人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

植物園

植物園_a0086828_2351347.jpg


お天気は良くなかったのですが 植物園に行って来ました。

雨が降ったり 止んだり。

前に行った時より もっと花が咲いていました。

ライラックは まだ蕾が多いです。


植物園_a0086828_2358890.jpg


下の花は牡丹でしょうか、薔薇のような香りがしました。


植物園_a0086828_23524382.jpg


石楠花は まだ咲いてないのも 花が終わったのもありました。


植物園_a0086828_23552481.jpg


これも石楠花です。


植物園_a0086828_23571523.jpg


オダマキに 桜草 水仙も今から・・・


植物園_a0086828_23591611.jpg


植物園_a0086828_23593998.jpg


植物園_a0086828_0047.jpg


北国は 花が一斉に咲くので 目まぐるしいです(笑)


★   ★   ★


今年は ムンク生誕・150年です。

その準備で ムンク博物館は 暫く閉鎖していました。

国立美術館も一部だけしか開いてなく、旅行者はがっかりしたと思います。

6月2日にオープンなるそうです。

で、28日に 新しいムンク博物館の立地が 発表されました。

中々決まらず あれこれ検討しただけで ウン億円のお金が使われたそうで・・・

やれやれです・・・下の写真の近くになるそうです。


植物園_a0086828_0822100.jpg


(885)

Commented by Apfel at 2013-05-30 03:26 x
オスロも美しい花々が咲いていますね!
シャクナゲ、自宅の近くにも咲いているのをよく見かけるのですが、
それがシャクナゲだとは知らず、加代子さんのお写真で判明しました。
ありがとうございます ♪
牡丹はこちらではまだ咲いていませんが、
大好きなライラックはチューリッヒでも美しく咲いています。

今年はムンク生誕150年の記念イヤーなのですね。
夏はまた一層、賑わいそうですね。
お住まいからの眺望は、本当に緑が多くてすがすがしいです。
私の住む町よりも、ずっと初夏が近い雰囲気ですよ〜♪


Commented by 加代子 at 2013-05-30 03:53 x

  Apfel さん~☆

こちらは一度に沢山の花が咲きます。
もっと順々に咲いてくれると 楽しめるのに(笑)

今年の春は 北欧のほうがスイスより暖かなようですね。
まだまだ天気は安定しないのでしょう?
早く初夏の気候になると良いですね。

そうなんです、150周年。世界中にあるムンクの
作品を借りて集めるそうですが・・・
ムンクは死亡するまで自分で持っていた作品が多いので
もう博物館には 沢山あるのにどうするのでしょう?

アパートの12階なので眺めが良いです。
植物園がすぐ傍なので 緑も多いです。
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-05-30 06:21
加代子さん♪~
ご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。

ライラック・牡丹・石楠花・オダマキ・サクラソウ・水仙etc
多くの花が綺麗に咲いていますね。
石楠花の花も種類があるようですね。
とても綺麗に撮られているので見惚れてしまいます。☆ъ(*゚ー^)v♪
Commented by しょこらろーず at 2013-05-30 07:00 x
お家からの見晴らしのよいことです。こんなだとご機嫌ですね。
大きなお皿、派手な色彩ではないけれど可愛いです。やはりお上手です。
植物園の花も綺麗です。いっせいに咲くのですね。水仙初めて見ます。赤が可愛いです。
ムンク生誕、150年なんて大きなお祭りになりそうですね。楽しみですね。
Commented by 宵待ち草 at 2013-05-30 09:56 x
石楠花って夏の花のイメージですが、
もう綺麗咲いているのですね~。
同じ種類のお花も国によって微妙に違うのが面白いわ~。

ビル群のお写真、新市街地?
Commented by タマヤン at 2013-05-30 11:23 x
こんにちは
雨が止んで明日まで梅雨の一休みのようです
土日に遠征しようと思ってたが雨で無理かも(-_-;)

一斉に花が咲いたようですね♪
雨でしっとりとした花もいいでしょう(^^♪
白は珍しい葉っぱは紛れもなくシャクナゲだ!!
近代建築が並んでますがそこにムンク博物館はね????
建物によってはありかも(~o~)
Commented by tohoiwanya at 2013-05-30 13:08
最後の写真の、前衛的?建築物密集地帯にびっくりですよ。
ヒョウ柄みたいなビルがあるのも相当すごいと思うけど、それ以上に
ビルとビルがこんなにくっついて建ってるのに驚く。
これじゃ、建物の半分くらいは日照ゼロ、眺望ゼロでしょう?どうなってんだ?
普通の人が住む集合住宅って感じじゃないですよねぇ。これ。何なんだろ?

