人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

隣りの部屋


下の写真は 私達が借家住まいしている オスロのアパートの外観。

すぐ隣りの部屋が売りに出て 即・売れたようです。

(写真はFINN.Noから お借りました)


隣りの部屋_a0086828_2328551.jpg


隣りの部屋_a0086828_2330152.jpg


ここの写真を撮ったカメラマンさんに 廊下でお会いしましたが

やっぱりプロは 上手に写すものだと感心しました。


隣りの部屋_a0086828_23333542.jpg


隣りの部屋_a0086828_23435513.jpg


隣りの部屋_a0086828_23344871.jpg


部屋の写真を撮る時 極力、物を片付けるように言われるそうですが・・・

それにしても さっぱりしています。

ここは眺めも良いし メトロも スーパーも歩いて3分ほど。

歩いて下町に行くと 珍しくて美味しい野菜が 安く買えます。

ただ 深夜になると物騒な所だそうで ホールドアップだのレイプだの・・・

間取りはうちと同じです。

隣りの部屋_a0086828_23464881.jpg


これで3900万円弱は 高い? 安いのでしょうか??

アパートは OBOSと言う会社が 売りに出したのですが

主人は16歳から ここのメンバーなので しっかり半世紀、過ぎました。(笑)

結婚した当時は買う資金もないですし その後 すぐにスイスに。

去年戻って来て家を探したのですが アパートがメインで

建売住宅は少ない上 オスロ近くは とても高くて買えませんでした。

50年も会費を払っているのに 一度もお世話になってないです。





6日の夜11時前に 港付近で 花火が上がりました。

何も思い当たりませんが 多分 お隣のスウェーデンの建国記念日の為?

11時でも空が明るいので イマイチ、迫力・綺麗さに欠ける花火でした。


★   ★   ★


先日、セコハン店で 買ったものです。

お皿は ノルウェーのEgersund ガラスの鉢は フィンランドのです。

安かったので ついつい(笑)

隣りの部屋_a0086828_003588.jpg

Commented by しょこらろーず at 2013-06-08 18:07 x
綺麗なお家ですね。写真が上手なんて(笑)ガラス鉢も可愛いです。
加代子さん好みですよね。にほんブログ村にビックリですが、さすが
加代子さんです。
Commented by あっこ at 2013-06-08 19:24 x
ステキな住まいじゃないですかーー私ここでいいです(笑)
いい食器見つけられましたね
パープルのガラス器とグリーンのお皿の色合いが
涼しげですね
Commented by 加代子 at 2013-06-08 19:34 x

  しょこらろーずさん~☆

古いアパートなんですが 内装が白だし清潔な感じですよね。
とても便利な所にあります。
安いから買ったのにガラスの鉢はヴィンテージなんだそうです。
本当言うとランキングなんて嫌なのですが・・・
Commented by 加代子 at 2013-06-08 19:35 x

  あっこさん~☆

借りてる部屋のほうが シャワールームが綺麗です。
でもずっと住むならお風呂が欲しいです。
ガラスの鉢は 使い勝手がとても良いです。
お皿は洗うと模様が剥げそうです(笑)
Commented by mayumi-roma at 2013-06-08 22:16
素敵~♪
とても下町にあるとは思えないアパートですね♪
あ、でも、内装は個々の趣味とセンスですからね~
こういうシンプルなスタイル、大好きです!
なかなか出来ませんが・・
便利なところなのに、夜中になるとそんな怖いことが起きるのですか?
オスロなのに・・

アパートのお値段・・
都会はそんなものですよね~
ローマの不動産価格も異常な高さです。
最近は経済危機のため、売る人が増えて、価格は下がりましたけど。
でも、それでも、東京のタワーマンションより高いです。
ただし、これはローマ、フィレンツェ、ミラノだけかな・・
地方に行くと、二束三文みたいなお値段。
もうすぐ固定資産税の時期なのですが、この地域格差、ちょっとひどいと思います。
ノルウェイほどの税率ではないでしょうが、税金に頭を痛める季節の到来です・・



Commented by quatrevingtjours at 2013-06-08 23:13
こんばんは!!またまた素敵なお家ですね〜!
広さ、どのくらいなのでしょうか???
実は「宅地建物取引主任者」資格は持っているのですが
全くのペーパーです(笑)実務経験ゼロ!!
でも海外事情は色々異なるのでしょうね。
面白そう!興味あります。
Commented by 加代子 at 2013-06-08 23:27 x

  mayumi-さん~☆

白い内装は 部屋は広くみえるし スタイリッシュで良いですよね。
私達が借りている所も同じですが 殆どがIKEAの家具です。
多分、台所もIKEAのだと思います。
すぐ近くの下町は移民の多い所で かなり治安が悪いです。
で、近くのメトロの駅も夜中は物騒だそうで・・・・
お昼や人通りのある時は 全然恐くはないのです、不思議。

