人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

オークション


オスロまで 絵画のオークションに行ってきました。

早く着いたので 近くの Akershus slott の周りを散歩しました。


オークション_a0086828_1493520.jpg


オークション_a0086828_1495589.jpg


オークション_a0086828_1501384.jpg


1時間ほど散歩しましたが お天気が悪かったので残念。

時間の15分前に 会場に入りました。

絵画が展示してあった 部屋のひとつを使ってのオークションです。

主人は ジュネーヴで ワインのオークションには行った事がありますが

絵画は 主人も私も初めてなので ワクワク ♪

入口でワインのサーヴィスがありましたが 何か分からないのでパス(笑)

作品を一点一点持ち出して オークションにかけるのではなく

TVスクリーンを見ながらでした。最初はムンクの作品から

自筆の手紙です。


オークション_a0086828_1591927.jpg


下のは 建築家、Henrik Bull ですが 

若い頃の C.プラマーに少し似ているような。


オークション_a0086828_4171336.jpg


ムンクの唯一の油絵は 小品でした。


オークション_a0086828_418037.jpg


19×15cm、それでも 250,000クローナ(約420万円)

一番高値で落ちたのは Harriet Backer さんの 2,200,000クローナ。

下の作品なのですが・・・これが 約3千7百58万円とは・・・


オークション_a0086828_4183857.jpg


有名な女流画家の作品のせいでしょうか・・・

下のは 可愛くて ちょっと欲しいなァ(笑) と思ったピカソ。


オークション_a0086828_4191218.jpg


下の絵は Drøbak の風景 


オークション_a0086828_2292947.jpg


当たり前ですが 会場は数字が飛び交って 私の頭はゴチャゴチャ

期せずして ノルウェー語の 数の勉強になりました。

Commented by あっこ at 2014-06-06 06:45 x
オークションなんて ネットオークションしか馴染みないですー
ホンモノのオークション会場 緊張感ピリピリでしょうね
ピカソ かわいいですね 欲しいです 。。絵はがきなら (笑)
Commented by sasayuri at 2014-06-06 11:01 x
こんにちは、

絵画のオクションですか、凄い数字ですね。ピカソの絵もありました。
スペインバルセロナのピカソ美術館で、若い頃の絵を見てきましたが
才能豊かな表現でした、複製、コピーでよいからなんで買ってこなかっ
か今、思っています。プラド美術館でベラスケス(コピー)の絵だけ買っ
てきました。日本の小原工芸和紙ご存じですか、私の故郷の作品です
。今年30号の大きな買い物をしました。父親からの贈り物と思い毎日
眺めています。                                        
Commented by 加代子 at 2014-06-06 13:58 x

  あっこさん~☆

私も初めてで 面白かったです。
小さなオークションなので 
それほど緊張感はなかったような?
名称は何と言うか知りませんが 取り仕切った男性が
ユーモアもあって良い雰囲気でした。

ピカソ、程々の大きさで ちょっと
寝室の壁にでも 掛けたいような感じでした。
Commented by 加代子 at 2014-06-06 14:07 x

  sasayuri さん~☆

ノルウェークローナは 数が多くなるので ドッキリですが
ユーロやスイス・フランで考え直すと それ程でもなく
もしかして買えたかも? と言うのがかなりありました(笑)

ピカソ美術館もプラド美術館にも行かれたのですね。
スペインはまだ行った事がないので 一度はと思っています。
ピカソは長い間活躍したので 色々な作品があって
面白いですよね。

残念ですが小原工芸和紙は 知りません。
30号とは 大きい絵ですね。
毎日眺めて飽きない絵があるのは羨ましいです。
  
Commented by tohoiwanya at 2014-06-06 14:42
このピカソいいですねー、私も欲しい。
いくらだったのか大変興味があります(笑)。
たぶんウン百万円はするんでしょうな。(あるいはこれ、絵じゃなくて版画?)

むかし箱根のピカソ美術館で、ホントにサササッと描かれた闘牛の連作を
見たことありますが、あれがまた抜群によくて、欲しくなった(笑)。
絵画オークション、目の保養のためにも一度覗いてみたいものです。
Commented by ayating at 2014-06-06 14:43 x
おはようございます☆
絵画に4000万近いお金が払われるなんて、すごい世界ですね〜
どれも素敵ですが、どうゆう基準でそこまで値段が上がるのか、
アートに疎い私には理解できません(笑)
でも、オークションの会場にいるだけで楽しそうですね。

よい週末をお過ごしください!God helg!
Commented by weierud at 2014-06-06 15:20

  イ課長さん~☆

このピカソ、エッチングなんですよ。
78,000クローナで落ちました。
約、133万円です。
柔らかい感じの線が良いですよね。
絵画オークション、初めてでしたが
とても面白かったです。
機会があったら ぜひどうぞ!
Commented by 加代子 at 2014-06-06 15:27 x

  ayating さん~☆

私も絵画は 全然分かりません。
ただ構図の良い 綺麗な絵が好きなだけです。
多分有名な画家の絵は 高くなるのでしょうね。
サイトで見たBackerさんの絵は 素敵なのもありましたが
オークションに出た絵は 好きではなかったです。

どの絵も競り落とすつもりはなく行ったのですが
それでも ドキドキする瞬間はありました(笑)
楽しかったですよ。

お天気が良くなりそうですね。
ayating さんもよい週末を!
Commented by non at 2014-06-06 15:43 x
加代子さ~ん
オークションに行かれたのですね~(^-^)

小説などでは よくオークションの場面が登場しますが
実際に見れると楽しいですね。
予約とかしなくてもOKですか?