花じゃなく、そういう方に目がいっちゃうもんで・・・(笑)。
Commented by quatrevingtjours at 2013-05-30 13:23
こんにちは!!オスロでは花盛りの季節なのですね!!綺麗!!
美しいお写真、惚れ惚れです〜(ため息)
ついリバティの花柄を連想してしまうのですが、
様々な柄はここから生まれたのですね。
ムンク美術館、新しくなってしまうのですか??
今の美術館に行きたいなら、急がなければならないのですね><
Commented by 加代子 at 2013-05-30 15:26 x

   yu-yu-sansakuさん~☆

コメントを有難うございます。
yu-yu-sansakuさんちにお邪魔したら
本当に綺麗な石楠花の花があったので・・・

こちらの植物園、まだまだお花があったのですが
アルバムに入れない限り貼れないので
これだけになりました。
Commented by 加代子 at 2013-05-30 15:30 x

  しょこらろーずさん~☆

今日は雨模様ですが 市街の緑は綺麗です。
高い所も中々良いものです。
大皿、これ一枚しかなかったので買いました。
サイトを見たら もっと気に入った絵があったのですが・・・
植物園は 前より花が多くなっていました。
まだまだ蕾のも沢山あってこれからも楽しみです。
ムンクの作品は もう博物館にあり過ぎるほどあるんですよ。
どういう風に展示するのか気になります。
Commented by 加代子 at 2013-05-30 15:33 x

   宵待ち草さん~☆

フランスの家では 4月の終わりから5月に咲いていました。
オスロは少し遅いです。 今年の冬は厳しかったのか
枯れた石楠花が沢山あって可哀想でした。

ビルは新開発地区で すぐ傍にオペラハウスもあります。
登録に行った警察署も税務署もすぐ近くです。
Commented by 加代子 at 2013-05-30 15:39 x

  イ課長さん~☆

この建物、バーコードビルとか言われているそうですが
前方は南側で海です。 海側は太陽一杯だと思います。
それと夏場は西側も長~い間太陽が出ていますし。
オフィスが主と思いますが 売りに出てるそうですから
普通の住居もあると思います。
日光浴が大好きなノルウェー人ですが 日照権なんて
聞いた事がありません・・・
Commented by 加代子 at 2013-05-30 15:44 x

  quatrevingtjours さん~☆

quatrevingtjours さんの所同様、北国なので
遅い春になると 花は一斉に咲きますよね。
モリスの英国も似たようなんだと思います。

ムンク博物館は敷地が決まるまで随分時間が
掛ったし  完成予定はいつなんでしょうね?
まだまだ先になると思います。
Commented by 加代子 at 2013-05-30 15:54 x

  タマヤンさん~☆

ご免なさい・・・タマヤンさんの返事、順番が遅くなりました。
もうそちらは梅雨なんですね。
梅雨と聞くと フランスに残した梅の実が気になります(笑)

オスロ周辺は今頃よく雨が降ってています。
でも一日中降る事は少ないので有難いです。
冬が厳しかったのか 枯れたのや 元気の無い
石楠花が多かったです。
今回冬に住んでみて 寒さが厳しいとは思わなかったのですが 
ノルウェーを離れた時は 温暖化なんて無かった時だったし 
もっと寒かったような気がします。

博物館の予定の所は オペラハウスが近いし 中央駅も
すぐなんですよ。 観光客には便利だと思います。
Commented by あっこ at 2013-05-30 16:17 x
まあなんて美しい写真でしょう
加代子さん お写真お上手だわ ライラック
ドイツ友人宅で満開でした
北国の花は一気に開花して色鮮やかですね
Commented by 加代子 at 2013-05-30 20:04 x

