新しいカメラ


まだ 咳が出るので 外には出ませんでしたが

新しいカメラで 写してみました。


a0086828_21282610.jpg


a0086828_21285184.jpg


古いのと あまり違いはありませんが

新しいので レンズが綺麗なせいか 前より少し鮮明なような?

それにしても雪もないし 湖の氷も殆ど溶けたので 春か秋のようです。


★   ★   ★


先日 やっとの事で 去年買った アメリカ産のクルミ を食べ終えました。

25キロあったのですが 食べ終わるのに 1年は掛りませんでした(笑)

で、今回また こんなに買ってきました。


a0086828_2134299.jpg


全部は写っていませんが 400gの袋を 60も。

今回は フランスのグルノーブルのクルミなので 嬉しいです。

こんなに沢山買ったのは・・・・

ノルウェーでは クリスマス時に 殻付のクルミを普通に売っていますが

時期を外すと 殻付のは普通のスーパーには ないのです。

売ってるお店でも かなり高くなります。

それで 主人がいつもの様に 買いだめ(笑)

[PR]
by weierud | 2014-01-08 21:42 | Interests | Comments(16)
Commented by liz at 2014-01-08 23:24 x
加代子さん、体調崩されているんでしょうか?早い回復を祈ってます。

カメラも早速届いてよかったですね。気持ち鮮明度が高い気がします。それにしても北欧は暖冬なんですね~。(ってうちの辺りも温かいですけどね。笑) アメリカのように寒いのも大変ですが、今の時期に雪がないというのも今後が気になりますよね。

くるみのお話覚えています。あの量を消費するのに1年かからなかったとは!グルノーブル産のくるみは有名なんですよね。(まだ食べたことないです、、)さて今回はどれぐらいで食べきられるんでしょうか?秘かな楽しみです。笑
Commented by タマヤン at 2014-01-08 23:27 x
こんばんは
新しいカメラが到着したんですね
一枚目の解像度なんか文句なしに良いのでは(^^♪
これからの撮影が楽しみですね
しかし雪が消えてしまっており春が真近のようだ!!
咳が続いてるようですが私も1カ月以上続き寝不足で困りました(-_-;)
2日前に咳も止まりほっとしてます

胡桃は今回も24kgなんですね!!
やはりご主人のほうが多くたべるのですか?
Commented by 加代子 at 2014-01-08 23:59 x

   lizさん~☆

風邪は殆ど治ったのですが 咳がまだ出ます。
有難うございます、大事をとって 家でゆっくり過ごしています。

カメラは新しいのでレンズもきれいで 鮮明度も高いですよね。
クリスマスも新年も 雪が降ってもすぐに溶けて残念です。
せめて例年くらいの寒さになると嬉しいのですが・・・・

そうなんです、4月の終わりに買ったので
8ヶ月で食べてしまいました。
フランスでは グルノーブルのクルミしか食べた事がなくて
アメリカ産のは 少し味が薄いような気がしました。
今回買ったのは 小振りですが 甘くて美味しいです。
Commented by 加代子 at 2014-01-09 00:03 x

  タマヤンさん~☆

前のカメラと殆ど同じなんですが マクロが良いみたいです。
今はお花も咲いてないのですが 春になると楽しみです。

咳は夜になるとよく出ますが 殆ど治っているので
寝てる間は出なくて ぐっすり休めます。
1ヶ月以上も咳が出たなんて 大変でしたねェ・・・・

クルミは 朝食に私は きっちり3個食べますが
主人は 時によって 4,5個食べるようです。
後は サラダに入れたり ケーキを焼く時や
飾りに入れたりしています。
Commented by ぐらっぱ亭 at 2014-01-09 08:15 x
とうとう来ましたか、新しいカメラが。
さぞお喜びのことでせう。
さっそく撮影された画像、確かに、よーく見れば、以前のものより鮮明だと分かりますよ。
これで、ますますきれいな画像が見られるかと思うと、こちらも嬉しくなります。
雪景色から一転、もう春の装いですね、周辺は。
Commented by karibu-chai at 2014-01-09 11:21
加代子さん~♪

待ちに待った新しいカメラ! 
加代子さんの写真を心待ちにしていたファン(私もその一人)も
新しいカメラを待っていました!!
本当に・・・雪が解けちゃってますね。
アメリカは大寒波で、ひげも凍るような寒さだと、ニュースで見ましたが、
東京もこれから寒波襲来の予報です。
私はまだ風邪を引いていませんが、気をつけましょう・・・
紅茶でうがい!効きますよ。日本茶でもOK.カテキンが抗菌作用が
あるので、ノロウィルスなどでも効き目があるとの事。
私は朝飲んだ出がらし紅茶を取って置いて、外出から帰ったら、
必ず紅茶でうがいしてます・・・
是非励行してください・・・・

咳の出る風邪は長引きますし、ベッドに入って温まると咳き込むことが
あるので、辛いですね。くれぐれもお大事に・・・スローなアップでOKですからね。

Commented by non at 2014-01-09 16:19 x
うん
やっぱりね
新しいカメラの方が
鮮明な気がしますね~ ^ー^)ノ

くるみ
私も大好きなのですが
ハイカロリーだし
歯の隙間に詰まるので (先日は詰め物が取れちゃったし)
食べたいけれど~ おそるおそる・・・
Commented by 加代子 at 2014-01-09 16:34 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

