人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

オスロ・プール事情

オスロ・プール事情_a0086828_22571515.jpg


借家近くに オスロで一番大きなプールがあります Tøyenbadet

前の借家住まいの時は 長い滞在だったので 週1回プール通いしましたが

こちらに移ってからは 行きませんでした。

なんせ、高いのです。一回行くと86クローナ(約1400円)シニアでも63クローナです。

オスロで一番新しいプールは 1983年に出来た Holmlia のプール。

私達が通った所です。


オスロ・プール事情_a0086828_23102246.jpg


オスロ・プール事情_a0086828_23104690.jpg


プールは1つしかなく 更衣室は 少々汚かったです。

友人と通ったジュネーヴのプールは 4つもある上、更衣室も綺麗でした。

で、シニアは 一ヶ月何度行っても 10フラン。

あんまり料金が違いすぎて がっくり 笑うに笑えません・・・



調べてみたら オスロには たったの20 箇所しか(以下とありました)

プールが無いのだそう これは学校のプールも入れてです。

定期的に水泳レッスンがある小学校は たったの2%。

ノルウェー全土の平均は 46%ですから オスロは超・少数。

オスロ西側は 約50%の子が泳げるそうですが 東側は10~20%です。 

(これはイスラム圏からの移住者が多いせいもあるかも)

それにしても どうして公共のプールを もっと作らないのか不思議です。

私は泳げなくて 50歳過ぎて 一念発起、水泳を習いに行きました。

(隣町のスイスの学校のプールで フランス人の先生から)

私達が卒業した後に いつも学校にプールが出来たせいもあるんです。

寄付だけ払いましたが(笑)

寄付しなくても オスロ財政は 大丈夫そうですがねェ・・・


★   ★   ★


近くの 蚤の市で買いました。


オスロ・プール事情_a0086828_23282955.jpg


オスロ・プール事情_a0086828_23285267.jpg


ニシンの酢漬けを入れる容器です。

酢漬けは大好きなので 少々大きいけど 重宝しそうです。

下は フィギオのです。

砂糖入れは綺麗ですが C&S は少し剥げがありました。


オスロ・プール事情_a0086828_2331176.jpg

Commented by mayumi-roma at 2013-06-14 03:22
オスロのプール事情、意外でした~
リッチな国なので公立の施設がたくさんあるのかと思っていました。
まぁ、イタリアもほとんどがプライベート施設で、料金も決して安くありませんが、スイミング熱はけっこう高いです。
何しろ、日本のように学校教育の中で水泳を学ぶことはないので、子どもたちにはプラべでまずスイミングを習わせ、大人もスイミングやジム通いをする方が多いです。
加代子さん、すごいですね。
50歳を過ぎてスイミングを始めたなんて!
なんだか嬉しい!
幾つになっても何だって出来るんだって思わせてくれます。
またまた可愛いものを見つけてきましたね~
荷物が増えすぎて、お引越し、大丈夫かな~(笑)
Commented by 加代子 at 2013-06-14 03:33 x

  mayumi-さん~☆

私もそう思っていたのに 意外でした。
小学校も方針としては水泳の時間を指定しているのですが
プール数が少ないので 実施出来ない状態みたいです。
その点、スイスはやっぱり凄いです。

水泳もですが 恥ずかしながら自転車にも乗れなくて
これは60過ぎてから習いました。何をするのも遅くって・・・
で、これからまたノルウェー語の勉強です。
語学は苦手ですが ボケ防止にはなるかも(笑)

蚤の市やセコハンは安いので ついつい。
25日に家に移れるのですが オスロの借家は
来月15日まで借りているので ボチボチ運べるので
大丈夫です。
Commented by non at 2013-06-14 08:47 x
学校のプール

そうですね~
私も加代子さんと同じく
小学校も中学校も プールなしで
ようやく高校3年生で プールができました。

だから 泳げません。(正確には 10m位は なんとか・笑)

中年になって プール通いを始められた加代子さんを
尊敬しています^(*'ー'*)
スイスは プールだけは 低価格だったのですね~

お魚模様の 器 
  可愛いですね~
Commented by tohoiwanya at 2013-06-14 11:51
ほ~、ノルウェーって(というか、オスロって、と言うべきか?)
水泳教育にはあまり力を入れてないんだ。
まぁ立地・気候条件を考えればしょうがないか。

ロンドンオリンピックの前に急死したダーレオーエンっていう
平泳ぎの選手がノルウェーの人でしたよね?
ほんとに珍しい存在だったんだろうなぁ。
Commented by 加代子 at 2013-06-14 14:58 x

   nonさん~☆

ですよね、高校でもプールは出来ませんでした・・・・
姉達は近くの海で泳ぎをおぼえたですが 私は駄目でした。

ジュネーヴはシニア料金、本当に安かったです。
他のもノルウェーに比べると安いです。

手書きみたいで可愛い模様ですよね。
蓋もきちんと付いていてお買い得でした。
家できっちり洗って磨いてから使います。
Commented by 加代子 at 2013-06-14 15:05 x

  イ課長さん~☆

夏になっても 海でも湖でも寒くて泳げないような 北部は
プールが沢山あって 教育にも力を入れてるようなんですよ。
そして同じようなスウェーデンはノルウェーよりマシだそうです。
そうですね、オーエンさんは珍しい存在かも?
南部ノルウェー出身です。
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-06-14 16:01
加代子さん♪
ご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。

プール料金がお高いのですね。
こちらは市のプールがあって、子供たちやご老人様に人気があります。(*'‐'*) 笑^^
Commented by 加代子 at 2013-06-14 17:50 x

  yu-yu-sansaku さん~☆

こちらこそいつも有難うございます。
買った家の近くに  少し高いですが
色々設備の整ったプールがあるので
そこに行ってみようと思っています。
車で5~10分、駐車も無料だそうで(笑)
Commented by あっこ at 2013-06-14 20:32 x
フィギオのポット 蓋のグリーンのいい色ですね

