人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

観光

観光_a0086828_23413530.jpg


観光_a0086828_23484363.jpg


観光_a0086828_23491585.jpg


次の日に 主人達の会合が この ドロットニングホルム宮殿 近くの

軍施設でありました。

デンマークからの奥さまと私は 宮殿前まで連れて行ってもらいましたが

朝も早かったのでまだ内部は閉まっていたので 外だけ見学。

スウェーデン人の奥さまが案内して下さるそうなので

バスとメトロで市内に戻りました。

メトロと言っても 殆ど外を走っていて 市内に入った所だけが地下。

スウェーデンのGさんの奥さまは 日本人です。

一番人気の バーサー博物館 に行って来ました。

デンマークの奥さまは 昔、一度来た事があると 仰ったし

Mさんは地元なので 何度も案内している模様。

それで急いで見て周って 写真を撮って 丁度30分(笑)


観光_a0086828_2357720.jpg


観光_a0086828_23573884.jpg


観光_a0086828_23581566.jpg


観光_a0086828_23583813.jpg


観光_a0086828_0233743.jpg


市電で 街の中心に戻って 軽い昼食をしました。

カフェテリアの窓から 見た街のシンボル?


観光_a0086828_011579.jpg


もう少し車が通っているところを撮りたかったのですが

いくら待っても 車は多くなりませんでした(笑)

デンマークの奥さまと分かれて 日本人のMさんとマーケットに行きました。


観光_a0086828_041053.jpg


主に野菜・果物と お花を売っていました。

Mさんの お目当ての色のペチュニアがなかったので

コンサートホールの反対側のデパートを覗いてきました。

色々な食材とデリ、 軽食が食べられる所で 

実は ここが一番面白かったです。

Mさん、観光案内を有難うございました ♪


Commented by nagako1953 at 2014-06-20 00:19
加代子サン 
マーケット 沢山出ているのですね 面白そう
日本にもあるといいのに 見た事無いです。
昔読んだ本に 写真撮るときの 黄金比の事が書かれていました。黄金比で撮ると綺麗な写真になるような内容だったかな。詳しいことは覚えていないのですが加代子サンの写真を見るたびに美しい写真に黄金比の言葉がちらつきます(笑)
Commented by 加代子 at 2014-06-20 01:08 x

  nagakoさん~☆

マーケットは見るだけで楽しいです。
夏なので 美味しそうな果物が沢山ありました。
日本は各地で朝市がありますよね。

プロポーションとか顔の黄金比があるとは知ってますが
写真にもあるのですか?
私のは 適当に何枚か撮って 気に入ったらそのまま、
被写体が小さすぎた時は トリミングしています。
Commented by あっこ at 2014-06-20 11:01 x
海外でのマーケットやデパート巡り楽しいですね
日本でも 見知らぬ土地での市場巡りは楽しいですが
海外だと更に! 生ものは持ち帰り難しいので お菓子が多くなります キッチングッズも見て回るのも楽しいですね

実を言うと 世界遺産見学と同じ位マーケット巡り好きです(笑)
Commented by 加代子 at 2014-06-20 15:10 x
 
  あっこさん~☆

楽しいですよね。
夏は野菜や果物、お花が豊富だし
冬のクリスマス前だと クリスマスグッズが沢山♪
同じ北欧なので キッチングッズは似てるので
見て周りませんでした。
私も同じ比重です(笑)
Commented by ayating at 2014-06-20 15:39 x
おはようございます!
1枚目の王宮の写真、青空がとっても綺麗で素敵です。
朝早くだったからなんでしょうか?あまり人がいないですね。
地元の人に観光案内してもらえると、無駄な時間なく、
効率的に観光できるので、楽しいですよね
マーケットもフルーツがたくさんあって、見ているだけでも楽しそうです。
Commented by 加代子 at 2014-06-20 16:10 x

  ayating さん~☆

ドロットニングホルムはまだ閉館していたし
街も午前中だったので 比較的人が少なかったです。
住んでいる人にお任せは 楽でいいです(笑)
マーケットは 新鮮な野菜果物が沢山出ていました。
オスロでは見た事の無いドイツ産の太い白アスパラガスなど
もあって さすがEU加盟国。
ここはドイツはおろかオランダ産の白アスパラガスも
見た事がないです・・・・
Commented by karibu-chai at 2014-06-20 17:32
コメントを入れていらっしゃる方も市場巡りがお好きのようですが、
私もそうです…日本国内だと、道の駅とか…海外だと、こんな
感じのオープンマーケットはワクワクしますね。
ロンドンのアンティークマーケットで有名なポートベローでも、
野菜・果物・生花・パンやお菓子類等々…も出ているので、
必ず見ます…生活の匂いのするものは活気があって、楽しいですね。

ざ~~っと見て回られた戦艦のミュージアムですが、ずいぶん長い
間海に沈んでいたのですね。でも海底の環境が良くて、
破損が少なくいい状態で引き上げられて…貴重な歴史遺産ですね。
主婦はマーケットの方が楽しいですが、時間があれば、ここも
興味深いので、ゆっくり見たいわ~~
Commented by 加代子 at 2014-06-20 22:37 x

  karibu-chaiさん~☆

ロンドンはアンティークも食品のマーケットも沢山あって
何時行ってもどこかであっているようで良いですね。
娘の勤めている近くにもマーケットがあるので
昼ご飯を調達したりしているようです。

初めての航海で沈んでしまうなんて・・・
船の設計者はどう責任を取らされたのか
興味津々です(笑)
戦艦そのものは あまり興味はないのですが
船壁の飾りとか 積んでいた食器類を見ても楽しいです。
船に残った遺骨から 生前の容貌の復元コーナーなども
あって 色々趣向が凝らしてありました。
  
Commented by sa55z at 2014-06-21 10:40
こんにちは
初めましてですね。
「国境の村から」の時からのファンであります。
懐かしいですね、バーサ。
以前仕事で北欧4カ国を5-6年担当しておりまして、よく行きました。北欧各国は懐かしいです。
バーサミュージアムにも何回か行ってます。昔と変わりませんね。
ではでは
Commented by 加代子 at 2014-06-21 16:19 x

   sa55z さん~☆

はじめまして! コメントを有難うございました。
昔から見に来て下さったそうで 恐縮です。
北欧4カ国制覇なんですね!

日本に居た頃、TVでバーサの番組を見た時
船は海底に沈んでいた時の状態にするとかで
シャワーをかけていたような記憶があるのですが・・・
今は木材に特殊な加工をしているのでしょうね。
Commented by タマヤン at 2014-06-21 19:25 x
こんばんは
そちらは梅雨とは無縁のようでとびっきりの青空ですね♪
案内人のいる観光はいいな~(*^。^*)
広々とした宮殿は世界遺産のようですが見事なもんだ!!
バーサー博物館は原形を保ったまま引き上げられたのですね
なんか沈没の原因が韓国のフェリーに似ていますが・・・
人類の愚かさは無くならないようだ(-_-;)
Commented by 加代子 at 2014-06-21 21:45 x

  タマヤンさん~☆

昨日は少し雨が降ったせいか 今日の朝の温度は
一桁でした。 昼から天気になっても まだ15,6度。
涼しいです。
宮殿は王室の方が住んでいるのよ。
開館が遅かったので 見ずに市内に行きました。
バーサーは 後から設計を変えたそうで
船の上層が重くなったようですねェ・・・
by weierud | 2014-06-20 00:04 | Stockholm | Comments(12)