人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

プラス気温


今日のお昼は 1℃の気温になって みぞれ混じりの雪でした。

昨日までの雪の塊が・・・

プラス気温_a0086828_2245237.jpg



プラス気温_a0086828_225436.jpg


重くなったのか テラスの上に落ちてしまいました。

庭の雪山も 少し嵩が減って 有難いような・・・





少し早いですが お雛様を出しました。

親王飾りだけなのに 付属品があるので

ダイニング・テーブルの上しか 置き場所が見つかりませんでした。


プラス気温_a0086828_2292019.jpg





スーパーで タラの卵を売っていたので 煮付けて頂きました♪

プラス気温_a0086828_235194.jpg


3月の末頃まで 売っています。

高コレステロールですが 美味しいです。

一緒に タラの舌も売っていましたが 買いませんでした(笑)

普通にフライやソテーにして食べるそうですが

イマイチ食指が動きませんよね・・・・

Commented by ayating at 2014-02-03 03:40 x
こんばんは!
今日は久しぶりに傘を使いました。
ふわふわの雪が溶けて道路がべちょべちょになって歩きにくかったです。
明日も4度ぐらいまで上がるらしいので、かなり溶けそうですね。

立派なお雛様ですね〜。
日本にいるときは興味なかったですが、
海外にいると日本の文化が懐かしくなります。

牛タンは美味しいですが、タラの舌ってどんな味なんでしょうね。
興味はありますが、自分で買うまでには至らないです(笑)
Commented by siratamasira at 2014-02-03 06:52
こんにちは、あぁ~もうおひなさまなんですね^^今日は節分だしそろ
そろ暖かくなってほしいです 随分このごろは日が長くなりました♪
むかし家にあったおひなさま・・・引っ越しの時にもう大人だったしで
処分してしまいました 今思うと大後悔です^^;もうあんなタイプの物は
購入できないですから ガラスケースに入った顔のきれいなおひなさま
でした こじんまりしたものですが昔の物でやっぱり良いものでした
片づけってむずかしいです^^°
Commented by non at 2014-02-03 07:54 x
お雛様とノルウエーの雪景色
とてもいい感じに調和していますねえ  ^ー^)ノ

今日は節分です~
そちらには 鬼はいませんか~?(笑)

タラコ 鯛の子など大好きですが~
やはりコレステ問題で 制限しています。

魚にも舌があるのでしたっけ? (ё_ё)
Commented by tohoiwanya at 2014-02-03 10:15
幸い?なことに、魚卵系はイクラ以外はあまり好きじゃない。
タラコも、カズノコも食わない。私なんかにはああいう魚卵系食品は
コレステロールより通風の原因となるプリン体の方がコワい。
なにせ、ふだんビールでたっぷりプリン体を摂取してますから(笑)。

それにしても立派な雛人形ですね!
人形はもちろん、ビョウブもボンボリもすごく大きくて、ゴージャス。
ボンボリなんてちゃんと光ってる。日本の家じゃこれだけ大きいのは
もう少ないと思いますよ。
Commented by karibu-chai at 2014-02-03 10:31
雪景色とお雛様…春を呼び込む使者のように…
出窓に鎮座マシマシテ・・とてもステキ!!
持っていても中々狭いお家では、出す場所がなくて。。。という方も
多いと思いますが、加代子さんのところは、どこでもOKの広さですね。

海外におられるかたのほうが、日本の文化を意識なさって、色々マメに
なさるのかな?いえいえ、性格かしら?
加代子さんは、マメでいらっしゃると思います。
クリスマスもしっかり飾られていたし、ハローウィンも確か・・
そういう生活の彩りイロドリは大切だと思います。

今日は東京、18度ぐらいになるとか…でも今夜から一級の寒波襲来のニュースです。
まだまだ、春は名のみですが、先週日本一の早咲きの梅を熱海で
堪能してきました。その日もコートなしで過ごせましたよ!!