スイミング 私も頑張ります 〜
24日 お試しで
気分はやる気マンマンです
先日 ゴーグル購入 ピンクでグラスはミラーです^_^
店員さんが 上手な人に見えますよって
まずはカッコからはいるタイプなんで 汗
うちの子供が通ってたとこなので、古そう
でも歩いてゆけるとこなので。。。
また報告いたします (^○^)
Commented by しょこらろーず at 2013-06-14 22:00 x
スイミング教室、見るだけです。幼い時に海で泳いで高熱をだして
以来海にも行かなくなりました。学校でもプールは無かった時代です。
泳げません(笑)
ニシンの酢漬けを入れる容器なんて、ノルウェイならではですね。
可愛いです。砂糖入れもマグカップも可愛いです。

Commented by sahobo at 2013-06-14 22:32
こんにちは。
オスロのプール、約1400円とは!さすがに高いですね。それじゃ、Aboがあっても高そうですね…。
何でも高いスイスでプールだけは安くて(近いし!)助かっています…。(笑)
Commented by karibu-chai at 2013-06-15 01:35
高齢者の水泳の世界記録は日本女性の89歳?だったかしら…
つい先日TVでやっていて、その方は80歳から水泳を始めたそうです。
加代子さんは50歳から…人間いくつになっても、やる気になれば
挑戦出来るということですね。
先日は、三浦雄一郎さんが80歳でエベレストの登頂に成功しましたし…
私も50歳でティーインストラクターの資格を、1年勉強して、取得しました。

水泳は全身運動でいいですよね…
多少お金はかかっても、病院代を払って、健康を損ねるより、
ず~~っといいおかねの使い道だと思いますが、ノルウェーは
病院はただなのかな?
でも健康なのが、一番気分よく・経済的ですね。

また又、蚤の市ですね…見るだけでも楽しいのに、いいものゲットしたら、
大満足ですね。 酢漬けのニシン…美味しそう!!
大きめは、大は小を兼ねるので…Good!

Commented by 加代子 at 2013-06-15 02:03 x

  あっこさん~☆

蓋付きの入れ物は砂糖入れだけど 色々使い道がありそうで
何にしようか楽しみです。
24日に行かれるのですね。 水着もステキなのでしょう♪
形から入るのもいいわよォ。 
これからの季節、水が気に入って上手くいくと良いですね。
日本はきっちり教えてくれそうだから安心ですね。
うちのフランスの先生は 本当にいい加減で
適当に泳げって(笑) で最後に直してくれるのだけど
もう癖が付いて 矯正が難しいです。
Commented by 加代子 at 2013-06-15 02:07 x

  しょこらろーずさん~☆

そうなんですよね、学校で水泳を習い損ねた世代・・・・
でも! 泳ぎたいなら 今からでも遅くないですよ。
友人は60歳過ぎてから始めました。 もう泳げます。

ニシン酢漬け入れ、可愛いでしょう?
これたしかスウェーデン製。 スウェーデンでもよく食べます。
カップは少々小さいので あまり出番がないかも知れません。
Commented by 加代子 at 2013-06-15 02:12 x

  sahobo さん~☆

ジュネーヴのプールは安いです!
普通の大人でも安くて シニアになったらもうバーゲン(笑)
オスロのは 10回と25回があります。一年パスはあるかしら?
買った家の近くのプールはは1回105クローナ。
一年パスもあって使い放題だけど 換算したら5万5千円。
通いつめなかったら 25回のほうがお買い得かも?
普通1年パスだと もっと安くなりますよね?
Commented by 加代子 at 2013-06-15 04:58 x

   karibu-chai さん~☆

日本人は凄いですねェ・・・・
80歳から水泳始めた女性も居るのですね!
水泳は本当に何歳になっても出来るので 嬉しいです。
karibu-chai さんも 資格をお取になったのは50歳!
やっぱり凄いです。 幾つになっても可能性はありますね。

家の近くのプールに偵察に行って 気に入ったら
通うつもりです。 近くに湖はあるのですが
子供じゃないから 水遊びはちょっとですものねェ。

英国と同じでノルウェーも建前はただです。
でも待ちが長いと言うし うちは前の保険を継続してるので
多分、迅速なプライベートになると思います。
でも出来るだけ病院の世話には なりたくないです。

ニシンの入れ物の中は とてもきれいです。
蓋が少々汚れているけど 磨いてきれいにして使います。
そうですよね、大は小を兼ねます。
Commented by quatrevingtjours at 2013-06-15 17:00
こんにちは。可憐な黄色いお花、きれいです〜!!

プール、更衣室が汚いと悲しくなりますね(;;)
オスロには利用者がたくさん居そうなのに、ちょっとびっくりです。
スポーツクラブetc充実しているのでしょうか???

お皿、やはり絵付けと色が凄く可愛い!!!
素敵なコレクション、充実してきていますね♪
Commented by 加代子 at 2013-06-15 18:01 x

    quatrevingtjoursさん~☆

ちょっと前に撮った花ですが 可愛いので^^
もう終わっていると思います。

30年も前に作ったプールなので 少々ガタがきてました。
それにプールが一つしかないから 水中歩行は難しかったです。
ウィンタースポーツが盛んなので 水泳はイマイチなんでしょうね。
スポーツクラブも沢山あると思うのですが・・・・

少し分厚くて エレガントとは程遠い食器類ですが
昔の北欧のは 独特の可愛さがありますよね。
すぐに使えるのを買いたいので 余り数が増えても
困るのですが・・・・
by weierud | 2013-06-14 00:54 | Oslo | Comments(18)