人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

雪のオスロ

雪のオスロ_a0086828_23242389.jpg


またオスロの街に行って来ました。

雪で滑りそうな道を歩いてバス停まで バスでAsker~電車でOslo。

暗いせいか カメラのせいか 上手く写真が撮れません。

キャノンなのに 中国製・・・全く・・・


雪のオスロ_a0086828_23291992.jpg


前に来た時にはなかった銅のレリーフ 戦時中のレジスタンの記念碑みたいです。


雪のオスロ_a0086828_23315815.jpg


雪のオスロ_a0086828_23322325.jpg


雪のオスロ_a0086828_23355339.jpg


例の「たのしい会」で 中華店の飲茶を食べて お喋りが楽しかったです。

帰りは オスロ中央駅から。


雪のオスロ_a0086828_23351444.jpg


Askerの白樺通りに 戻って来たら 気温が氷点下8℃。

また雪が積もっていました。

Commented by ぐらっぱ亭 at 2014-01-20 08:16 x
加代子さんが不満に思うような画像、見当たりませんが・・・
どれもきちんと写っているじゃないですか。
それにしても、キャノン、中国製?思わず自分の手持ちのキャノン、調べてみましたが、made in Japanでした。
とすると、最近made in Chinaも出回っているんでしょうか。
仮にそうでも性能に違いは出ないと思いますが。
いずれにしても、これまで通り、加代子流の素敵な写真、
どんどんアップして欲しいです。楽しみに。
Commented by non at 2014-01-20 14:26 x
朝刊には 銀閣寺の雪景色が載っていました。
でもノルウエーの雪景色の方が 寒そうに見えますね~
実際に気温もだいぶ低いのでしょう。

私のキャノンも 日本製でした~

Commented by あっこ at 2014-01-20 15:22 x
ヨーロッパの暖冬 聞いて久しいですが やはり北欧の冬ですね
日本でも雪国の田舎の雪景色は目にしますが
都会の雪に覆われた景色は。。
札幌ではどうでしょう
十分 生活者の厳しさ伝わってきます
滑らないよう気をつけてくださいね!
Commented by 加代子 at 2014-01-20 16:03 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

ちゃんと写っていますか?
私のPCの画面が悪いのかも?
同じ通販で買った 前のキャノンは日本製でした。
欧州で流通してる最近のキャノンのカメラは
中国製になってるのでしょうね・・・
めげないで色々写してみます。
Commented by 加代子 at 2014-01-20 16:06 x

  non さん~☆

オスロでこの写真を撮った時は 氷点下5,6℃でした。
暗いので 明るい時より寒そうに見えるのかも?

確か3,4年前に通販で買ったのは日本製でした。
Commented by 加代子 at 2014-01-20 16:09 x

  あっこさん~☆

もう通常の冬の気温になったのだと思います。
天気予報を見ていたら ノルウェーの北の地域、
氷点下40℃だって・・・
有難うございます。
気をつけて歩きすぎたのか 次の日
足が筋肉痛(笑)
Commented by ayating at 2014-01-21 00:38 x
こんにちは☆
私のキャノンはニューヨークで購入しましたが、Made in Japanでした。
ヨーロッパで売り出されてるのは中国製なんですかね?
それとも最近、中国に変えたのかも知れませんね。

でも、写真は問題なく綺麗に撮れている気がします(゚▽゚*)
オスロの薄暗い感じが、ありのままに伝わってきていい感じです!
Commented by 加代子 at 2014-01-21 03:00 x

  ayating さん~☆

ayating さんのカメラもキャノンなんですね。
前にフランスで買ったのは 日本製でした。
仰るように最近 変えたのかも知れません。

有難うございます。
やはり暗かったから ああいう写真になったのでしょう。
Commented by tohoiwanya at 2014-01-21 10:55
おお、ノルウェー語でセントラルステーションってこう書くんだ。
英語風に読んでもほのかに読めますな。

カメラ選びは難しいですね。「これは良さそうだ」と思って買っても、
使い始めるとどうしても不満な部分も出てくる。
私は「ズーム高倍率」「夜に強い」「手ブレに強い」っていうのを重視して、
現在のニコンのコンパクトデジカメにした。小さくてポケットにも入っていいんだけど、
カメラの凹凸が少ない。指のシメリが少ない寒い時期とか、高い場所とかだと
ツルリとカメラを落っことす恐怖から逃れることができない(笑)
Commented by 加代子 at 2014-01-21 15:59 x

  イ課長さん~☆

そうなんです、英語と似ている単語も多いです。

カメラは私もイ課長さんと同じように選びましたが
実際に使ってみないと分かりませんねェ。
私はそそっかしいから ツルリと落す可能性大です。
前のキャノンもよく落としました(笑)
Commented by タマヤン at 2014-01-21 16:00 x
こんにちは(*^_^*)
どれも暗いなりによく撮れてますよ
暗いのはカメラにとって最大の苦手だから十分ではないですか
カメラの設定で夜モードがあるのでは?
最後の写真の道路の足跡が印象的で好きです♪
Commented by karibu-chai at 2014-01-21 16:08
あ~~寒そう!!
氷点下と聞いただけで、もう外には出たくないですが・・・
北欧に住んでいらっしゃるからには、そんなこと言っていられませんね。

日本も今年は大分寒い冬のようです。東京は雪こそ降りませんが、
日本海側は典型的な冬型で、大雪です。北海道では、氷点下31・5度を
記録したところがあるようです。

寒そうな割には、写真に写っている人たちは、そんなに厚着ではなさそう・・・
丈の短めのコートやダウンの方が多いのかな?
電車などの公共交通機関は暖房はばっちりですか?
最後の写真~駅前の広場でしょうか?広々として・・・余計に寒々しいですね。
Commented by 加代子 at 2014-01-21 22:34 x

  タマヤンさん~☆

有難うございます。
そうなんです、カメラは暗いのは苦手なのよねェ。
説明書を読むのは とても苦手なのですが
今度設定を見てみます。
Commented by 加代子 at 2014-01-21 22:39 x

  karibu-chai さん~☆

この時のオスロは氷点下5,6度で そこまで寒くは無かったです。
風もホンの少し、 これが強風だと寒いです。
日本は有数の豪雪地帯ですものねェ。
北海道も寒い・・・ノルウェーも氷点下40℃の所が
あって TVで画像を見たら 一面真っ白!

公共の交通機関は 日本程暖房で暑くはないです。
コートを着たままでも乗れるほど。
ただショッピングセンターやお店は暑い所もあります。
駅前広場は 寒そうですか?
これが天気のいい昼間だと 大丈夫なのですが・・・
Commented by 投資の入門 at 2014-02-26 10:19 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Commented by 加代子 at 2014-02-26 22:50 x

  投資の入門 さん~☆

コメント、有難うございました。
しばらくお休みしていますが 過去ログ
見て下さると 嬉しいです。
  
by weierud | 2014-01-20 00:01 | Oslo | Comments(16)