日は 昇天祭でお休みですよね^^

デスマスクか ただの肖像かは?ですが
同じ型なので 一度に作ったのでしょうね。
大中小で 凝っています。
Commented by karibu-chai at 2013-05-09 23:21
お墓の中で…加代子さんのこと、ブツブツ噂しているかも…
お墓に興味があって…じろじろ、色々興味を持って調べているな~って!!
でも明らかに配置が違うって…誰かが結構さわって見るんでしょうね!
色々な表情のお墓があれば、結構見に来る人がいるんでしょうね…

ムンクのお墓の落雁デスマスクは、バラバラに・・!
へ~~~って感じです。
どういう意図で、こんなものを…???
Commented by 加代子 at 2013-05-10 00:17 x

  karibu-chai さん~☆

安眠妨害でしたかしら?
観光シーズンではないから そんなに見に来る人は
居ないと思いますが・・・
夏場まで あるかどうか興味津々です。

私も良くは分からないです。
どの大きさのマスクが一番早く無くなるとか?
全部なくなるのに どの位掛るとか?? 
まさかねェ(笑) 
Commented by しょこらろーず at 2013-05-10 17:58 x
ムンクもイプセンも拡大で見る事が出来て嬉しいです。有名人だけあってお墓も素晴らしいです。小さな顔なのですね。
それにしてもお墓は日本より綺麗ですね。様々な形があって素敵です。
Commented by 加代子 at 2013-05-11 00:00 x

  しょこらろーずさん~☆

いつもコメント、有難うございます。
もっと緑が増えて お花が多くなると
変な言い方ですが 墓場も華やぐのですが・・・
立派な墓は少ないのですが ひとつだけ
辺りと違う凝ったお墓がありました。
by weierud | 2013-05-08 23:29 | Oslo | Comments(14)