人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

Kunsthøgskolen

Kunsthøgskolen_a0086828_131272.jpg


写真は オスロの芸術アカデミー (英語です)

創立は1996年で 改造した工場を校舎にして 表現芸術部が移って来たのが2003年。


Kunsthøgskolen_a0086828_1361360.jpg



Kunsthøgskolen_a0086828_1412383.jpg



Kunsthøgskolen_a0086828_1414988.jpg


内部は工場を彷彿する所と モダンな所もあって 面白い建物です。


Kunsthøgskolen_a0086828_145956.jpg



Kunsthøgskolen_a0086828_1453133.jpg



Kunsthøgskolen_a0086828_146348.jpg


借家から歩いて 15分ほどの所ですが

ブログにコメントを頂いて知り合った Tさんの招待で行って来ました。

彼女の知人のお嬢さんが ここの卒業記念公演で モダンを踊ったのです。


Kunsthøgskolen_a0086828_152551.jpg


ジャズダンスと モダン・コンテンポラリーダンスの卒業生の皆さんです。

左端がお嬢さんです。

半分日本人ですが 普通の西洋人より小顔で 手足も長いプロポーション♪

ダンスは素人で 何も分からない私でも 一際、光って見えました。

バランス抜群、要所・要所で ビシッ!と切れのある踊り。

他の卒業生の皆さんも 上手な人ばかりでしたが

彼女は 他の生徒さんにはない しなやかさがあって とても優美でした。

若い卒業生のダンスを見て 目の保養をして来ました。

誘って下さった Tさん、本当に有難うございました。

Commented by yu-yu-sansaku at 2013-06-12 11:20
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
朝から用事で今 PCの前へ座っています。(*'‐'*) 笑^^
ステキな校舎ですね。
そして綺麗なお嬢様ですね、スラリと伸びた脚線美に見惚れちゃいますね。(*'‐'*) 笑^^
応援ポチッ☆彡

ご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
Commented by 宵待ち草 at 2013-06-12 12:55 x
さすがですねえ~
ああ、なるほど、昔は・・・と思えるところと、
それを融合させているところはお見事ですね!

ダンスを楽しまれてなにより!(笑)

卒業記念公演を観ることができてよかったですね~
うらやましい・・・^^
 


Commented by 加代子 at 2013-06-12 14:27 x

   yu-yu-sansaku さん~☆

こういう風に工場も再使用すると良いですよね。
スタイルも良いけど 綺麗なお嬢さんでした。

こちらこそ有難うございました。
よろしくお願いします。
Commented by 加代子 at 2013-06-12 14:30 x

  宵待ち草さん~☆

昔の物を上手に使っているのに感心しました。
でもモダンな所もあって 面白かったです。
もっと写真を撮れば良かったのですが
公演中は人が多くて・・・・

久しぶりで楽しかったです。
本当に若い人って 素晴らしいです。
将来が楽しみですよね。
若いパワーをいっぱい貰った感じです。
Commented by karibu-chai at 2013-06-12 15:45
芸術アカデミーの卒業公演なんて…身内や知人がいなければ、
中々見ることができないですよね? ブログ繋がりの、いいご招待で、
楽しい有意義な時間を過ごされましたね。

↓ ご主人様が取材を受けた記事ですね…
 暗号の解読とは!!それが趣味なのがすごい!!
 このような内容は、ちょっとチンプンカンプンで分りませんが、
 マニアックな方にとっては、興味津々でしょうね・
Commented by 加代子 at 2013-06-12 17:18 x

  karibu-chai さん~☆

そうなんですよ、初めて会った方なのですが
色々手配して下さって有難かったです。
本当に久しぶりのダンス鑑賞。
若い力を分けてもらったような気がしました。
前途のある若者は良いですよね。

イースター休暇前に出る予定だったのですが
担当記者さんが 中耳炎とかで遅くなって
やっと今頃になりました。
解読より機械のほうが専門?みたいですが
解くプロセスが面白いのだそうです。
部外漢には 全然分かりません。
Commented by quatrevingtjours at 2013-06-12 22:10
こんばんは。芸術アカデミー、素敵な建物ですね。
椅子がたくさん置かれているのはカフェでしょうか??
シンプルな内装とカラフルな家具、ステキな空間!!

コンテンポラリーダンス、面白そうです。
なかなか機会がないと見ることができないですー。
Commented by タマヤン at 2013-06-12 23:58 x
こんばんは
元が工場なら上手く改装したようですね
古さゆえに芸術の香りがするかも♪
スラリとしたお嬢さんですね
こんなプロポーションでダンスしたらステキだ
いいものを見ましたね(*^_^*)

Commented by 加代子 at 2013-06-13 02:12 x

  quatrevingtjours さん~☆

昔の工場の感じと モダンな所がうまく融け込んで
面白かったです。
そうなんです、学校のカフェテリアです。

舞台は3幕あって 最初はジャズダンス、
お嬢さんは2幕目のモダン・コンテンポラリーダンスに。
ちゃんとストーリがあるような構成でした。
Commented by 加代子 at 2013-06-13 02:14 x

  タマヤンさん~☆

外壁と天井とか 中の壁も上手く利用していますよね。
壊して新しく建てるより 味があってステキだと思います。

ちょっとセクシーな総レースの衣装で踊ったのですよ。
でも照明は暗かったです(笑)
とても上手でしたよ。
Commented by mayumi-roma at 2013-06-13 03:59
加代子さん、着々とお友だちが出来ているようで、良かったですね♪
これからも楽しいことがたくさんありますように♪
ところで、お知り合いのお嬢さん、素敵ですね~
ハーフの子って、やはり2つの国の良いところばかり取って生まれてくるせいか、魅力的な子が多いですよね。
それでいて、ダンスもピカ一だったら言うことないですね。
先が楽しみですね~
Commented by しょこらろーず at 2013-06-13 05:40 x
芸術アカデミーなんてすごいです。建物も内部も見て楽しくなります。
コンテンポラリーダンスは見た事ないですが、きりっとしてて良かった
でしょうね。お嬢さんプロポーション抜群ですね。次々と加代子さんに良い事があって嬉しいです。
Commented by 加代子 at 2013-06-13 15:02 x

  mayumi-さん~☆

有難うございます・・・そうだと良いのですが・・・
主人と違って 私は非・社交的な性格なので
中々難しいのですよ(笑)
スタイルも良いですが 顔も可愛くて 恵まれてますよね。
うちもハーフですが 全くの日本的な骨格。
その子によって違いますわ。
Commented by 加代子 at 2013-06-13 15:08 x

  しょこらろーずさん~☆

古い建物を改造した所は 魅力のあるのが多いですよね。
日本の民家を改造して住むなんて 夢です。
有難うございます。オスロに居る間に 楽しもうと思っています。
短足の私は ただその長さにため息ものでした。
こちらの子と同じで 腕も長くて 踊ると映えますね。
Commented by Apfel at 2013-06-13 15:15 x
おはようございます。
芸術アカデミー、とても興味深い造りの建物ですね。
内部に設置されているカラフルな色合いのイスも、
なんとなく北欧のイメージです ♪

知人の方のお嬢様、お美しい方ですね!


Commented by 加代子 at 2013-06-13 18:00 x

  Apfelさん~☆

昔は船の帆をつくる工場だったそうです。
小さな川の流域にあるのですが この辺りは
工場に倉庫が多かった所です。
こんな風に再利用してくれると良いですよね。

写真が小さいので分かりにくいのですが
初めて会ったので 写真を撮らせて頂くのを
頼むのも憚られました(笑)
by weierud | 2013-06-12 02:04 | Oslo | Comments(16)