我が家の庭の梅も、ちらほらとほころび始めましたが、明日からストップですね・・・
Commented by ようちゃん at 2014-02-03 12:40 x
いつも楽しく読んでいます。

北海道では、【真鱈のぽっぺ】が売られています。
Commented by 加代子 at 2014-02-03 16:40 x

  ayating さん~☆

雪が溶けると歩きにくいですよね。
これがまた凍り付いてしまうのが恐いです。
ずっと気温が低いままだと 雪も溶けず
道も滑りにくいのに 残念です・・・・

いつもは節分が終わってから出すのですが
今年はついでがあったので 早々出しました。
クリスマス飾りを片付けて 寂しかったので
居間が少し 華やぎました。

私もタラの舌、興味はあったのですが
買うまでには至りませんでした。
Commented by 加代子 at 2014-02-03 20:03 x

  siratamasira さん~★

1ヶ月後は もうひな祭りですよね。
今日は太陽も出て プラス気温です。
私はこの時期 もっと寒い方が有難いです(笑)
お顔の良いお雛様で 小振りなら
あまり場所も取らないし 処分して残念でしたね。
Commented by 加代子 at 2014-02-03 20:08 x

  non さん~☆

雪と雛人形も以外と似合うのですよね。
ここは3月でも まだまだ雪があるので
当日も雪景色だと思います。

近所には鬼はいそうにないですが
森の中は 可愛いのがいそうです(笑)

私も魚に舌?ってびっくりしました。
タラはかなり大型の魚なので 親指の先より
大きかったです。
鮭も大きい魚ですが 鮭の舌はありませんでした。
Commented by 加代子 at 2014-02-03 20:46 x

  イ課長さん~☆

魚の卵は プリン体が多いのですか?
魚の卵は大好きですが 普通は粗食なので
通風には縁がないとおもいます(笑)
通風は嫌だわァ・・・・

雛飾りはバーゲンの安物なので
良く見ると そんなに立派ではないです。
場所を取るので 雛と屏風・雪洞だけを残して
後は処分しようかと思っています。
Commented by 加代子 at 2014-02-03 20:54 x

  karibu-chai さん~☆

居間は広いのですが 家具が少ないので
置き場所がないのです・・・・
テーブルは今の所、使わないので
やっと置けました。

暇人ですから 何でも出来ます(笑)
いつもは豆まきもするのですが 今年はパス。
ひな祭りが終わったら 今度はイースターです。
季節の行事があるのは 嬉しいですよね。

寒暖の差が大きいので 大変ですね。
熱海の梅は もう開花。
karibu-chai さんちの梅もそろそろですね。
フランスに残した白梅、気になります。
Commented by 加代子 at 2014-02-03 20:56 x

  ようちゃん~☆

いつも読んで下さって 有難うございます。
コメントも嬉しいです。

魚のほっぺの肉は美味しいですよね。
タラのは まだ食べた事がないですが
売っていたら それは買ったと思います。
Commented by hana at 2014-02-03 23:47 x
加代子さん、おはようございます。

ああ、トロントも一緒ですよ。
週末また雪が降って、湿り気のある雪だったので、
翌日には半分凍ったようになっていて、雪かきするのが大変でした。

打ちのフロントヤードは小さいので、もう雪かきした雪でちょっとした山ができてます・・・
Commented by belka and mikan at 2014-02-04 05:22 x
加代子さん♪

うちの近くはほとんど雪が融けてしまいました(^^;;
2月なのに、雪のないノルウェー。。。信じられません!
下旬には、ダンナの友だちが子どもを連れて
フランスからわざわざ雪遊びに来るのに
雪がなかったらどうしよう!と今からストレスです(^^;;

タラの舌は、ちょっとゼラチン質っぽいので
好きな人は好きだけど、嫌いな人は全くダメなものかもしれません(^^;;
うちは、唐揚げ風にして食べたり、クリームソースで食べたり・・・です
私もダンナも、この時期にしか食べられないタラの舌が大好きで
安い時にたくさん買って、冷凍しちゃいます。
場合によっては週2回食べちゃいます(^^)

ちなみに、卵は、私は好きなんですが
ダンナがダメですね・・・
フランス人は魚の卵を食べませんからねぇ〜(^^;;

