人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

森歩き

森歩き_a0086828_1352148.jpg


天気予報が雨と言うので 行かずにいたら 雨は降らず

15日は予報通り晴れたので 久しぶりに森にベリーを摘みに行きました。

最初に行った森で 急な坂の少ない所なのですが・・・・

やはり こんな道を 上がったり 下がったり。


森歩き_a0086828_1385443.jpg


まだ未熟ですが へーゼルナッツの実も沢山なっていました。

森歩き_a0086828_1401356.jpg


食べると主人はアレルギーが出るので 少々残念です。

前に行った場所近くで ブルーベリーを摘んで 

一休で おやつにしました。


森歩き_a0086828_1441446.jpg


クリスマス・ケーキと言うのですが 今は何時でも売っています。

ベリーは 前より 少し多く収穫出来ました ♪

帰りに通る 小さな湖。


森歩き_a0086828_1491572.jpg


森歩き_a0086828_1465054.jpg


陽の当たる側と 反対とでは 印象が違うわァ・・・

Commented by しょこらろーず at 2013-08-16 02:37 x
険しい山の道を歩くのですね。旦那さんはもう足はすっかり良くなられてよかったですね。木の実の収穫もあるようで、本当に自然が豊かなのですね。湖も澄んでるのですね。
Commented by ayating at 2013-08-16 03:47 x
こんにちは!
湖がキレイですね〜。加代子さんの家の近くですか?
ベリー摘みはしたいなぁっと思いつつまだ挑戦したことないです。
自分で苦労して収穫したものは格段と美味しいですよね。
ヘーゼルナッツの実って始めて見ました。
知らないと見過ごしてしまいそうですね。
Commented by 加代子 at 2013-08-16 13:56 x

  しょこらろーずさん~☆

低い山ですが かなり急な坂を上り下りします。
有難うございます。足は大丈夫ですが 足裏がまだ
違和感があるようです。
ベリーに木の実にキノコも採れるようですよ。
ここも泳げる湖です。
Commented by 加代子 at 2013-08-16 14:00 x

  ayating さん~☆

すぐ近くの湖は家から見えますが こちらは歩いて
そうですね、10~15分ほどの所です。
今年はブルーベリーはあまり無いです・・・・
でもこれからコケモモが採れますから ぜひ挑戦を!
ナッツは道端に落ちていたので 見上げると
大きなへーゼルナッツの木がありました。
森に入ると かなりあるみたいですよ。
Commented by non at 2013-08-16 22:04 x
結構歩きずらそうな道ですね~

湖はし~んと静まりかえっているように見えますね~
雲の形が可愛いですね  ^ー^)ノ

ナッツ類 大好きです。
近くの公園にも大きな栗の木があったので
息子の小さい頃は 栗拾いできたのですが
いつの間にか 切られてしまいました~残念
Commented by tohoiwanya at 2013-08-17 02:09
うーーわーーーキレイな風景&キレイな写真。

このおやつはぶどうパン・・か、パウンドケーキみたいなもの?
実は干しぶどう大好きなので、どちらでも歓迎ですが(笑)、
まぁやっぱりおやつより、この風景ですよねー。
北欧の夏はいいなぁ・・・いつか行きたいなぁ。
Commented by quatrevingtjours at 2013-08-17 13:27
こんにちは。
(@@)すばらしい〜!!綺麗な景色ですね!!!!!!
湖の水の澄み具合、波がなければどちらが本当の空なのかわからなくなりそうです。
こんな美しい景色の中にいると、人生観、自然観、色々変わりそうな気がします!!
ケーキも美味しそう〜。でも綺麗な空気や景色も、大ご馳走ですね♪
綺麗なお写真、ありがとうございます!!
Commented by 加代子 at 2013-08-17 15:31 x

  non さん~☆

段差はあるし 木の根っこが彼方此方で
少々歩きにくいですが ここをジョッキングしている
年配の人をかなり見ました。
皆さん、慣れているのでしょうねェ。

風がなかったので 静かな湖でした。
ちょっと涼しかったので 泳いでいる人も居ないし。

私もナッツ類、大好きです。
栗がここにないので残念です。
スイスとフランスに居た時は採りに行ってました。
食べるのも採るのも楽しいですよね。
切られた栗の木、大きく成り過ぎ?
残念ですねェ。
Commented by 加代子 at 2013-08-17 15:37 x

  イ課長さん~☆

夏のノルウェーの森は どこもこんな感じです。
樅の木・松の木・白樺と湖。気持ちが良いです。

ユーレカーケは ぶどうパンに近いです。
レーズンとアンジェリカが入っていました。
貧しかった昔は クリスマス限定らしかったです。
綺麗な景色を見ながらの コーヒーブレイクは
いつも楽しみです。
Commented by 加代子 at 2013-08-17 15:40 x

  quatrevingtjours さん~☆

スイスもフランスの田舎も 風景が良かったですが
ノルウェーの田舎は また少し違った感じです。
有難うございます。
天気が良いと 写真が上手く撮れます。
次に行く時は おにぎりか サンドイッチ持参です。
Commented by karibu-chai at 2013-08-17 17:11
本当に自然豊かで、後半の人生を、ご夫婦で静かに過ごされるには、
いいところですね。
自然の恵みもいっぱいあって、景色も素晴らしい~

湖を中心にした景観が素晴らしいですね!
鳥のさえずり…で目が覚めるのかしら?
憧れです!!

Commented by タマヤン at 2013-08-17 23:14 x
こんばんは
夜は少ししのぎやすくなりました
でも昼間はあいも変わらず暑いわ((+_+))

湖に可愛い雲が写っていい感じ♪
ブルーべりーが多く採れてよかったですね
へーゼルナッツって北国が産地なのですか!!
木の根っこの出た山道は数年前の骨折を思い出します
下りだったのですが不覚にも躓いてポキッとね(;一_一)
くれぐれもご用心を
Commented by 加代子 at 2013-08-18 01:24 x

  karibu-chaiさん~☆

ノルウェーは少々寒いですが 良い所です。
静かだし 綺麗な景色に 美味しい魚。
もっと物価が安ければ 言う事ありません(笑)

フランスでは ハトの鳴き声に悩まされましたが
ここは少ないです。
カササギやカモメが多くて 歌のきれいな
クロウタドリも少ないので 朝は比較的静かです。
Commented by 加代子 at 2013-08-18 01:28 x

  タマヤンさん~☆

もうお盆も過ぎたから 段々涼しくなりますね。
こちら涼しすぎ・・・でも今日はお天気がよくて
暖かでした。

今年は例年より少ないそうですが それでも
かなり収穫出来て 嬉しいです。
へーゼルナッツ、私もここで見るとは思いませんでした。
フランスは野生?の栗もへーゼルナッツもありました。

私も木の根っこで よく躓きます。
気をつけねば・・・と思っています。
ポキッと折れて 痛かったでしょうねェ・・・
by weierud | 2013-08-16 01:52 | Norway | Comments(14)