1日遅れで届きました。
前のと殆ど同じなので 使いやすくて嬉しいです。
今日から寒くなりましたが 雪は降りません・・・・
霧が出ているので 霜になりそうです。
Commented by belka and mikan at 2014-01-09 16:38 x
加代子さん、やっと新しいカメラが来たんですね(^^)
やっぱり、新しいカメラの方がいいですね(^^)

クリスマスディナーの材料に必要だったので、同じクルミを1袋買いましたが
たくさんあまっています・・・どうしようと思っているくらい(笑)
アーモンドはお菓子に使うので、問題ないのですが、クルミはちょっと・・・(^^;;
ダンナが「ボクは好きだから、食べるし、心配ないよ」とか言うのですが
どうやら割る作業が面倒らしく、なかなか食べてくれません(笑)

リンクから、アメリカ産クルミのお話に飛んだのですが、
アパルトメントの写真って、オスロのveterinærskolenの辺りですか?
なんとなく角にUnited Bakeriが写っているような気がして・・・(^^)
違っていたらゴメンなさい(^^;;

やっと寒くなりそうですね(^^)
でも、オスロの天気予報には、雪マークはまだ出ていないみたいです
いつになったら、スキーが出来るくらいの雪が降るんでしょうね・・・(謎)
Commented by 加代子 at 2014-01-09 16:40 x

  karibu-chaiさん~☆

昨日までプラス気温でしたが 今日はマイナスになっています。
雪が降れば 有難いのですが・・・・
寒さと雪は 全部北米にいった感じです(笑)

カメラは 前のより華奢な作りなので そそっかしい私は
気をつけねばと思っています。

滅多に風邪をひかない婿から写ったので
しぶとい風邪のようです・・・・
紅茶やお茶で うがい・・・karibu-chaiさんから
お聞きしていたのですが 忘れていました。
今日から早速実行してみます。 有難うございます。
夜に咳は出ますが 咳こんで目が覚める事はなくなりました。
Commented by 加代子 at 2014-01-09 16:46 x

  non さん~☆

新しいから レンズが綺麗なせいだと思います。
マクロを撮るとき 汚さないように気をつけねば(笑)

クルミは オメガ3が豊富だと言う事なので
毎朝3個食べています。
3個だとカロリーもそれ程多くならないと思います。
詰め物が取れると 面倒ですねェ。 即歯医者?
Commented by 加代子 at 2014-01-09 17:05 x

  belka and mikanさん~☆

前のカメラの作りは しっかりしていましたが
私がよく落したり ぶっつけたりするので もうボロボロ。
レンズも汚れてます。
新しいカメラは まだ綺麗なので 嬉しいです。

クルミを入れてるカゴは 使いやすいくるみ割りも
一緒に置いています。
ローストしてサラダに入れると 美味しいですよ。
ノルウェーのマジパンケーキにも沢山使うし
胡桃餅に 胡桃ゆべしも作るので 結構使います。

United Bakeriは気が付きませんでしたが
veterinærskolenの近くです。
United Bakeriの中身がふわふわのクリームの
大きなチョコボールが気に入っています。

今日は朝から氷点下ですね。
雪は本当にいつ本格的に降るのでしょうか?
Commented by hana at 2014-01-09 23:19 x
加代子さん、大変遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末からずーっと仕事もプライベートもばたばたで、なかなかコメントもできずに申し訳ありませんでした。

そちらは暖かいのですねえ~。
トロントはもうこのふゆはどうしちゃったのか、というくらいの寒さ。
雪はそれほど降っている感じはしませんが、-20℃を下る気温はやはり尋常じゃないです。

丸々3日間の停電もありましたし・・・
でも明日からはプラスの気温になるというのですよ!
ただその後が怖いです~。

風邪、治られてきたようですが、お大事に。
ゆっくりなさってくださいね。
Commented by 加代子 at 2014-01-10 00:07 x

  hana さん~☆

新年、おめでとうございます。
こちらこそ よろしくお願いしますね。

お勤めなさっていると 大変ですねェ。
寒い折 体調を崩さないように。

もう暖冬も暖冬、 連日プラス気温でした。
雪は降っても 翌日には溶けてしまって・・・
寒気は 全部そちらに行ったのですねェ。

週末は最高気温も氷点下5℃くらいの予報ですが
どうなりますか?

有難うございます。 殆ど治っているのですが
時々咳が出ます。
Commented by Ayakusia at 2014-01-10 02:03 x
こんばんは★
新しいカメラ、おめでとうございます。新しいものが届くと
ワクワクしちゃいますね♪
ところですごい量のクルミですね!!
25キロを1年かからなかったなんてすごい!
いつもそのまま食べられるのですか?それとも調理やお菓子に?
体にも良いし美味しいし、優れものですよね☆

今晩から雪だと聞いていますが、果たして降るのでしょうか。。(^^)
Commented by 加代子 at 2014-01-10 17:13 x

  Ayakusiaさん~☆

前と殆ど同じなので 使い勝手が分かっているので
嬉しいです。

毎朝、3個食べて その他にサラダに混ぜたり
お菓子を作るとき等に使っています。

本当に雪が積もりませんよね・・・・
降りそうな空模様ですが どうなりますか?


<< 本屋 つかの間の雪 >>