Commented by 加代子 at 2014-02-04 16:58 x

  hana さん~☆

今日の朝も0度前後、湿った雪がかなり降っています。
湿った雪だと 始末が悪いですよね。

雪の山が少し小さくなったので嬉しいです。
段々コンパクトになるので かまくらも作りやすいかも?
Commented by 加代子 at 2014-02-04 17:03 x

  belka and mikan さん~☆

去年も雪が少なかったようですが 今年も?
ちなみにうちの周辺はまだ雪が沢山あります。
これから降りそうだから 2月下旬も大丈夫だと
思います。

ゼラチン質、嫌いじゃないので 今度タラの舌
試してみます。
最初にフライで クリームソースで 楽しみです♪
情報有難うございます。
うちは主人が食べなくても 私が欲しければ作ります(笑)
最も主人は何でも食べますが;・・・・
Commented by あっこ at 2014-02-04 18:46 x
きれいなお雛様ですねーーー十分豪華です見応えありますね
自分は そういうもの特別興味なかったですが。。。
ドイツの友人のために
木目込み人形習いに行って 作った下手な!お雛様プレゼントしました 今も通年大事に飾ってくれ感謝です
外国に行くと 自国の文化を誇れる気分になりますね
Commented by belka and mikan at 2014-02-04 19:48 x
加代子さん♪

タラの舌・・・忘れていましたが、見た目がかなりグロテスクです。
日本人の友人は、見た目がダメで食べられません。。。

私は美味しければ見た目は気にしないのですが・・・(笑)


Commented by タマヤン at 2014-02-04 23:33 x
こんばんは
いまヤーヤ祭りの真最中で2日連続で夜間撮影してきました
さすがに今夜は少し寒かったけど氷点下には程遠いです
毎年この祭りが終われば寒さのピークも終わります
少し気温が上がったようですが
そちらの冬はまだまだ続くのでしょうね?
それにしても雪が多いわ(@_@)!!
お雛様は綺麗に飾りましたね
我が家は30年ほど飾らずにいたので先日2体を残して処分しました
押し入れの空きスペースが出来てましたがまだ処分するものがありそう
Commented by 加代子 at 2014-02-05 00:18 x

  あっこさん~☆

あっこさんも木目込みで雛人形を作ったのですね。
ドイツのお友達は喜んでくれたでしょうね♪
私も長女に木目込みの親王飾りを作りました。
顔がイマイチだったの心残りで 日本に帰った時にでも
可愛いのを探すつもりが 中々・・・・
Commented by 加代子 at 2014-02-05 00:20 x

  belka and mikan さん~☆

再コメント有難うございます。
スーパーで見た限りでは そんなにグロテスクでも
無かったですが 駄目な人もいるのですね・・・
私も美味しければ OKですので 大丈夫だと思います。
Commented by 加代子 at 2014-02-05 00:34 x

  タマヤンさん~☆

ヤーヤー祭りは夜間もあって 撮影中は寒そうですが
氷点下でなくて良いですね。
このところプラス気温で暖かです。
雪が汚くなってきました。 
まだ寒くなると思うのですが どうなりますか?
去年の1月、2月は海の上も歩けたのに 今年は
まだ駄目なようです。

お雛さまの収納は嵩張りますよね・・・・
うちは収納場所は沢山あるのですが
これが終わったら 少し整理しようと思っています。
すっきりさっぱり何も無いのが理想なのですが
台所など 雑多な物が多くて・・・
Commented at 2014-02-05 12:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-05 12:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 加代子 at 2014-02-05 17:41 x

  鍵コメさん~☆

書き込み有難うございます。
探索してみましたが 同じお名前の方が・・・
差し支えなければ 非公開でメールアドレスを
教えて下さると有難いです。
Commented by しょこらろーず at 2014-02-05 18:31 x
お雛さまですか。外の景色とマッチして綺麗です。加代子さんは偉いな
と思います。日本の心がちゃんとありますから。お雛さんはブログで一度出しましたがずっと眠ったままです。人形のお店では今綺麗に飾って
あります。お雛さんの歌は好きです。
Commented by 加代子 at 2014-02-06 00:00 x

  しょこらろーずさん~☆

クリスマスが過ぎてしまって 居間が殺風景なので
雛飾りは華やいで嬉しいです。
しょこらろーずさんも 今年はお雛さま、また出しますか?
by weierud | 2014-02-03 02:43 | Seasonal | Comments(27)