ムンクの絵
だいたい実寸の画像になっていますが
これは偶然でしょうか~(^^)/
こんな有名な人の絵が 420万円とは
安いかも~
でも ムンクっぽくないですけど…(笑)
Harriet Backerさんの絵はものすごく高値がつきましたが
ヨーロッパでは有名な画家さんなのでしょうね。

わくわく~のレポート ありがとうございます。
Commented by 加代子 at 2014-06-06 16:05 x

  non さん~☆

行って来ましたよ! 面白かったです。
一応予約はしました。
会場に予約済みの紙が椅子の上にありました。
空いた椅子もあったので 予約なしでも大丈夫かも?

ムンクの絵、偶然同じようなサイズになりました(笑)
でしょう? 普通っぽくて ムンクらしくないですよね。

Harriet Backerさんは北欧では有名らしいです。
Sandvikaの絵なんですよ。
でもこの絵は 好みではなかったです。
Commented by nagako1953 at 2014-06-06 19:47
絵画のオークション未知の世界です。ワクワクドキドキしてわけ分からないうちに終わってしまいそうです。ピカソ 私も絵葉書でいいです
Commented by masako at 2014-06-06 20:05 x
絵画のオークションにいらしたなんて 凄い事です。
随分前に ロンドンのオークションをテレヴィで見たことがありますが、それでも 何処まで値が競り上がるか ハラハラドキドキしてみていました。 相当勉強して臨まないと 何が何だか分からない内に終わってしまいそうな感じがします。 先ずは日頃からの勉強ですね。
魅せて頂いた作品の中では 私もピカソが好きです。これなら絵はがきでも買って 部屋に飾ることが出来ますね。 
数千万円も 絵画に なんて私には想像を超えた世界です。
個人で投資目的で 死蔵するより 美術館へ、ですよね。
立派な芸術品は みんなの財産ですね。

良いご経験をないましたね。心はうーんと豊かになりますね。
Commented by masako at 2014-06-06 21:09 x
ムンクの自筆の手紙というのを興味深く拝見しています。
今まで見た画家の文字というのは とても美し筆跡で、絵描きさんは文字も上手なんだと 納得したものでした。しかし、ムンクの筆跡を見ると 美しいといとは思えません。これなら私でも〜、とか思ってしまいそうです。 上手の基準が違うのでしょうか。
Commented by 加代子 at 2014-06-06 23:48 x

  nagakoさん~☆

私も初めて行って ドキドキしました。
でも面白かったですよ。
エッチングももっと安ければ買いですが
私も絵葉書でいいわ(笑)
Commented by 加代子 at 2014-06-06 23:54 x

  masakoさん~☆

そんなに凄くなく 誰でもオークションに参加出来ます。
いらした皆さんもラフな格好でしたし。
ここは小さな会場で 作品も小品だったせいかも?
有名画家さんの絵でも あまり好きじゃなければ
幾ら安くても買わないわァ・・・と主人に言ったら
安く買って 高く売れるなら と返事されました。

気に入った作品で値段も程々なのが出たら
またオークションに行ってこようと思いました。
  
Commented by 加代子 at 2014-06-06 23:57 x

  masakoさん~☆

私も失礼ながら 下手な字だなァ と思いました。
急いで走り書きしたのでしょうか?
下手な字でも バランスよく書いて欲しかったです。
それでも この手紙、13,000クローナで落札です。
Commented by 宵待ち草 at 2014-06-08 10:32 x
お~、絵画のオークション会場なんて別世界ですね!

ピカソのデッサン力はとても評価が高いのでエッチングの作品などは
素晴らしいですよね~

ご主人様の「返事」ではありませんが、日本であまり人気のない画家さんの作品を
オークションで安く手に入れ、海外では人気のある方だったので
高く売れた…と鑑定士の方が話していましたよ~(笑)
Commented by 加代子 at 2014-06-08 15:05 x
  
  宵待ち草さん~☆

野次馬根性で 覗いてきました(笑)
面白かったです。

そうなのよ、もう少し安かったら買ったかも?
お顔が優しくて良いなァ と思いました。

絵は全然分からないので それでお金儲けは
絶対に出来そうにないです(笑)
Commented by ふゆ at 2014-06-12 01:41 x
かよこさん、こんにちは。今はご旅行楽しんでいらっしゃるのでしょうか?もうそちらは夏なのですね。
お花も景色もとっても素敵です。
こちらは、真冬に近づいていて寒いですが、紅葉がとても綺麗です☆

ピカソの絵など、素晴らしいですね。ムンクの油絵も素敵だなと想いました。
もうノルウェーの生活はきっと慣れたころですよね。ノルウェー語は考えるだけで難しそうですが、他の言葉を学ぶというのは良い事だと思います。
私も未だに(?)英語が苦手ですが、娘のためにも頑張りますね!では、また。
Commented by 加代子 at 2014-06-12 20:59 x

  ふゆさん~☆

長い間、ご無沙汰してます。 お元気そうですね。
ストックホルムは連日25℃くらいでしたが
戻って来ても お天気が良くて こちらの夏日です。
オーストラリアは紅葉が綺麗なんですね!
こことは反対に これから真冬。寒くなりそうな予報ですか?
こちらは暖冬で 雪も少なかったです。

ノルウェー語は全然駄目ですが ここの生活には
慣れてきました。 フランスに居た時と同じような日常。
言葉が不自由なのでTVのニュースもはっきり分からなく
時々あせりますが もうこの歳ですから あせりは禁物のようです。
ふゆさんは これからですね。
by weierud | 2014-06-06 02:37 | Events | Comments(20)