人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

あずみ椋さんの本

あずみ椋さんの本_a0086828_0501016.jpg


今日は朝から霧が出て 気温も0~2℃。

昼頃からは 霙も降って 寒い1日でした。

こんな天気の日は 暖かい部屋で ゆっくり出来て嬉しいです。

★ 

先日、頼んでいた あずみ椋さんの本が届きました。

市販はしてないようで 新しい号が出ると メールでオーダーします。

送料だけで 手数料も掛らず 本当に有難いです。


あずみ椋さんの本_a0086828_1484389.jpg


主に北欧をメインに描かれていて 貴重な存在の漫画家さんです。

おまけの 小さな手作り本も ミニ・知識が面白くて 筆の遅いのが とても残念。

Commented by ayating at 2013-11-08 04:30 x
こんばんは〜♪
今日は、学校から帰る時にかなり雪が降っていてビックリしました。
明日は積もるかなぁ〜なんて思っていたらすぐに雨に変わってしまいましたが。
寒い日に温かい家の中にいると幸せですよね。

北欧を題材にした漫画ですか。
加代子さんのように海外からも注文してくれる人がいると、
漫画家さんも嬉しいでしょうね!
Commented by 加代子 at 2013-11-08 15:55 x

  ayating さん~☆

これから段々暗く寒くなる中、毎日通学で大変ですね。
風邪など引かないよう 気をつけて下さい。
暗くても寒くても 家に中は暖かいので 快適ですよね。
でも一段と乾燥してるので お肌が・・・・

ノルウェーのヴァイキング時代のが多いです。
マイナーな国の歴史だから 知らない事が多くて
少女マンガですが 勉強になります(笑)
Commented by タマヤン at 2013-11-08 21:29 x
こんばんは
まるで空想の世界みたいですね♪
こんなに家の灯りが温かく感じるとは・・・・!!
そのままポスターにしたいような写真ですね(^^♪
いよいよ本格的な冬がやってくるようですが読書を楽しんでください
こちらはまだほん核的な秋になってないようです
Commented by 加代子 at 2013-11-09 01:30 x

  タマヤンさん~☆

うちに近くの家は 外にも照明を沢山付けているので
夜になっても明るく 夜空の星が中々見えません。
車庫だけでも 6つもスポットライトがある家もあります。

今日は気温は低かったですが 朝から晴天で
とても気持ちが良かったです。
有難うございます。 濫読ですが 読書が楽しみです。
Commented by karibu-chai at 2013-11-09 14:21
こんにちは~
大分寒くなってきたようですね。
最初の写真…とても素敵ですね。
これにメリークリスマスと書いて、カードになりそうです。

冬の夜長・暖かいお部屋で、大好きな本を読んで過ごすのは、
至福の時ですね…
Commented by 加代子 at 2013-11-09 15:54 x

  karibu-chaiさん~☆

今日朝、起きて外の気温を見ると 0℃でした。
外は暗いし 霜が降りています。
有難うございます。 雪が無いのでクリスマスカードには
どうでしょう? この辺は沢山雪が降るそうです。

ここに来る前に 友人から貰った文庫本がまだあるので
それを読むのも楽しみです。
Commented by しょこらろーず at 2013-11-10 00:35 x
光があふれて幻想的なお家ですね。静かな環境の中での読書は
楽しい事だと思います、播州はガラス越しだととても暖かです。デモ半袖では寒いです。銀杏の紅葉が始まりました。

あずみ椋さん、日本の方なのに北欧を描かれるのですね。
知らない人です。
Commented by 加代子 at 2013-11-10 01:52 x

  しょこらろーずさん~☆

この辺の家は 必ず玄関と車庫に照明を沢山つけているので
暗くなっても 周囲は明るいです。
国道が近いけど 車の音は殆どしなく静かです。
ただ北側の窓を開けると 少し聞こえます。
銀杏の葉は 黄色で綺麗ですよね。
この時期、ジュネーヴに銀杏を採りに行ったのが
懐かしいです。

あすみ椋さんは メジャーな漫画家ではないようで・・・
登場人物は男性が多いですが 可愛らしい絵柄です。
Commented by mayumi-roma at 2013-11-10 18:50
いよいよ冬へ向かっているのですね。
幻想的で綺麗な風景ですが、暮らす方にとっては一概にそうは言えないのかしら!?
でも、加代子さんは、きっと楽しめる方だと思っています。

お気に入りの作家さんの漫画が届いて良かったですね。
漫画って本当にバカには出来ませんもの。
特に史実やその土地に密着した題材を描いていらっしゃる方は、事前のお勉強も大変だと思います。
筆が遅くなるのは仕方ないでしょうね。
読者としては、「もっと読みたい!」とは思いますけど。
チェーザレ・ボルジアの漫画を書いている惣領冬実さんも、歴史背景をきちんとするあまり、かなり筆が遅いです。
Commented by 加代子 at 2013-11-10 21:38 x

  mayumi-さん~☆

今日は気温は3~4℃ですが 朝から晴天で
とても気持ちが良いです。
寒くても お天気が良いと 欝にならす有難いです。
冬は歩くスキーが楽しみです。

仰るとおり 時代考証がきっちりしてる漫画は
読みがいがあります。 絵が綺麗だと言う事ありません。
里帰りした時に 惣領冬実さんの作品、買って来ます。
情報、有難うございました。
by weierud | 2013-11-08 01:01 | Interests | Comments(10)