人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

森歩き

森歩き_a0086828_235476.jpg


森歩き_a0086828_2354163.jpg


森のスキーコースです。

日陰は雪がかなり残っていますが 日当たりの所は溶けています。

森の中も 雪が少なくなりました。


森歩き_a0086828_2373561.jpg


森歩き_a0086828_2392447.jpg


湖も2日前に歩いた時より 氷が溶けています。


森歩き_a0086828_2401181.jpg


うちの庭に 初めて来てくれた ロビン ♪


森歩き_a0086828_2412624.jpg

森歩き_a0086828_241501.jpg


スズメに似ているけど 尾が長くて 足が細い鳥も。

森歩き_a0086828_2423859.jpg

Commented by タマヤン at 2014-04-02 17:02 x
こんにちは
本日は雨で一日中 家にこもってます
雨も小降りで少し肌寒いから桜の花ももう少し見られそう

森の中は雪の間からどんどん地表が見えてきてますね
雪割り草ほ横の松ぼっくりと比較すると小さな花で可愛いわ♪
本格的な山菜シーズンが始まったけどそちらでは食べれる山菜はないですか?
ロビン  可愛い鳥ですね(^^♪
春を告げる鳥のようですが欧州ではよく見られるのかな?
撮ってみたいな~鳥さんとはご無沙汰してますわ
Commented by 月兎耳 at 2014-04-02 17:48 x
雪割草もさることながら、小鳥のなんて可愛らしい。
思わず「うわっ」と声が出てしまいました。
小鳥をモチーフにした置物がなるほどポピュラーなわけですね。
写真を撮れるくらいじっとしているのでしょうか?

東京は桜が満開でこちらもきょうある桜並木道に入ったとたんに
桜のトンネルとなり「うわあ〜」と声が出てしまいました。
Commented by しょこらろーず at 2014-04-02 22:05 x
雪割草可愛いですし、小鳥の可愛い事です。やはり自然が綺麗ですね。スイス&フランスの時も雪割草が可愛かったですよね。
雪割草を見る事もなければ、こんな可愛い小鳥も見る事ないです。
雪どけの贈り物ですね。
Commented by hana at 2014-04-02 23:47 x
加代子さん、おはようございます!

雪割草、色がとってもきれいですね~。
私、こういう色、大好きです。

鳥もかわいいですよね。
それまではあまり興味もなかったのですが、家を買い、ガーデニングを始めてから、
バックヤードにもいろいろ鳥が来るようになって、気になるようになりました。

バードシードフィーダーも置いていますが、他の動物に荒らされてる様子・・・

こちらはアライグマがよく来ます。
そちらではいかがですか?
Commented by 加代子 at 2014-04-03 01:14 x

  タマヤンさん~☆

少し肌寒いと 桜も長持ちしそうですね。
こちらも今日は曇りで10度に届きませんでした。

森も雪が溶けてきたので ぬかるみが多くて
歩きにくかったです。
もう少ししたら もっと雪割草が見られると思います。
小さな花ですが 沢山咲くと綺麗です。

ワラビはあるのは確かなのですが
他の山菜はどうなんでしょうか?
今度 こちらに長い知人に聞いて見ます。

英国では沢山いるみたいですが
フランスの田舎では少なかったです。
秋から冬に見かけたような気がします。
ノルウェーは年中いるような気もしますが
庭で見かけたのは 初めてです。
Commented by 加代子 at 2014-04-03 01:18 x

  月兎耳さん~☆

西洋コマドリなんですが ころんとして可愛いです。
黒い目が真丸で 細い足と胸のオレンジ色が
キュートで 一番好きな小鳥です。
地面にこぼれた餌をついばんで 長いこと
同じ場所にいました。

満開の桜のトンネル、綺麗でしょうね♪
こちらは桜はあるのですが 数は少ないです。
Commented by 加代子 at 2014-04-03 01:22 x

  しょこらろーずさん~☆

ジュネーヴ周辺の雪割草は 段々姿が
減っているような気がします。
暖かい土地では雪割草は自生しないのかも?
コマドリも可愛いですし もう少ししたら
尻尾の長い小さな鳥も見られます。
名前は知らないのですが 地面を
ツ~と歩くのが可愛い鳥です。
Commented by 加代子 at 2014-04-03 01:27 x

  hana さん~☆

本当の色は もう少し紫がかっているのですが
写真に撮ると 鮮やかなブルーです。

ここは カササギが多くて 他の鳥は遠慮するのか
中々小鳥が来ないのです・・・
ロビンが来てくれて 嬉しいです。

お皿に置いた餌は 近所の猫が食べるんですよ(笑)
最も余ったパンとか ご飯少々ですが。
鹿が森から出てきますが うちは少し上にあるので
家の庭まで上ってきません。
アライグマは 付近には居ないと思います。
Commented by karibu-chai at 2014-04-03 10:26
ロビンという名の鳥、可愛いですね!
愛らしい~

自然いっぱいに囲まれて…季節の移り変わりがいっぱい楽しめて、
いいですね…でも、自然はあなどれませんね。
穏やかな時ばかりではないから、それなりに大変なことも
あるかもしれませんね。私たちは、こうして素敵な移ろいを
楽しませていただいていますが…
でも、加代子さんはたくましいな~と感じています。
ご主人さまもお優しいし…お二人仲がいいですもの、、それに
何よりご健康ですから…これからもお互い体に気を付けて大いに楽しんで、
素敵な日々をご紹介ください。
Commented by 加代子 at 2014-04-03 15:14 x

  karibu-chai さん~☆

西洋コマドリですが 本当に可愛らしいです。
今は1羽ですが 友達?も連れて来てくれると
嬉しいのですが・・・

田舎で森も近いので 自然が身近に感じられます。
夏の暑さは苦手ですが 冬の寒さも雪も大好き。
有難い環境です。

そうですね、健康が一番大切です。
有難うございます。これから暖かくなる季節、
森歩きが楽しくなります。
Commented by masako at 2014-04-04 21:15 x
コマドリの可愛らしいこと!
こちらでは 毎朝ウグイスが啼いています。姿は滅多に見せませんが
草取りとしていると 頭上の茂で ゴソゴソガサが動く様子が分かります。もう二週間くらい,朝 五時半からウグイスの声が聞こえます。 

四月一日に家のソメイヨシノが満開になりました。昨日、午後から散り始め 今日の雨嵐で桜吹雪です。 地面はまさに江戸小紋のようです。

気温が一気に下がって 寒く、 場所に依っては 未だ明日あたりお花見が可能かも知れません。
桜の下ではシャクナゲも奇麗です。桜より 花期が長く楽しめます。
週明けまで遅霜に注意との予報で仕舞いかけたセーターをまた出しました。春はお天気が不安定ですが、好きな花が一斉に咲き出し 嬉しい季節でもあります。
花壇ではムスカリとフリージャーにアネモネが奇麗です。
日本の春は桜で始まり駆け足で去っていきます。
Commented by 加代子 at 2014-04-05 02:15 x

   masakoさん~☆

真丸な体と目が可愛いですよね。
ウグイスは ここにはいないようで 残念です。
鳴き声も姿も 素敵な鳥なのに・・・

満開の桜がもう散りだしたのですね。
こちらやっと雪解けです。
買って来たパンジーを植えましたが
本格的な庭仕事は 5月頃らしいです。
by weierud | 2014-04-02 02:44 | Norway | Comments(12)