ここは古いし オスロにしては安いのだと思います。
ローマは大都市だから 住宅事情も大変でしょうね。
価格沸騰に歯止めがかかるなら嬉しいですが
事情が事情で ちょっと悲しいですねェ・・・
所得税も物品税も なんでも高いノルウェーですが
不動産に掛る税金は 比較的低いそうです。
Commented by 加代子 at 2013-06-08 23:35 x

  quatrevingtjours さん~☆

壁が白いし コンパクトに作ってあって 家具もあまり無いので 
広く見えますが 全部で たったの40平米で 狭いです。
フランスの田舎の家だと 居間がそのくらいです。

凄い資格を持ってらっしゃるのですね。
同じような資格をもってる人が取り仕切っているのでしょう。
建物や部屋の評価をする人もいるのですが
色んな経験からは 評価はあてになりません(笑)
Commented by karibu-chai at 2013-06-09 01:20
窓からの景色…美しいですね…
地の利がよければ狭くても高いですね・・・
それは東京も同じです。
住む人の条件・どれがポイントか?で選択肢が変りますね。
借家住まいは大変でしたが、それももうすぐおしまい…
お疲れさまでした…
でも、色々な所に住めて、ちょっといい経験だったかも!?

加代子さんのブログを開ける度に、今日はお家決まったかな~?って
一緒に探している気持ちになりました…
そして、そちらのお家のイロイロも拝見出来、生活の違いも分り…
ため息ついたり~見ながらへ~~~!!って思ったり、
でも、税金の高さや、課税される対象がいっぱいで…驚きました。

一つ言えることは、ご夫婦仲良く、いつも健康で過ごされていることが、
大きな幸せですね。
どうかこれからも、ず~~っと続きますように、お祈りしています。

また又、北欧のテーブルウエアーをゲットですね。
宝探し…お互い好きですね。
両方ともステキ!!いいお買い物出来ましたね。

Commented by 加代子 at 2013-06-09 01:53 x

  karibu-chaiさん~☆

12階からの眺めですから 今は新緑が綺麗です。
冬に雪が降ると また違った光景でステキだと思います。
西向きの部屋なので 夕陽もきれいです。

そうです後少しで借家住まいも終わります。
去年の夏のネソッドンから ここで3軒目。
そろそろ1年ですから 疲れました・・・・

私もオープンハウスで売り家を見に行くたびにワクワク。
で、行って見てがっかり・・・が多かったです。
プロの写真家って うま~くアラを隠すのよね(笑)

有難うございます。 今の所、2人とも健康ですし
喧嘩もせず何とか過ごしています。
住む所があって 健康で 食べ物も美味しく頂けて
本当に恵まれていると思います。

そうなんです、安いもので 100円ショップ感覚でお買物。
ガラクタが増えそうですが 面白いです。
北欧雑貨なんて 殆ど知らなかったのですが
色々勉強になります。
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-06-09 18:12
ご訪問いただきまして♪~~
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。
素晴らしい建物ですね。
内装もステキですねぇ~☆ъ(*゚ー^)v♪
又!ステキなお買い物が出来ましたね。
応援ポチッ☆彡

更新が分かるようにプロフィールにフォローさせて下さいね。☆ъ(*゚ー^)v♪
Commented by タマヤン at 2013-06-09 20:54 x
こんばんは
加代子さんの紹介する家の部屋を見るたびに
ほぼ和室だけの我が家と比較してしまいます
今にして思えば洋室もあればと・・・・・もう遅いですね(-_-;)

無頓着な私ですが食器も変えたら楽しいかも♪
加代子さんは買ったら直ちに使うのでしょうね???
Commented by 加代子 at 2013-06-10 00:13 x

  yu-yu-sansaku さん~☆

こちらにまでコメント、有難うございます。
見晴らしの良いアパートです。内装はごくシンプル。
掃除しやすそうで良いですよね。
安物買いの銭失いには ならないようです(笑)
Commented by 加代子 at 2013-06-10 00:16 x

  タマヤンさん~☆

こちらは当然ですが 和室はないですものねェ。
洋室を和室に改造する人は いますが
反対は難しいのですか?

借家は小さなお皿も 鉢類もないので使っていますが
大きなお皿は沢山あるので 買っても仕舞ってあります。
by weierud | 2013-06-08 00:10 | Oslo | Comments(14)