人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

帆船

帆船_a0086828_1494158.jpg


帆船_a0086828_1502125.jpg


先日、オスロ港に行ったら スウェーデンの帆船が停泊していました。

ヨーテボリ号

船首飾りは 王冠を被ったライオン。

帆船_a0086828_1523487.jpg


船室も カリブの海賊船みたいで 素敵 ♪


帆船_a0086828_153857.jpg


帆船_a0086828_1533788.jpg


乗船して見物出来るそうですが 入って見なかったです。

近くに停泊しているのは ノルウェーの練習船。


帆船_a0086828_1581684.jpg


風が強く 少々寒い日でした。

同じ港に ドイツの撮影班が来ていました。

昔のマドロスさんと女性の ロマンス映画のような感じ・・・

薄着の女優さんが 寒そうでした。

Commented by mayumi-roma at 2013-05-16 05:28
わ~、素敵♪
素敵過ぎます~
今でもこんな帆船があるのですね~
バイキングの末裔、北欧だけかしら?
港に行くことなんて滅多にありませんが、見たことない気がします。
北欧は、やはり独特の世界ですね♪

今、イタリアも寒いんですよ^
晴天ですが、風が冷たいんです。
Commented by ayating at 2013-05-16 05:56 x
今日は風が冷たかったですね。
金曜日は晴れるといいですが、どうでしょう。
立派な帆船ですね!
こんな船に乗って優雅に旅行したいです。

Commented by non at 2013-05-16 09:41 x
天使?海の精?が ほら貝を吹いているのは
可愛いですねえ~(^-^*)/

撮影には ぴったりの 可愛い帆船ですね

神戸にも商船大学があるので
練習用の帆船の写真が新聞に載ったりしますが
間近に見に行ったことがはないです~
Commented by tohoiwanya at 2013-05-16 10:56
ヨーテボリ号の方は、わざとレトロな外観で建造したんでしょうな。
何に使うんだろう?こんな擬古的デザインの船だから、観光用なのかな?

それに比べると練習船の方はモダンで機能的でカッコいい。
実際に乗って航海するんだったら、私だったら断然練習船の方がいいなぁ。
 
Commented by 加代子 at 2013-05-16 15:06 x

  mayumiさん~☆

この船は 昔の帆船のレプリカだそうです。
今でも オスロフィヨルドには いつも帆船が見られますが
こんなに大きくて綺麗なのは 珍しいです。

そちらも風が冷たいのですね。
でも晴天なら嬉しいわァ。  
Commented by 加代子 at 2013-05-16 15:09 x

  ayating さん~☆

昨日も今日も寒そうな空の色ですよね・・・
明日は気温は高いけど雨の予報で残念。
でも もしかして降らないかも?

昔の船はロマンがありますよね。
船酔いしなければ 楽しいでしょうね。
Commented by 加代子 at 2013-05-16 15:12 x

  nonさん~☆

魚のしっぱがあるから 海の妖精?
可愛いよね。
撮影は船じゃなくて 埠頭で写していました。
寒いので 撮ってない時の女優さんはマントに
包まっていました。

神戸は何度か行きましたが 綺麗な港ですよね。
帆船は見た事がないような?
Commented by 加代子 at 2013-05-16 15:23 x

  イ課長さん~☆

ヨーテボリ号は 1745年に沈んだ船のレプリカで
2003年に完成したそうです。
観光用なんでしょうね。後でサイトを貼っておきます。

そうですね、外から見る限りではヨーテボリ号は
素敵ですが 乗り心地はどうなんでしょう?
Commented by Apfel at 2013-05-16 15:59 x
しばしのご無沙汰です。
ブログへはお邪魔していたのですが、
コメントを残せずに失礼しました。

スウェーデンの船、レトロで素敵ですねー。
ヨーテボリ号は見事に復刻されていますね。
本当に海賊が出て来そう!

オスロはちょうど桜が見頃なんですね。
やはり桜の花は美しい〜!
特に2枚目のお写真の桜はピンクの花びらが可憐ですね。
思わず手を伸ばしたくなってしまいそうです ♪
こちらは今年は気温の変化が大きく、
桜は一気に咲いて、一気に終わったという印象です。
現在、藤の花々や、リンゴの花が咲き始めました。

Commented by 加代子 at 2013-05-16 17:50 x

  Apfelさん~☆

私も同様、毎日覗いていますが 書き込みナシで
失礼しております。

昔の帆船はロマンがありますよね。
姿形が美しいです。

今年はもしかして少し遅いのかも知れません。
日陰は水仙もまだ、スズランはやっと葉っぱが
出てきた頃。
明日は20度くらい気温が上がるそうですが
どうなるやら?

チューリッヒの春は ジュネーヴ同様
綺麗でしょうね。 高い山のある光景が
とても懐かしいです。
Commented by タマヤン at 2013-05-16 23:29 x
こんばんは
昔の海賊船のような帆船はとても素敵ですね♪
ノルウェーの練習船みたいなのは見たことがありますが
こんなのがあるのですね!!
時代を溯るような船を復活させるなんて素晴らしいな
加代子さんいいのを見ましたね(^^♪

↓桜はずいぶん前に終わったような気がしてたので
 なんか新鮮な感じです
 こちらは時々30℃超えがあって夏みたいですわ
 
Commented by 加代子 at 2013-05-17 01:25 x

  タマヤンさん~☆

昔の帆船を復元したそうですから 姿が良いですよね。
ちょっと用事があって港まで行ったのですが
見られて良かったです。

ポツン・ポツンとある桜なので 寂しいですが
北国の桜らしくピンク色で綺麗です。
30度もあるとは もう夏ですね!
5月からそんなに気温が高いとめげます。
Commented by quatrevingtjours at 2013-05-17 15:22
こんにちは。うわ〜!!かっこいいお船ですね!!!
空と海の青に映えますね。風すら船のために吹いているみたい…
不思議なのですが、このお写真を拝見していて、
マリーアントワネットの恋人のことを思い出しました。
きっとこの船のように大きくて端正でかっこいい
スウェーデン人だったのでしょうね。。。♡
Commented by しょこらろーず at 2013-05-17 17:20 x
スウェーデンの帆船ですか。かっこよいです。素敵です。お隣の国なんですね。エンゼルかと思いましたが、魚の妖精なのですね。ライオンは
すごいです。海の有る国は日本と同じですよね。
Commented by 加代子 at 2013-05-17 23:12 x

   quatrevingtjoursさん~☆

復元された帆船だけど ちゃんと航海出来るのが素敵です。
もっとお天気が良かったら 船も映えるのですが残念。
スウェーデンの人は知らないですが フェルゼン伯爵は
イメージでは とても誠実な人みたいですよね。 
Commented by 加代子 at 2013-05-17 23:15 x

  しょこらろーずさん~☆

ヨーテボリ船籍の船なので 船首が町の紋章のライオンです。
小さい子は尻尾があるから 海の妖精でしょうね。
海が近いと嬉しいです。
Commented by karibu-chai at 2013-05-20 01:14
ま~ステキな帆船ですね…♪

それから「カティーサーク」。
イギリスの帆船・・・お茶を運ぶ…その当時競って早く運んだ有名な帆船。
グリニッジに展示してありますg、加代子さんはいかれましたか?
Commented by 加代子 at 2013-05-20 04:29 x

  karibu-chai さん~☆

古い帆船は ロマンがあって良いですよね。

残念ながらグリニッジには行った事がないのですよ。
今度機会があったら 「カティーサーク」
見に行ってきますね。
by weierud | 2013-05-16 02:24 | Oslo | Comments(18)