  あっこさん~☆

有難うございます。 全部オート撮影(笑)
カメラをよく落すせいか 古くなったせいか
最近は 鮮明な写真があまり撮れなくなった気がします。
マクロは大丈夫なのですが この日は風があったので
撮るのが難しかったです。
植物園のライラックはごく薄~い紫。
フランスの庭には 赤紫と白を植えていました。
ライラックは色の種類も多いようです。
香りも良いので どの家庭も植える人が多いですよね。
Commented by londonsmile at 2013-05-31 01:54
わー!お花、咲いてますね〜♪色鮮やかで、とってもきれい!
そちらは本当に一斉にお花が咲くんですね。こんなにいっぺんに咲くと嬉しくなっちゃうでしょうね♪
きれいなお写真、楽しませていただきました!
Commented by 加代子 at 2013-05-31 02:25 x

 londonsmileさん~☆

ちょっと前まで 植物園のお花は少しで寂しかったですが
アッと言う間に沢山咲きました。
まだまだ蕾も沢山あるので ずっと楽しめそうです。
すぐ傍なので 散歩に出るついてにも寄れます。 
Commented by mayumi-roma at 2013-05-31 06:23
綺麗~♪
とてもコンデジで撮ったとは思えないんですけど・・。
加代子さんは、お花にお詳しいのですね。
私はもうチンプンカンプンで・・
あ、お花は好きですよ~
でも、名前と一致しないんです(笑)。
とても勉強になります。

ムンク美術館、今のとは別のものがもう一つ出来るのですか?
そんなにたくさんの作品があるのですね~
新しい美術館は、海のすぐそばですね。
オスロに行くだけなら何とかなりそうですが、ベルゲンに行くことを考えると、なかなか決心できません。
だって、ベルゲンまでの交通費とベルゲンのホテル代が異常に高いんですもの~
でも、やはり、ベルゲンにも行くべきですよね~
あそこの美術館もすごく良いですし・・
Commented by hanatomo31 at 2013-05-31 10:56
ライラックの花♪
好きなのでうちの娘の名前にも採用したぐらいです。

ですが、東京など関東エリアでは気候があわなく育たないようなので、
今がシーズンなのにほとんど目にすることがないのです。
ここで写真が見られて嬉しいです。
Commented by karibu-chai at 2013-05-31 11:09
一気に花々は盛りを迎えるのですね…
長~~~い寒い冬を耐え忍び~花達もノビノビ嬉しそうですね。
いい香りがこちらまで漂ってくるようです。
気分もウキウキかな?

ムンク…あの叫びの顔が!こちらの携帯の画像にもあるくらいですから、
ムンクがそちら出身とは知らなくても・・・世界中であの叫び顔は知れ渡っていますね!!
Commented by 加代子 at 2013-05-31 15:20 x

  mayumi-さん~☆

コンデジは マクロに強いのですよ^^
この時は風があったので 撮るのに苦労しましたが
普通は 楽に上手く写ります。
庭に植えていた花の名前は知っていますが
後はさっぱり(笑)

今より大きな美術館を作って そちらに移るので
今の所は壊すか 別のものになると思います。
ムンクの作品はオスロに集中してると思いましたが
ベルゲンにも見るべき傑作があるのですか?
150周年ではムンク縁の地での行事もあるそうですが
ベルゲンは入っていませんでした・・・ 
ベルゲン周辺は景勝地が沢山あるので観光も含めて
落ち着いた時に行かれるのが 良いのかも? 
Commented by 加代子 at 2013-05-31 15:23 x

  ハナトモさん~☆

リラの花は香りも良いし 色も綺麗なので好きな花です。
お嬢さんの名前リラに因んだのですね 素敵♪
リラと言えば札幌ですものね・・・
Commented by 加代子 at 2013-05-31 15:27 x

  karibu-chaiさん~☆

私達は気が付きませんでしたが 今年の冬は厳しかったようで
寒さに弱い木や草は かなり枯れていました。
日照時間も長くなるし 急に暖かくなるので
北国は花の開花が 同じような時になるみたいです。

ムンクの絵は超・有名でも ムンクがノルウェー人とは
知らない人が多いみたいです。
by weierud | 2013-05-30 01:19 | Oslo | Comments(24)